ツバメ観察日記でしゅ~♪

 2015-05-27
昨年初夏に…我が家の玄関先から巣立ったツバメ3兄弟w
3月24日…低空飛行で玄関先に帰省w巣立った昨年の巣に補修をはじめて、
4月6日頃から…卵ちゃんを温める母さんツバメ
4月23日…エサを与える素振りの母さんツバメ確認wヒナ誕生かな~?
5月2日…ドングリ頭をのぞかせた4羽のヒナ確認(≧▽≦)

DSCN8781.jpg

5月14日朝…4羽のヒナちゅん初飛行に成功したでしゅ~♪ 


        DSCN8779.jpg
                      末っ子ちゃーの興味は果てしなく~~~


DSCN8769.jpg
飛行練習

DSCN8740.jpg
エサくれ催促ww

DSCN8754.jpg
父さん母さんツバメがセッセとエサ運びw

DSCN8748.jpg
まだ産毛が残ったヒナちゅん4羽揃って初飛行おめでと~~~♪


         DSCN8834.jpg
           (写真左上に飛んでるヒナちゅん)…ちゃーは間近で観察でしゅ~w


DSCN8855.jpg
夕暮れにはちゃっかり巣に戻って寝てるヒナちゅんが…
この有線から飛び立つ朝の飛行練習は1週間続きました。
この間にカラスの不気味な鳴き声が聞こえて庭先に飛び出たら…
親ツバメが6羽も揃ってカラスに向かってツバメ返しで攻撃撃退を目撃したのよ~!!
6羽の親ツバメは昨年巣立った3兄弟ファミリーに間違いないと思いますね。
ツバメファミリーの絆に感動したわ^^v


         DSCN8829.jpg
          めしくれチュンチュン賑やかで楽しい1週間だったでしゅ~(まる太&ちゃー) 



《余談》

先週ですが…実家父と周一デートの日に訪れた笠岡湾干拓地のポピー畑が、
         父も感動の見事さだったので紹介させてね。

DSCN9130.jpg

DSCN9129.jpg
                 DSCN9140.jpg

DSCN9136.jpg
今週末までは見頃だと思いますよ~本当にお見事!!でしたよ~(=^・^=)

                  DSCN9133.jpg



DSCN9122.jpg
まだ5月なのに夏日続きでしゅわ~
お散歩は夕暮れでしゅ~(未来&福来しゃん) 



今日も遊びに来てくれてありがとう♪

タグ :
コメント
すでに燕さんは巣立ちをしたんですね~。
何だかあっという間に感じるけど、見守っててくれたちゃーちゃん達には長く感じてたかな?

ポピーのお花畑、圧巻ですねぇ。
こんなに広いお花畑って、そうそうは無いですね。
お父様にも喜んでもらえて良かったですね。
【2015/05/27 15:08】 | なっつばー #- | [edit]
つばめさん 旅立って行きましたか~
ちょっと寂しくなりましたね。

みごとなポピー畑ですね~
綺麗です。
【2015/05/27 18:02】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
ツバメちゃん達
着々と巣立ちの準備をはじめたのね
かわいいなぁ
近くで見守れる未来ママさんが羨ましいよぉ

ポピーの花畑もステキ
ピンクの花がなんてかわいいんだろう♡
【2015/05/27 22:17】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
ウチの近所のお宅にあるツバメの巣を
カラスが時々攻撃しに来るのですが
数匹そろって撃退してるのを見た事があります
カラス相手にすごいな!?って驚きましたが
あれは親族なのかも~、と未来ママさんの日記を見て思いましたー
その絆、すごいですね!
6羽は全員未来ママさん宅の出身だから一層感慨深い事でしょう
我が家のお庭で感動物語を見れましたね!

ポピーって本当に可愛いお花ですよね~
でも、私がよく見る風景は黄色とかオレンジ系が多い気が。
未来ママさんの写真のピンク系の方が断然キレイです~♪

ようやくパソコン順調になったのでしょうか?
お疲れ様でした!
【2015/05/27 23:37】 | くろまる #- | [edit]
ママしゃんおはよう♪

パソコン順調にサクサク動くようになりましたか
良かったね ほっ^^

燕さん就寝時間には巣に戻って来るのね 旅立ちはもうすぐ
カラスも生きて行くのに必死なんだろうけど巣は襲わないで欲しいね

さてこれからは厳しい季節に突入 毎日暑い暑いを連発しそうですね
お散歩は涼しくなってから行こうね
【2015/05/28 08:17】 | はやとうり #- | [edit]
おお‼今年は、4羽に?!未来家一族燕部門、ますます、一族が増えて、ガッチリ絆を深めてますね~^^
ちゃー君、来年は、6親世代に今回の4若者。それに、来年の5チビで、15羽!!
団体さんになるかも~^^警備にも、力が入るわね♪
【2015/05/28 08:57】 | ほんなあほな。 #- | [edit]
観察日記、よーくわかりましたよ^^
ちゃーちゃん、ありがとうでしゅ~
カラスを追い払いましたか、スゴイ。
さすが親の力は偉大ですわン^^
無事に元気に飛びだって、
また、帰ってくるんだよー^^

ポピー、すごーい!
お父様もお喜びでしょう^^
暑くなってきましたね、未来ちゃん福来ちゃん暑さに負けないでね^^
【2015/05/28 11:29】 | だっちゅ #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆なっつばーさんへ、こんにちは♪

はーいとうとう巣立ってしまいました(寂しいよ~)
親ツバメ帰省からちょうど2か月間、ドキドキワクワクでしたよ~
4羽無事に巣立ったのが何より嬉しいな♪
ポピー畑の見事さにはびっくりです!!
瀬戸内海の小島通しを結んで干拓地になってるのでこの広さがあるんでしょうね。
春は菜の花畑、夏はひまわり畑で賑わってます。
父も圧巻のポピー畑にすごく喜んでたわ~♪


☆紅葉さんへ、こんにちは♪

親ツバメ帰省から2か月間楽しませてもらったのよ~
無事な巣立ちを見守ってただけに無性に寂しいわ(笑)
ポピー畑の見事さは圧巻されたわ!
これだけの広さのポピー畑は初めてで綺麗でした♪


☆ぽちさんへ、こんにちは♪

初飛行から10日間は我が家の上空で飛行練習やエサ取り練習しながら、
夕方には巣に戻ってがん首4つ並べて夜を過ごしてたけど、
とうとう先日巣立ってしまったわ~すんごく寂しいわ(笑)
近くで見守ると我が子と一緒よw
ポピー畑は広くて圧巻でしたよ~北海道ならこの広さ可能よね^^v


☆くろまるさんへ、こんにちは♪

近所のお宅に巣があるんですね~
軒下がりがあると作るみたいですね。
カラスを撃退するツバメ一族の絆が凄くて私もびっくりしました!!
ツバメ返しの攻撃にカラスがとうとうカァーっと鳴いて飛び去ったの~
ツバメ一族感動物語だったわ^^v
そうそうピンクのグラデーション一色はあまり見かけないかも~?
大輪花が壮大に広がってビックリの綺麗さでした。
パソコン順調に動いてホッとしてるのよ~ありがとう♪
【2015/05/28 13:50】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆おかしゃんへ、こんにちは♪

はーいパソコン順調に動いてホッとしてるのよ~w
でも、あの突然切れる恐怖がまだ心の隅に引っかかってる(;'∀')
初飛行から丁度10日間は夕方にがん首揃えてたけど、
先日とうとう巣立っていったのよ~(めちゃ寂しい)
飛行練習を一族で見守ってるなんて知らんかったわ!
カラスも賢いからその後は姿を見かけんかったのよ~w
今年は5月から夏日続きなんて!!散歩は夕暮れになったわ^^


☆ほんな。さんへ、こんにちは♪

昨年は3羽、今年は4羽無事に巣立って嬉しいわ~^^v
未来家ツバメ一族大所帯になってくわ(笑)
来年もみんにゃで警備に力を注いでもらわなくちゃね~笑
ご近所のあちこちで誕生してるからホント大所帯になってるのよ!


☆だっちゅさんへ、こんにちは♪

ちゃーは見事に見張り番任務遂行してたわ~
◎の観察日記でしょ~笑
一族でカラスを撃退なんてツバメの絆ってすごいよね!!
ツバメ返しの攻撃にさすがのカラスも一声カァーって鳴いて逃げてった(笑)
来年の帰巣が楽しみ~ww
ポピー畑はホント綺麗でした。
シニアきゃばずさん厚さに負けんようにお散歩楽しみますね~ありがと~♪
【2015/05/28 14:23】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
お~ ツバメ返し! 見たかったな~
6匹でですか^^

♪ ひとりの小さな手 何もできないけど
それでもみんなの手と手を合わせれば 
何かできる 何かできる~ ♪

また来年も楽しみだね(^_-)-☆

しかしまぁ・・・
圧巻のポピー畑ですな・・・
これ、岡山にあるんですか?
おみごと。
【2015/05/28 17:54】 | かのぼん #- | [edit]
あららもう巣立ちだったのねー
最近カラスがうるさかったのはそういうことだったのか~
ピンクのポピーもステキね
黄色とかオレンジとかのイメージだけど・・・
【2015/05/28 20:44】 | ししゅうねこ #- | [edit]
ようやく巣立ちの時期を迎えたのに雛には危険がいっぱい・・
なんとか無事に大きくなってほしいものです。

ポピー畑めっちゃ綺麗❤
最近こういうお花畑がブームかしら。

毎日暑そうですね。
このあたりは程よい暑さで夕方は心地いいです。
週末は暑さも落ち着くようなので一息ついてくださいね。
【2015/05/28 22:57】 | NEccoSun #- | [edit]
こんにちは。
いよいよだね。
今年もみんな元気に巣立つと良いね。

ちゃーも楽しんだね。
【2015/05/29 01:53】 | クリちゃんです #- | [edit]
うわあ!ぼさぼさ雛ちゃんかわいいにゃあ!
ちゃーちゃん、こんなかわいい雛ちゃんの初飛行見られてよかったのにゃあ!
ちゃあんとニッニッニッご挨拶したぁ?

ポピーすごく見事なのにゃあ!
おとうさまもきっと喜ばれたと思うのにゃ^^
【2015/05/29 11:01】 | Gavi #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆かのぼんさんへ、こんにちは♪

そうなのよ~6羽が一斉にカラスに向かってツバメ返し攻撃なの~!!
飛行練習の子ツバメ守るために凄いよね~
子ツバメ狙ったカラスも6羽攻撃に最後に一声鳴いて逃げてったww
4羽揃って無事に巣立ったのがホント嬉しいわ~来年の帰巣が楽しみ^^♪
ポピー畑圧巻でしょ~
岡山市から西に60キロくらい離れた笠岡湾干拓地を利用してます♪


☆ししゅうねこさんへ、こんにちは♪

今年は帰巣が早かったからもう巣立っちゃった(寂しいw)
カラスは飛行練習の子ツバメ狙うのね~!!
ツバメファミリーの必死の攻撃は感動もんだったわ^^v
これだけの広さに同色系が広がると圧巻だよね♪


☆NEccoSunさんへ、こんにちは♪

そうですね~卵の時には蛇に、巣立ちの時期にはカラス・・・
今年も無事に揃って巣立ちしてくれて感慨深いです~^^♪
このポピー畑は農業用干拓地を利用してますが、
休耕田を利用した四季折々の花畑観光がブームになってますね。
日中は気温もぐんぐん上昇してますが湿度が低くて室内はまだ爽やかです。
5月からこの暑さは真夏になったらどうなるのかしら(笑)
週末には雨かな?花木も潤ってほしいですね♪


☆クリちゃんへ、こんにちは♪

今年も燕ファミリーが色んなドラマを繰りひろげながら、
先日とうとう巣立っていったのよ~寂しいわ^^
4羽揃って巣立ったのが何より嬉しいw
ちゃーはいっぱい楽しんで勉強したのよ~♪


☆Gaviちゃんへ、こんにちは♪

あははボサボサ雛ちゅん可愛いでしょ~ww
今年は東窓の近くを通ってる有線上が飛行練習場になって間近で観察なのよ~!!
ちゃーは嬉しすぎてニャニャのご挨拶忘れたみたいよ~(狩りの本能が無いのかしら?)
まる太とくろ兄ぃは挨拶してたけどね~笑
ポピー畑は圧巻の広さと綺麗さで父もびっくりしてたわ^^♪
【2015/05/29 13:04】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/29 17:56】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/29 19:03】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/30 15:56】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/1026-238fb07c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫