梅雨の晴れ間♪

 2015-06-22

昨日は夏至…午前中は久しぶりにカラッとお陽さまw

DSCN0157.jpg


ミニミニ家庭菜園収穫でしゅわ~福来しゃん&末っ子ちゃー
DSCN0168.jpg
インゲン豆、赤くなる前のパプリカwキュウリ、シシトウ、ブルーベリー


DSCN0202.jpg
大玉トマトと…

          DSCN0160.jpg
          ミニトマトはもうチョイですね。


DSCN0190.jpg
あたし達のおやつでしゅ~福来(11歳)&未来さん(13歳)


           DSCN0183.jpg
                 食い気一途のキャバさんですw


夕方前には突然の豪雨が一瞬で去ったら一気に晴れ間!
DSCN0206.jpg
植えっぱなしの巨大ユリ(2m近くまで成長)今年で3~4年になります。


夕暮れ散歩は巨大な雨雲が…
DSCN0242.jpg
ここ数年の梅雨は…
シトシトぴっちゃんシトぴっちゃんのしつこい長雨が続かんような?
昔の梅雨とは形態が変わったような気がしますわ。


夜は100万人のキャンドルナイトに参加(≧▽≦)
DSCN0245.jpg

Gaviちゃんちで教えてもらったキャンドルナイト♪

夏至と冬至の夜8時から10時の2時間…電気を消してエコな夜のキャンドルナイト


        DSCN0159.jpg
   何だかゆったりした気持ちの時間でしたよ~中々いいもんですぞ(=^・^=)
            (テレビの灯りはあったけどね~^^)


今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
うちもこないだきゅうりを収穫したよーヽ(^0^)ノ
自分ちで摂れたお野菜って買うのより美味しく感じるよね(^-^)
そうそう、ほんま近年、天候がおかしいですよね
何十年ぶり、とか 記録的な とかね
ほんま異常が異常でないようですね
噴火や竜巻もあちこちで起こってるしね
もうじき日本沈没ちゃうやろか?
って、懐かしいことば~~~^^
気をつけてくださいね!
【2015/06/22 16:04】 | かのぼん #- | [edit]
キャンドルナイト
素敵ですね~
知らなかったです
皆全員でやってみると
きっと、外気温下がるでしょうね~

美味しそうなお野菜
福来ちゃん未来ちゃんみたいに
お目目なん丸で
よだれが出ちゃうよ~私も(笑)
【2015/06/22 17:22】 | pupusann #- | [edit]
未来ママさん こんにちは~

キャンドルナイト素敵ですね~
うちもトマト色づいてきたよ~

収穫はまだまだ先になりそうだけど。
【2015/06/22 17:56】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
何だかうちは今年生り物は全然ダメです
スナップエンドウも大きくならなかったし、キュウリも育たない
葉物は大きくなるから今からでも葉物の種蒔こうかなー(笑)
ユリって放っておくと大きくなりますよねー
うちのも1mはあります
ちなみにキャットニップも1m超え(笑)
半分に分けたみたいな空がステキね~
【2015/06/22 21:51】 | ししゅうねこ #- | [edit]
家庭菜園の収穫、いいなあ。
みずみずしくて美味しそうやわ。

福来ちゃんと未来ちゃんのお顔寄せが可愛い(*^_^*)
なんか笑っちゃったわ。

キャンドルナイト、良いですねえ。
厳かな気分になりそう。
冬至にはエコな夜にしようかな(^^)
【2015/06/22 22:14】 | ひさんち #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/22 22:21】 | # | [edit]
最近の梅雨は雨季と言ったほうがいいくらい・・
気候が変わってきてるのでしょうか。

昨日のその時間は高速バスに乗っていたので
偶然キャンドルナイトに近かったかな?

みるくちゃんの絵、猫展に飾らせていただいてます(^_^)
【2015/06/22 23:45】 | NEccoSun #- | [edit]
収穫したては美味しいだろうな~
未来ちゃん、福来ちゃんも、味のわかるキャバちゃんでしょう^^
ツバメの赤ちゃんの黄色いお口に
生命力が溢れてる^^
そうですよね、最近の梅雨はいきなりザーっとくる事が多いですね。
紫陽花も困りますね^^;
キャンドルナイト、心が休まりそう^^
【2015/06/23 09:09】 | だっちゅ #- | [edit]
うわあ!おっきいきゅうりさんにピカピカトマトさん、
未来ちゃんたちはおやつのブルーベリーよかったのにゃあ!

未来ママおねえちゃんのお家はロマンチックなキャンドルナイトだったんですねー! (*゚ー゚*)キュン
お家はねんねで全然ロマンチックじゃなかったにゃあ!
でも、たまには夜電気決してみるのもいいよねー^^
【2015/06/23 10:54】 | Gavi #- | [edit]
ブルーベリーってお家で栽培できるの?
木ですよね。
お庭がないとダメ?
うらやましいなぁ。

キャンドルナイトって言うんですね。
今朝新聞見たら大阪城や通天閣のライトを消してたみたい。
知らないことだらけです(>_<)
【2015/06/23 12:01】 | 里美 #- | [edit]
こんにちは。
キャンドルナイトいいですね。
テレビっ子だった若いときは電気がない生活なんて
考えられなったけど、テレビがくだらなく思うようになった年齢になってからは
エコがいいなと思えるようになりました。
【2015/06/23 12:30】 | あかちん #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆かのぼんさんこんにちは♪

ベランダ菜園収穫ですか~
ホント自分ちの野菜は特に美味しく感じちゃうよね^^v
近年の天候は依然とは違う違和感があるよね~!
懐かしい言葉が現実味をおびて怖さを感じてしまうわ。
ほんと気をつけなくてはね~ありがとう♪


☆pupusannさんこんにちは♪

キャンドルナイト素敵でしょ~~~!
私も知らなかったんだけど参加に意義ありと思ったの~
たまには夏場にキャンドルライト生活もいいよね^^v
自家栽培って収穫が楽しいよ~w
採れたて野菜は美味しいよ~♪


☆紅葉さんこんにちは♪

たまにはキャンドルナイトもいいもんんだよ~^^v
トマトは色づくまで2か月くらいかかるんだって!
うちはそろそろ収穫になりそうよ~w


☆ししゅうねこさんこんにちは♪

畑は連作が難しいもんね~土作りが大変よね~!
うちは鉢だから新しい土を使うせいかも知れないね。
そうそう葉物は連作が効くもんね~葉物もありがたいよ~
ユリの球根は植えっぱなしでも長持ちするよねw
キャットニップが1m超え~笑
鉢だとせいぜい50センチかな?
散歩で毎日空を眺めてるけど最近の天候不順を物語ってるよね~!
【2015/06/23 13:06】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆ひさんちさんこんにちは♪

家庭菜園は収穫の楽しみがいいのよ~w
パリパリのキュウリは最高のごちそうかも~笑
イヤシキャバズは1粒つまんだブルーベリーに我先に食いつくのよ~(;^ω^)
一斉に電気の消えるキャンドルナイトでスローな夜いいですね^^v
夏場にエコな夜もいいもんだなって感じたわ♪


☆かぎっ子yさんこんにちは♪

わーいぺこ母さんがモデルに~嬉しいな(≧▽≦)
後ほどそちらに伺いますね♪


☆NEccoSunさんこんにちは♪

そうですよね~昔とは雨の降り方が違うよね~!
怖いような豪雨がきたり気候の変化を感じますね。
猫展が終わって高速バスでしたか~お疲れさまでした。
バスの車中から都会のキャンドルナイトが見えたかもしれませんね。
みるくさんも飾ってもらってたのをGaviちゃんちで知って、
嬉しくて写真を拝んじゃったわ~笑
猫展に飾ってもらえてとっても嬉しかったです(≧▽≦)
ありがとうございます♪


☆だっちゅさんこんにちは♪

有機栽培無農薬んまいよ~w
収穫は蚊に刺されるけど~(-_-;)
あれ?ツバメの赤ちゃん?
もしや上書き前の写真表示になっちゃってるかな~??><
そうそう土砂降りの雨は紫陽花も倒れちゃうもんね~
都会のキャンドルナイト、
マンション上階から眺めると心休まりそうですね^^♪
【2015/06/23 13:45】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆Gaviちゃんこんにちは♪

採れたてはみずみずしくてピカピカだよんw
ブルーベリーも分け合って食べちゃったよ~♪
キャンドルナイトお姉ちゃんはネンネになっちゃったのね!
Gaviちゃんササミのキャンドルナイト期待してたのに残念やったね。
お姉ちゃんゆっくり休んで元気になったかしら?
夜電気を消してキャンドルの灯りもたまにはいいもんだと思ったわ^^v
Gaviちゃんお知らせありがとね♪


☆里美さんこんにちは♪

ブルーベリーは木だけど鉢栽培も大丈夫!
うちは大鉢に種類の違う木を2本一緒に植えてるのよ~
玄関先の日あたり一等場所にデンと居座ってる(笑)
都会は一斉にキャンドルナイトしてるみたいですね。
私も知らなかってブロ友さんち教えてもらったわ^^v


☆あかちんさんこんにちは♪

キャンドルナイトとってもいい試みですよね!
電気使い放題の生活を改めて考えさせてもらったわ。
たまには電気を消してエコ生活もいいですね♪
【2015/06/23 14:10】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
もうこんなに大きくなって
収穫できるのね〜♪
とりたてキュウリをポキッと折って
ムシャムシャしてみたい〜

福来ちゃんたち ブルーベリーも食べられるの?!
【2015/06/23 22:54】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
ささみキャンドルナイト!
これから毎晩、その時間作っちゃえばいいと思うのにゃあ!
未来ママおねえちゃん、さすが食いしんぼおねえちゃん!
にゃんこの気持ち分かってるにゃ!^^b
【2015/06/24 00:30】 | Gavi #- | [edit]
家庭菜園、今年も順調な収穫のようですね^^
あはは、ブルベリーを前にした福来さんのお顔が(笑)
必死過ぎwwブルベリー、大好きなのね^^

色んな事に想いを馳せながら、ロウソクの光を見つめる時間って、
普段の日常の中でも必要かも。。。
【2015/06/24 05:22】 | ほんなあほな。 #- | [edit]
ママしゃん おはよう♪

ミニミニ家庭菜園収穫 これではミニとは言えんでしゅ
立派な菜園でしゅ
キャバしゃんの真剣な表情が面白いね ブルーベリー好きなのかな^^

キャンドルナイトいいね~~
夜はお洒落に演出しよう =^-^=
【2015/06/24 08:23】 | はやとうり #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆ぽちさんこんにちは♪

夏野菜の成長は速いね~!
もぎたてを齧り付く楽しみがいいよねw
ブルーベリーは4~5粒ほどだから大丈夫よ~
果物はなんでも食べるおイヤシきゃばずさんです(笑)


☆Gaviちゃんこんにちは♪

またまたGaviちゃん登場ありがとね~w
おねえちゃんの体調が落ち着いたらGaviちゃんちも、
ササミキャンドルナイトリベンジかもよ~^^v
うちはね~焼きカツオキャンドルナイトにしちゃうかも~笑


☆ほんな。さんこんにちは♪

以前には何度も鉢栽培失敗したのよ~(;^ω^)
2~3年前から順調に育てられるようになったのよ~
イヤシキャバズは食べ物なら何でもこの形相ww
美味しく食べられるのは幸せですねw
たまには電気を消して思いを馳せる時間のゆとり必要ですね。
ロウソクの灯りを見つめながら感じたわ~^^v


☆おかしゃんこんにちは♪

うちの鉢菜園は地面に接してるから鉢から地面に根を張っちゃうのよ~!
だから地植えに近い状態になってるのかも~笑
イヤシキャバズの食い気すごいでしょ~(;^ω^)
もしかしたらくうちゃまもこんな形相で食べてたのでは~笑
【2015/06/24 13:23】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/1033-01e4a7d3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫