最近のあれこれ♪

 2015-03-24
   お彼岸はあったかでしたが寒の戻りで今日は少し冷え込みましゅ~

DSCN5811.jpg

ぽかぽか陽射しは春でしゅ~(末っ子ちゃー10ヶ月&鈴ちゃん12歳)


                              DSCN5731.jpg
                              鈴ちゃんの隣は…昨年までぼくちんのお席だったのに。。。
                                            (ブッスーのまる太ぼっちゃん3歳)



今年は暖かかったお彼岸の中日…

母の墓参りに菩提寺のある広島県三原市まで高速使って2時間の道のりです。
(祖父の33回忌も兼ねてなので京都の兄夫婦、大阪兄ちゃん(息子)も帰省で賑やかでした)

DSCN5536.jpg
法要と墓参りを済ませて…たこの町三原駅前を久しぶりに散策w


                              DSCN5551.jpg
                              三原城の見事な石垣と公園もいいですね~!

お昼は…三原に嫁いだ高校時代の親友紹介の割烹を予約しました。

ご夫妻だけなのでお昼は予約のみ営業…店主のお任せコースです♪

DSCN5552.jpg
瀬戸内の新鮮な魚料理の数々…
煮物揚げ物、次々に出来たてが運ばれ食べるのに夢中で写真がないわ~

                             DSCN5554.jpg
                             器も素晴らしいのよ~ほとんどが奥様手作りの備前焼!!
                                      備前焼で飲むビールもうまいw

オーナーご夫妻の心のこもったおもてなし料理、本当に美味しい~^^v
普段は夜のみ営業ですが…お値段もリーズナブルで一押しのお店(地元の事は地元の人に聞けですね^^)

三原駅前の東2番ガード南交差点に程近い割烹『ひょこめ』さん、美味しいお料理ごちそうさま♪



《3月22日は・・・》

お空の国に昨年10月に引越しのみるくさん…17歳の誕生日(=^・^=)

PC272846.jpg
        指定席に里帰りwみるくさん17歳おめでとう♪


この日の朝…2階のベランダがバードウォッチング喫煙席になってるパパさんがツバメが帰ったと大きな声が!

                              DSCN5628.jpg
                                  昨年巣立った3羽の子ツバメが帰ってきた~♪


DSCN5620.jpg
  立派に成長して…ウルウルになってしまったw


                              DSCN5652.jpg
                               私の頭上をかすめ飛んで昨年育った巣の確認に!!!


DSCN5813.jpg
今年もカラスの見張りは…おいらに任せとき~byくろ兄ちゃん(7歳)


                              DSCN5724.jpg
                              狩りの名手…ぺこ母さん(8歳)の胸のうちは?(^^笑)



前記事拍手欄に楽しいコメントいっぱいありがと~お返事書けなくてゴメンネ(__)
みなさまもぼた餅好きですねwGaviちゃんも甘いの好きなのに砂糖ヌキwクリちゃんうちにゃんも鈴ちゃんとちゃーが甘いの好きよ~w
未来と福来さんのぼた餅ロックオンの瞳に喝采ありがと~福来しゃんオリコウさんでしょ~笑
挿し木で育つ沈丁花、みなさまのお庭でもこれから甘い香りを届けてくれそうですね~♪



今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
ツバメちゃんたちお帰り〜!
いいな〜🎵
【2015/03/24 14:44】 | アビmama #0ej1hy.w | [edit]
ニャンちゃんたち、ぬくぬくの所でお寝んね
気持ちよさそ~(^O^)
今週の金曜あたりから春本番になりそうですね^^

お~ 広島まで行ってこられましたか
東へ西へ、飛び回ったはりますな^^
広島はさぞ海の幸が美味しいでしょうね~^^

去年のツバメちゃん、帰ってきましたか(^-^)
良かったですね
若いツバメは来ませんか?
だはははは~!(*^^)v
【2015/03/24 15:40】 | かのぼん #- | [edit]
燕さん帰ってきてくれたんですね~
それはうれしいですね~!!!
みるくちゃんも17歳のお誕生日おめでとう~
お空できっとみんなでパーティーしたでしょうね~

お彼岸にみなさんで
お母様のお墓詣りと
おじい様の法要
いい時間が過ごせましたね~
お料理も最高に
美味しそうです~
【2015/03/24 18:05】 | pupusann #- | [edit]
未来ママさん こんばんは~

三原までこられてたんですね~
お母様も喜んでおられたでしょうね。

みるくちゃん17歳のお誕生日おめでとう。
お空でお祝いしてもらったことでしょう(^O^)/

おぉ~もう燕さん帰ってきましたか~
姿みるとうれしくなりますよね。
【2015/03/24 18:54】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
こんばんは♪
1枚目の写真、とっても良い感じですね〜♡
幸せそうなちゃーちゃん、それに引き換え
まる太ぼっちゃんお気の毒ですね。

ぺこ母さん、なかなかの美ネコさんですね。
今まで、ちゃーちゃんばかりに目が行って、
気付きませんでした。
【2015/03/24 21:16】 | 祐子 #- | [edit]
みるく様、17歳のお誕生日!もう、歳は重ねても老け込まないのは、ちょっとうらやましいかもw
お空の上でも、そろそろブィブィいわせてるかもね~^^

お帰りなさい!ツバメさん^^/
子燕、全員が帰ってくるのかしら??
並んで巣作りしたら、すごく賑やかそう^^
また、ニャコム警備、頑張ってね~
【2015/03/25 08:06】 | ほんなあほな。 #- | [edit]
確かに~。鈴ちゃんの隣はまる太坊ちゃんの指定席だったのに
今じゃすっかり、ちゃー君の指定席^^;
仲良すぎてまる太君がふくれるのも無理ないですね・・・
しかし鈴ちゃんたら、次々若い男子を引っ張り込んで(?)
んもー、羨ましいな!(笑)

みるく様17歳ですか~
お空で焼きカツオおねだり中かな?

パパさん、ベランダでツバメさん達を見つけて
さぞかし嬉しかったでしょうね。
色々あっただろに、立派になって・・・
そして、こうやって我が家に帰って来るのですね
なんだか私もうるうる来ましたv-406
【2015/03/25 09:57】 | くろまる #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆アビmamaさんへ、こんにちは♪

ツバメさんが帰ってきたよ~!
帰巣本能ってすごいね~夢みたいに嬉しいな(^○^)


☆かのぼんさんへ、こんにちは♪

陽だまりはもう春ですね~気持ち良さそうよねw
今日もまだ冷たいけど、もうすぐ春本番やね。
瀬戸内は新鮮な魚が美味しくて京都の兄夫婦も喜んでたわ^^
間違いなく昨年のツバメ三兄弟よ~!
若いツバメwもう茶飲み友達のほうがいい歳になったわ(笑)


☆pupuさんへ、こんにちは♪

昨年の三兄弟が帰ってきたのよ~嬉しいなw
みるくさんの誕生日に一緒に帰ってきたので不思議な気持ちがするわ。
お空のお友達と仲良くお祝いパーティよね♪
暖かいお彼岸で尾道の寺社巡りもしたのよ~
お調理もお魚が新鮮でとっても美味しかったです♪


☆紅葉さんへ、こんにちは♪

三原までは墓参りによく行くのよ~
きっと喜んでるよね^^
みるくさんは17歳になりました~ありがとう♪
ツバメさんもう帰ってきたのよ~!!
帰巣本能って凄いよね~ホント嬉しかったわ^^v
【2015/03/25 13:36】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆祐子さんへ、こんにちは♪

ちゃーは遠慮を知らん甘えん坊のお得な性格よ~
鈴ちゃんベッドを先にちゃーに陣取られておかんむりなの(笑)
ぺこ母さんは普段は穏やかな顔してるのよ~
カメラ向けると警戒して中々可愛いお顔が写せんわ^^;


☆ほんなさんへ、こんにちは♪

みるくさん17歳になりましたw
ホントもう老け込まんし(笑)病気にもならんしw
お空の国で元気に女帝さま生活を満喫してるかしら~笑
昨年の三兄弟が揃って帰って来てるのよ~!!!
おおっ並んで巣作りできるほど玄関先が広ければいいのになー^^;
今年も作ってくれるかな~ニャコム隊に頑張ってもらわなくちゃw


☆くろまるさんへ、こんにちは♪

そうそう昨年まではまる太の指定席だったよね~
今年はチャッカリちゃーに奪われてふくれっ面してる(笑)
鈴ちゃん、ぽんこは追っ払うのにまる太やちゃーとは相性良しw
やっぱり若い男子がお好みなのかしら(笑)
みるくさん17歳に~誕生祝いは大好きだった焼きカツオお供えよ~^^
ベランダから鳥ウォッチングに実はミカンを与えるのもパパなのよw
(スズメの為に玄米撒いたりも)
ホント長い道中無事に帰ったと思うとジーンとするよね。
帰巣本能って凄いなって感動しちゃったわ^^v
【2015/03/25 14:19】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
優雅におててなめなめしていたのは
ちゃーちゃんだったんだ^^;
てっきり坊ちゃまかと(笑)
アレマ、ふてくされ坊ちゃまはおひとり様でしたか^^;

こちらも寒の戻りで寒いったらありゃしません。
金曜日ぐらいから春になりそうです^^
新鮮なお刺身、おいしそう
広島ですか、かなり瀬戸内を制覇されているのですね^^
お母様もお喜びだったことでしょう。

ツバメさんが里帰り、嬉しいですね^^
うちのベランダにてんとう虫が毎年現れるのですが
このおてんちゃんを里帰りと思って喜んでいますの^^ウフフ
みるくちゃん17歳おめでとうです^^
みるくちゃんも里帰りですね。
先代様も先代猫様も集まってワイワイ
賑やかでいいですね^^
【2015/03/25 18:58】 | だっちゅ #- | [edit]
こんばんわ~
三原に伯父さんが住んでいるんですう~
四国88ヶ所巡礼では三原の伯父さんちに泊めて頂いたこともあって
未来ママさんがここにお墓があるなんて~
ツバメも嬉しいけど
なんか すごく嬉しいですう~
私たち なんか やっぱり つながってますよ~って言いたいnanami☆
これからもよろしくです。
【2015/03/25 19:48】 | nanami☆ #- | [edit]
お墓参りお疲れさまでした
お天気がよくて ヨカッタですね
お料理も美味しそう 
広島 一度は行ってみたいなぁ

みるくちゃん お誕生日おめでとう
虹の橋から一緒にお祝いするために帰省してたねきっとw
いつもより賑やかだったに違いないわw

そしてそして!ツバメちゃんもお帰り!!!!
嬉しいね〜 うんうん感動です
【2015/03/25 21:15】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
みるくさんのお誕生日に燕さんが帰って来たんですね~。
なんだか素敵な偶然ですね。
姿はなくともめぐる季節と一緒に、みるくさんも帰って来てるのかも。
愛されて育った家だものね。
【2015/03/25 23:39】 | なっつばー #- | [edit]
みるく様17歳おめでとお!
ツバメさんと一緒に帰ってきてくれたんですね!^^
お空の上でも女帝さましてるかにゃあ?

お彼岸の法要、みんにゃでお会いできてよかったのにゃ。
おいしいお食事でお話も弾まれて、おじい様もお母様も喜ばれたと思うのにゃ^^
【2015/03/26 10:56】 | Gavi #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆だっちゅさんへ、こんにちは♪

いつも鈴ちゃんの隣は早いもん勝ちなのよ~w
坊っちゃんはおっとりなんで大抵ちゃーに指定席盗られてるの(笑)
ちゃーの隙あらばと隣を狙ってるみたいよ~
今朝もめちゃ冷えましたね!
日中のお陽さまはもう春ですね~
瀬戸内の旬のお魚はホント美味しいね^^
こういう機会にみんなで集まって供養になりますね。
ベランダにてんとう虫さんが里帰りw
こりゃだっちゅ家のみなにゃん大喜びになっちゃうね^^ウフフ
ツバメと一緒にみるくさまも里帰り~ありがと~♪
今年は賑やかなお彼岸になりました^^v


☆nanamiさんへ、こんにちは♪

あらら三原に伯父さまがいらっしゃるんですか!
三原で繋がってるなんて凄い偶然で嬉しいですねw
四国88ヵ所巡礼されたのですか~
いずれは私も巡礼してみたいです~^^v
何だかnanamiさんとは似たもの同士の妹のような気がしますw
こちらこそこれからもよろしくね~♪


☆ぽちさんへ、こんにちは♪

お彼岸は北海道もお天気に恵まれましたね~
瀬戸内の旬のお魚はホント美味しいです。
遠いけど一っ飛び頑張って瀬戸内方面に是非遊びにきてくださいね^^v
ツバメと一緒にみるくさん誕生日に帰ってきましたよ~
ちょっと感動の嬉しさ倍増でした~ありがとう♪
【2015/03/26 13:18】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆なっつばーさんへ、こんにちは♪

みるくさんの誕生日にツバメが帰っとるーの声に、
慌てて外に出たらツバメ三兄弟が電線に停まって見てたのよ~!
みるくさんと一緒に帰省なんて嬉しかったわww
めぐる季節に魂は帰ってきてるんですね~ありがとう♪


☆Gaviちゃんへ、こんにちは♪

みるくさんはツバメさんと一緒に帰ってきましたよ~
不思議な偶然で嬉しかったわ~ありがと~♪
里帰りにツバメ連れて帰ってくるんだもんお空でも女帝してるね(笑)
法要の機会にみんなで集まれるっていいよね~
祖父も母も美味しいご飯一緒に食べて喜んでるよね^^v
【2015/03/26 13:37】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/03/26 20:02】 | # | [edit]
こんにちは。
燕帰ってきましたね。
燕が居つく先は
お金持ちになりますね。
安泰です。
【2015/03/28 10:33】 | あかちん #- | [edit]
こんにちは!

つばめさんが!!
季節を感じますね~
日向ぼっこしてる皆さんが、とっても気持ち良さそうです。
早く落ち着いた暖かさになって欲しいものですね(^^)

みるく様、おめでとうございます!
お空でもお祝いしてもらったかしら♪
こうやってちょくちょく里帰りしてくれると嬉しいですね!
【2015/03/28 12:09】 | クラッチマン #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/03/28 18:58】 | # | [edit]
こんにちは。
あちこちでお誕生日ラッシュなんだ。
春だから、そうだよね。

みるくはあっちの世界でお誕生日会してると思うよ。
みるく、おめでとう。

そしてまたすずめの季節だね。
みんなですずめの家族を護るんだよね。
応援するよ!
【2015/03/28 20:50】 | クリちゃんです #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆かぎっ子nさんへ、こんにちは♪

はーいありがとございます~楽しみです♪


☆あかちんさんへ、こんにちは♪

ツバメさんが帰ってきました!
えっお金持ちで安泰ですか~嬉しいな^^v
ありがとう♪


☆クラッチマンさんへ、こんにちは♪

昨日から暖かくなりましたね~
日向ぼっこがとっても気持ち良さそうよねw
ツバメが帰ったのがとっても嬉しいわ^^
みるくさんもお空の国でみなにゃんと仲良く
誕生パーティーしてますね~ありがとう♪


☆かぎっ子sさんへ、こんにちは♪

みるくさんにお祝いありがとう♪
sちゃんと1歳違いですね~
必ず帰ってきて抱きしめられるのを楽しみに、
心より応援してますね^^v


☆クリちゃんへ、こんにちは♪

春はお誕生ラッシュだよね~w
みるくさんはお空の国で誕生日パーティーしてますねw
ツバメが帰ってきたのが嬉しいよ~!
また子宝に恵まれるようにクリちゃん応援よろしくね^^v


【2015/03/29 15:40】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/1010-13a5deec

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫