ガンコなヤツ。

 2010-08-21
P1040675.jpg

先日から・・お目目ショボショボさせるのが気になって、

未来の定期健診と一緒に・・ぽんこも病院へ・・・。

車の中でも・・待合室でも・・ギャーギャーやかましい事・・・。。

診察台に・・乗せたとたん・・ピタッと静かになる???

これぞ・・借りてきた猫の・・由縁なんでしょうかねぇ^^





P1040694.jpg

やれやれ一難さって・・また一難・・今度はぽんこが結膜炎 (_ _。)・・・シュン

点眼薬2種類を・・5分置いてさすのが・・1日最低3回・・・><エーン!!

結膜炎って我が家初体験なんですが・・点眼がめんどいんですね!!!





P1040674.jpg

お転婆ぽんこに・・点眼なんて・・至難の業・・・。。。




P1040663.jpg

夜は・・キャリーに入れて・・相棒が首根っこ押さえてくれるので、

何とか・・2回は・・まともに点眼できるのですが・・・(^^ゞ





P1040684.jpg

昼間は・・一人で・・悪戦苦闘の連続 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!




P1040687.jpg

あたし・・キャリーなんか・・まっぴらごめんでち・・・byぽんこ




P1040683.jpg

楽しい隠れ家みっけ・・ぽんこも入ればいいのに・・・・・by鈴




P1040691.jpg

みなにゃん・・隠れ家気分で・・勝手に入っておりますが・・・

入って欲しいぽんこが・・勝手に入ることはございません(T_T);

一人で点眼できる取っておきの方法・・どなたか御存知ありませんか?





P1040696.jpg

未来さんの検診結果は・・・異常なし(^○^)

体重は200グラム・・増えて7.3キロ・・あんさん喰いすぎですよ。

定期健診で・・爪きり・・肛門絞りもしてもらえるので助かります。




今日も・・ご訪問ありがとうございます♪


スポンサーサイト
タグ :
コメント
我が家の雪ぽんは、毎日目薬差してますので
もう、暴れるだけ無駄だと諦めてるみたいです。
今じゃ割と大人しくされてくれますが・・・

前からさすと怖がるので、後ろから点眼しましょう、と
よく言いますよね。
私は雪ぽんの腹を上にして私の膝に抱っこしちゃって後ろからさしますが
この姿勢を取らせるのは、ぽんこちゃんじゃ無理かあ(^^;)

前は、背中に馬乗りになって固定させ、背後からさすという方法をやってました。
どっちにしても最初は大騒ぎですよね。
5分後にもう1種類・・・私も前に、それやってました。
2度目は察知して隠れたりするからタチが悪い・・・
ご苦労、お察しします!
【2010/08/21 14:26】 | くろまる #- | [edit]
本当に・・一難去って・・また、一難・・
そんな感じですね・・^^;

一人で・・目薬をさしてあげるのは・・
至難の業だと・・お察し申し上げますが・・
どうやったら・・ぽんこちゃんを、納得させて
あげることができるのでしょうね・・!^^!

我が家も・・点眼薬なんてことになったら・・
たぶん、一人では・・対処できないと・・
思います・・^^;

素敵な・・アドバイス・・あると・・いいですね・・♪
私も・・参考にさせていただきたいで~す♪^^;
【2010/08/21 19:45】 | bunrumama #- | [edit]
くろまるさんへ、こんばんは。

必殺技の伝授ありがとおございま~す!
膝に抱っこはもう負傷しちゃったの・・・(^^ゞ

背中に馬乗りワザを早速やってみました^^
太ももでがっちり固定したら何とか1本目は成功(^○^)
そのままキャリーに入れて5分待っての2本目は
ものすごい力で逃げられちゃった><;
でもこの必殺技は1人でも何とかさせそうです!
ありがとうございます♪

暴れる猫の点眼は難しいですね。
くろまるさんの毎日の苦労・・思い知っりましたw
明日からも馬乗り点眼がんばります^^




【2010/08/21 19:46】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
bunrumamaさんへ、こんばんは。

そうなの一難去って・・また一難^^;
おとなしい犬の点眼は後ろからさせば割合簡単なんですよ!
ブンルーちゃんも大きなお目目だから点眼のお世話になることがあるかも知れませんね。
うちのわんzもたまに点眼するのよ。

さっきステキなアドバイスをいただいて早速実行したの♪
猫は臆病だからホント難しいです!
猫の点眼初挑戦は命がけですた^^
いつもありがとおございま~す♪
【2010/08/21 20:02】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
うぅe-263ぽんこしゃん結膜炎e-263
夏のお疲れがちょっと出たのかなe-263

ぽんこしゃんはキャリー大暴れなんですねe-264
普通にご機嫌にキャリーに入って見せてるちぢゅちゃんと、
そのぢぢゅちゃんを覗いてるぺこかぁしゃんが可愛いe-264
さり気なく女帝ミルクしゃんは逃げてったe-264
黒にぃちゃんも、まったり入っててe-264
こんな時肝心のぽんこしゃんだけが、警戒しちゃうもんなんですよねe-267
うちは時間差目薬の時、なんとか目薬を手にスタンバって・・・おやつかブラシでご機嫌を取りつつ、正面に向けて
自分のふとももで、にゃんこの下半身を固定して、
かわいそぉですが、耳辺りを掴んで、ポトッポトッとがんばりますe-266
くつろぎ中を襲うこともe-264
でもバレてる場合って、ほんとひとりでは難しいですよねe-264

まぁできるだけママがんばってe-267
未来ちゃんたちにお手伝いしてもらわないとe-264
ぽんこしゃん我慢してねぇe-266
【2010/08/21 23:02】 | かーにゃん #Cfdte9j2 | [edit]
偶然にも同時期に結膜炎・・お互い大変ですなぁ~^^;
お陰さまでみゃんきちは熱も下がって目も殴られたボクサー状態からは
回復しましたよ。
うちも一日3回の点眼!!
プラスホウ酸水で目を洗う(ノ><)ノ
を言い渡されてるんですけど~とてもとても猫の目なんて洗えなーーい!!
先生・・そんなに難しいこと言わないでぇ~(/∋o∈)/
うちも点眼の良い方法あったら教えて欲しいくらいですよ。
うちのにゃんこも病院へ行くと腰が引けて『借りてきた猫』状態なんですよ。
『大人しいですねぇ~』って( ̄∀ ̄;)はは

ぽんこちゃんもどうぞお大事に。。
点眼!!一緒に頑張りましょう(^^;)
【2010/08/22 00:19】 | にゃーみぃ #- | [edit]
僕もね、お目々がクリクリしてるから、よく結膜炎になるんだ。
そうするとチョミさんが、僕に馬乗りになって目薬入れる。
もうかなり嫌だよ。
ぽんこも嫌だよね~~~。
もしシャーシャーが目薬になったら、チョミさん大変だよ。
未来、僕より軽い・・・

【2010/08/22 01:25】 | クリちゃん #- | [edit]
ぽんこちゃん、大変でしたね。
うちは、おもいっきり抱きしめる状態で。
うーん、ツメきりのときのような状態かな。
左腕にしっかりだいて、はなれないように固定。
そして、サーっとさします。
タマにわたしの足ではさんで固定しているときも?(^^)
うちのニャンコたちも病院なれしてるからかな。
なんか、意外とスムーズにいきます。
あとは、ウエットティッシュがべたべたになるくらいに
目薬をしみこませて、強引に目の周りをふくときも?
そのときに、目の中でしぼるんです。
しっかし、これは大変に不経済なので;;
いまのところは、好物をぶらさげて、まずは捕獲。
そして、足にはさんでも抱きしめて・・・。
やってます。
未来ちゃんも検診、お疲れさまでしたね。
ぽんちゃん、はやくよくなってくださいね~♪
【2010/08/22 12:50】 | キキコ #- | [edit]
ぽんこちゃん、未来ママさん、お疲れ様でした・・今も、ですね。

うちはねこせんせいの時に、後ろから抱っこして、
耳元で「大好き~いい子ね~」とささやけば、
彼はうっとりしながら身を任せるので、ばっちりでした♪
・・・って、ただ、おっとりした性格なだけなのですが。
他に未だ抱っこできない子がごろごろいるので恐怖です。

ぽんこちゃん、お大事にね。
ママの言うとおりにしていることが早く治ることだからね~。
【2010/08/22 18:00】 | 人間せんせい #z8LPLFJ2 | [edit]
かーにゃんさんへ、こんにちは。

くすん、ぽんこ結膜炎なんだって!
酷暑が抵抗力を奪ってるんですね。

キャリーを最初出した時はすんなり入って御用にしたのよ^^
病院から帰ってからは寄り付かなくなっちゃった><;

側に来て油断してる時、捕まえるんだけど
チカラが強くてすぐ逃げられちゃってもう大変(T_T)
馬乗りで押さえ込んでも目を硬く閉じて点眼液が入らないの。
ぽんこと格闘、知恵比べの毎日になっちゃった・・・ガンバ!
いつもありがとお~♪




にゃーみぃさんへ、こんにちは。

ほんまにお互いに大変ですなぁ~(^^ゞ
みゃんきち君熱も腫れも引きましたかあ~!
それは良かった~一安心ですね。
猫の点眼はほんまに難しいねえ~!
病院では借りてきた猫・・・
おとなしいなんて言われたら笑っちゃうよね(ハハハ)
ぽんこに一番効果があったのは・・・
↑のくろまるさん伝授必殺技・・馬乗り太もも挟み><
チカラの強い子には可哀そうだけどこの押さえ込みが一番かなぁ。
みゃんきち君もお大事にね。
一緒にがんばりましょう~!




クリちゃんへ、こんにちは。

あらっクリちゃんもおっきなお目目だからなり易いんだ!
やっぱり馬乗りが1番点眼し易いんだね。
それでもいい子でクリちゃんは点眼するんだろうけど、
ぽんこなんか目をひっつむって開けないから冷や汗の格闘してるのよ^^;
もしシャーシャーがなったら捕まえるだけでもチョミさん大変だよお~
クリちゃんダイエット頑張ってるもんね~未来の体重に近づいてんのかなぁ^^




キキコさんへ、こんにちは。

キキコさんちのご長寿さんは、おとなしい猫ちゃんだね~!
抱っこでさせるなんて羨ましいよお~
最初抱っこで名誉の負傷しちゃったの^^;
ぽんこの脱出時のバカ力は恐怖だべ。
薬しみ込ませて絞るっていいアイディアだけんど、
うんうん不経済だよねぇ・・(最終手段には使おう♪)
点眼がんばりまース。
いつも色々とアイディアありがとお~感謝♪







クリちゃんへ、




【2010/08/22 19:03】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
人間せんせいさんへ、こんにちは。

いやん、ねこせんせいい君はおっとり可愛い猫ちゃんですね~!
何だか点眼光景が目に浮かんできます♪
お転婆ぽんこに抱っこ点眼は不可能だけんど、
馬乗り押さえ込みでも「大好き~いい子ね~」の
ささやき戦術これからは実行してやりますね(^○^)
チカラいっぱい閉ざした目を開いてくれるような気がしてきました~♪
点眼をもう察知するので捕まえるのも大変なの。。
油断した時に捕まえてサッとキャリーに入れておくようにしてるんですよ。
うちもぺこくろ親子がなったらと思うと恐怖ですね^^;
いつも応援ありがとうございます♪

【2010/08/22 19:28】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
ぽんこちゃん大変でしたね。一日3回の目薬は大変ですよね。
ウチは人間がアレルギー性結膜炎なのでよく目薬をさすけど
子供が小さいうちは大変でした。
まして猫に目薬なんて、引っかき傷が増えるの覚悟しなきゃです。
片目は何とかなるけど、反対の目はの時は何されるかわかってるから
暴れちゃうもんね(^^” ウチも馬乗り押さえ込みで目薬です。
早くよくなりますようにe-466
【2010/08/22 21:22】 | ニヤキキ #- | [edit]
アルも今、目薬使ってます^^;
結膜炎のお薬も何度お世話になったことか…
初めてならなおさらイヤでしょうね、ぽんこちゃん^m^
未来ちゃんと福来ちゃんは目の病気はないんですか?
それがスゴいなーって思いました。
【2010/08/23 09:15】 | ryoko #- | [edit]
ニヤキキさんへ、こんにちは。

そうなのよ~相手がぽんこだけに大変なの!
娘さんがアレルギー性だったのね。
点眼はお子ちゃまも嫌がるから大変だったと思うわ。
猫に点眼は恐怖だよん><
でも猫も慣れてくると諦めておとなしくなるのよね!!!
私もアドバイスいただいて上手になっちゃった^^
一人で差すのには馬乗りがベストですね。
いつもありがとお~♪




ryokoちゃんへ、こんにちは。

アルくんは何度もお世話になってるんだ!
ryokoちゃんもアルくんも辛いね~お察しします。
大きなお目目のわんちゃんは掛かりやすいよね><
猫は暴れるから命がけでス(大げさなヤツ^^)
未来も福来もアレルギーとか目の病気とか今のところ全くでないのよ。
未来の息子の龍騎はカイカイで苦しんでるのに・・・。
アルくんも一緒に早く良くなろうね~。
いつもありがとお~♪




【2010/08/23 17:42】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/472-f8afefe0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫