鳥さん見守り隊♪

 2015-04-06
 
       菜種梅雨のぐずついたお天気が続いてますね~

DSCN6463.jpg

早朝からツバメ観察に勤しむ・・・ぺこ母さん(8歳)&くろ兄ちゃん(7歳)


                             DSCN6464.jpg
                                              のどかな朝でしゅ~


DSCN6481.jpg
あたしも見張り番してましゅわ~(オリコウ福来しゃん)


                               DSCN6503.jpg
                               ぼくちんも見張り番してましゅ~(まる太ぼっちゃん3歳)


はてさてツバメの様子は?

ポカポカルームから盗み撮りw
DSCN6522.jpg
このところ巣に入り浸りのツバメさん
もう卵産んだのかしら??


                              DSCN6520.jpg
                              巣の上部縁取りが濃い目の色になってるのが判るかしら?
                              昨年の巣を補修して使ってるのよ~すごいね!
                              卵あっためてるのかなぁ??
                              昨年卵産んだのは5月半ばだから1ヶ月半も早いんだけど?


ツバメ観察済ませて別室覗いてみると・・・
DSCN6525.jpg
                    居ました居ましたチャッカリちゃーさんw


                               DSCN6528.jpg
                                 未来さんの後追いぽんちゃんも居ましたよ~(=^・^=)


《本日の余談》

昨日まる太ぼっちゃんにパソコンジャックされたのよ~

DSCN6354.jpg
Gaviちゃんじゃないでしゅ~のピロピロ文字入力になって・・・
パソコンオンチは対応不可なのよ~><;;;
大阪兄ちゃんち(息子)サポートセンターも留守電;;
      (携帯を持たん兄ちゃん肴ちゃん一家ですわ~ケイタイ持っておくれー)


                              DSCN6355.jpg
                              やっと電話が繋がったのは夜6時過ぎでしゅ~
                               「NumLock」キーを押して無事解決でしゅわ~
                                       大阪にーちゃんありがとでしゅ~by鈴ちゃん



今日のお花
DSCN6387.jpg
白花山吹に絡みついたクレマチスに沢山のつぼみに気づいた~^^v


                              DSCN6274.jpg
                                    水仙と福来のほうが綺麗でしゅわ~♪



今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
未来ママさん こんにちは~

ペコ母さん猫ベットで寝てる(^O^)/
みんにゃが鳥さんの見張り番してるんだ~
可愛いな。
【2015/04/06 15:53】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
あらあ、黒猫ちゃんだ! しかもシンクロしてるやん(*^_^*)
シャ・ノワールさんの黒猫ちゃんそのままだわあ。

みんなでツバメさんの観察日記をつけにゃくっちゃあ。
今日はぺこ母さんとくろ兄ちゃんの番かな(笑)
ツバメの赤ちゃんが生まれるの楽しみだね♪

まる太ぼっちゃん、パソコンジャックしたのね。
えらいこっちゃになったんだ(^^;)
うちも太陽がキーボードに乗ろうとするから、戦いの連続です(笑)
【2015/04/06 18:05】 | ひさんち #- | [edit]
ぺこ母さんにくろ兄ちゃん、のどかですね~^^
坊ちゃまも、そうお感じですか(笑)
ちゃーちゃんはどこなの?^^
あ、いたいた、ちゃーちゃんわらってる~(笑)
ツバメさんの子育て、楽しみですね^^
あれま、ピロピロ文字。。。。
私もあります~
私のサポートセンターは旦さんです
これが、また、なかなかつながらなくて(--)
クレマチス、たのしみです^^
咲いたらアップしてくださーい^^
水仙と福来ちゃん、とっても綺麗ですよ^^
【2015/04/06 19:05】 | だっちゅ #- | [edit]
うわあ!み、みんにゃツバチュンこわくないにゃあ?
アタシ、カラチュンやサギちゅん、おっきい子たちはへ~きだけどさ・・・
ツバチュン、キチキチイジワルいうから苦手だよ!
みんなすごいのにゃあ!

(* ̄m ̄)ウフッ まる太ぼっちゃまぴろぴろ入力仕様にパソさん設定変えちゃったのにゃあ!
アタシも時々無線LAN解除したり色々やるよ!
だって、アタシたちと遊んでほしいもんね!
まる太ぼっちゃままたやっちゃうにゃあ!
【2015/04/06 19:53】 | Gavi #- | [edit]
こんにちは。
今年もまた一緒にワクワクしながら、ツバメさんを
暖かく見守るよ。

パソコンは大変だよね。
ボタン一つで解決する時もあるしね。
僕ん家は、パソコンに最強のぽんくんのお蔭で成り
立ってるんだ。
【2015/04/06 20:33】 | クリちゃんです #- | [edit]
ツバメちゃん
ちゃんとリフォームしてるのね〜
親から受け継いだお家
この後も代々続いて行くのかしら♪
子育て頑張れ〜!
【2015/04/06 21:46】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
おはよう♪

今年も燕さん来ているのね 毎年楽しみね
でも彼らの知恵は凄いなぁ
見張り隊も大勢で参戦 末っ子ちゃ―さんちゃっかり参戦

あらあらあら まる太坊ちゃんパソコンふみふみ(笑

白のクレマチス大好きだよ 我家にもあるよ
咲いているか見に行こう^^
【2015/04/07 09:11】 | はやとうり #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆紅葉さんへ、こんにちは♪

ぺこくろ親子は最近このベッドがお気に入りよ~
そっと離れたとこからズームで写してるのw
鳥さん観察隊可愛いよね~♪


☆ひさんちさんへ、こんにちは♪

ぺこくろ親子はいつも一緒に行動してる仲良し親子なのよ~
保護してからもう7年になるけど、いつまでも親離れ子離れしないの(笑)
ツバメの観察日記(爆)
ほんとやね~みんにゃに頑張って日記書いてもらわねばw
ツバメの赤ちゃん今年も楽しみです^^v
パソジャックされると設定が変わるもんね~
パソオンチは元に戻せなくて困るわ^^;
太陽ちゃんがパソコンお邪魔虫なの~
何度でも執ようにやってくるから根負けしちゃうよね(笑)


☆だっちゅさんへ、こんにちは♪

ぺこくろ親子さん最近のお気に入りベッドなのよ~
何時までも親離れ子離れしないでべったりよ~笑
ちゃーは主役になるすべを知ってるね(笑)
ピロピロ文字、どこのお宅も経験ありなのね~^^;
わ~旦さんサポーターなら自宅に居たらすぐ間に合うねw
あれま携帯でも中々繋がりませんか~男子は仕事優先ですぞ^^
このクレマチスは、だっちゅさんちと同じ早咲き種のモンタナ系よ~
丈夫だし鉢で育て易いから咲き終わったらベランダで管理して来年が楽しみよw
我が家の初夏咲き種は今つるをいっぱい伸ばしてるのよ~
咲いたらupしますね~♪


☆Gaviちゃんへ、こんにちは♪

あららGaviちゃん、つばちゅん苦手なの~笑
子育てつばちゅんは赤ちゃん守ってキチキチ言っちゃうんかな?
うちにゃんは平気なのよ~カラスの見張り番だもんw
Gaviちゃんも色々とおねえちゃんにイジワルしてんだね~
どこのお家もパソコンしてたら遊んでくれんもんね~
まる太くんね~Gaviちゃんとピロピロ同盟結ぶんだってさーカンベン願うわ^^
【2015/04/07 13:37】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆クリちゃんへ、こんにちは♪

ツバメさん今年も卵産んでるみたいなのよ~!
2羽一緒に巣に入ってるから温めているのかなぁ?
無事生まれるように見守ってね♪
パソコン苦手だから設定が変わると対応できなくて^^;
今回はボタン1つで解決できてよかったわ^^
クリちゃんちは最強のポンくんがサポーターなのね~
近くにサポーターってありがたいよね^^v


☆ぽちさんへ、こんにちは♪

ツバメちゃん親から受け継いだお家を、
リフォームして使用するなんてびっくりよ~!
2日ほどで完成しちゃったからもう卵産んでるみたいなの~
子育て頑張って代々子育て続いて欲しいな~応援してね^^♪


☆おかしゃんへ、こんにちは♪

ツバメさん今年も帰ってきたわ~!
帰巣本能もすごいけど、強度リフォームも凄いよね!
縁がボロボロを治して使用するのに驚いたw
(下部が少し崩れてるのが気になるけど大丈夫かなぁ?)
パソコンフミフミは勘弁願いたいわ^^;
クレマチス私も大好きよ~
おかしゃんちも同じモンタナ系だったから、
もう蕾がついてると思うよ~私も何気に見てビックリしたもん^^♪
【2015/04/07 14:07】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
ブログ見ていただいてありがとうございます
福来さん見ているとラブさんもいつもお父さんの
植えたチューリップが咲くと同じようにいつも匂いを嗅いでた
姿を思い出します 福来さんたちもこれから暖かくなったら
色々なところに出かけて私たちを楽しましてくださいね。
【2015/04/07 17:19】 | ラブの足跡 #- | [edit]
ぺこ母さん、背中は真っ黒なのね♪
ちゃーちゃんはくろ兄ちゃん追い出しちゃったのねww
昨年に続いてのお楽しみ、夏までツバメさんの成長ブログね(笑)!
【2015/04/07 21:19】 | ししゅうねこ #- | [edit]
鳥さん見守り隊のみにゃさん、ご苦労様です~。
燕さんの子育て楽しみですね。
桜淵公園にお花見に行った時、建物の壁に出来てた燕の巣から、可愛い雛の声が聞こえてきましたよ。
だから後ちょっとですよね~。
お花たちもたくさん咲き出して嬉しい季節ですね。
【2015/04/07 22:17】 | なっつばー #- | [edit]
あらま!べこ母さんが、ベットで寛いでる@@/
これも、燕さんのラッキー効果なのかしら??^^v
ツバメの巣、リフォームして使うんですねぇ
他の一緒に戻ってきた兄弟は、側に新築するのかしら?
みんなで、一緒に使うのかしら?興味深いわ~
【2015/04/08 09:03】 | ほんなあほな。 #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆ラブの足跡さんへ、こんにちは♪

こちらこそ履歴を残してくださってありがとうございます!
はじめましての訪問でしたが、
ラヴちゃんお空にお引越ししちゃったんですね。
ラヴちゃんはお父様の育てたチューリップを楽しみにしてたのね~
昨年は未来&福来さんの福山のお友達ラヴちゃんもお空にお引越ししました。
今春は同じ名前のラヴちゃんキャバ同士お空の国で仲良くしてるかも知れませんね。
また色々とお出かけするので覗いてやってくださいね~♪
ゆっくりそちらにお邪魔しようと思いますが履歴を消されてるのかしら?
ブログ名がわからなくて訪問できないのよ~も一度履歴残してくださいね^^♪


☆ししゅうねこさんへ、こんにちは♪

ぺこ母さん背中だけは真っ黒さんなのよ~
くろ兄ちゃんは優しいから、ちゃーにすぐお席を譲っちゃいますw
夏までツバメの成長ブログwwこれいいね~笑


☆なっつばーさんへ、こんにちは♪

今年もツバメさんが帰ってきてくれて嬉しいわ~!
本当に帰ったなんて夢見たいよ~
えっもう雛が孵ったツバチュンも居るんですか!!
それならうちの子もきっと卵温めてるよね~楽しみだわ^^v
ローゼルの種、5日に撒いたのよ~発芽が楽しみ^^♪


☆ほんな。さんへ、こんにちは♪

ぺこ母さんがベッドで寛ぐのもツバメ効果よねw
昨年の巣を粘土土でリフォームして使用するなんて賢いね!!
巣が2日で完成したから卵産むのも早かったわ^^
他の兄弟はどうするのか興味深いよねw
巣の隣に粘土土を貼り付けてるんだけど工事が進んでないのよ~
反対の角地はカラスに見つかりそうだし。。。
ツバメ子育て日記で経過報告ね~笑
【2015/04/08 16:31】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんばんは。
今日は寒いです~(>_<)
ツバメさん、去年の巣を使うなんてお利口だわ!
一か月半も早く卵産んだようだけど
桜咲くのも早かったし、やっぱり暖冬だったのでしょうか。
まる太ぼっちゃん、PCにスリスリしちゃって
完全にジャックされましたね(^_^)
何か書きたいことあったのかしら・・・
【2015/04/08 20:50】 | NEccoSun #- | [edit]
つばめさんもいる未来ママさんち
鳥さんまで 居心地がいいお家は
きっと 生き物のワンダーランドですね~
未来ママさんの優しさが出ているんだろうな~

で! 花よりわんちゃんなのね(笑)
そんな正直な未来ママさんが好きです。
【2015/04/09 08:02】 | nanami☆ #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆NEcooSunさんへ、こんにちは♪

昨日今日と冷えましたね~!
今日は青空が戻って少し暖かくなりました。
昨年はじめて巣立ったツバメさんが戻ってきましたw
昨年の巣をリフォームするなんて、省エネ大賞を進呈したいわ(笑)
寒い寒いと言いながらも今年は暖冬だったですね~
桜満開も1~2週間早かったと思います!
無視してパソコン続けると嫌がらせジャックしますね><
パソコン反対って書きたかったのかな~笑


☆nanamiさんへ、こんにちは♪

生き物は大好きですよ~害虫は苦手ですが~笑
ツバメは昨年に突然巣を作ってビックリするやら嬉しいやらww
巣立ちまで、みなにゃんと一緒にカラスの見張り番したのよ~笑
成長を見守るのが楽しかったです~^^♪
本当は花より団子なのよ~笑
【2015/04/09 13:57】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/1013-15c214f9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫