この~木なんの木?

 2010-06-09
P1020874.jpg


ちっちゃいけんど・・気になる・・木でち・・・・・by福来




P1020867.jpg


あらあら・・ぽんこも・・気になるの?



P1020868.jpg

岡山でも・・春に・・県北方面にドライブしてると・・・
山間の大木が・・白い花をつけてる・・らしいのですが・・・?

実を・・つけてるのを・・間近で見たのは始めてなんです♪




P1020876.jpg


マタタビって・・ドングリみたいな・・実なんですね。



P1020881.jpg

おいらだって・・気になるっぺ・・・・・byくろ

この実を・・冬には収穫して・・

来年の春には・・白い花が咲いて欲しいなあ^^





おまけ
P1020788.jpg
菜園プランターで・・ネギと一緒に植えた・・ミニトマト。

鈴生り~♪・・・先日切ったネギもまた生長してま~す♪(右下の所)




P1020789.jpg
こちらは・・中玉のフルーツトマト。

昨年も植えたのですが・・

肉厚で・・種が少なく・・

とっても甘かったので・・今年も植えちゃった^^




今日も・・ご訪問ありがとうございます♪


タグ :
コメント
マタタビって猫にマタタビのマタタビなんですか? v-361

【2010/06/09 16:44】 | rovinpopo #- | [edit]
すご~~い!!
ニャンちゃん達・・皆、そこから離れられないかも~~
前に聞いた話で・・

合ってるのかな??
人も「また、旅」に出ようと思う程
元気が出る位で・・マタタビって名前がついたって~~
実を食べるんだよね・・・・(きっと・・・多分・・不安・・・笑)

トマト♪
なんだか・・・ウキウキしますね!!
早く赤くなりますように♪
【2010/06/09 20:51】 | やっぱ母 #.gsKbdps | [edit]
マタタビなんですねえ~v-410
わたしも初めて拝見しました~♪
くろ兄さんも、かっわいいお顔をして、
ご見学ですね~v-410
いの一番は、ぽんちゃんでしたかあ~(^^)
トマトも暑くなるころには、真っ赤になってるかな~v-411
わたしは、金のなる木がほしいな~v-398
【2010/06/09 21:38】 | キキコ #- | [edit]
マタタビって生草でも猫たちは酔っぱらうんでしょうか?
なにせ乾燥したのしか見たことがないので、気になります(^^)
ちなみにウチのニャンズは黒猫のルナが一番酔っぱらいます。
三毛のテトはそうでもないみたいだけど・・犬は酔わないのかな(^^)
ウチもフルーツトマト、ベランダに植えてます。赤くなるのが楽しみです♪
【2010/06/09 22:28】 | ニヤキキ #- | [edit]
すごぉい♪
これがマタタビの木なんですか?
そりゃみんな気になるぅ(*^_^*)

どぉか収穫まで無事でー
白いお花咲くまで無事でー(・。・;
【2010/06/10 10:10】 | かーにゃん #itUW6DOE | [edit]
近所のねこちゃん、
またたびの匂いに、引き寄せられて集まってこないのかしら~!

かあさん!猫の人気者になってたりしてね。
【2010/06/10 13:01】 | スズのママ #Aszvn8R. | [edit]
rovinpopoさんへ、こんにちは。
はーい、その通りでーす。
北海道では何処にでもある木なのでは?




やっぱ母さんへ、こんにちは。
わあ~マタタビって・・こんな由来があったんですね!
元気が出る実なんてちょっと感動しちゃいました。
実を食べれるのかなあ?どうなんだろう?ちょっと不安・・笑
ちょっくら、かじってみようかなあ^^

乾燥した実や枝ににゃんこは酔うみたいで、
生木では匂いが無いみたいなのよ。

ミニトマトは病害虫に強くて育て易いですね~
赤くな~れと念じながら水遣りしてま~す♪




キキコさんへ、こんにちは。
マタタビの木ってたぶん山間では見かけてると思うんだけど
私も間近では初めてなのよ。
みんな興味津々で寄ってきただけ!
くろは桃太郎くん似の男前でしょ~^^
トマトは赤くなるのがとっても楽しみです~♪




ニヤキキさんへ、こんにちは。
生木には全然匂いが無いみたいよ!
酔っ払い姫の鈴が何の興味も示さずスルーして行ったの(笑)
枝も実も乾燥によって猫の好きな匂いになるのかなあ?
福来もマタタビのおもちゃを寄り出して遊ぶから、
好きな子もいるかも知れないですね。
家庭菜園は収穫が楽しみですよね~♪




かーにゃんさんへ、こんにちは。
マタタビってどんな木か気になってたの^^
私も間近ではじめて見たのよ!
収穫まで・・花が咲くまで・・無事を祈ってくださいまし~♪




スズちゃんママへ、こんにちは。
あらまあ人気者になったらどうしましょ~><
ぺこくろ親子を保護してからはまったくノラさん見かけないのよ!
何処に行っちゃったんだろう?



【2010/06/10 15:33】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
またたびなんだ。
トマトも本当に鈴なりだね。
ところで最近はシャーシャ以上に、おいでがぽんこ化してるんだ。
【2010/06/10 19:40】 | クリちゃんです #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/10 21:20】 | # | [edit]
またたび、真面目の見たのは初めてですよ。
見た瞬間
「あ?キウイ?」って思いました。
そういえばまたたびとキウイって仲間だって
教えていただいたなぁ・・
この画像で納得です。

実も初めて見ました。

これを干したらうんpみたいに見えるのね(笑)
【2010/06/10 23:29】 | チビ太ママ #mQop/nM. | [edit]
トマト沢山実を付けてますねぇ(^O^)

収穫が楽しみ ですね(*^o^*)
【2010/06/11 00:17】 | とれたて #- | [edit]
わー!なんだか美味しそうに見えます!マタタビの葉も実も、、、
私も育ててみたいな!我が子達も喜んでくれるかしら。

トマト、すっごく美味しそうで・・・ツヤツヤv-353
ホント、収穫が楽しみですね!
私も作りたくなちゃったけど、絶対無理だ!自分でわかっている・・・

ぺこ母さんの撮影は苦労が多いのですね。
わざわざカメラ持って外に行った未来ママさんを考えると笑っちゃいました。
そーゆー苦労、私も結構やってますけどね(^^;)
【2010/06/11 01:13】 | くろまる #- | [edit]
クリちゃんへ、こんにちは。
はーい、マタタビの木って初めてなのよ~
おいでちゃん・・ぽんこ化なの!
そりゃ大変だー寝不足になっちゃうよおー。




チビ太ママさんへ、こんにちは。
えっキウイとマタタビが仲間なんですか!
知らなかった~そういえば葉っぱが似てますね。
私も間近で実を見たのは初めてなの。
ちょっと硬めですかねぇ~ふふっ





とれたてさんへ、こんにちは。
新鮮とれたては、いいですね^^
はーい完熟が楽しみでーす♪




くろまるさんへ、こんにちは。
今ならホームセンターで手に入るかも知れませんよお!
庭に植えると大木になるので大きめの鉢植えがお勧め。
丈夫な木だから水さえやれば大丈夫^^
忙しいと菜園にまで手がまわらないよね~うんうん

可愛いシーンを見かけたら、何をしててもカメラに手が行きますね~笑
こーゆー苦労・・どこも一緒ですね^^



【2010/06/11 15:14】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
マタタビの鉢植えって初めて見ました。
ホームセンターで売っていたりするんですねえ。

熟す頃ににゃんこたちに襲われそうですね。
まるで熟れた柿の実に野鳥がたかるみたいに…
あ、生では反応しないのですね(^^;)

我が家でもフルーツトマトを栽培しています。
うちのはまだ花が咲き始めた段階です。
たくさん実がついていて収穫が楽しみですね♪
【2010/06/12 00:12】 | 寧子 #- | [edit]
寧子さんへ、こんばんは。

そうなのよ~小さな鉢でホームSで売られていたのを買って、
大鉢に植え替えてやりました。
秋にどうなるのか楽しみでーす。
あっ、生木は無反応でしたよ!
寧子さんちも家庭菜園が楽しめそうですね。
真っ赤に熟したトマト早く食べたいね♪
【2010/06/12 19:21】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/426-719ca407

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫