虫さん追いかけて。

 2010-07-12
P1030668.jpg

このところ・・夜は涼しいので・・網戸にしていますが・・・

時々・・小さな虫が・・網戸の外から・・バタバタ音を出すと・・・

一目散に駆け寄るのは・・いつも・・くろ兄ちゃん。。

ぽんこは・・虫には・・ビビリっこなんですよ。





P1030669.jpg

おいらが・・捕まえるけん・・待ちょうれー・・と・・威勢がいいくろ兄ちゃん。。

我が家で・・たった一人の男子の・・自覚が芽生えたようです^^


だけんど・・網戸・・破らんといて・・母さん・・ハラハラしちょるけん・・・by福来







P1030771.jpg

騒ぎなんか・・何処吹く風で・・未来は寝ておりました。

ぽんこが散らかした・・折込広告の上がお気に召したようです。。






おまけ
P1030817.jpg

今夜は・・梅干入り黒豆ご飯を・・炊きました。

昔ながらの梅干の実をほぐして・・昆布茶と黒豆を一緒に・・炊き込みます。

この時期・・炊き込みご飯は・・腐りやすいので
梅干入れるとお弁当にもいいですね。





P1030692.jpg

先日・・世界一めんどい・・ヤマモモジャムを作りました。

何がめんどいかと・・言うと・・・
芯の中に・・も一つ小さい芯が入っていて・・この芯を一つづつ取り除くこと!
この芯を取り除かないと・・口の中に芯が残ってなめらかなジャムにならないの。
種と実を離すのに・・軽くゆがいてから・・裏ごしがめんどいですね。

鍋いっぱい炊いたので・・ヤマモモソースになっちゃいましたが・・・笑
2時間・・炊いても・・ユルユルで・・あきちゃった^^
なめらかなソースで・・ヨーグルトなんかに合うことにしましょ♪





P1030728.jpg

昨日の歩数・・・7000歩ノルマ・・余裕でち・・・by鈴






今日も・・ご訪問ありがとうございます♪



スポンサーサイト
タグ :
コメント
未来ママさんはお料理もお上手なんですね♪
↓のいちぢくジャムもおいしそうだし、ヤマモモジャムも美味しそうe-420
いちぢくもヤマモモもお庭にあるのかしら?
黒豆ご飯もいいな♪ この時期梅干使った料理はいいですよね(^^)
くろ兄ちゃん、虫さん捕れたかな?
ルナも虫取り得意です。黒猫は狩りが上手なのかしら(笑)
【2010/07/12 23:16】 | ニヤキキ #- | [edit]
未来ママさん、ジャム作りにハマッタようで・・・

手間が掛っても手作りは美味しいですよね。
私もこれからハスカップのジャム、秋にはハマナスのジャムを作る予定ですが、あくまでも予定で???

家のロビンも時々虫をハンティングして、得意そうに
食べてます。
その瞬間を見たら、暫らくはめんこしたくない気分です
私、小さい虫は大嫌いって云うより怖い!v-399
【2010/07/13 12:30】 | rovinpopo #- | [edit]
ニヤキキさんへ、こんにちは。

手抜き料理専門で、めんどい料理なんか全く作れましぇん^^
ジャム作りも、もったいない精神だけで作ってんのよお(ハハハ)
イチジクは夏のエコカーテンに枝を伸ばして大きくしてますが、
ヤマモモは友人宅の庭に植えてるので毎年もらうのよ。
夏の梅干料理は食がすすみますね。
くろは普段おっとりしてるのに、狩のときだけ勇気凛々^^




rovinpopoさんへ、こんにちは。

ジャム作りは、もったいない精神で作っておりますのよん(笑)
手作りは作り出すと何でも楽しいですね~
ハスカップのジャムは初めて聞きました!どんな実?なんだろう!
ハマナスは花から作るのかな~北海道ならではのジャムですよね。
ロビンちゃん狩をするなんて中々やりますな!
私は昆虫がニガテで触れません^^






【2010/07/13 16:29】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
↓の、いちじくジャムもおいしいだろうなあ~v-411
うちの母は、よく梅ジャムを作ってくれました。
ヤマモモジャムつくり、未来ママさん、お疲れさま~♪
そうなんだ? 芯の中にまだ芯があるんだ???
勉強になりました~v-410
って、わたしはヤマモモを拝見したことがありません(^^;)
そうおす、この時季のお弁当には梅干は欠かせませんね。
くろにいさん、りりしい! かっこいいな!
しかし、しかし、網戸は・・・。
この夏が終わるころには・・・(^^)
かも、ですよお~v-405
だけど、くろにいさんが、こんなに団欒しているのを
拝見できて、超うれしいなあ~♪
【2010/07/13 18:30】 | キキコ #- | [edit]
私も他の方達同様、感心しきりです。
未来ママさん本当に料理上手ですね!!
いつも『(ノ゜ο゜)ノ へぇ~はぁ~ほぉ~~!!』
状態で料理関係の記事は読ませてもらってます^^
あ~~私は手を抜くばかりで・・反省。。
未来ママさんの爪の垢を煎じて飲みたいくらいですよ(笑)

私が幼い頃、亡くなった祖母が畑で育てたイチゴを大なべでグツグツ
ジャムを作っていたことを思い出しました(^-^)
今思えば明治生まれの祖母がジャム作りとは~~何やらハイカラな
もん作ってたのねぇ♪
これまた甘酸っぱい思い出です^^
【2010/07/13 18:56】 | にゃーみぃ #- | [edit]
黒兄ちゃん虫さんに夢中ですね♪
のびーしてる後姿がなんとも可愛い♪

ぽんこしゃんが虫さん苦手?
ぽんこしゃんチェックがないのかぁ(o^<^)o

ママ黒豆ご飯もまたまたヤマモモジャム?
お料理も、お花育てたりも、手作りグッズも
ママは本当に上手で凄いなぁ。。

万歩計でテクテクもこなしているし、
凄い♪

ママみたいな人になりたい。。
【2010/07/13 23:45】 | かーにゃん #Cfdte9j2 | [edit]
そう言えば、初めて自覚したよ。
くろが未来ママん家で、唯一の男子だったんだ。
僕以上に女子軍団の中にいるね。
凄い・・・
ぽんこって虫が怖いんだ。
【2010/07/14 00:40】 | クリちゃんです #- | [edit]
キキコさんへ、こんにちは。

ジャムの手作りはおいしいですよね~♪
梅ジャムは作ったことがないの(これも種取りが大変そう)
ヤマモモも1つづつ芯を取らないとジャムにしたら、
口の中にコロコロ芯が残るのよ。

くろは最近日に日に馴染んできてるの!
とっても嬉しいのよ^^
去年張り替えたのでもう1年は持ちこたえてほすいよお~




にゃーみぃさんへ、こんにちは。

料理は決して上手じゃありませんよお^^
田舎料理しかつくれませーん(^^ゞ
見目麗しい料理は眺めて目の保養にして、簡単料理専門よ。
明治生まれのおばあちゃまがジャム作りとは!
可愛い孫に食べさせてやりたかったのね。
あったかくて甘酸っぱい思い出・・ほのぼのしますね。
ステキな思い出をありがと~♪




かーにゃんさんへ、こんにちは。

夢中で追いかけるくろ兄ちゃん!
日に日に馴染んでくれて嬉しいのよお♪
ぽんこはお転婆なのに近づけないの!
遠巻きに見るだけのビビリっ子よ(笑)
何でも浅く広く手を出すぐーたら主婦よん(へへへ)
真似したらヤケドするかも~^^
でも前半はちょっと似た人生歩んでるよね~うふっ




クリちゃんへ、こんにちは。

そうなの~くろは女子軍団に囲まれて主張しないで生きてるから、
ここぞとばかりの存在感はカッコいいでしょ~笑
日に日に馴染んで嬉しいのよお♪
ぽんこは意外とビビリでちょっぴりレディなのよ!



【2010/07/14 16:17】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/450-bf32b4bc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫