ラブちゃん&アジリティーキャバちゃん。

 2009-03-30
CIMG4663.jpg
昨日はラブ&さとこちゃんが福山からにゃーずに会いにきてくれた♪
生後2ヶ月の時のぽこっちをベロチュウーしたラブちゃん・・・
大きくなったぽこっちと対面して・・・ビックリしちゃった!
でも、実物のぽこっち可愛すぎてメロメロになったんだって。。。


CIMG4665.jpg
猫ちゃん談義に花を咲かせながら・・・
お昼は我が家でお粗末なおっこんパーティー・・・
熱々だけがごちそうだにゃー(笑)


CIMG4666.jpg
でもいいの・・・お土産に頂いた激うまロールが待ってるの。。
桜がほんのり香る美味しいデザートごちそうさま~♪


CIMG4673.jpg
良い子で待ってたわんず達には・・・
さとこちゃん手作りのわんこプリン♪
早食い福来さん・・・ラブちゃんのおこぼれをジィーーーと!


この日はちょうど近くの備前大橋の河川敷でアジリティー大会。
エントリーしているナイト君のお母さんから、
あと30分で走るよ~とメールが・・・きゃー急げ急げっ(笑)


CIMG4675.jpg
会場に駆けつけたが・・・ナイちゃんの勇姿に間に合わなかった!
でも入賞したから、あの高い台に上がるよと聞いて・・・
表彰式まで掘り出し物を探しに出店の散策~(笑)
写真中央は一目ぼれしたブリタニーの女の子ちゃん。


CIMG4687.jpg
会場をうろうろしてると、あっキャバちゃんと・・・
うちのカノンにそっくりなのとカノンお姉ちゃんの声が・・・
山口からエントリーのカノンちゃん・・・この写真ホント福来とそっくりさんですね!♪


CIMG4683.jpg
北九州からエントリーしていたあいちゃんともお初です♪

CIMG4678.jpg
カノンちゃんの表彰式・・・かっこいいですね(拍手)

CIMG4682.jpg
ナイト君の表彰式・・・オーナーさんの笑顔に吸い込まれます♪
みなさまお疲れさまでした~☆




タグ :

肉球のお手入れ。

 2009-03-28
CIMG4606.jpg
鈴ちゃんの肉球はピンク色。。今日で七歳になりました~☆

CIMG4548.jpg
土を踏んでないので赤ちゃんみたいにむにゅむにゅ柔らか・・・!

CIMG4518.jpg
ぺこちゃんの肉球は2年間のノラ生活で、たくましい肉球に・・・!

CIMG4579.jpg
頑張ってくれた肉球さんをぺこちゃんもお手入れしてます。

CIMG4570.jpg
今日はぺこ母さんもお部屋の中に入ってきましたが・・・

CIMG4568.jpg
端のほうをそろーっと通ってUターンで戻ってきました(笑)
くろちゃんはぽこと別室で遊んでますが・・・ほんと用心深いですね!


CIMG4632.jpg
未来&福来にはサークルで『まて』してもらいました(笑)
福来さんは気になってうずうずしてますが・・・
ぺこちゃんが未福来を理解するまでは・・・と思っています。
賢い猫なので自分から攻撃することはないみたいですね。

タグ :

鉢植え苺ちゃん。

 2009-03-27
CIMG4639.jpg
先々週、苺の苗を2ポット買ってきて植えました。
次々に可愛い花が咲いてる・・・美味しいイチゴちゃんになるかな♪


CIMG4635.jpg
こちらは鉢に植えっぱなしのプリムラ・・・7~8年になります。。
素焼きの大鉢に3色の寄せ植にしていましたが、白色だけ残った。
原色が1番丈夫なのかな・・・?
毎年、今年こそ植え替えようと思いながら1年延ばししてます(笑)


CIMG4554.jpg
これは、昨冬に植えた八重咲のプリムラ・・・改良品でしょうか?
なかなか豪華で綺麗・・・プリムラ系は丈夫なのでお勧め品種です。


CIMG4637.jpg
お勧めといえばヒヤシンス・・・植えっぱなしで10年以上になります。
花つきが少々貧相になってきましたが(笑)丈夫で長持ち球根です。
ヒヤシンスの香りがすると春がきた気分になりますね。


CIMG4631.jpg
ぺこ&くろちゃんも春の日差しでのんびりさん。。
ぺこ母ちゃんの目つきがほんの少し和らいだ気がしますが。。


昨日、検便に行きました。
ぺこ母さんの虫は退治されていました。念のため、くろちゃんも別方法で調べてもらいましたが虫はいなかった・・・よかったねっ!くろちゃん。


CIMG3379.jpg
ぽんこ姫は未福来のベッドにからだ半分でも、むりやり突っ込んで
お昼寝ちゅう・・・このうすよごれた顔が味があってかわいかです(笑)


タグ :

空中戦。

 2009-03-25
CIMG4589.jpg
いいとこ見っけてのんびりしているくろ兄ちゃんに・・・
ちょっかい出すのはいつもぽんこ姫。。


CIMG4598.jpg
ぺこ母さんが見上げるなか・・・

CIMG4599.jpgCIMG4592.jpg
空中戦がはじまります。。。
ぽことくろちゃん今では、すっかり打ち解けていますが・・・♪


CIMG4596.jpg
いつも優位に立つのはお転婆ぽんこ姫!
くろ兄ちゃん優しすぎまする。。


CIMG4603.jpg
次は上がって来たぺこ母ちゃんが標的に。。

CIMG4615.jpg
いつも高見の見物をしている鈴さんは・・・
陽だまりはあったかだにゃーと恍惚の顔でお手入れしてます。


CIMG4623.jpg
今日の外は風が強くて寒いけど日差しは春ですね♪
未来&福来の姿が見えないと思ったら・・・
別室でみるく姉さんをおもちゃがわりに・・・困ったもんだ(笑)




タグ :

おいらの名前はとっつぁんだい。

 2009-03-23
CIMG4479.jpg
おいら未来ちゃん家の近くに、昨年引っ越して来たんだ。。
名前の由来はおいらの母ちゃんが言うには
父ちゃんとそっくりな顔なんだって。。。おっとこまえだろ!


CIMG4299.jpg
おいらにはパピヨンの弟ルパンがいるんだ。。
兄弟揃って・・・
はじめて会ったその日から・・・
恋の花咲こともある!!!


CIMG4483.jpg
ああそれなのに・・・
つれない顔!!


CIMG4478.jpg
弟ルパンがなぜもてる。。。

気は優しくて男前とっつぁん君のつぶやきでした。

CIMG4492.jpg
散歩の途中に咲いているダンギク草・・・
群生してると雑草とは思えないくらいかわいいですね。


タグ :

みるく姉しゃん。

 2009-03-22
CIMG4472.jpg
今日で10歳になりました~おめでとう♪
もっとかっちょい写真を写したかったけど・・・新人が入ってきたので少々いじけ気味のみるくしゃん、こたつから出てこない。。


CIMG4471.jpg
気になるのかやっと出てきてガラス越しにくろちゃんと対面・・・

CIMG4473.jpg
ぺこ母さんが来たら目を合わさないように後ろ向いちゃった。。

CIMG4538.jpg
今日も未来&福来と少しだけ対面しました。
福来には静かにするのよと言い聞かせています(笑)


CIMG4539.jpg
椅子とか高いところに居るときは少し大丈夫ですが・・・
ぺこ母さんが低い位置に居るときは、くろちゃんを守るために豹変の可能性があるので、まだ恐いですね。
くろちゃんだけは時々部屋に入ってきて探索います。


CIMG4542.jpg
CIMG4541.jpg
くろちゃんは甘えんぼで気弱な兄ちゃん・・・
ぺこ母さんにも妹ぽこにもたじたじです(笑)

タグ :

行楽日和ですが・・・

 2009-03-21
CIMG4399.jpg
我が家はお昼寝日和です(笑)

CIMG4450.jpg
今日は朝1番でおっちゃん実家の墓参り。
実家行くと食べたくなるのが、まつだ牧場のジェラート・・・
ここの黒豆きなこが一番好き・・・春なので苺ミルクとWです。


CIMG4455.jpg
マガモさんもペアでお昼寝かわいいですね。

CIMG4508.jpg
家に帰ると、くろちゃんも気持ちよさそう・・・

CIMG4375.jpg
ぺこちゃんのこんな寝相はお初です・・・そぉーーーと近寄ってパチリ

CIMG4310.jpg
このお子達は、ブログ書いてる横で・・・もうすぐ散歩よと・・・
パソコン閉じる音を待ち構えています(笑)

タグ :

ぽこっちとくろ兄ちゃんは

 2009-03-19
CIMG4378.jpg
ぽこたん上から・・・ここまでおいで・・・

CIMG4401.jpg
上からこんな格好でくろ兄ちゃんに・・・

CIMG4387.jpg
CIMG4386.jpg
ちょっかいを出して・・・

CIMG4400.jpg
ごきげんさんでグルグルしてたら・・・

CIMG4408.jpg
くろ兄ちゃんが上がってきちゃった。。。

CIMG4406.jpg
きゅうに逃げ腰の内弁慶ぽんこ姫(笑)

CIMG4405.jpg
ぺこ母さんは一部始終をジィーーーっと見守ります。。
母猫の貫禄がただよいますが人間不信はまだまだ続きそう。。。
近寄ってくれるのを、あせらず気長に待つからねっぺこちゃん。

タグ :

春ランチ。

 2009-03-18
CIMG4443.jpg
友達と安くてうまいをモットーにランチの穴場に出没してます(笑)
高くてうまいは当たり前と・・・今日のランチは大当たり!


CIMG4445.jpg
CIMG4447.jpg
このボリュウムで1040円・・・味も美味しかです。
岡山市福田の山ぼうしさんの日替わりランチ春の和定食。
このお店はモーニングタイムも美味しいですね。


CIMG4466.jpg
あたち良い子で留守番しました・・・おやつくだちゃい・・by福来
タグ :

思い出のアルバム。

 2009-03-16
CIMG4415.jpg
今日もあったかでしゅね。
マーチの日記を読んだ母さんがアルバムを出してニコニコしながら何度も何度も眺めていましゅ・・・まーちこ姉ちゃんが作ってくれたアルバム♪


CIMG4425.jpg
このページは2004年の思い出でしゅ。

CIMG4427.jpg
このページは2003年にドイツの森に行った時でしゅ。

CIMG4419.jpg
CIMG4420.jpg
ファミリー写真にマーチ姉ちゃんとネイバーズドッグでの運命の出会いもあるでしゅ~♪

CIMG4436.jpg
まーちこ姉ちゃんがいっぱい写真を写してくれたからアルバムができたのよ・・・母さんなんか作ってくれないんだから。。。

CIMG4430.jpg
母さん&未来&福来の宝物でしゅ・・・ありがと~♪

タグ :

柔らかい日差しのうららかな朝。

 2009-03-15
CIMG4331.jpg
福来さんまどろみます・・・気持ちよかでしゅ。。

CIMG4332.jpg
未来さんもまどろんでいます。。

CIMG4322.jpg
くろちゃんも気持ちよさそう・・・あったかでしゅ。。

CIMG4324.jpg
ぺこちゃんは、まだ警戒しながらまどろみます。

CIMG4336.jpg
のどかな朝のひと時でした・・・気持ちよかばい。。

CIMG4348.jpg
昼からは河川敷でフーガ君と・・・散歩の時のお友達。

CIMG4350.jpg
のどかな一日を過ごしました~♪
タグ :

親ばか写真です。

 2009-03-13
CIMG4003.jpg
お転婆ぽんこ姫が・・・すまし顔。
CIMG4278.jpg
おとぼけぽこたんの・・・とぼけ顔。
CIMG4236.jpg
いたずらぽこっちの・・・しんけん顔

どの顔も親ばか母さんには可愛く見えるのですが・・・。

CIMG3758.jpg
大きくなった今でも、未来&福来の隙間にむりやり入って
寄り添うぽこ・・・心底かわいかです。
タグ :

日差しは春ですね。

 2009-03-12
CIMG4293.jpg
今朝は少し冷え込みましたが昼間の日差しは暖かですね。

今日は午前中にぺこ&くろちゃんの抜糸に病院へ行きました。
抜糸は10日後でしたが、ぺこの検便が2週間後だったので一緒でいいとの事で今日行きました。
二人とも診察台の上で固まってしまったので、すんなり抜糸完了(笑)
ぺこの検便結果は保護時に発見された虫は退治されていましたが・・・
別の方法で検査した結果、新たな虫が発見されました!
かえるを食べると沸く虫だそうです(名前忘れました)
ぺこちゃんはかえるを食べて生き延びてたんだと思うと不敏です。。
この虫は1回の注射で退治できるそうです・・・検便は2週間後です。



CIMG4254.jpg
あたし良い子で見守れましゅと福来さんアピールするので・・・

CIMG4253.jpg
福来さんも一緒に見守りました♪

CIMG4274.jpg
くろちゃんは少し慣れてきました。。
CIMG4273.jpg
未来のしっぽを猫じゃらしにしています。
CIMG4284.jpg
ぺこちゃんはタワーハウスの中に入ったまま。。
CIMG4287.jpg
高見の見物していた鈴さんは・・・
CIMG4258.jpg
今日ものどかで暖かな1日だったにゃーとご満悦~♪

PS
くろちゃんの体重は保護時3.2kgから3.3kgに増えていました。
ぺこちゃんの体重は保護時2.8kgから3.1kgに増えていました~♪
タグ :

二人の母さん。

 2009-03-11
CIMG4214.jpg
今日もまた同じような光景が・・・
育ての親未来母さんと、産みの親ぺこ母さんが見守るなか・・・
ぽこっちくろっちのじゃれあいが続きますが。。


CIMG4209.jpg
ぺこ母さんは全神経を張り巡らせて見守っているようです。。
この中に福来さんを入れると一緒に遊ぼうとするので、まだまだ恐くて入れることはできません。


CIMG4191.jpg
温厚な鈴さんも最初からタワーの上で見守っています。
鈴さんは大人猫ですね(笑)


CIMG4204.jpg
みるくさんが初めて様子伺いに覗きにきましたが・・・
ぺこ母さんと目が会ったようなので即効お引取り願いました。
5ヶ月かけて仔猫のぽこをやっと受け入れたガンコみるくさん・・・
鈴さんを見習ってくださいな。。


CIMG4201.jpg
未来さんは今日も静かに見守ってくれました~◎
タグ :

おニューのキャットタワー。

 2009-03-10
CIMG4147.jpg
注文していた爪とぎ用のキャットタワーが届きました♪
大きなサイズは置けないのでハーフサイズ。


CIMG4154.jpg
ぺこちゃんくろちゃん出ておいで~家猫記念のプレゼントだよ♪

先日から思いがけないカンパを頂いています。
餌をあげていたご近所さんが手術代の一部にと・・・
キャバ友さんが家の建て替え時、行方不明になってしまった飼い猫を助けてもらったような気がしたからと・・・
河川敷のワン友さんからほんの気持ちとモンプチ缶をいただいた。


思いがけない気持ちをいただいて少々涙もろくなってしまいました。
本当にありがとうございます。


CIMG4186.jpg
くろちゃんが出てきたら、ぺこちゃんもタワーが気になるのかすぐ出てきました!

CIMG4162.jpg
ぺこっちくろっち揃って使ってくれた・・・うれしいな。

CIMG4173.jpg
ぺこちゃんが出てきたら、鈴さんタワーの箱に逃亡しちゃった(笑)
少しづつ少しづつ仲良くなっていこうね。
タグ :

ぺこ母ちゃんがとうとう動いた。

 2009-03-08
CIMG4105.jpg
春らしい日差しが2~3日続いて今日も暖かい朝ですね。
今朝も上段の扉をはずして出ておいで作戦を開始しました。
しばらく見守っていたら、くろちゃんが恐る恐る行動開始・・・


CIMG4109.jpg
周りの様子を伺いながらくろちゃんが出てきたが・・・
CIMG4111.jpg
椅子の上では未来が寝てます。
CIMG4113.jpg
ちょっとドキドキしましたが友好的なご対面!
CIMG4118.jpg
様子をじっと見続けていたぺこ母さんが・・・
CIMG4121.jpg
とうとう動きました・・・用心深く状況を10日間観察したぺこ母さんが
とうとう出てきました(パチパチ)
未来がすぐ側にいるのでちょっと不安でしたが・・・

CIMG4122.jpg
何事も無く静かに通り過ぎていきました(ホッ)
CIMG4127.jpg
兄妹のじゃれあいをぺこ母さんが見守ります。
ぺこ母さんは、ぽこのお尻の匂いを嗅いだ時に我が子と認識した様子がありました。

CIMG4134.jpg
しばらく探索した後、くろちゃん自らハウスに入ったら、
ぺこ母ちゃんもハウスに入っていきました。
出入り口にこんなに近づいて見ているのは初めて!目線の先は・・・

CIMG4140.jpg
ぽこっちと福来さんのボールの取り合い。。
CIMG4144.jpg
今朝は、ぽこ母さんが少しだけ心を開いてくれたような気がします。

一番の功労者は静かに見守ってくれた未来さん・・・ありがとね◎



タグ :

家猫生活10日め。

 2009-03-07
CIMG4050.jpg
毎朝一番のおはようは10日間一緒のスタイル。
何を考えているんだろうか・・・逃げ出す算段?
扉を開けてもぺこ母ちゃんが威嚇しなくなった・・・でも微動だにせず。


CIMG4054.jpg
扉をはずすと、ぽこは堂々と中のトイレで用足しをしますが・・・
ぺこ母さんもくろちゃんもただ見つめるだけで動かない。。


CIMG4061.jpg
食欲旺盛なので、ハウス生活のストレスはあまり感じてないように思いますが・・・どうなんだろう?・・・食事中にはぺこっちくろっち共に触らせてくれるようになりましたが・・・水を飲むぺこちゃんの目は用心深すぎ。。

CIMG4067.jpg
上段の扉をはずして持久戦で待ってみたら・・・

CIMG4064.jpg
餌で釣らなくてもくろちゃんだけ出てきたけど、甘えん坊のくろちゃんあわててハウスに入っちゃった。。

CIMG4074.jpg
下の扉もはずして出てくるのを待ちましたが、母さんの側が安心とくろちゃん出てこない・・・ぺこ母さんも、このベッド居心地良いでしゅと気に入ってくれたみたいかな。
わんこが居るので、ぺこ母さんはハウスの中が安全と察しているような気がしますが。。仲良くなれるまで気長に待ちましょうか。。






タグ :

ラム農園ランチ。

 2009-03-05
CIMG4024.jpg
今日はキャバ友のラム母ちゃん家で
農園ランチを御馳走になっちゃった♪


仕事やもろもろで凹む母ちゃん癒しにいったら反対に農園野菜の
うまかランチをいただいて癒されて帰ってきちゃった。。

農園メニューは散らし寿司・ねぎぬた・あさりの吸い物・水菜のサラダ・
カブのミンチ煮・真ん中は貝柱の煮物の豪華メニュー。

新鮮無農薬野菜で作られて身体にやさしい味付けでめちゃうまい!
カブのミンチ煮レシピ母ちゃん頂戴しま~す。


農園ランチはデザート付き。
CIMG4026.jpg
本日のデザートは美味しいチーズケーキとコーヒー。
綺麗にぺろりとたいらげてお腹も心も満足の楽しいひと時、
母ちゃん御馳走さまでした♪



CIMG4029.jpg
ラム君は・・・ぼく良い子で待てるよと真剣アピール・・・かっわいかぁ

お土産つきで帰っちゃった。
CIMG4039.jpg
先日、ラムねねちゃんと湯布院ツァーに行った時のお土産だって。。
いっぱいありがとうございま~す。
我が家のいやしかお子達が恒例の匂いチェック。


CIMG4033.jpg
親の真似して育つぽんこ姫は包み袋をチェックちゅう(笑)

タグ :

おやつの時間ですよ。

 2009-03-04
CIMG3979.jpg
未来&福来におやつを与えてから・・・
戸を閉めて猫ハウスの扉を開けてみた。。。



CIMG4002.jpg
ハウスの上に居たぽこっちさんけげん顔?


CIMG4001.jpg
ぺこっちもくろっちも出てこない!!


CIMG4009.jpg

おやつのまぐろで誘ってみたらくろちゃんだけ食べにきた・・・

CIMG3997.jpg
ベッドで寝ていた鈴さんもやってきた・・・

CIMG3992.jpg
くろちゃん膝の上に乗ってきて二人で仲良く食べてくれました♪

CIMG3995.jpg
くろちゃんは少しだけ歩いて冒険していましたが・・・


CIMG3993.jpg
ぺこ母さんはまったく出る気配なしで様子を伺っていました。
お互いに威嚇もなく、おやつも分けあって食べたくろちゃんと鈴は、すぐ仲良くなれそうです♪




タグ :

今日は朝から粉雪が。

 2009-03-03
CIMG3973.jpg
今朝は2時間ほど粉雪が・・・冬に逆戻りの寒さにファンヒーターと小さいストーブと2つで暖房しても開けっ放しの我が家は寒っ(笑)
福来さんはファンヒーターにへばりついてしかられちゃった。。



CIMG3964.jpg
にゃんずは食欲旺盛でいつもきれいに完食します♪

家猫記念に新しい名前をつけたけど・・・
とっさに出るのは餌付けのときに呼んでた昔の名前。。。


4ヶ月間呼び続けたぺこちゃーん、くろちゃーん。。
ニャーニャッって返事してくれてたよねっ。。


昔の名前が簡単明瞭呼びやすいので・・・

ぺこちゃんくろちゃんに最終決定しました(笑)


CIMG3967.jpg
ぺこちゃんお家のなかは安心なんだよ。。
はやく心を開いてくだちゃいな。




タグ :

家猫生活四日目。

 2009-03-01
CIMG3957.jpg
こんな感じの穏やかな日を過ごしていますが・・・
ぽこ母ちゃんは避妊の傷が癒えてきたのか少しだけ威嚇をします。。
まだ猫ハウスから出すには日にちがかかりそうです。


名前が決まりました~☆

    母さん猫は・・『幸』さちちゃん。
    息子は・・・・・『大吉』だいきち君


CIMG3913.jpg
大吉兄ちゃんの性格はとても穏やか・・・そしておっとこまえ~(笑)
昨日からフードの半分を少しづつ手のひらに乗せて与えています。。
食べたあと手のひらをペロペロなめてくれる・・・今日は身体を撫でさせてくれました♪



CIMG3907.jpg
幸母ちゃんはやはり手ごわそうですが、手のひらのフードは食べてくれました!ペロペロも無しで触ろうとすると身をすくめるので触れません。

さっちゃんの左腰辺りを見ると分かると思いますが液体をかけられてハゲたところが、だいぶ復活して伸びてきました。

昨日、餌を与えていた近所の猫好きさんと会ったので保護報告をしたら、さっちゃんの異様な毛の抜け方を知っていました。
液体をかけられた日に、このお宅の庭木の赤土の上で、狂ったようにのた打ち回っていたそうです。そういえば濡れた毛に赤土が付いていました。ひどいことをここまでしなくても・・・と怒り心頭。皮膚がただれなくてよかったです。



天真爛漫のぽんこ姫は・・・
CIMG3909.jpg
大きくなったのでベッドに入れないときは未来&福来をベッドにして寝ます。


CIMG3911.jpg
幸母ちゃん、大吉兄ちゃんとはやく一緒に遊びたいにゃー♪
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫