手作り服

 2009-06-29
CIMG7145.jpg
毎日蒸し暑い日が続いていますね。

我が家の昼間は28℃以下ならクーラーなし。
クーラー設定温度が28℃なので必要ありません。

同じ格好のキャバ開き(笑)
わん達も自然の風と扇風機との・・・
少エネ生活に合わせてくれてるのかな?




CIMG7060.jpg
先週は、少し頑張ってわんこ服を作った。
キャピィとアンジェに頼まれたハイビスカス柄のメッシュのワンピ。





CIMG7167.jpg
ミックン王子のブルーの綿メッシュタンクとハートのタンク。

ミック家から先月・・・
ドコモグッズをたくさんカンパしてもらって感激の母さん・・・
へたっぴな服を押し付けようとしておりまする・・・が
コートがゴージャスすぐるミックン王子・・・
いまいち、メタボ具合がつかめない。

着れるかな・・・?・・・少々心配。。。





CIMG7171.jpg
未福来やマーチに作った迷彩花柄ワンピの残り布で・・・
なんとかラブちゃんのワンピも作れちゃった♪

今週はラム子王子の服づくり頑張るべ・・・予定なり。


タグ :

カフェみらい。

 2009-06-27
CIMG7052.jpg
岡山市奥田にあるカフェ&レストみらい。
この道を通るたびに気になる親バカちゃんりん。。

ニトリ開店まで時間があったので・・・
モーニングの試食に入っちゃった。



CIMG7039.jpg
サカナくんが泳いでる・・・ヤッホー
近くでサカナくんを観察するのもなかなか楽しか。

サカナくんも水槽の中からこちらを観察してました。



CIMG7041.jpg
お待ちかねのモーニングは500円。
トーストをホットサンド変更で+150円です。

奥行きがあるので店内はけっこう広々で素敵なお店でした。



CIMG7058.jpg
最近お気に入りのアイスは白くま君。
生フルーツにあずきがちらほら入ってお気に入り。
近くのスーパーハローズの日曜アイス半額セールで買い込みます。



CIMG7038.jpg
昼食をお待ちかねのぽんこファミリー・・・
無心に食べる姿に和むっちゃ~♪

このお子達に空腹という文字は必要なさそうですね。



タグ :

梅雨はどこに行ったのか?

 2009-06-26
CIMG7088.jpg
梅雨入りしたのにちっとも雨が降りませんね。

昼間はまだ外の風と扇風機で我が家は少エネ・・・
わんにゃーず達も少エネ。



CIMG7115.jpg
暑いのでおやつの時間はアイスとスイカ。


CIMG7118.jpg
相変わらず一揆食いの福来さん・・・

未来のお皿を横目で狙いながら食べてます。



CIMG7119.jpg
案の定、横取りにいった福来さん・・・

ガツンと未来に叱られちゃった。



CIMG7126.jpg
一部始終を見ていたぽんこさん・・・

福来姉ちゃん、いつも叱られてるねって笑っていました。



CIMG7083.jpg
楽しみにしていたイチジクの1番果・・・

1番果は3倍くらいの大きさですが・・・



CIMG7086.jpg
甘ーい完熟果実をひよ鳥さんが・・・
見逃すはずがありません(笑)

今年も1番果は匂いだけ楽しんでくださいな。
タグ :

熱中症対策。

 2009-06-24
CIMG7066.jpg
福来さんは1歳のときに熱中症で倒れて、
生死の間をさ迷った・・・(これ大げさかも)

ちょうどこの時期、梅雨の蒸し暑い曇り空の日・・・
湿度は高いが気温はあまり高くなかった。
夜7時過ぎに散歩から帰って福来さんはすぐころんと横になった・・・
少し息づかいが荒いが熱中症など、あの当時思いもしなかった。。。

蒸し暑かったから疲れたのかなあ・・・?
1時間くらいしてから、これはおかしいと思った矢先に、
口から泡を吹き出した。
胸を見ると時々呼吸が止まってるように見える。

この時のパニックは言い表せないです。
今、思い出しても胸が苦しくなります。

パニクってどうしていいか判らず、すぐかかりつけ獣医に電話・・・
多分熱中症なので体温を下げるためにすぐ冷やしての指示・・・
エアコンの温度を下げ扇風機をまわし・・・
濡れタオルに氷を包んで首から体中にはりつけた。

しばらくすると痙攣が治まり泡も吹かなくなった。
呼吸も落ち着いてきました。

安堵の涙が出ました。。



CIMG7070.jpg
あれ以来、蒸し暑い日には過敏です(笑)
熱中症対策グッズを手作りで作って使用しています。

保冷剤が2つ入るバンダナを首に巻きつけて・・・
水に濡らして着せるクールタンクを着せて散歩に行きます。

クールタンクの使用生地は・・・
下にさらさらメッシュで真ん中に綿フライスを挟み
上が肉厚綿メッシュの三枚合わせで作りました。
たっぷり水分を含んでいるので散歩から帰っても・・・
体はひんやりしています。



CIMG7076.jpg
田んぼに水が入ったのであぜ道が完遂しちゃった。
行き止まりで用足し福来さん、右足上げてしてます。



CIMG7063.jpg
散歩から帰っても保冷剤が解けるまでバンダナは外しません。
出かける前にはエアコンの温度を下げて行きます。
福来さんには帰ってから必ず氷を食べさせます。

2頭飼だから感じることですが・・・
未来と福来では帰ってからの息づかいが違います。
大きな息づかいになる子は要注意のような気がしますね。

地球温暖化が叫ばれています。
毎年々最高気温が高くなっていますね。
熱中症の恐さを我が子で体験しました。
そして仔犬の場合はもっと恐いそうです。
蒸し暑い日は特に用心してくださいませ。
あってはならない事ですが・・・
もしもの時にお役に立てればと思って書きました。
タグ :

この~木なんの木?

 2009-06-22
CIMG7004.jpg
気になるこの木に花が咲いた!!!


CIMG7006.jpg
もう何年も鉢に植えっぱなしにしていた半つる性かな・・・?
2m位に太く大きくなったので昨年の秋に大鉢に植え替えしら・・・

まさか花が咲くとは・・・知らなかった。。

観葉植物だと思っていました。
夏の緑のカーテン用に支柱にぐるぐる巻きつけただけなのに・・・

まさか花が咲くとは・・・!!!です。



CIMG7008.jpg
毎年、梅雨頃から咲き出す鉢植えのカラー。
花が終わったら葉っぱを枯らさないようにして、
球根を育ててやると春には毎年芽が出てきます。



CIMG7009.jpg
夏定番のランタナ・・・これは去年の挿し木です。
花の少ない夏には重宝しますね。



CIMG7017.jpg
昨日から非常に蒸し暑くなりました。
散歩の時間帯が遅くずれ込むこの頃は・・・
仲良しラルちゃんとよく会います♪



CIMG6936.jpg
昨日はロビン兄ちゃんとも会いました♪
見晴らしの良い農道では・・・
ロビン兄ちゃんも未福来もノーリードで散歩します。
通常は走らないロビンちゃんが小走りで近寄って・・・
こんばんは~のご挨拶。
仲良し友達と出会うと散歩が和みますね。



CIMG7020.jpg
そして昨日散歩から帰ったら・・・

ぺこ母さんが玄関で出迎えてくれたんです!
まだ家庭内ノラさんのぺこが逃げない・・・
奇跡のようにうれしか一瞬でした。



タグ :

カフェ・ド・クロのランチ。

 2009-06-20
CIMG6259.jpg
岡山市郡の堤防を渡った所にあるカフェ・ド・クロ。
ママさんと娘さんと2人で経営している家庭的なお店です。



CIMG6253.jpg
ママさん手作りの日替わりランチ。
家庭的な料理で、とても美味しいです。



CIMG6257.jpg
コーヒーとフルーツが付いて890円。
財布に優しいお値段でちょこちょこ利用しています。



CIMG6258.jpg
満席でお店の中は写せなかったけど・・・
広々空間で居心地の良いお店です。
モーニングも500円でボリューム満点美味しい・・・わんこはNG。



CIMG6263.jpg
帰りに買い物で岡山駅前に行ったら・・・
和歌山のたま駅長で有名な、たま電車に会いました。
たま駅長可愛いですね~本物に会ってみたいな。



CIMG7015.jpg
新しいステッカーをコスケさんで作ってもらいました。
前の車のステッカーは龍騎姉のせっちゃんが・・・
福来の誕生祝いにプレゼントしてくれたので愛着がありました。
なので同じ顔で全身入りのステッカーにしました♪



CIMG7021.jpg
先ほど洗濯された福来さん・・・
お疲れ模様で気持ちよくお昼寝しています。
タグ :

平凡な日常。

 2009-06-19
CIMG6913.jpg
我が家の1日はこんな光景から始まります。
わんzが居るので下では落ち着いて食べれない・・・
カウンターテーブルがニャーzの食事場になっちゃった。。

わがままみるくさんがぺこファミリーを受け入れてる(嬉しい)



CIMG6938.jpg
しか~し・・・

最近、鈴ちゃんがいじけてる。。。




CIMG6978.jpg
お転婆ぽんこも・・・

近寄りがたいオーラを出すみるくさんが・・・




CIMG6992.jpg
最近、母さんの側にべったり張り付いてる。

鈴ちゃんの出番が少なくなっていじけてるのかなあ?




CIMG6984.jpg

少し馴染んできた、おっとり刀のくろ兄ちゃんは・・・


CIMG6989.jpg
ぶんぶん動く福来のしっぽがお気に入りのおもちゃ。


CIMG6995.jpg
未来さんは心配そうに鈴を見つめてる・・・のか・・・

暑くてだらけているだけ・・・なのか?



CIMG6999.jpg
ノー天気ぽんこは・・・いつもの指定席。。。

籠がだんだん小さくなってくるにゃー・・・・・・・・・byぽんこ
タグ :

リッキー君の弟。

 2009-06-16
CIMG6963.jpg
オフ会メンバーだったリッキー君家に弟ができました。


CIMG6959.jpg
生後50日の赤ちゃん・・・かわいいですね。


CIMG6966.jpg
まるで動くぬいぐるみ。。。かわいすぎる。。。
生後40日のパグちゃんにタジタジなんです(笑)
おっとこまえで優しかったリッキー兄ちゃんとそっくりになるかな。

スズちゃん家とお別れして新しい家族の待つお家に出発~♪



CIMG6973.jpg
リッキーファミリーの大歓声で迎えられたリッキー弟。

家族に代わる代わる抱っこされてからふかふかベッドへ・・・
5歳のお孫さんに名前を決めてもらうそうです。



CIMG6975.jpg
家族にそぉ~と見守られながら・・・
ママの匂いのするバスタオルに包まれて・・・お・や・す・み♪




リッキー君の弟。 の続きを読む

タグ :

謙虚なぺこ母さん。

 2009-06-13
CIMG6787.jpg
ぺこ母さんが家族の仲間入りしてから4ヶ月・・・
1m圏内まで近寄らせてくれるようになりました。。
逃げ腰ではありますが(笑)
近寄ったときの目つきが柔らかくなってきました♪



CIMG6326.jpg
少し前までは・・・こんなおっかない顔してました。。。

べっぴんさんが台無しやんだべ!



CIMG6793.jpg
こんな穏やかな表情は嬉しい。

先住猫のみるくと鈴には、ちゃんと礼儀をわきまえて・・・
けっして自分からは手を出さない。

ここは居心地よかところ争いごとはしないだべ・・・byぺこ



CIMG6794.jpg
歩くときは抜き足差し足・・・で


CIMG6809.jpg
部屋に入るときは・・・
相変わらず三つ指ついて・・・お邪魔しますと。。。

この謙虚さが(笑)2年間のノラ生活をささえたのかな?



CIMG6830.jpg
謙虚なぺこ母さんに育てられたくろちゃんは・・・
甘えん坊で穏やかな猫ちゃんです。

2匹とも絶対に外に出ようとしない!
安住の地になってくれたのかな?と思うと嬉しいですね。






タグ :

あかちゃん。

 2009-06-11
CIMG6879.jpg
生後40日のキャバの赤ちゃん・・・


CIMG6880.jpg
パグのスズちゃん家で産まれた男の子たち・・・
友達と一緒に会いに行っちゃった。
赤ちゃん抱っこは5年ぶりで、もう可愛いすぎ~♪



CIMG6885.jpg
家に帰ると未来&福来の匂いチェックが激しい・・・
いつもチェック完了までしばらく動けない。。。


CIMG6887.jpg
未来は赤ちゃんの匂いには特にしつこく反応します・・・
懐かしい匂いなんでしょうね。
犬科に化けた出しゃばりぽんこも匂いチェックにやってくる。。



CIMG6906.jpg
おかあさーん、こんなに大量のおやつどうしたの?・・・by福来

CIMG6900.jpg
スズちゃん家のパグちゃんが・・・
ドッグショーの副賞でいっぱい貰ったんだって!!!
母さんグッドタイミングで訪問しちゃったの・・・わーい


CIMG6911.jpg
煮込みフード&おからのミルククッキー&馬肉のジャーキー
あたしたちの大好物ばかりよね♪
スズのママちゃんありがとございましゅ・・・by未福来


タグ :

ぽんこの寝顔。

 2009-06-10
CIMG5486.jpg
デジカメの中にいつまでも残るぽんこの寝顔・・・

ぶちゃいくなのに消すに消せないかわいか寝顔。。



CIMG5642.jpg
未来母さんに寄り添うぽんこ姫。。


CIMG6331.jpg
福来さんに寄り添うぽんこ姫。。


CIMG5135.jpg
ぽんこさん寝てる時だけホントかわいかね・・・by福来


CIMG6242.jpg
お転婆ぽんこが天使に見える親バカ母さん。。。


CIMG6814.jpg
ぽんこ天使の実態は・・・この寝相。。
レディへの道は遠そうだにゃー。。。

親バカ写真にお付き合いを・・・ありがとございま~す。




タグ :

お散歩友達。

 2009-06-08
CIMG6857.jpg
近所の仲良しシェルテーのラルク君11歳。
未来&福来と出会うと尻尾ブンブンお尻フリフリ・・・
からだ全体で喜びを表現してめちゃかわいい。


CIMG6856.jpg
ラルちゃんは、去年お目目の病気で片目を失っちゃった。
眼科専門病院まで片道40k・・・
夜の診察に間に合うように仕事から帰って、
治療に通っていましたが・・・手術しか無いと・・・
手術でラルクが助かるならと・・・

ハンサムラルクはハンディなんか、ものともせず元気元気。
未福来にいつも恋するラルちゃん健在なり~♪



CIMG6307.jpg
こちらも未福来に恋するクーガ君まだ1歳。
超大型犬の成長には目を見張ります。。


CIMG6308.jpg
ちょっと見ぬ間にずいぶんデカくなったねぇ~クーちゃん♪
躾の行き届いた大型犬はおとなしくてかわいいですね。


CIMG6434.jpg
夕方の散歩はワン友と触れ合いながら・・・
たんぼのあぜ道ちからいっぱい走りながら・・・
いつもの散歩コースでのんびり休憩が日課なり~♪
タグ :

新入りチェック。

 2009-06-05
CIMG6370.jpg
好奇心旺盛なのでしょうか・・・それとも・・・
恐いもの知らずと言うのでしょうか・・・

必ず1番にチェックに入るぽんこさん。


CIMG6373.jpg
他のにゃんずは入ろうとしないのに・・・
得意そうなぽんこさん・・・カメラ目線で。。



CIMG6735.jpg
先月から部屋のプチリニューを始めましたが・・・

新入りが届くとぽんこチェックが邪魔をする。。


CIMG6737.jpg
かわいい動作に親バカ母さん・・・

しばし見とれて休憩タイム。。



CIMG6738.jpg
かあさーん、ぽんこチェックおわったよおー
またコーヒー飲んでさぼりだにゃー・・・byぽんこ

なつっこいぽんこの動作にメロメロ母さん・・・
片付けは一向に進みませぬ。。
誰か1本くらい猫の手貸してけれ~。。。



CIMG6792.jpg
ん・・・?

だれか呼んだ・・・?
タグ :

ド根性ミニトマト。

 2009-06-03
CIMG6706.jpg
昨年植えたミニトマト、豊作でたくさん落下しました。
今年は落下のミニトマトが・・・
苗に生まれ変わって何本も育っています!
ぐんぐん大きくなるので支柱を立てていますが・・・
バラスの隙間から芽が出た苗まで大きくなってきました!
このまま育てても土壌が悪いので実は付かないかも?


CIMG6771.jpg
我が家のミニミニ菜園に移植してやりました。
落下から芽がでたのは初めての経験・・・
花が咲き出しましたが実をつけてくれるかな?
ワクワク楽しみ~ミニトマトさんよろしくね♪


CIMG6772.jpg
鉢植えのピーマンも・・・

CIMG6770.jpg
鉢植えのフルーツトマトも・・・
順調に育ってま~す。


CIMG6769.jpg
ぽんこも順調に育って・・・
鈴姉ちゃんよりデカーくなっちゃた。。
まだ8ヶ月なのに・・・
威風堂々のぽんこ姫。。
みるく姉さんだけは恐いちゃ・・・byぽんこ
タグ :

マーチちゃん。

 2009-06-02
CIMG6762.jpg
未来といとこのマーチちゃん。
昨日8歳と2ヶ月でお空に旅立ちました。

マーチが2歳、未来が1歳のとき・・・
ドッグカフェで運命の出会いをしたよね。
あれからマーチと未来は一緒に楽しい思い出を・・・
数え切れないほど作ったね。
いろんな所に一緒に遊びに行ったね。
キャバオフ会では一緒のテーブルを囲んでたね。
毎年恒例のファミリー会では指定席を見つけてくつろいでたね。

たくさんたくさんの楽しい思い出を作ってくれてありがとう。


CIMG6763.jpg
マーチにさよならは言わないよ。
マーチはお友達のところへ旅立ったんだもんんね。
新しい友達と楽しい思い出いっぱい作ってね。
マーチが虹の橋への道に迷わないように・・・
明日からはまた楽しいブログ書くからね。
マーチもお空でこっそり覗いて笑ってやってね。



追記です。
ナイト君のブログで知りました。
オフ会メンバーのラムちゃん4歳と1ヶ月で・・・
4月24日にお空に旅立ったそうです。
今年の2月にラムちゃんのお散歩コース・・・
美しい森を案内してもらいました。
元気に案内してくれたラムちゃん。。
また遊んでねってお別れしたのに・・・信じられません。
ラムちゃん、マーチと仲良く見守ってね。
ご冥福をこころよりお祈りします。
タグ :

お部屋のプチリニュー。

 2009-06-01
CIMG6688.jpg
今日から6月、早くも初夏ですね。
片付け苦手の母さん・・・
使わないサークルは出しっぱなしで物置と化し・・・
サークルの上には大量の物が積み上げられて・・・
ぽんことくろの大運動会によって墜落しっぱなし。。。
よって母さん重い腰あげてサークル撤去したとさ。。


CIMG6670.jpg
やっと敷物も夏用に・・・
未来さんデーンと寝っころがったまま気持ち良さそう。
ぽんこは入念チェック。。


CIMG6669.jpg
ぺこ母さん抜き足差し足忍び足で・・・

CIMG6684.jpg
入念チェック。。

CIMG6677.jpg
おいらだってチェック怠りなしだーい・・・byくろ

先月からプチリニューを始めましたが・・・
休憩が多い母さん、中々前に進まない。。


CIMG6732.jpg
まだ半分も片付いてないにゃー・・・byみるく
はいはい母さん、焦らずのんびり頑張るだ!


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫