帆船「日本丸」

 2010-05-31
P1020539.jpg
五月晴れの昨日・・帆船「日本丸」に会いに・・宇野港へ・・・。

GWに・・北海道苫小牧港を出発した・・「日本丸」

rovinpopoさんのブログで拝見してから・・会いたかったんだって^^




P1020541.jpg
だけんど・・この日は・・玉野港フェスティバルと重なって・・大渋滞!

宇野港に・・近寄ることさえ出来なくて・・対岸から・・5倍ズームで写しました。

宇野ー高松航路100周年の記念イベントで・・立ち寄った・・・

世界最大級の帆船「日本丸」・・太平洋の白鳥と言われてるそうです。





P1020632.jpg
今日は・・出航の日・・見送りに行ってきました。


P1020634.jpg
船首には・・手を合わせて無事を祈る女性像・・「藍青」ランジョウと言うそうです。



P1020647.jpg
出航前に行われる「登しょう礼」と言われる儀式・・・

各ヤードに人員を配置して行う帆船の・・最高の儀礼だそうです。




P1020648.jpg
「日本丸」は・・航海練習船だそうです。

航海練習生150人全員が・・高さ55メートルの・・各ヤードに配列して・・・

出航の・・「登しょう礼」が行われました。




P1020655.jpg
訓練生150人が・・右手を高々上げて・・一斉に・・・

ごきげんよう・・の挨拶に・・こみ上げるものが・・止まらない。



P1020659.jpg
大勢の人の・・拍手に見送られて・・・


P1020667.jpg
狭い瀬戸内海では・・帆を張る必要もなく・・白鳥は見れなかった><

Uターンも・・補助船に船尾を・・引っ張ってもらって・・・ふふ・・・出航しました。




P1020668.jpg

ごきげんよう・・・感動を・・ありがとう♪





今日も・・ご訪問ありがとうございます♪


タグ :
コメント
素敵な光景ね!

子供の時、長崎で船水式を、見に行った時を思い出すわv-232

あ~あ~v-363この頃、話が全て過去の事が多くなっちゃったv-356

ここからは、未来の事e-420(わんこの未来ちゃんのことじゃないのよ。)


リボンちゃんのドレス編みあがったので・・
福来ちゃんのドレスに、娘Yが取り掛かるそうです。

毛糸は真っ赤だそうです。

今年の冬に間に合うと良いけど・・・
気長に待っててね。・・・って
・・・お伝えしときます。
【2010/05/31 20:38】 | スズのママ #Aszvn8R. | [edit]
うわ~~
なんていうか・・
壮観☆
なんか違う気もするが
ぴったりの言葉が出ないボケボケ(;一_一)

若い頃は海とか行きまくったけど
最近全然行ってないなぁ~
【2010/05/31 21:51】 | ちゃ #- | [edit]
おおっ~~!!
これはこれは・・・登しょう礼と言うのですね・・
感動しますね~~(0^^0)
生で見たら・・号泣しそう・・・

いいもの見せて頂きました♪
ありがとう
【2010/05/31 22:22】 | やっぱ母 #- | [edit]
壮観!こんな儀式があるんですね。
その前に、こんな風に船を見られる機会があるってことに驚き!
キレイですね。かっこいいですね。
ちょっと興奮しちゃいました。ウチの県には巨大水たまりしかないもので~。
【2010/06/01 00:36】 | noco #- | [edit]
スズちゃんママへ、こんにちは。
過去が懐かしいねぇ~同感です^^
まだまだ未来はあるさ(楽しい過去をお互いに作りましょ~)
わあ~真っ赤なドレス(美人の福来に絶対似合うね><)
楽しみに首をながあ~くして待ってるとお姉ちゃんに伝えてね♪




ちゃさんへ、こんにちは。
壮観でしょ☆
実物見ると感動するわよ^^
海も山も自然はホントにいいですよね~
若い頃を思い出して自然と触れ合うと、
新しい発見に出会えるかもしれませんね。





やっぱ母さんへ、こんにちは。
私も友達ブログで拝見して始めて知りました。
純粋な若者の一生懸命さに・・溢れ出てきちゃった^^
生で見たら・・きっと・・号泣しますよぉ。
つたないブログからでも伝わって嬉しいな(ありがとう)




nocoさんへ、こんにちは。
純粋な若者へ感動を覚えちゃった!
海も山も自然を眺めると気持ちが和らぎますね~
mokoさんちの近くには日本一巨大な水溜りが(うふふ)
きっとすてきな穴場が隠れてると思いますよ♪


【2010/06/01 14:40】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
日本丸、カッコイイv-290
私もrovinpopoさんのブログで見ましたよ。
苫小牧を出て未来ママさんの近く」にいたんですね。
見てみたかったな。
それで感動したかったな。
【2010/06/01 22:40】 | 里美 #- | [edit]
わーっ!すっごくカッコいいですね。
青空と青い海に白い船!  素敵すぎるe-265
そして若者の姿に写真で見ながらうるうるしちゃいました。
生で見てたらもっと感動でしょうね(^^)
未来ちゃんと福未ちゃんも感動したかな♪
【2010/06/01 23:46】 | ニヤキキ #- | [edit]
未来ママさんも『太平洋の白鳥』をご覧になったんですね!
セイルドリルが見られなかったのは残念ですが
私が一番見たかったのに見損なった『登しょう礼』を見ることが出来たなんて
羨ましい限りです。

あの時の感動を再び ありがとうございます!v-425
【2010/06/02 00:04】 | rovinpopo #- | [edit]
里美さんへ、こんばんは。
苫小牧から瀬戸内海へ・・まさか会えるとは思ってなかったのよ!
見てみたかったでしょう(これならパパもすぐ腰を上げるかも^^)
「登しょう礼」には里美さんも号泣しそうね~。




ニヤキキさんへ、こんばんは。
つたない写真でも伝えられて嬉しいわ~ありがとう。
純粋な若者の姿を生で見たらきっと止まらなくなっちゃうよ^^
次の寄港は九州って言ってたから、もしかしたら近くの港かも知れないですね。




rovinpopoさんへ、こんにちは。
岡山には3日間停泊してたのですが、
セイルドリルは最初の1日目に行われたそうなの!
白鳥の姿が見られなかったのは残念です。
ブログで拝見しなかったら「登しょう礼」もセイルドリルも知らなかったのよ。
日本丸の勇姿も・・・苫小牧港で感動したので会ってみたかった・・・。
こちらこそありがとうございました♪

【2010/06/02 20:37】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
日本丸もステキだけど・・・。
船首の女神さまもステキだけど・・・。
未来ちゃんと福来ちゃんの笑顔のほうが、
もっと、もっとステキです~v-344
瀬戸内では、帆船をみかけることが少ないですよね。
こちらでは、タンカーばっかりです(^^;)
【2010/06/02 22:21】 | キキコ #- | [edit]
キキコさんへ、こんにちは。
帆船って何だか夢がありますよね~
白鳥の姿を見たかったけど、
未来&福来の笑顔で満足しましょっかねえ^^
こんなチャンスはめったに無いので出かけてよかったわ♪
【2010/06/03 12:04】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/421-ad14f420

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫