秋三昧。

 2009-10-20
CIMG0224.jpg
果物の秋っていいですね。

2階のおっちゃん友達には・・・
梨園だったり栗園だったり柿園だったりとで、
さまざまな秋の味覚を毎年いただいています。





CIMG0026.jpg
散歩道の田んぼの稲穂も重くなってきました。

おっちゃん実家の新米が待ち遠しいなあ。。

と・・・言いながら、

1度も田んぼの手伝いをしたことが無い役立たずでございます。




CIMG0230.jpg
お気に入りの田んぼのあぜ道も通れるようになりました。

そろそろ稲刈りが始まりそうですね。




CIMG0234.jpg
昨日の夜は黒豆栗ご飯を炊きました。

栗は皮をむいて冷凍保存しています。
黒豆も茹でて冷凍保存してあるので簡単に炊けちゃいます。

もち米100%ですが、
水加減をほんの心持ち少なめで普通の炊飯器で炊いています。
蒸しおこわは面倒ですが、炊きおこわでも簡単で美味しいですね。
タグ :
コメント
またまた栗剥き、お疲れ様で~す。
私はド田舎育ちなので、子供の頃、
柿やイチジクやびわ、野いちご、などなど、山で採って食べていました。
田舎を出てから、
そこら辺で食べられるものが売っているのが少し変な感じでした。
田んぼも小学生(低学年)の頃に、
じぃちゃんちで、田植えを1回だけ手伝った事があります。
でもその後、私の分は全て植えなおされたそうです。
子供心に、迷惑かけたな~と思って、
二度と田植えを手伝うことはありませんでした(*≧m≦*)
【2009/10/20 20:36】 | 肴 #dlEBGshU | [edit]
肴ちゃん、こんにちは。

町に住んでいると、子供の頃の田舎生活が懐かしく感じるよね。
肴ちゃんとは世代が違うけど、どこの家にでも植えてる、
柿、ビワ、イチジクなんか買って食べる物とは思ってなかったわ。
岡山は果物王国なので、ちょっと田舎に行くと
まだまだ自然がいっぱいでとても住みやすい所よ。

私も田植えの経験は1度もないのよ。
子供心のほろ苦い思い出ね!
でも、ちょっぴり懐かしくて田舎が恋しくなる思い出だよね。


【2009/10/21 15:07】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/270-76c3ca28

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫