ちゃーはお薬好きでしゅ~♪

 2015-07-02
もう7月。
月日の経つのが速いな~

DSCN4065.jpg
   7月は…向日葵が似合うかな。


はてさて…投薬頑張ってます(=^・^=)

猫さんの投薬は中々大変なんですが…

DSCN4241.jpg
末っ子ちゃー(1歳)はお薬大好きでしゅ~♪

               DSCN4238.jpg
               待ちきれんでしゅ~

DSCN4154.jpg
ちゅ~るに粉薬…しっかりまぜまぜ~

               DSCN4162.jpg
                 必死になめなめ~

DSCN4167.jpg
    お皿ピカピカでしゅわ~by福来しゃん



未来さんの投薬は…

DSCN4183.jpg
オブラートに錠剤包んで…お水で濡らして(←コレ重要)


DSCN4188.jpg
        ご飯の上にポンと置くだけ~

DSCN4195.jpg
オブラートで…薬の匂いが完全シャットアウトw
違和感なく食いつきます^^v

               DSCN4208.jpg
               食器の外までおこぼれチェックw


投薬を嫌がるわんこさん結構多いと思います。
最初の2~3回は…投薬後に口をふさぐとゴクリと飲み込んでくれますが、
だんだん賢くなって…ゴクリと飲んだふりして頬袋に隠して後からペッ(笑)
床に薬が転がってたりしますね~うちのキャバズもですわ(;'∀')
そんなわんこさんには…オブラート包みオススメよ~(薬局で180円くらいで売ってます)


今年の梅雨…何だかあまり蒸し暑くないような??
ザザーと降って…カラリと晴れて夕暮れ散歩も涼しく感じる岡山県南です。

DSCN4095.jpg

毎年…田植え時期限定の夕暮れ写真

DSCN4096.jpg

カラリと晴れた夕暮れはとっても綺麗w

DSCN4130.jpg
へたくしょ写真にお付き合いありがとでしゅ~by未来&福来しゃん



今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
未来ママさん こんにちは~

そろそろひまわりが咲く時期になりましたね~
うちのジャックはフィラリアの薬おやつくらいにか考えて
いなののか喜んで食べるのよ(笑)

それ以外の薬はまだ飲ませたことないけど・・・
夕焼けが綺麗ね~
【2015/07/02 15:17】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
ちゅ~るにオブラート・・参考になりました。
今は薬を飲む必要もないうちのわんにゃんですが
いつかはそういう時が来るので覚えておきますね。

夕暮れの写真綺麗❤
爽やかな感じが伝わってきましたよ(^_^)
【2015/07/02 16:02】 | NEccoSun #- | [edit]
こんばんは^^
お薬事情は考えちゃいます^^;
私は決まって錠剤を頂くのですが。。。(選べたらですが)
粉の薬はなかなか難しいです^^;
きっとご飯に混ぜても飲んでくれなさそうです^^;

みんな早くよくなりますように~~^^
【2015/07/02 20:40】 | すもっち #- | [edit]
投薬頑張ってるのね
偉いぞぉ〜!
禅もなつも同じ! 頬袋に隠すよね〜ww
賢いなぁ〜って感心しちゃうくらいw

オブラートならお互いストレス無く飲み込めるね!
【2015/07/02 21:59】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
そうそう、オブラートは水にくぐらすの、大事ですよね
しかも2重3重に巻いちゃってもたいしてかさばらないし
粉薬でちゅーるは一番楽かもね~
みんなちゃんと食べて偉い偉い♪
【2015/07/02 22:22】 | ししゅうねこ #- | [edit]
こんにちは。
おおお!!お薬!!参考になります!!!
【2015/07/03 08:06】 | マダム猫柳 #EHyT.yes | [edit]
ママしゃん おはよう♪

>末っ子ちゃー(1歳)はお薬大好きでしゅ~♪
お薬好きはいいね~~ 食べ物の一部だと思ってる^^

このオブラート作戦 我家のお犬様は無理ですね
変わった物は一切受け付けません 
お口無理やりこじ開けて飲ませます 錠剤も粉にしたりして(笑
普段から偏食だものね こちらの責任です(>。<)

【2015/07/03 08:39】 | はやとうり #- | [edit]
お薬頑張ってるんですね^^
お耳もお目目も、スッキリしてきたかな??
カビ菌なんかに負けるな~~^^/

ニャンズの投薬に、ちゅ~るは、いい仕事、してくれますよねw
【2015/07/03 08:46】 | ほんなあほな。 #- | [edit]
ママさん、お薬をあげるのがお上手です。
すすむはお薬を(錠剤)そのままのんでくれますが
あとはなかなか^^;
ちゅ~るはいいお仕事をしてくれます。
でも、アメショーちゃん達はだませなかった(--)
カビ菌、とんでいったかしらん^^
【2015/07/03 10:30】 | だっちゅ #- | [edit]
(* ̄m ̄)ウフッ ちゃーちゃんと福来ちゃんカビさんナカマだったのにゃあ!
Gaviちゃんも、ガビ・・・カビさんと似たお名前だからね・・・
おやつ一緒にいただくにゃあ!
お家はカンポーだけど・・・植物性カプセルに入れられちゃうよぉ!
おやつつきうらやましいにゃ!
【2015/07/03 11:54】 | Gavi #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆紅葉さんこんにちは♪

これから干拓地の向日葵畑が一斉に咲きはじめますね。
フィラリアの薬は嗜好性があるもんね~
ジャックちゃん投薬したこと無いなんて健康優良児だーw
健康一番ジャックちゃんありがたいね^^v
散歩コースが農道だから期間限定の夕焼け写真です。


☆NEccoSunさんこんにちは♪

ちゅ~るやオブラート投薬、
みなわんにゃんに使えるかどうかですが、
投薬方法の一つとして参考になれば嬉しいな~^^v
田んぼに水が入った期間限定写真なの~w
日没が遅いこの時期の夕焼け空は綺麗ですね~毎年楽しみな散歩です♪


☆すもっちさんこんにちは♪

猫さんの投薬は中々大変よね~
粉か錠剤か、うちは猫さんの性格で使い分けています。
ご飯に混ぜる投薬はうちにゃん全員だめなのよ~
嗜好性の強いちゅ~るにまぜまぜが一番だましやすい(笑)
でも以前はちゅ~る投薬が大丈夫だったぽんこが最近拒否するようになったの!
錠剤もちゅ~る粉も拒否してお手上げ状態なのよ~ありがとう♪


☆ぽちさんこんにちは♪

禅くんもなっちゃんも頬袋に隠しちゃうの~!
投薬が長期になると飲んだふりも上手になっちゃうよね~笑
ちゅ~る投薬は若いにゃんこは騙しやすいような気がするわ。
オブラート包みは食い気一途のキャバズにはありがたいよ~^^v


☆ししゅうねこさんこんにちは♪

ししゅうねこさんちでオブラート包み教えてもらってから、
うちのキャバズの投薬がどんなに楽ちんになったか感謝よ~!!
水にくぐらすは大事よね~食い気一途のわんこなら飲ませやすいと思うわ^^v
ちゅ~る投薬は若い子ほど騙しやすいww
以前に大丈夫だったぽんこは最近拒否るのよ><


☆マダムさんこんにちは♪

猫さんの投薬は中々大変よね~!
ちゅ~る投薬に騙されてくれると楽ちんなんだけど、
YUKIOちゃんはどうだろ??騙されてくれると簡単でもうけもんよ~笑
【2015/07/03 12:56】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆おかしゃんこんにちは♪

末っ子ちゃーはまだお子ちゃまよ~w
ちゅ~るの味に騙されくれてオリコウでしょ~笑
おかしゃんちの偏食お犬さまはオブラート無理なのね~
うちは食い気一途のキャバだもん、
薬の匂いさえ閉じ込めればツルッと丸呑みwありがたいよ~笑
オブラートに包んで手作り食に混ぜ込んでもダメなのかなぁ~?


☆ほんな。さんこんにちは♪

福来さんのお耳は2~3日ですっきりなって菌絶滅にも少し薬入れてまーす。
ちゃーさんは投薬5日目くらいから涙が減ってきましたよ~^^v
20日間のきっちり投薬がんばるね~!
騙されやすいにゃんこさんには、ちゅ~る投薬ありがたいですね(笑)


☆だっちゅさんこんにちは♪

錠剤をそのまま丸呑みのすすむちゃんサイコーいいな^^v
ちゃーはまだ幼いからちゅーるで騙せたけど、
以前に大丈夫だったぽんこは最近ちゅ~る拒否るようになって困ってるの><
そうそうアメショちゃんたちの投薬苦労してたよね~
食に気難しい年代になってくると騙せなくなっちゃうね。
経過良好よ~ありがとね♪


☆Gaviちゃんこんにちは♪

ちゃーと福来さんカビ仲間wGaviちゃんは1字違いのお仲間だ~笑
Gaviちゃんは植物性カプセルでカンポー薬なんだね~!
長期投薬は身体に優しい漢方薬Gaviちゃんもがんばってるね^^v
おやつのササミもらわなくっちゃね~♪
【2015/07/03 13:40】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
おー ちゃーさんは偉いですね
みんなこういう子やったら楽でええんやけどね^^
飲み薬も大変やけど、目薬とかも大変ですね
まぁ人間でもお薬は嫌ですもんね(^^;;

わ~ 水田の映り込みが綺麗ですね!
バッチぐ~ (笑)
【2015/07/03 15:38】 | かのぼん #- | [edit]
☆かのぼんさーんこんにちは♪

お薬大好きちゃーさんエライでしょ~^^エッヘン
ほんま猫さんの投薬には苦労するもんね。
そうそう目薬も同じく上手く点せなくて大変よ~!
特にぽんこが投薬も目薬も完全拒否でお目目が治りきらんわ;;
梅雨限定のバッチぐ~wwありがとさん♪

【2015/07/03 18:20】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんばんはー♪
ヒマワリの季節がやってきますねー(*´∀`)♪
未来ちゃん地方は、梅雨でも晴れの日が多くて羨ましいよ~。
カラッとしたお天気が早く来るといいね♪

うちも、ちゃーちゃんと同じでご飯に混ぜたらぺろっとイケる口(笑)
だけど、匂いや味に敏感な子は苦労しちゃうよねぇ。
未来ちゃんはオブラートだと大丈夫なのね!
よかったよかったε-(´∀`*)ホッ
【2015/07/03 20:36】 | colonママ #- | [edit]
こんにちは。
オブラートですか。なるほどと思います。
薬の投入方法としては塗る、飲む、打つとかになりますよね。
簡単で安全で十分な効果の得られる投与の工夫が今後もされて
いくんでしょうね。
【2015/07/04 08:38】 | あかちん #- | [edit]
こんにちは!

みなさん、お薬ちゃんと服用できてえらいです~
うちもお薬はすごく苦労してます。。
オブラート、試した事はないのですが、
匂いがないのがいいですね!
錠剤だとペッて出しちゃうし、粉末だと
ご飯自体をたべてくれなくなります…
最近は二人がかりで錠剤を飲ましてました。
いちどオブラート、試してみようかしら。
お水で濡らすコツ、勉強になりました!
【2015/07/04 09:31】 | クラッチマン #- | [edit]
こんにちは~~

みんなちゃんとお薬飲んでおりこうさんですね?
食器が洗ったように綺麗!!

田んぼに写り込んだ夕日がとっても綺麗ですね?
未来ちゃんと福来ちゃんが逆光で光っていて
とっても可愛い~~

景色の綺麗な散歩道いいですね~~
【2015/07/04 12:27】 | ぶらっくこーひー #- | [edit]
オブラートがイイんですね~。
今度お薬を嫌がった時に試してみますね。
錠剤までオブラートなんて思っても見ませんでした。
お役立ち情報、ありがとうございました
水田の水面に映る夕日、とっても綺麗です! (≧▽≦)
【2015/07/04 23:02】 | なっつばー #- | [edit]
《お返事です。コメントありがとございます♪》

☆こっちゃんママこんにちは♪

そうそうお隣県なのに天気が違いすぎよね~笑
散歩で空を眺めるたんびに、
こっちゃん地方今日は雨雲だなんて思っちゃうよ~!
何度も危機を乗り越えるこっちゃんのご長寿は、
食べることを諦めない不屈の精神からだよね~ww
これからも食い気一途でこっちゃんも未来もガンバロー^^v


☆あかちんさんこんにちは♪

わんこもにゃんこも異物に敏感なんで投薬は中々大変です。
その子にあった方法で安全確実な投与が重要ですよね。
オブラートは匂いがないので、
うちの食い気キャバさんには一番の方法なの~^^v


☆クラッチマンさんこんにちは♪

異物に敏感なねこさんの投薬は大変よね~!
うちもちゅ~るに混ぜる粉薬しか、まともに投薬できないのよ(;'∀')
そうそう粉薬をご飯にふりかけは全く受け付けないよね。
にゃんこさんに錠剤を投与できるなら
オブラートに包んだほうが飲ませやすいかも知れないですね。
お水で濡らすとツルッと入っちゃうもんね^^v


☆ぶらっくこーひーさんこんにちは♪

みんなオリコウでしょ~~~w
食い気一途さんはお皿ピッカピカになっちゃいます(笑)
梅雨時限定の田園夕陽は散歩の楽しみになりま~す♪
この日は涼しくてモデル業も務めてくれたわ~ありがと~(≧▽≦)


☆なっつばーさんこんにちは♪

オブラート包みいいですよ~w
わんこさんには特にオススメよ~ww
錠剤だってお水に濡らすとツルッと入っちゃうよ~^^v
ぜひ試してみてくださいね。
この時期限定の水田夕陽綺麗よね~ありがと~(≧▽≦)
【2015/07/05 11:16】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは。
オブラートを使うブロ友さんが増えてるね。
僕はご飯の上に置いて貰って、その上に美味しいウエットが
乗ってたら、いつも騙されて食べちゃうんだ。
後はやっぱりチュールが最強かもね。

ちゃーってお利口さんだね。
【2015/07/05 18:52】 | クリちゃんです #- | [edit]
☆クリちゃんこんにちは♪

あらら~クリちゃんはウエットに騙されちゃうのね~笑
でも嫌がらないでちゃんと飲めるクリちゃんエライわ^^v
わんこさんはオブラートに騙されちゃうけど、
猫さんはオブラートも敬遠しがちよね~
ホントちゃーはちゅ~るに騙されてくれるお利口にゃんよね(≧▽≦)

【2015/07/06 13:42】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/07 14:51】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/09 12:19】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/1036-2395ae30

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫