はる本番♪

 2015-03-29
     昨日(28日)は岡山の櫻開花宣言…暖かくなりました。

            こちらは大事に育ててるオキナ草可愛いです~

DSCN5953.jpg

                昨日開花しました♪


                              DSCN5984.jpg
                             ちゃーは黄色のチョウチョ追いかけ~ぽんちゃん見るだけ~w


DSCN5134.jpg
鈴ちゃんは昨日28日に13歳になりました~おめでとう♪


                              DSCN5128.jpg
                              適正体重2.1キロ前後を維持し続けるスリムボディの鈴ちゃん


DSCN5926.jpg
まる太坊っちゃん(4.6キロ)の半分以下の大きさですが…
1歳前に生死を分ける大病を克服してから(オオゲサでしゅわ~by鈴)
         病気知らずの孝行娘ww


                              DSCN5269.jpg
                              ご飯の時も末っ子ちゃーに負けずと最前列を陣取って…


DSCN5261.jpg
        飯くれにゃーの催促も怠りなし~笑


                      DSCN5925.jpg
                              みなにゃん揃って元気に仲良くありがとう(=^・^=)


三月はクリスマスローズも可憐に咲いてるので見てってね~^^♪

DSCN5781.jpg

                              DSCN5780.jpg

DSCN5783.jpg

                              DSCN5791.jpg



岡山県笠岡市の笠岡湾干拓地で咲き誇る菜の花
DSCN6006.jpg
昨日、実家の父(92歳)とお出かけで立ち寄りました。

笠岡湾干拓地は・・・瀬戸内に浮かぶ小島を利用して干拓地になりました。
戦後のコメ作り推進で国家事業として莫大な資金と年月をかけ干拓されましたが、
完成時には日本人の米離れと米余りが重なって作物が作られる事なく現在に至ってます。
膨大な干拓地は現在も荒地のまま放置されてる場所がたくさん有り睡眠中(色々と対策案はあるようですが。。。)
父に言わせれば税金という莫大な小判を敷き詰めた干拓地だそうですが、有効利用されれば干拓事業も生きるのにね。



                             DSCN5794.jpg
                             日中のお散歩がもう暑いでしゅわ~(未来&福来しゃん)


今年の冬は風邪引かんかった~と喜んでたら、
先日からの寒暖の差でクシャミ鼻水の風邪にやられたわ~風邪薬の影響でボーっと睡魔が^^;
熱が無いので大丈夫w
本日コメント欄お休みさせていただきますね。


今日も遊びに来てくれてありがとう♪

カテゴリ :鈴ちゃん トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

最近のあれこれ♪

 2015-03-24
   お彼岸はあったかでしたが寒の戻りで今日は少し冷え込みましゅ~

DSCN5811.jpg

ぽかぽか陽射しは春でしゅ~(末っ子ちゃー10ヶ月&鈴ちゃん12歳)


                              DSCN5731.jpg
                              鈴ちゃんの隣は…昨年までぼくちんのお席だったのに。。。
                                            (ブッスーのまる太ぼっちゃん3歳)



今年は暖かかったお彼岸の中日…

母の墓参りに菩提寺のある広島県三原市まで高速使って2時間の道のりです。
(祖父の33回忌も兼ねてなので京都の兄夫婦、大阪兄ちゃん(息子)も帰省で賑やかでした)

DSCN5536.jpg
法要と墓参りを済ませて…たこの町三原駅前を久しぶりに散策w


                              DSCN5551.jpg
                              三原城の見事な石垣と公園もいいですね~!

お昼は…三原に嫁いだ高校時代の親友紹介の割烹を予約しました。

ご夫妻だけなのでお昼は予約のみ営業…店主のお任せコースです♪

DSCN5552.jpg
瀬戸内の新鮮な魚料理の数々…
煮物揚げ物、次々に出来たてが運ばれ食べるのに夢中で写真がないわ~

                             DSCN5554.jpg
                             器も素晴らしいのよ~ほとんどが奥様手作りの備前焼!!
                                      備前焼で飲むビールもうまいw

オーナーご夫妻の心のこもったおもてなし料理、本当に美味しい~^^v
普段は夜のみ営業ですが…お値段もリーズナブルで一押しのお店(地元の事は地元の人に聞けですね^^)

三原駅前の東2番ガード南交差点に程近い割烹『ひょこめ』さん、美味しいお料理ごちそうさま♪



《3月22日は・・・》

お空の国に昨年10月に引越しのみるくさん…17歳の誕生日(=^・^=)

PC272846.jpg
        指定席に里帰りwみるくさん17歳おめでとう♪


この日の朝…2階のベランダがバードウォッチング喫煙席になってるパパさんがツバメが帰ったと大きな声が!

                              DSCN5628.jpg
                                  昨年巣立った3羽の子ツバメが帰ってきた~♪


DSCN5620.jpg
  立派に成長して…ウルウルになってしまったw


                              DSCN5652.jpg
                               私の頭上をかすめ飛んで昨年育った巣の確認に!!!


DSCN5813.jpg
今年もカラスの見張りは…おいらに任せとき~byくろ兄ちゃん(7歳)


                              DSCN5724.jpg
                              狩りの名手…ぺこ母さん(8歳)の胸のうちは?(^^笑)



前記事拍手欄に楽しいコメントいっぱいありがと~お返事書けなくてゴメンネ(__)
みなさまもぼた餅好きですねwGaviちゃんも甘いの好きなのに砂糖ヌキwクリちゃんうちにゃんも鈴ちゃんとちゃーが甘いの好きよ~w
未来と福来さんのぼた餅ロックオンの瞳に喝采ありがと~福来しゃんオリコウさんでしょ~笑
挿し木で育つ沈丁花、みなさまのお庭でもこれから甘い香りを届けてくれそうですね~♪



今日も遊びに来てくれてありがとう♪

タグ :

お彼岸♪

 2015-03-20

         「暑さ寒さも彼岸まで」
            昔の人はうまいこと言ったもんですね。

       岡山県南は…いっぺんに春らしい陽気になりましたよ~!

DSCN5457.jpg

今日のおやつは、ぼた餅でしゅわ~(オリコウ福来しゃん&イヤシ未来さん)


                              DSCN5458.jpg
                                 ちゃーがフライングしてましゅ~


DSCN5459.jpg
あたしのぼた餅ちゃーに舐められた。。。


                             DSCN5469.jpg
                             食べるんが速すぎてお皿を舐めるシーンしか写せんわ(笑)


あんこ炊いてお彼岸のぼた餅作りましたw

DSCN5407.jpg
わんこのぼた餅は砂糖投入前の小豆を使用。

                 DSCN5414.jpg
                 小豆2カップのあんこと、もち米2合で…

                                       DSCN5415.jpg
                                       合計22個のぼた餅w
                                       (作りたてをすぐ冷凍して両方の実家墓参りに)


《園芸師匠から挿し木で3年前にもらった沈丁花》
DSCN5433.jpg
ピンクは枝ぶりが良かったので、たくさん花が咲くようになりましたw

                              DSCN5435.jpg
                                    白花は成長が遅くて花数がまだ少ないな~^^



土日は墓参りや法事があったりバタバタなので、
本日コメント欄お休みしてます。


今日も遊びに来てくれてありがとう♪


カテゴリ :平凡な日常 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

鳥さん来てましゅ~♪

 2015-03-17

        今日は全国的に4月の陽気だそうですねw
     我が家もストーブなしで室温20度近くまで上がりました。

DSCN5190.jpg
                 ようけ鳥さんきてましゅわ~♪

  朝食後は…いつもピンクベッドで昼寝の鈴ちゃん(12歳)が鳥さんの声に反応w


                              DSCN5163.jpg
                               外野席一番乗りはお外経験者のぺこくろ親子w


DSCN5175.jpg
                    野次馬根性旺盛な末っ子ちゃー(10ヶ月)


                     DSCN5176.jpg
                            末っ子ちゃーには上下関係存在いたしましぇん(笑)


先日たまたま撮れた写真ですが…
DSCN4692.jpg
メジロが5~6羽来てますよ~


                              DSCN4753.jpg
                              室内からは写せなくて外に出るとすぐ逃げてしまうメジロさん


DSCN4757.jpg
      何気にジミーな鳥さん


                    DSCN4588.jpg
                  メジロの倍くらいの大きさで、ヒヨより2回り小さいかな~なんて名前の鳥だろう??


DSCN5186.jpg
くろ兄ちゃんを押しのけて…


                              DSCN5189.jpg
                                観覧席に居座る末っ子ちゃー(そろそろ10ヶ月かな~)



DSCN5074.jpg
外野の騒ぎもそ知らぬ顔のキャバ猫ぽんちゃん(6歳)&オットリまる太坊っちゃん(3歳)

猫さんの性格ってそれぞれ個性が違って面白いですね(=^・^=)



今日も遊びに来てくれてありがとう♪

タグ :

灘の酒蔵巡りパート2♪

 2015-03-14

     櫻宴で美味しいランチの後に向かったのは…

DSCN4433.jpg
   白鶴酒造

                              DSCN4437.jpg
                                工場見学…等身大のリアルな人形で案内してますw


DSCN4453.jpg
   清酒ソフトクリームのトッピングは…


                              DSCN4454.jpg
                                お座敷の試飲コーナーで…ソフトにトッピングし放題w


hakuturu.jpg
 試飲三昧のほろ酔いコスプレ…白鶴むかし娘CM出演依頼wwウソウソ~
  (賑やかな4人娘に来館者の方がそれぞれのカメラで写してくれたの^^;)


4酒造の工場見学を終え…町並み見学しながらタクシー拾って次の目的地へ

                              DSCN4455.jpg
                                  香雪美術館

                              DSCN4459.jpg
                              季節にふさわしい梅画大作の数々を拝見!素敵でした^^v


香雪美術館から徒歩で阪急御影駅へ…駅のホームで奈良のnanamiさんと大阪のまうさんとお別れ
              (nanamiさん、まうさん素敵な神戸プランニングありがと~とっても楽しかったです^^♪)


ここからは…広島の紅葉さんと三ノ宮でお土産買うつもりだったけど~
               三ノ宮でウロツクと迷子になりそうなんで^^;新神戸駅に直行よ~笑


DSCN4461.jpg
午後6時13分発のさくらで帰りましたが…

指定席買ってたので1時間近く新神戸駅で待ち時間に~駅の土産コーナーウロウロ^^

常時10人以上行列のお店発見w…三ノ宮一貫櫻の豚まんコーナー(並んだよ~)


                              DSCN4482.jpg
                                     とっても美味しかったので紹介

DSCN4605.jpg
皮はもちもち、中身はジューシー、玉葱の甘味が美味しい~!
具たっぷりのデッカイ豚まん170円だったかな?行列ナットクw


                      DSCN4478.jpg
                       みなちゃまからお土産いっぱい貰ったでしゅ~by二代目デシャまる太


DSCN4485.jpg
紅葉さんから広島銘菓…にしき堂の生もみじ美味しいよ~
     (饅頭大好き夫婦が2個づつペロッと食べちゃった)

                             DSCN4817.jpg
                             nanamiさんに白鶴酒粕カレーをお土産にもらったよ~
                            カレー大好きパパさん旨いと言ってたよ~(スパイスいい香り)


DSCN4467.jpg
まうさんから大阪限定グッズだよ~w
みかん飴は…大阪泉州産みかんペースト天然素材の手作り飴ちゃん一味違う美味しさ!


                              DSCN4846.jpg
                             大阪のおばちゃん仲間入りカッコイイでしゅ~~by末っ子ちゃー


DSCN4779.jpg
みなちゃま、ありがとうでしゅわ~by初代デシャぽんちゃん


                      DSCN4362.jpg
                             今日も相変わらずの平和な我が家(=^・^=)



写真が大量になってしまいましたが、お付き合いありがとございます。

今日も遊びに来てくれてあいがとう♪

タグ :

灘の酒蔵めぐり♪

 2015-03-10

           岡山8:28分発のぞみに乗車・・・新神戸駅9:05分着  
            岡山から一駅37分で新神戸とは便利になったもんですな~w

DSCN4369.jpg

8日の日曜日…広島のブロ友さん「紅葉さん」に誘っていただき『灘の酒蔵巡り』に出発^^v

みなさんとの待ち合わせ場所は…阪神電車魚崎駅10時
魚崎駅が把握できん田舎もんは新神戸駅からの所要時間や交通手段がチンプンカンプン?…

新神戸駅から市営地下鉄で三ノ宮下車→阪神電車乗り換え魚崎駅まで特急使って所要時間約35分、
ご一緒の予定だった神戸のブロ友さんの的確な情報をいただいて…


                             DSCN4371.jpg
                             無事、魚崎駅に到着ww

                     私は、はじめましてのブロ友さん…奈良の「nanamiさん」、大阪の「まお姉さん」
                                 奈良に遊びに行ってた紅葉さんと合流w


DSCN4372.jpg
震災後復興した灘の酒蔵を徒歩巡り…感慨深かったな。。


                             DSCN4375.jpg
                             こちらではCMが流れないので馴染みのない『浜福鶴酒造』


DSCN4379.jpg
立派な酒造でしたよ~


                              DSCN4391.jpg
                              試飲三昧だよ~この「初しぼり」最高に旨かったな~!!
                              冷蔵必須で持ち歩きは無理だと売ってくれんかった(笑)
                              「柚子日和」も美味しい~どちらも持ち帰りしたかったなw


DSCN4421.jpg
次は「菊正宗酒造」…ここでも試飲三昧でほろ酔い気分w


                              DSCN4417.jpg
                              お庭の梅も綺麗でした。


DSCN4405.jpg
次は「櫻正宗酒造」の…


                              DSCN4402.jpg
                                 櫻正宗記念館「櫻宴」で…


DSCN4424.jpg
お昼のランチ…半樽御膳だったかな?
紅葉さんたちのブロ友さん「豆の母さん」が垂水区から合流^^
賑やかにおしゃべりしながら美味しくいただきました♪


                              DSCN4428.jpg
                                      ご飯は穴子せいろ蒸し



DSCN4312.jpg
      ぼくちん(まる太ぼっちゃん)ええこで留守番したでしゅ~


                             DSCN4299.jpg
                             ランチ後は次回に続くそうでしゅわ~(未来さん&まる太)



この日曜日は穏やかな天気に恵まれて徒歩散策が楽しかったな~w
今日は冬に逆戻りの寒さ!岡山は時折り強風、雪花が舞ってます。


今日も遊びに来てくれてありがとう♪

タグ :

今日の主役は?

 2015-03-06

              ぽかぽかルームに珍しく5にゃんが勢揃いw

  鈴&ちゃー                  まる太&ぺこ母さん&くろ兄ちゃん
DSCN4146.jpg
      逃げ遅れたぺこ母さんが…まる太とくろ兄ちゃんの間に身を潜めてますw


                      今日の主役は…ぼくちん(まる太)とくろ兄ぃでしゅ~ww
                     DSCN4148.jpg
                        主役ならば…ぼくちんもくろ兄ぃも、カメラ目線をくだちゃいな~


DSCN4147.jpg
左のほうに…虎視眈々と主役を狙っとるで~


                              DSCN4155.jpg
                                 鈴(12歳)とちゃーの噂してましゅか~w


DSCN4179.jpg
   結局…主役を食っちゃう最強の末っ子ちゃー(9ヶ月)
            もうすぐは~るでしゅね~恋をしてみましぇんか~~♪



花冷えの美しい季語や、三寒四温が当てはまる今週でしたね。
我が家冬眠の花たちからも春を感じるようになりました♪

DSCN1189.jpg
地上部が枯れてしまったクロッカスも何時の間にか咲いてて驚くわ!


                             DSCN1185.jpg
                             植えっぱなしの球根オキザリス


DSCN1191.jpg
クリスマスローズも次々に蕾があがって…


                              DSCN1187.jpg
                              少し寒さに弱いプリムラさんも元気を取り戻しました^^v


《本日出番がなかったきゃばずさん》

DSCN1173.jpg
ブッスーの福来しゃんw
    わんこのつもりのぽんちゃんに、いっつもベッド盗られるでしゅ~w



週末バタバタ続きで楽しみな訪問ままならずになりそう^^;
本日コメント欄もお休みしてます。


今日も遊びに来てくれてありがとう♪

カテゴリ :平凡な日常 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

昭和の名残り玉島♪

 2015-03-02

            実家の倉敷市玉島地区の雛巡り
    
         目抜き通りだった町中に久しぶりに訪れたら・・・

DSCN4103.jpg

  昔は高瀬舟の往来で栄えた港橋が新しく架け替えられて景観の様変わりにびっくりw


                              DSCN4068.jpg
                                昭和の町並みは健在です。


昔の商店街通り町1丁目に…昭和記念館がオープン!

DSCN4093.jpg
懐かしい看板やポスター


                      DSCN4082.jpg
                      昭和30年代?のテレビ、扇風機、丸いちゃぶ台といえば星飛馬の世界?^^


昭和銀幕の大スターポスター(興味ございましたらクリックで大きくなります)

DSCN4086.jpg
               DSCN4098.jpg
                              DSCN4099.jpg
                                             DSCN4096.jpg


京都の兄夫婦、姪っ子、トイプーももちゃん、父とみんな揃って楽しい雛巡りになりました♪


はてさて話は変わって…

DSCN0777.jpg
           常にまる太にくっつく小うるさいちゃー(9ヶ月)w


                              DSCN0795.jpg
                              ぼくちん(3歳)のお雛が出てにゃいとご機嫌ナナメw


DSCN1217.jpg

昨年…『てづくりねんどのお店 こねこねこ』のぐうたらかあさんに作ってもらった、
まる太ぼっちゃんと鈴ちゃんの可愛い粘土雛を飾りました(=^・^=)


                              DSCN0778.jpg
                              まる太にぃに、ご機嫌なおしてにゃ~by世渡り上手ちゃー



今日も遊びに来てくれてありがとう♪

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫