キャバズのごはんでしゅ~♪

 2016-09-09
オリコウ福来しゃん…12歳ともうすぐ6か月になります。

オイヤシ未来さん…14歳と6か月になりました~シニア街道まっしぐらのお二人さんです(*^-^*)

DSCN2048.jpg

まだまだ福来しゃんは待てのコマンドが効きますが…
      未来さんは最近…耳トーキョーのカッテツンボになっとります(;^ω^)


        DSCN2049.jpg
         食欲の衰え知らずはホントに嬉しい事ですね^^v


キャバズのご飯は…10年来の簡単手作り雑炊です。

きっかけは…信頼できるキャバ友さんに教えてもらった多品目の簡単手作り雑炊でしたw

DSCN2405.jpg

キャバズが若い頃の分量配分は…肉魚類1:米1:野菜類1でしたが、
シニアになってからは…米の配分を0.5に変えています。
塩無添加煮干し、出しコブ、干しシイタケ&戻し汁、すりおろしウコンなどが出汁です。

トッピングには…かたんちゃんに作り方を教えてもらった手作りカッテージチーズや、
猫さんの手作りご飯を実践されてる…
       Gaviちゃんのお姉さんに教えてもらった生肉(馬、鹿ミンチ)を少量から始めました。

その他…食べる直前にバルサミコ酢、アマニ油、サプリメントを少量トッピングしてます。


少し前に鍵コメさんから…使用野菜のご質問を受けました。
      DSCN2681_20160908120902b14.jpg

根菜野菜が主になってます…人参、ゴボウ、レンコン、さつま芋、かぼちゃ、山芋類、大根など…
      多品目を一度に切って冷凍保存しながら使ってます。

葉物類は季節で違いますが…ナス、インゲンなど豆類、オクラ、ピーマン、パプリカなど…
      白菜は使いますがキャベツは使っていません。

その他の品目では…黒ごま、小豆、おから、卵、ニンニクなどを少量使用してます。

☆私は栄養学の知識は無いのですが…信頼できる皆さまに支えられての手作り雑炊です☆☆☆
        (皆さまご存じの他力本願での手作り雑炊なので軽くスルーしてくださいね~)

    私の頼りない雑炊でも元気に快便で過ごしてくれた事に感謝してますo(^▽^)o



余談ですが…先日手作りショップさんで見かけたスヌード
DSCN2568.jpg

元気色と黄色のワッペンが可愛くてポチリました^^v

        DSCN2652.jpg


DSCN2659.jpg

 未来さんは…やっぱり耳トーキョーでずるいでしゅ~byオリコウ福来しゃん

        DSCN2664_201609091108588f8.jpg
           美味しく食べてこれからも元気に過ごしてくださいな~(*^-^*)


DSCN2357.jpg
あたし体力は落ちちゃったけど…
  食い気だけは誰にも負けましぇんわ~by未来さん(14歳6か月)


《余談》
DSCN2708.jpg

DSCN2699.jpg

昨夜はホームの胴上げ観れんかって残念でしゅ~新入生ちゃこ姫&まる太ぼっちゃん(/∀\*)


いつも嬉しい応援、楽しい拍手欄コメントありがとうございます(=^・^=)
勝手ながらコメント欄はお休みしてます。


今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
カテゴリ :未来&福来 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/1153-85fce21e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫