もう日差しは春♪

 2015-02-23
DSCN0996.jpg

ぽかぽかルームは春でしゅよ~(末っ子ちゃー9ヶ月)


                              DSCN0993.jpg
                              巻き戻すと…手作り天井へシュワーっと飛び立つちゃーw


    (まる太ぼっちゃん3歳&くろ兄ちゃん7歳)
DSCN0991.jpg
       ぼぉーっと呆気にとられる先住男子


                               DSCN0999.jpg
                                       本物の春が待ち遠しいでしゅ~♪



ぽかぽか日和に誘われて実家(倉敷市玉島)の父とデートw

DSCN1076.jpg
 井原鉄道 井原駅前の無料駐車場に車を止めて…駅舎の中へ…
                                  DSCN1073.jpg
                                               (クリックで大きく)
倉敷市児島のデニム産業は有名ですが…井原市もデニムの聖地!
                                                DSCN1072.jpg
                                                  デニム雛すてき~♪

DSCN1066.jpg
可愛らしいお雛を眺めて…

                       DSCN1059.jpg
                       井原駅舎内のカフェぽっぽやさんで日替わりランチw
                   このボリュームで600円!! 食材も新鮮で家庭の味美味しい~ここオススメですw


井原と言えば…
日本を代表する近代彫刻家…平櫛田中さんの生誕地

DSCN1086.jpg
本来の目的地…田中(でんちゅう)美術館へ
長谷川清澄さん(文楽画巨匠)の企画展圧巻でしたよ~

                                          DSCN1135.jpg
                                              (クリックで大きく)
                                           六十七十は はなたれこぞう
                                          おとこざかりは 百から百から
                                           わしも これからこれから
                                                   (田中さん103歳時の書)没107歳


実家で一人暮らしの父(92歳)にタッパーで届ける保存食^^
先日まる太の保護ママさんちから届いた掘りたてレンコンで…

DSCN1053.jpg
父の大好きな酢レンコン&さつま芋とベーコンのきんぴら風 

このさつま芋料理うまくて簡単なのでレシピ載せますねw

(料理ブログはやとうりさんレシピより)
   さつま芋300g ベーコン100g 
   調味料・・・酒、砂糖、醤油(各大さじ1)を混ぜておく
さつま芋を火が通りやすい大きさの短冊切りにして水にさらし、水分をふき取ってから
弱火でさつま芋ベーコンを炒めさつま芋に火が通ったら調味料を絡めて黒ゴマを振る

さつま芋は、ほっこり金時芋がオススメ~(美味しくて我が家リピーター)
ベーコンがない時は竹輪を代わりに使います^^v


                      《オマケ》
                     DSCN0689.jpg
                      本日出番がなかった福来&未来さん&キャバっ子ぽんちゃん(=^・・^=)



今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
お父様とデートでしたかぁ。
きっと喜んでらっしゃったことでしょう!
親孝行でしたね(^^)

うちも見習わなくちゃな・・・
気持ちはあるんですけどね。
なんだか気恥ずかしいんですよね(^^;)
【2015/02/23 16:34】 | わい #vUfEqGYA | [edit]
未来ママさん こんにちは~

お父様とデートですか?
いいな(^_-)-☆

まる太坊ちゃんとくろ兄さんは仲良しさんなんですね~
くっついているもん。
【2015/02/23 17:27】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
ジッとしていないですねちゃーちゃん^^
スッカリ末っ子の座をとられちゃったね坊ちゃま^^;
お父様は92歳でいらっしゃるのですか
お写真はお父様ですよね?
とってもお若くて、お元気でいらっしゃいますね^^
お父様とおデート、いいですね~
あー、私ももっと父とデートしたかった!!!

103歳の方からみられると
60,70なんて、そうですよね
そんな気持ちで前に進まなきゃ、いけませんね^^

さつまいも大好きだから、作ってみます^^
レシピありがとうです。
【2015/02/23 19:35】 | だっちゅ #- | [edit]
ちゃーちゃんはスゴイですね~
もう何年も前からここに住んでるみたい・・・
誰よりも存在感を示していますね!

まる太君と黒兄ちゃんの組み合わせってのもあるんですね!
こんなにくっついて~いいなあ~^^
ひょっとしてペコ母さんがジェラシー?!

サツマイモ、好きなので一杯買うんだけど
食べ方に困る事も多くて・・・
レシピ、私も試してみよう~
ちくわ代用可能ってのも嬉しい(笑)

相変わらずお父様思いでいらっしゃる。
お元気の秘訣は優しい娘、ですね!
【2015/02/23 21:37】 | くろまる #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆わいさんへ、こんにちは♪

離れて一人暮らしの父が周一デートを楽しみにしてるのよ~
できる限り続けたいと思ってます^^v
私も若い頃には父とデートなんて考えもしなかったわ!
年老いても一人暮らしを続ける父の気持ちが、
私も何となく理解できる年代になったんでしょうね(笑)


☆紅葉さんへ、こんにちは♪

今しかできんもんね~
周一デートを楽しみにしてるから頑張るよ^^v
まる太もくろ兄ぃも穏やかでいい子なの~
この二人のケンカなんて見たことないのよww


☆だっちゅさんへ、こんにちは♪

ちゃーはホント賑やかで面白いよw
坊ちゃまは末っ子奪われてご機嫌ナナメでございます(笑)
はーい写真は父です~^^;
足腰&頭も元気で娘孝行オヤジは本当にありがたいよ(笑)
楽しみに待ってくれてるとデートしがいがあるもんね~
でんちゅうさんの100歳越えの創作意欲に背中押されるわ^^v
このさつま芋、くせになるよ~簡単だから作ってみてね♪


☆くろまるさんへ、こんにちは♪

ちゃーの存在感は凄いよ~笑
先住さんがみなにゃん穏やかだから、
ちゃーがノビノビと育ってとっても可愛いの~^^v
まる太とくろ兄ぃは時々くっついてるよ~!
2にゃんともに穏やかだから安心なんだろうね。
子離れできんぺこ母さんはジェラシー感じてるかもね~笑
このサツマイモ、ホントに美味しいよ~ぜひお試しを~w
竹輪は常に冷凍保存してるもんね(笑)
一人暮らしで頑張る父の気持ちが理解できる年代に、
私がなっただけだと思うわ^^;
周一デートを楽しみに待ってくれてるから出来る限り頑張るね(笑)
足腰元気な父に感謝よ~w

【2015/02/24 12:54】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは。
ご飯の友が沢山あると、食事も進むからね。
酢蓮根美味しいねって言ってるよチョミさんも。

暖かい日が続いてるね。
もうこのまま春になるのかな?
ちゃーは年中の脳内が春で良いね。

【2015/02/24 15:00】 | クリちゃんです #- | [edit]
親子デートいいですね♪
それにしてもお父様お元気です
背筋も伸びてる!

タッパーにつめた美味しそうなオカズ
愛情籠ってるね♡
【2015/02/24 20:54】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
さすがちゃーちゃん!眺めるくろ兄さんとまるた坊ちゃまがホントにボーっとして見えちゃうww
ランチおいしそう!これで600円は更にステキ!
デニムのお雛様もいいですね~
【2015/02/24 21:13】 | ししゅうねこ #- | [edit]
おはよう♪

末っ子ちゃーちゃん の運動能力は流石 毎日忙しいね(笑
くろ兄ちゃんはぺコ母さんよりはフレンドリーなのかな

92歳のお父上とデート 元気でなによりです
600円のランチボリューム満点 これで利益が出るのかしら?
余計な心配をしています(笑

常備菜 娘さんならではの心遣い嬉しいね
さつま芋のベーコン炒め御紹介頂いてありがとう!!

デニムのお雛様もいいわね デニムの街らしいね
【2015/02/25 08:13】 | はやとうり #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆クリちゃんへ、こんにちは♪

野菜も肉魚も何でもしっかり食べてるから元気よ~
酢レンコン美味しいよね~身体にもいいしw
今日もあっかかいね!
何だかこのまま春が来そうな陽気やね。
そうそうちゃーの脳みそ年中お花が咲いてポカポカよ~笑


☆ぽちさんへ、こんにちは♪

毎日ご飯が美味しく食べれるのが元気の秘訣かも~笑
ありがたいよ^^v
父の好みがわかってきたから好きそうなもんばかり作ってるのw


☆ししゅうねこさんへ、こんにちは♪

ちゃーの頭んなかは年中お花が咲いてポカポカ陽気よ~笑
くろ兄ぃとまる太くんはユルユル似たもの男子で平和ww
このランチの600円は安くて美味しくて都会では考えられんよね!
デニム雛は地場産業ですね^^


☆おかしゃんへ、こんにちは♪

ちゃーは今までの我が家に無かった新風を起こしてる~笑
くろ兄ちゃんはお尻の辺りは撫でさせてくれるようになったのよ~w
ぺこ母さんは相変わらずビクビクしたままで触れるとおののいちゃうよ><
地元の新鮮野菜とお魚が安く手に入るんでしょうね(利益心配するよね~笑)
日替わりでこれだけのボリューム、近くだと毎日通いそう(作るより安い)
ブサイクな写真で気が引けたけど美味しかったんだもん^^v
鶏肉の粒マスタードは味が薄すぎてチョイ失敗^^;
でもマヨネーズに一晩漬けてるとホント胸肉がしっとりするね!

【2015/02/25 13:36】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
きゃーww日干しのちゃーさんだ~(笑)
時々向きをひっくり返さなきゃw
しかし、元気ねぇ。
「六十七十は はなたれこぞう。おとこざかりは 百から百から」の田中氏に言わせたら、
ちゃーさんなんてはなたれの鼻くそにもなってなかろうにww


お父様とのデート、またまた美味しいもんですね^^
デニムの産地、お洒落で、斬新なデニム製品も作られてるっては、存じ上げていたけれど、
まさかの、お雛様まで@@/
違和感がないのも、驚きです!

常備菜のお届け。お父様、「ええ娘をもって良かった」と思いつつ、
ええ娘さんに育ててくれた、お母様の味も思い出してらっしゃるのかな~^^
【2015/02/25 16:24】 | ほんなあほな。 #- | [edit]
お父さん92歳でお元気ですね!
私のおやじが大正12年生まれなんですが近いですよね
(うちは73歳で他界しておりますが)
ひとり暮らしできるんですから立派なもんですよ
いつまでもお元気でがんばってほしいですね^^
【2015/02/25 20:00】 | かのぼん #- | [edit]
☆ほんなさんへ、こんにちは♪

ちゃーは元気よ~可愛すぎるよぉ~笑
でんちゅうさんの書にかかったら、
ほんま鼻くそにもなってないね~www

いつも一人で食べてると、たまに外で食事が楽しみみたいなの~
昔は外食嫌がってたのにね!
井原市近辺は色んな産業もあって見所ありますね。
実家から1時間足らずのドライブなので、
二人で面白可笑しくお喋りしながら井原方面散策してま~す^^v
不出来な娘が母の突然の旅立ちで少し心を入れ替えたのかも~笑


☆かのぼんさんへ、こんにちは♪

大正12年生まれだと同い年ですね~!
戦前戦中戦後の苦労を切り抜けた年代ですよね。
親の年代に近づいてくると73歳ってまだ若いなって思いますね。
でも母が亡くなってから長生きするのも楽じゃないと笑いながら言ったりします!
一人暮らしが気兼ねなくていいと言いますが寂しいよね。
元気に居てくれる父に感謝ですね^^
【2015/02/26 14:52】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/1001-45729631

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫