ただ今奔走ちゅう~

 2018-09-23
暑さ寒さも彼岸まで…不安定な気候が続いてますが過ごしやすい季節になりました。

DSCN5378.jpg

彼岸の季節になると…いつの間にか植え込みの陰からニョキッと顔出す彼岸花w

     DSCN5455.jpg

       お彼岸でしゅよ~と教えてくれますね^^


《今日は未来ママの記録ブログです》

一人暮らし実家父の事なのでササッとスルーでよろしくね~^^

今年の8月に…95歳を迎えた実家父です。
  5年前に母が亡くなってから私の週2回の食事デリバリとヘルパー通いで、
  元気に一人暮らししてましたが、今年の猛暑で食欲不振に…

このままでは枯れてしまうので少し入院しますかと院長先生が言ってくださって…
大喜びの即断で8月25日から…長年の掛かりつけ病院で入院生活しとります。

DSCN5323.jpg

入院検査結果は…これといった持病は無くバラエティーなお食事内容w

  脳検査では…年齢からくる脳の萎縮はやはりありましたが支障なしで、
  父の常用薬は…今まで通り朝晩の血圧安定の薬だけです。


DSCN5126_20180922135527a47.jpg

季節のサンマも…中骨、外骨と全部外してあって食べやすくふっくらと!

          DSCN5325.jpg
          食堂で…姿勢正しくいただきます^^

私は1日おきに病院通いで…お昼を父と一緒に食べてます。

本と新聞があれば1日が過ごせる父に…実家の新聞受けから新聞配達で病院へw
          DSCN5135.jpg

        新聞を待ちかねたように広げる父…悠々自適の入院生活ヽ(´∀`)ノ


DSCN5493.jpg

昨日はミンチコロッケに…お彼岸のおはぎがデザートでした^^v

4年前にペースメーカーを緊急装着して要支援2の認定だったので、
要介護認定がないと食事ヘルパーさんを毎日お願いできないそうで、
病院で要介護認定の申請して認定待ちしながら…

退院後の生活を…
   父の尊厳を第一にケアマネさんと相談しながらケアプランを考えていましたが、

三食上げ膳据え膳での個室入院生活は…父に食欲の希望の光を与えたのかな?

突然父の方から…
   もう一人暮らしは無理なので迷惑のかからん介護施設にお世話になりたいと!!

やはり一人暮らしは寄る歳と共に不安だったようで…
   優しい看護士さんとの入院生活で施設入居に前向きになれたようです。


DSCN5434.jpg

父の希望に沿って先日から…我が家近くの介護施設探しに奔走しております^^

ラッキーな事に我が家から4~5キロ先の…
   サ高住の南向きのお部屋が空くことになって今週には契約予定になりました。

母の生前から足掛け8年…実家まで往復80キロ、振り返ると老老介護wよく頑張ったなと^^
   父も好きな自宅で5年間よく頑張って家と仏壇を守ってくれました。
   私の実家通いヘルパー生活が終わりそうで少し寂しい気持ちで胸が痛くなります。

今週いっぱいは父の引っ越し準備…運転に気をつけて、もう一頑張りしますね~(*^^*)


《26日14時半追記です》
拍手欄からオープンコメント、かぎっ子コメントくださった皆様へ…
まとめてになりますが拍手欄からお返事書きました~お時間ございましたら覗いてくださいね^^


いつも嬉しい応援、楽しい拍手欄コメントありがとうございます(=^・^=)
勝手ながら本文コメント欄はお休みしてます。
バタバタしてて皆さまの訪問、コメントままならずでごめんなさいね(__)


今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト



カテゴリ :実家じぃじ(父の事) トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫