いちぢくジャム。

 2010-07-11
P1030733.jpg

先週は・・少し晴れ間が続いて・・イチヂク1番果が・・熟れてきました。



P1030714.jpg

完熟まで待ってると・・鳥さんが・・喜んで食べてくれます。

朝・・泣き声が聞こえると・・家族揃って・・バードウォッチング^^

完熟みっけた鳥さんは・・ピピピィーと・・かん高い歓喜の声で鳴くんですね!





P1030664.jpg

1番果って・・デッカイんです。

真上から・・写したので・・遠近法ではないですよお。

梅雨時に生るので・・長雨と湿度で・・ほとんど腐っちゃいますが・・・><





P1030666.jpg

↑の3個を・・耐熱容器に入れて・・レンジでジャム作り♪

このままの状態で・・10~15分加熱後・・浮いたアクとツブツブを取り除く。

好みの量の砂糖・・もしくはハチミツと・・・
レモンの絞り汁(半個分)を加えて・・固さの様子をみながら・・5分~10分チン

少量のジャム作りは・・慣れればレンジが・・簡単ですね。
苺ジャムも・・同じ要領で作れます。





P1030507.jpg

レンジの合間に・・にゃんこウオッチングぅ~♪


様子を・・伺う・・ぺこ母さんを・・そおーーーと・・パチリんこ^^







P1030787.jpg

いちぢくジャムが・・小瓶に一ビン作れました♪

昨日の歩数と・・デシャぽんのおみ足(こらこら)・・・ウオッチング^^




一昨日の歩数
P1030671.jpg

夏は・・あちぃーーーから・・・

母さんノルマ・・7000歩・・設定にしたんだとさ・・・・・by未来





今日も・・ご訪問ありがとうございます♪


タグ :
コメント
大きいいちぢく。
未来ママはなんでも作っちゃいますね。
きっと私だったらそのままパクリといっちゃいますv-411
まだまだ採れそう。いいなぁ。

そっと覗いてるペコ母さんなんだかかわいいv-290
【2010/07/11 14:39】 | 里美 #- | [edit]
イチジクの季節ですね。
こうして御庭にイチジクがある風景、
風情があります。
本当に転勤族のマンション暮らしは味気ないです。(苦笑)
ジャム作りは楽しいですよね。
昔は良く作りましたが、最近は全く手抜きです。

楽しませて頂きました。:)
【2010/07/11 19:14】 | 太っちょの母 #- | [edit]
こんばんわー!

いちぢく、ジャムにされたんですね(*^。^*)
すごく大きいいちぢく、よく熟れておいしそう♪
ワイン煮なんかも美味しいですよね~

レンジでジャム作りなんて、
まったく思いもつかなかったです!
他の果物でもOKそうなんで、
量が少ない時は真似させてもらっちゃおっと!!!
【2010/07/11 20:09】 | ★すももママ★ #- | [edit]
ステキ!ジャム作りなんてしたことないけど
レンジなら私も真似できるかも。
うちは花のひとつもない無機質なベランダなので
来年、イチゴ買って試してみます~。
【2010/07/11 22:45】 | noco #- | [edit]
うはーいちぢくおいしそぉ♪
ジャム作りまでママ凄い♪
うちのおとなりの市はいちぢく有名で、
今年は私も色々果物でジャムやお酒( 飲めないけど)
挑戦してみよっかな♪

それとママ。
お友達からめぐりめぐって、あの一冊のお話を
聞けたり、またお話もらったりで、本当にありがとぉございました(*^。^*)

改めて感謝です。
【2010/07/12 00:44】 | かーにゃん #Cfdte9j2 | [edit]
ぺこ母さんお行儀いいね、流石だよ。
ぽんこの足、シャーシャーみたいだ。
未来、もっとママを監視して達成させないと。
【2010/07/12 13:24】 | クリちゃんです #- | [edit]
里美さんへ、こんにちは。

雨で1番果はほとんど腐っちゃつたの。
今度は小さい2番果が7月末から採れそう^^
近くだったらねぇ・・残念だわ。
ぺこ母さんが時折見せる、いじらしい顔でしょう(笑)




太っちょの母さんへ、こんにちは。

これから陽射しが強くなると、いちぢくが美味しくなりますね。
お庭なんて、たいそうなもんでは無いんですよぉ~
東と南のエコカーテンに枝を伸ばし放題にしてるの!
晴れの国岡山は果物王国なので食べきれないとすぐジャムに。
友人たちが色んな果物作ってるので貰い物ばかりで・・・^^
転勤族なんですか!岡山転勤は・・住みやすい田舎ですよ。




すももママさんへ、こんにちは。

食べきれないのでジャムに^^
ワイン煮・・・パクリます~♪

レンジでジャム作りはチンの時間が把握できたら簡単ですね。
(果物の種類によって水分量が違うので)
先日、甘くないビワをたくさんもらって(^^ゞ
もったいないからレンジでジャムにしたら美味しかったのよ!
はーい、ぜひパクッてくださいませ(お勧めよん)
私も簡単旨か料理を皆様のブログからパクリ専門でございます~笑




nocoさんへ、こんにちは。

レンジでジャム作りは手軽でしょう!
少量作るにはとってもいいですね。
甘みのない桃なんかも小さめにスライスすれば同じ方法で桃ジャムができるのよ(美味しいよ)
手作りって楽しいから試してみてね。




かーにゃんさんへ、こんにちは。

はーい、これから果物の美味しい季節よね。
ほとんどの果物はジャムにできるからね!
え~お隣さんいちぢくで有名なの!ぜひお試しを~^^

こちらこそあの本は本当にお世話になりました<(_ _)>
クリちゃんがUPしてくれてから大反響で、
くりちゃんからよんきちさんやチビ太ママさんに送られて、
またまた大反響で一冊本の輪が広がって本当に嬉しいですね(^○^)
たくさんの方々が読みたいと思える本に出合えて私も感謝です~本当にありがとお♪




クリちゃんへ、こんにちは。

ぺこ母さんお行儀よくてホントいじらしいの。
ぽんこはね、手と足が全部シマシマになったのよ!
シャーシャーと同じ血が4分の1流れてるのね(きっと)
未来は優しいから監督には不向きよね^^













【2010/07/12 16:42】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
お~!!いちじくの木i-189
あの大きい葉・・・
そういえば見たことがあるような気がします・・・
でも、「いちじくって木?」はないですよね~
おばかで失礼しましたi-230
実がとても大きくて美味しそう!!
レンジでジャムって王道ですか?
火にかけるよりもとっても簡単でいいですねi-234
美味しいジャム、毎日少しずついただいています!
ありがとうございました。
【2010/07/12 17:42】 | mai #XV1ztu1s | [edit]
maiさんへ、こんにちは。

田舎で育つとイチジクは何処にでもある木なのよ。
町の子は、もうイチジクの木を見たこと無い世代なんですね~!
↑は無花果(イチジク)の木の枝部分なんですよお^^

レンジでジャムは邪道の部類かも~笑
少量作る時には簡単でいいですね。
田舎の味をお裾分け、食べてもらっって嬉しいです♪
【2010/07/13 15:57】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
コメ遅くなりましたぁ~汗

無花果ジャム美味しそうですね♪

今桃が店に沢山出てるので

安いの買って

作ってみようかなぁ~(o^∀^o)

雨ばかりで
気分がサゲサゲになりますが

blogみて
癒されましたぁ(≧∇≦)
さっ明日からも頑張るぞっ♪
【2010/07/14 18:54】 | とれたて #- | [edit]
とれたてさんへ、こんにちは。

やっと雨が上がりましたね。
葉物が腐っちゃう~!
桃もジャムにできるので作ってみてね。
また寄りまーす^^
【2010/07/15 17:27】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/449-b7a79dad

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫