もうすぐ『節分の日』でしゅ~♪

 2017-02-01
節分とは「季節の変わり目」…立春、立夏、立秋、立冬

旧暦では…立春(2月4日)が新年にあたることから立春の前日(2月3日大晦日)が『節分の日』

DSCN2648.jpg

   『節分の日』には…邪気を追い払う豆まきをしましゅ~♪

    予行演習でしゅ~w
     DSCN2651.jpg

      ぼくちん鬼さんの役いやでしゅ~まる太ぼっちゃん(5歳)


     DSCN2693.jpg

        オリコウ福来(12歳)が鬼さん役になりましゅわ~

鬼は~外~鬼は~外~♪

福は~内~福は~内~♪
DSCN2732.jpg
   鈴ちゃん(14歳)も予行演習に参加でしゅ~(ノ∇≦*)

うちにゃんで被りもんOKは…鈴ちゃんとまる太ぼっちゃんだけです~o(^▽^)o


DSCN2717_20170201111321e31.jpg

節分の日に…どうして豆まきするんでしゅか?

   大豆には「邪気を追い払う霊力」があると伝えられていたからでしゅ~♪


DSCN2664_20170201113811e9e.jpg

     鬼さん役の未来しゃん…全くやる気ナシでしゅね~w


でもね~

豆まきで鬼さんやっつけた後・・・

年の数だけ豆さん食べてヨシと言ったら…シャッキリ未来になりましゅわ~w


DSCN2055.jpg
     オリコウ福来しゃん(12歳) 食い気一途の未来さん(14歳)

 邪気を追い払い1年の無病息災を願ってお豆さんを食べる日でしゅわ~ヽ(≧∀≦)ノ

   Gavi&はなびちゃん可愛い節分セットありがとうでしゅ~(*^-^*)



いつも嬉しい応援、楽しい拍手欄コメントありがとうございます(=^・^=)
勝手ながらコメント欄はお休みしてます。


今日も遊びに来てくれてありがとう♪

カテゴリ :平凡な日常 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/1190-5239fda5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫