昭和の名残り玉島♪

 2015-03-02

            実家の倉敷市玉島地区の雛巡り
    
         目抜き通りだった町中に久しぶりに訪れたら・・・

DSCN4103.jpg

  昔は高瀬舟の往来で栄えた港橋が新しく架け替えられて景観の様変わりにびっくりw


                              DSCN4068.jpg
                                昭和の町並みは健在です。


昔の商店街通り町1丁目に…昭和記念館がオープン!

DSCN4093.jpg
懐かしい看板やポスター


                      DSCN4082.jpg
                      昭和30年代?のテレビ、扇風機、丸いちゃぶ台といえば星飛馬の世界?^^


昭和銀幕の大スターポスター(興味ございましたらクリックで大きくなります)

DSCN4086.jpg
               DSCN4098.jpg
                              DSCN4099.jpg
                                             DSCN4096.jpg


京都の兄夫婦、姪っ子、トイプーももちゃん、父とみんな揃って楽しい雛巡りになりました♪


はてさて話は変わって…

DSCN0777.jpg
           常にまる太にくっつく小うるさいちゃー(9ヶ月)w


                              DSCN0795.jpg
                              ぼくちん(3歳)のお雛が出てにゃいとご機嫌ナナメw


DSCN1217.jpg

昨年…『てづくりねんどのお店 こねこねこ』のぐうたらかあさんに作ってもらった、
まる太ぼっちゃんと鈴ちゃんの可愛い粘土雛を飾りました(=^・^=)


                              DSCN0778.jpg
                              まる太にぃに、ご機嫌なおしてにゃ~by世渡り上手ちゃー



今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/03/02 16:16】 | # | [edit]
未来ママさん こんにちは~

吊るし雛ですね~
ちゃーちゃんはほんとまる太坊ちゃんが大好きなのね~
いつもくっついて・・・

まる太坊ちゃんと鈴ちゃんのお雛様可愛い。
【2015/03/02 17:49】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/03/02 19:28】 | # | [edit]
昭和の風景 懐かしいなぁ
昔ってテレビの上に何かしらの人形を乗せてましたよねw
銀行で貰った貯金箱とか
水飲む鳥みたいなやつとかwww
【2015/03/02 20:39】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
そちらは釣るし雛?
昭和の丸いちゃぶ台、まだ実家で使ってる(笑)!
テレビって4本足じゃなかった?
あ、年がばれるわ(笑)

ほんとにちゃーちゃんはまるた坊ちゃんが好きね~♪
【2015/03/02 20:54】 | ししゅうねこ #- | [edit]
うわあ!昭和な街並みにつるし雛さんかわいいのにゃあ!
雛めぐりのお雛ちゃんたちもまた後で見せていただけちゃうのかにゃあ?
ステキなおでかけだったのにゃあ!

うんうん、まる太ぼっちゃまと鈴ちゃんのかわいいお雛ちゃん覚えてるよぉ!
今年もちやぁんと飾ってもらわないとね! (* ̄m ̄)ウフッ
【2015/03/02 21:25】 | Gavi #- | [edit]
何とも愛らしい雛飾りで。思わずニッコリ。
そしてお雛様はいつも鈴ちゃんなんですよね^^

まる太坊ちゃん、顔つきは不機嫌だけど
手を上げない我慢強さがあるのかな。偉いぞ~
てゆーか、ちゃーちゃん、本当に怖いモノ知らずですよね^^;

手前の、炊飯器?こういうの、昔実家にもあったな・・・
一升炊きのデッカイやつ?
黒電話も懐かしいな。あっという間に大昔だわ~(笑)
【2015/03/02 21:39】 | くろまる #- | [edit]
おはようございます♪
まる太坊ちゃんとちゃ―ちゃんの関係が可笑しい
我慢してるんだろうね(笑

昭和の風景 30年代に電話あったっけなぁ
我家 ボンビーだったから扇風機も無かったよ多分テレビもね
お金持ちにはあった(笑
炊飯器が妙に懐かしい 確かこんな形だったと思う
良い時代だったよね 皆情があって今のように訳の判らない時代ではなかったね
【2015/03/03 08:00】 | はやとうり #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆かぎっ子sもんママへ、こんにちは♪

粘土雛、可愛いですね。
菱餅がお魚の形なんてグッドよね~w
末っ子ぐーたんも世渡り上手(愛されるヒケツww)
仲良く楽しく元気をモットーにすごしましょうね^^v
わざわざありがとう~♪


☆紅葉さんへ、こんにちは♪

手作りの吊るし雛に昭和のお雛様が、
商店街にお店に並んでましたよ~
ちゃーは愛らしい性格でかわいいよん^^v
粘土雛も可愛くてにこにこになっちゃうね♪


☆かぎっ子dさんへ、こんにちは♪

倉敷にも来られてるんですね。
ほんと美観地区は駐車場不足で近場の駐車は大変!
ちょっと離れた駐車場から穴場の路地通りを散策も楽しいですよ。
またぜひ遊びにきてくださいな^^v


☆ぽちさんへ、こんにちは♪

そうそうテレビの上に何かしら乗せてたよねw
でもぽちさんは昭和後期の時代よね~^^
30年代はまだ生まれてないよねww
水飲む鳥、記憶にある~なんの景品だったかなぁ~思い出せんわ^^;


☆ししゅうねこさんへ、こんにちは♪

あまり吊るし雛の記憶はないのよ~
段飾りが主役の時代で商店街の各店に並んでたわ♪
昭和の丸いちゃぶ台、温か味があるよね。
ちゃぶ台貴重品よ~永久保存しなくちゃ~w
テレビの足は差込み式の4本足かも~?
まる太が遊び相手に一番って子供心にわかるのね♪
【2015/03/03 13:11】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆Gaviちゃんへ、こんにちは♪

昭和の町並みに吊るし雛すてきだったよ~
商店街の各店には素敵な段飾りを飾ってたけど、
灯りが足りなくてピンボケのオンパレードなの~笑
みんなでブラブラ散歩にランチ楽しかったわ^^♪
昨年の粘土雛、覚えてくれてて嬉しいなw
ちゃーのお雛だけだとまる太ぼっちゃん嫉妬しちゃうからね(笑)


☆くろまるさんへ、こんにちは♪

この粘土雛、とっても愛らしいよね~
みんにゃ鈴ちゃんにくっつくから、つい鈴雛になっちゃう^^;
まる太ぼっちゃんはちゃーが側にきたら低い声で唸ってたのよ~!
今は治まったけど顔つきは不機嫌(笑)
子猫はうっとおしかったんだと思うけど本気で怒ることなく接してエライよね^^v
優しいお兄ちゃんだとちゃーも子供心に判るみたいw
そうそう昔は親と同居の大家族、一升炊きの時代よね。
ホント昭和が懐かしい時代になったね^^


☆おかしゃんへ、こんにちは♪

まる太くん兄貴面して喧嘩しないでエライよね。
まる太もちゃーもとっても性格良しだと思うw
30年代には電話にテレビ普及してたと思うわ~
実家はね~未だにこの黒電話使ってるよ(笑)
何回かプッシュにって替えたらって言ったんだけど、
電話はこれで用を成すんだってさ~ごもっとも^^;
炊飯器はでかくて白いガス釜だった記憶があるよ。
親と同居で賑やかで近所付きあいも楽しい時代だったね。
うんうん便利な世の中になりすぎたよね。
【2015/03/03 14:03】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは。
私の昭和はこれよりもひどかった感じがしました(笑)
黒電話見なくなりましたね。
けっこう生きてきたんだなと実感しました。
【2015/03/03 15:48】 | あかちん #- | [edit]
未来ママさん、ご無沙汰しておりました~!(*´▽`*)

昭和記念館、いいですね~
何だか昔にタイムスリップしたみたい。
倉敷には昔何度か行きましたが、最近行ってないのでまた行ってみたいなぁ~

今年もお雛様飾って下さってありがとうございます!
とっても嬉しかったです!(^◇^)
【2015/03/03 16:07】 | ぐうたらかあさん #vDQrsK66 | [edit]
昭和記念館面白そうですね~
倉敷のひなめぐりも
素敵だったでしょうね~

ぐうらたかあさんの
お雛様かわいいですね~
にっこりお顔が
なんともいえませんね~
【2015/03/03 17:59】 | pupusann #- | [edit]
こんにちは。
時間が許す限り、家族で沢山過ごすって大切だよね。
まるたんと鈴ちゃんのお雛様もとっても良いね。
これは毎年飾らないと勿体無いよ。

まるたんとちゃーが寄り添ってる姿を見るとやっぱり
ここで良かったなって本当に思うんだ。
【2015/03/03 18:38】 | クリちゃんです #- | [edit]
うわー ここいいですね!
昭和だ! どれもこれも懐かしい~(*≧∀≦*)
オロナミンC(卵は入れへん!笑)ペプシにちゃぶ台~
テレビがいいですね
スイッチ入れてもすぐ映らへん(笑)
消したら最後に小さな白い丸い点が残るんですよねー^^
そちら方面へ出かけたら絶対立ち寄りますね!(*^^)v
【2015/03/03 20:34】 | かのぼん #- | [edit]
つるし雛、町内で飾られてるのかしら?素敵だなぁ~
あ、飛雄馬の茶の間ww私の子供の頃と同じ様なw
昭和な茶の間、懐かしい~

ちゃー君、まる太兄ぃの、やることなすことなんでも真似して、引っ付いてるんでしょうねw
仲良しだなぁ♪
【2015/03/04 05:18】 | ほんなあほな。 #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆あかちんさんへ、こんにちは♪

高度成長期の昭和でしたね。
ご近所さんとの人情味あるお付き合いも懐かしかったり^^
黒電話は実家の父と半世紀に渡って未だに活躍中です(笑)


☆ぐうたらかあさんへ、こんにちは♪

昭和が懐かしい時代になりましたね。
昭和記念館はひな祭りイベントの一環でオープンなのかも?
玉島商店街の町おこしに活躍してくれたらなって思いますが!
倉敷美観地区は再訪したい町ですよね^^v
愛嬌たっぷりの粘土雛、毎年飾ってやりますね♪


☆pupuさんへ、こんにちは♪

昭和が懐かしい時代になってしまいましたねw
古代雛から昭和雛まで素敵なお雛さまが展示されてて、
とっても楽しい雛巡りでしたよ~!
粘土雛も何ともいえん愛嬌があってホント可愛いよね♪


☆クリちゃんへ、こんにちは♪

ほんと元気なうちにできる限り家族で一緒に過ごしたいな~!
母が突然だったからシミジミ思うわ^^
まる太と鈴の粘土雛、愛嬌があってホント可愛いよねw
毎年飾ってやりますね。
不思議とまる太にくっつくちゃー(笑)
後ろ姿見てるとうちの子になる運命だったなって思うわ。
クリちゃんもチラシで応援ありがとね♪


☆かのぼんさんへ、こんにちは♪

かのぼんさんも昭和が懐かしい年代ですか~笑
昭和の町を彩った看板懐かしいねw
そうそう昔のテレビは画面が映るまでしこたま時間が~
スイッチオンで画面がパッと映るテレビに感動もんだったわ(笑)
この昭和記念館はひな祭りイベントでオープンみたいなのよ!
常時オープンできるように玉島地区も町おこしを頑張って欲しいわ^^v


☆ほんな。さんへ、こんにちは♪

港町で栄えた昭和の町並みに飾られてるのよ~
吊るし雛や蔵に眠ってるお雛様たちがww
昭和の茶の間って親子の人情味を感じますね^^
やっぱり歳が近い男子同士は相通ずるもんがあるんかな~笑
マネッコちゃーさん、本当に面白いのよ(笑)
【2015/03/04 13:37】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/1003-ff5a21b4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫