灘の酒蔵めぐり♪

 2015-03-10

           岡山8:28分発のぞみに乗車・・・新神戸駅9:05分着  
            岡山から一駅37分で新神戸とは便利になったもんですな~w

DSCN4369.jpg

8日の日曜日…広島のブロ友さん「紅葉さん」に誘っていただき『灘の酒蔵巡り』に出発^^v

みなさんとの待ち合わせ場所は…阪神電車魚崎駅10時
魚崎駅が把握できん田舎もんは新神戸駅からの所要時間や交通手段がチンプンカンプン?…

新神戸駅から市営地下鉄で三ノ宮下車→阪神電車乗り換え魚崎駅まで特急使って所要時間約35分、
ご一緒の予定だった神戸のブロ友さんの的確な情報をいただいて…


                             DSCN4371.jpg
                             無事、魚崎駅に到着ww

                     私は、はじめましてのブロ友さん…奈良の「nanamiさん」、大阪の「まお姉さん」
                                 奈良に遊びに行ってた紅葉さんと合流w


DSCN4372.jpg
震災後復興した灘の酒蔵を徒歩巡り…感慨深かったな。。


                             DSCN4375.jpg
                             こちらではCMが流れないので馴染みのない『浜福鶴酒造』


DSCN4379.jpg
立派な酒造でしたよ~


                              DSCN4391.jpg
                              試飲三昧だよ~この「初しぼり」最高に旨かったな~!!
                              冷蔵必須で持ち歩きは無理だと売ってくれんかった(笑)
                              「柚子日和」も美味しい~どちらも持ち帰りしたかったなw


DSCN4421.jpg
次は「菊正宗酒造」…ここでも試飲三昧でほろ酔い気分w


                              DSCN4417.jpg
                              お庭の梅も綺麗でした。


DSCN4405.jpg
次は「櫻正宗酒造」の…


                              DSCN4402.jpg
                                 櫻正宗記念館「櫻宴」で…


DSCN4424.jpg
お昼のランチ…半樽御膳だったかな?
紅葉さんたちのブロ友さん「豆の母さん」が垂水区から合流^^
賑やかにおしゃべりしながら美味しくいただきました♪


                              DSCN4428.jpg
                                      ご飯は穴子せいろ蒸し



DSCN4312.jpg
      ぼくちん(まる太ぼっちゃん)ええこで留守番したでしゅ~


                             DSCN4299.jpg
                             ランチ後は次回に続くそうでしゅわ~(未来さん&まる太)



この日曜日は穏やかな天気に恵まれて徒歩散策が楽しかったな~w
今日は冬に逆戻りの寒さ!岡山は時折り強風、雪花が舞ってます。


今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
未来ママさん こんにちは~

酒蔵巡り楽しかったですよね~
お酒も美味しかった(笑)
またどこか行きましょうね(^O^)/
【2015/03/10 16:49】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
神戸で酒蔵巡りいいですね~
ほろ酔いもいい感じ(笑)
美味しそうなお料理に
楽しいおしゃべり
ブロ友さんとの楽しい時間
楽しそうです~
【2015/03/10 18:04】 | pupusann #- | [edit]
酒蔵巡り楽しそう!
日本酒は美味しいですよね
菊正宗さん以外は 私もお初です
いいにおいするんだろうなぁ

ゴージャスランチ後の記事も
楽しみにしてますね♪
【2015/03/10 18:33】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
灘で本場の日本酒の味を楽しんでこられたのですね。
お酒好きな方にはたまらないでしょうね(笑)
私は飲めないから、指咥えて見てるだけかも(^^;)

穴子のせいろ蒸し、美味しそうだなあ・・
ブロ友さんとは共通の話題があって楽しいですよね。
時間もあっという間にたってしまって♪
【2015/03/10 19:18】 | ひさんち #- | [edit]
いいお天気でホントによかったです。
今日は強風で雪は降るわで大変な気候でしたよ。
37分ですか?はやい!
毎年、キャンプを岡山ですることが多いけれど
けっこう、時間がかかる、といっても山の方に向かいますから仕方ないですね
いいところが多くて^^
3時間はかかるかな~

新神戸、変わりましたか?^^
震災以後は町並みもかわりましたものね~
たしか、酒蔵も大変なダメージをうけたと思います。
ウフフ、酒蔵はむかーしに1度しか行った事がなくて^^;
案外、近いゆえに行っていないところって多いです^^;
ランチも美味しそうだわ~、行こうかな~^^
アナゴは明石の名産だから美味しかったでしょう^^

ぼくちんはええこやねぇ~^^
【2015/03/10 19:45】 | だっちゅ #- | [edit]
わー ずるいずるい!
またのぞみに乗ったな~(笑)
わずか37分で神戸ですか
うちから車で1時間30分かかりますよー(^^;)

菊正宗は有名ですが樱正宗は初耳でした(@_@;)
いいな~ ブロ友さんとオフ会~
いつかやってみたいわ♪
【2015/03/10 20:07】 | かのぼん #- | [edit]
こんばんわ~~

楽しかったですね~~~
いろいろとありがとうございました!

またきっと再会しましょうね!
せっかく知り合えたご縁ですもん~~~~
大事にしたいです。。。。


次回はどこ行こう?


【2015/03/10 23:01】 | まう #- | [edit]
「試飲三昧」なんてステキな四文字熟語ww

楽しくお喋りしながら、呑む昼酒・・・コタエラレン^^vv

そうそう、岡山~新神戸は、あっちゅうまですよね^^v
【2015/03/11 09:59】 | ほんなあほな。 #- | [edit]
酒蔵巡り~
いいですねぇ~
私は日本酒は苦手なんですが
酒蔵行ったら絶対飲んじゃう♪

穴子せいろ蒸し・・
く~!最高に美味しそう。ヾ(≧▽≦)ノ 
【2015/03/11 11:57】 | ポンママ #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆紅葉さんへ、こんにちは♪

お天気も穏やかで、ほろ酔いの酒造巡り(笑)
楽しかったです~w
誘ってくれてありがとう。
またご一緒させてくださいな^^v


☆pupuさんへ、こんにちは♪

ほろ酔い加減で歩く酒造の町よかったよ~w
車がほとんど通らんので何時の間にか車道を歩いてたり^^;
ブロ友さんって歳の差越えて(笑)すぐ気持ちが通じ合うね~♪


☆ぽちさんへ、こんにちは♪

酒造巡りホントよかったよ~
ビールはチョイ苦手なんだけど美味しい日本酒は大好き^^v
あの初しぼりの香りとまろやかさ感激~ww
そうそう私も菊正宗とランチ後の白鶴しか知らんかったわ。
大手の酒造は観光バスが停まってたよ~!


☆ひさんちさんへ、こんにちは♪

灘のお酒は有名ですよね。
季節限定のあの初しぼりは下戸でも日本酒の美味しさ再認識しちゃいます(笑)
フルーティーなお酒があったりして試飲がとっても楽しいのよ~w
瀬戸内の穴子は美味しいよね^^v
ブロ友さんとはすぐ気持ちが通じあって、
楽しい時間があっという間に過ぎてしまいますね~♪
【2015/03/11 13:16】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆だっちゅさんへ、こんにちは♪

穏やかなお天気に恵まれたよ~w
昨日のような春の嵐だと徒歩散策は凍えるね。
一駅37分よ~国鉄時代の特急を思うとのぞみは凄いよ(笑)
キャンプ地なんかは荷物や乗換え時間を考えると車が便利よね^^
的確な時間や乗換え案内ホント助かったわ~ありがと~w
酒蔵周辺や住吉川周辺、別の町並みに感じたわ!
震災のダメージに胸が熱くなってしまうよ。
そうそう近いと観光地って行かないよね~
住吉川周辺、まさるちゃんとお散歩にいいよw
試飲巡りとっても楽しいよ~ご一緒できなくて残念;;
福浜鶴酒造の、あのおじさん凄く面白いよ~
広島、岡山、大阪、奈良から来たと言ったら飲み放題w
ランチ所が、あの近辺に見当たらないので順番待ちだったのよ!
ぼくちんはほんまにええ子よ~♪


☆かのぼんさんへ、こんにちは♪

のぞみは今年2回目だよ~ええやろ~w
わずか37分で新神戸、国鉄時代の特急から考えたら夢見たいよ(笑)
みなさん櫻正宗は初耳で、兄弟とか親戚とか?お喋りの話題になったもん!
ブロ友さんってすぐ気持ちが通じちゃうね~
かのぼん主催の京都オフ会、絶対大盛況よ~私も参加宣言よ~^^v


☆まうさんへ、こんにちは♪

楽しかったです~~~www
こちらこそ色々とありがとう~~~!
ブログを通じて知り合えたご縁、嬉しいです♪
ホント大事にしたいですね~^^v
次回どこ行こうww
まおさんたちのプランニングお任せで付いて行きまする^^♪


☆ほんな。さんへ、こんにちは♪

「試飲三昧」ほんなさんジュルでしょ~~~ww
灘の酒美味しいね~ましてや試飲の飲み放題最高よ~笑
岡山新神戸なんて国鉄時代からは考えられん速さよね^^v


☆ボンママさんへ、こんにちは♪

酒造巡りの試飲三昧楽しいよ~w
この初しぼりを試飲したら日本酒の美味しさ再認識しちゃうよ!
フルーティーな日本酒があったりして~♪
瀬戸内の穴子はホント美味しいよね^^v
【2015/03/11 14:23】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは♪

未来ママしゃん 
ブロ友さんとの交流会楽しかったようで良かったです
まう姉さん 私が掛っている病院の近くの方ですよ
酒蔵巡りは行きたいですね無理だけど(笑
美味しそうなランチ羨ましい限りです

お留守番隊 皆賢くお留守番出来たようで良い子たちです^^
【2015/03/11 14:52】 | はやとうり #- | [edit]
☆おかしゃんへ、こんにちは♪

え~まう姉さんご存知なの~~~!!
私はブログ訪問もなかったんだけどブロ友さんのご縁で繋がったのよ~
とっても楽しい方ですぐ友達になっちゃったw
ブロ友さんってすぐ気持ちが通じるよね^^
リハビリ頑張ってるんだもん元気になったら行こうね!
おかしゃんのランチのほうが絶対に美味しいよ♪
親孝行な留守番隊でしょ~~~笑

【2015/03/11 17:40】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
ほんと楽しかったですう~
紅葉さんも白鶴娘になって頑張ってくれたし
未来ママさんの素敵なキャラがとても今回の酒蔵巡りを
盛りあげてくれたように思います。
また どこかに行きたいですよね~
よろしくお願いしますね~
【2015/03/11 20:54】 | nanami☆ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/03/12 00:01】 | # | [edit]
☆nanamiさんへ、こんにちは♪

ホント楽しい一日でしたねw
nanamiさんのプランニングのおかげですよ~^^v
紅葉さんの白鶴娘で意外な一面も面白かったねw
また遊んでやってくださいな~楽しみです♪


☆かぎっ子yさんへ、こんにちは♪

ご丁寧にコメントありがとうございます。
元気に楽しくが一番ですね~
こちらこそこれからも仲良くしてくださいね♪
【2015/03/12 13:40】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
灘の酒蔵巡り!
楽しそうにゃあ!
阪神淡路大変だったのに、見事に復興しましたね^^
穴子せいろもおいしそうにゃあ!
未来ちゃんたちぃ?(* ̄m ̄)ウフッ お土産、ちゃあんと未来ママおねえちゃん忘れなかったぁ?
【2015/03/13 10:25】 | Gavi #- | [edit]
☆Gaviちゃんへ、こんにちは♪

灘の酒造巡り楽しかったよ~w
おしゃべりしながら試飲三昧^^v
阪神淡路の震災3年後に訪れて以来だったの!
大昔学生時代に(笑)下宿してたのよ~
瀬戸内のあなご美味しいもんねw
未来たちのお土産~きゃー耳が痛いわん(笑)
【2015/03/13 13:59】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは!

岡山から37分で神戸なのですか!?
こんなに早く着くなんて、すごく近く感じます。

灘の日本酒、有名ですよね!
美味しいお酒にステキなランチ、
見てるだけでお腹が減ってきます(^^;)
私は飲めないですが…

みんなは仲良く賢くお留守番できてエライ~!!

【2015/03/14 11:12】 | クラッチマン #- | [edit]
☆クラッチマンさんへ、こんにちは♪

のぞみ系だと新神戸までノンストップで37分、
京都までは1時間15分で着いちゃうのよ~速いよね!
あらクラッチマンさんは下戸さんなのw
ジュース感覚の日本酒もたくさんで試飲だと飲めちゃうよ(笑)
美味しい六甲の水で醸造された灘の酒は有名ですね。
みんな仲良く留守番えらいでしょ~~~^^v
【2015/03/14 16:12】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/1005-0ef1808e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫