今日もまたカンカン照り。

 2010-08-27
P1040872.jpg

連続猛暑日12日・・岡山記録更新だってにゃ・・・・・by鈴

日中は・・外に出ると・・日差しが射すように痛いですね。
まだ1週間は続くとか・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

最近・・○カリ・スエットを・・なるべく・・飲むようにしています。
あまり好きではありませんが・・点滴のような疲労回復に効くとか・・・?。
暗示に掛かりやすいので(笑)・・寝つきが少し良くなったような気がします(^○^)





P1040874.jpg

鉢菜園の野菜も花も・・あまり元気がありませんが、

イチヂクさんだけは・・めちゃめちゃ元気に実をつけています。




P1040847.jpg

今朝は・・こんなにたくさん・・採れちゃった^^

食べきれないので・・ご近所に・・配達しました。





P1040864.jpg

残りは・・耐熱容器に入れて・・レンジで・・ジャム作り。

レモン絞り汁を入れて・・15分~20分(容量で時間違います)・・レンジで・・チン。





P1040867.jpg

アクを取りながら・・3分の1位に煮詰まったら、

蜂蜜もしくは砂糖(適量)を加えて・・5~10分チン。





P1040881.jpg

少し大きめの容器に・・1ビンできました。




簡単お菓子
P1040858.jpg

ジャム作りしながら・・種ごと食べれるゴーヤのお菓子を作りました^^

ゴーヤを丸ごと7~8ミリの・・輪切りにします。
砂糖の目安は・・ゴーヤ容量の半分くらいかなぁ(いつも適当^^)

鍋に一緒に入れて・・強火にかけ・・ゴーヤの水分で・・グツグツ煮込む。
砂糖が白くなってきたら弱火にして砂糖を絡めます。
お皿に・・1つづつ広げて・・冷まして出来上がり。

苦味もほとんど無くて・・ゴーヤ嫌いでも食べれますね。
疲れた時の糖分補給に・・これ美味しいです~♪





今日も・・ご訪問ありがとうございます♪


タグ :
コメント
ぬおっ!!w(*゚o゚*)w
イチヂク、大量♪だぁぁ~。
大量のイチヂク前でパチリ☆彡と一緒に写真に収まって
おふたりさ~ん(*^m^*)
狙っててますわん!ってか~(笑)
その後のぽんこちゃんもよかアクセントになとーねぇ~^^

しかし・・毎日毎日毎日毎日毎日・・猛暑日(+_+)
もうイヤになっちゃうね。
・・と思ってたら、こちらは本日曇りで暑さもほんのちょっとマシかも。
でもでも・・既に私は食欲の秋に突入モードかもです^^;
ゴーヤのお菓子♪うまそう~♪♪
結構熟したゴーヤかしら。
【2010/08/27 16:20】 | にゃーみぃ #- | [edit]
こんにちは♪
ゴーヤの、お菓子に・・
ちょっと、ビックリ@@!
早速、マネッコして、作ってみますね♪
どんな味なのかな~楽しみです♪*^^*!

素敵な、情報・・ありがとうございます♪*^^*!
【2010/08/27 17:00】 | bunrumama #- | [edit]
はじめまして!Mimyと申します。
イチジクすごく一杯!
美味しそうですね~i-237
こんなにたくさん採れていいですね、
お店で買うとけっこう高いんですよ~i-229
同じくらいワンちゃんと猫ちゃんも一杯ですねe-266
未来ちゃんと福来ちゃんはジャムとお菓子食べたいのかな?
可愛いです~i-233
【2010/08/27 22:51】 | Mimy #- | [edit]
うらやましい!!!!(あと10回くらい書き連ねたい。(笑))
イチジクいっぱい♪

ゴーヤのお菓子も美味しそう!
ゴーヤも自家製ですか?
うちは何か相性悪くて育ちません・・・

一段落したら作ってみようかな~
【2010/08/27 23:46】 | ししゅうねこ #- | [edit]
イチジク大好きな宇田っちが、とっても羨ましがってたよ。
そしてゴーヤも大好きなんだ。
チョミさんはダメだけどね。

福来と未来の間に見えるぽんこが、おすましさんでお嬢さんみたいだね。
シャーシャーは2歳だけど、子供っぽいって言うか、チョミさんがいつも
「ずっと子猫のままのシャーシャーね」って言ってるから、そのまんまだよ。
子猫っぽいよ。
【2010/08/28 18:39】 | クリちゃんです #- | [edit]
にゃーみぃさんへ、こんばんは。

カンカン照りが続いて一揆に完熟がはじまったの!
未来&福来はカメラを持つと勝手にモデル始めるのよ^^
ご褒美のおやつ狙ってんでしょうね。

福岡はちょんびっと凉しかったようですね。
岡山も今日はちょこっと風があってマシでした。
食欲の秋に突入して欲しいなぁ。
ちょっと熟したゴーヤの種がアクセントでうまそーでしょう♪



bunrumamaさんへ、こんばんは。

ゴーヤのお菓子っておもしろいでしょう!
私も去年、料理上手の友達にもらってビックリでした。
つい手が出てお口にポンしたくなりますよお~
砂糖多めにからめたのが私は好きかな^^



Mimyさんへ、こんばんは。

コメントありがとうございます~♪
カンカン照りでイッキに完熟しちゃいました!
完熟だとスゴク甘くて美味しいけど、
お店だと完熟はすぐ痛むので並ばないのよね。
腐りやすいから高いんでしょうねぇ。

未来&福来は完熟イチヂクを毎日食べてるのよ^^
わんにゃんいっぱいも楽しいんですよ。
可愛いですか嬉しいな~ありがとお♪



ししゅうねこさんへ、こんばんは。

イチヂク好きなんですね~ひしひし感じるわ^^
近くだったらお持ちするのに残念だわぁ。

ゴーヤは園芸友達の自家製をいただいたのよ。
つる性のエコカーテンは削除がめんどいから、
我が家も植えてないのよ(笑)
ゴーヤ1本から作れるので手作り市が終わったら作ってみてね。



クリちゃんへ、こんばんは。

イチヂクが完熟したら宇田っちさんを思い出すよ!
完熟イチヂク送れないからね~残念
ありゃゴーヤも好きなの!
チョミさんが嫌いだったらチャンプルも作ってくれないのかなぁ。

ぽんこは三重人(猫)格なのよ~
レディっぽくなったり、オテンバになったり、
シャーシャーみたいに仔猫っぽく甘えたりと・・・笑




【2010/08/28 20:43】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
かあさん、暑い中

おいしいイチジクe-14届けて下さってありがとう

感謝・感謝です。

来年は、我が家もイチジク採れるよう、日当たりの好い場所をさがして、植え替えてみようと一代決心したとこです。
だって

あんなにいっぱいあったいちじく、3分位で、
娘Yと食べてしまいました{笑}

おいしかったわ。ありがとうv-510
【2010/08/29 02:57】 | スズのママ #Aszvn8R. | [edit]
大量のイチジクですね。
スーパーだと500円でもちょっとしかなくて、お高いので買ってませんv-390
さっきスズのママさんのところでもイチジク見て食べたくなったので今日は買ってみようかな。

福来ちゃんはよくなりましたか?
【2010/08/29 10:15】 | 里美 #- | [edit]
いちぢくジャムありがとうございました。早速 いただきました。おいしいですよ。
陸のタンコブは大丈夫そうで腫れも引いてアオタンになりました。小さくても男でタンコブを格好悪く思って人に言うと怒って泣きます。そうそう、元気になってる福来ちゃんを見て病院でがんばったからだと言ってましたよ。今のところ優しいので親バカですが安心してます。暑さはだんだんおさまってきますがこの夏は未来ママも大変だったから疲れが夏の終わりにでませんようにしっかり食べて休める時には休んでくださいね。
【2010/08/29 11:14】 | りくママ #- | [edit]
ママんちのいちじくさん凄い実りですねぇe-266
お店出来るe-264

小さい時はうちにも木があったんですけど、
今ではスーパーでも高いですe-263

ジャムも美味しいですよねぇe-266
ゴーヤのおやつe-266
ママって凄いなe-266

真似っこして作ってみようと思いますe-266

まだ暑いけど、みんな元気にしててねe-266
【2010/08/29 11:29】 | かーにゃん #itUW6DOE | [edit]
スズちゃんママへ、こんにちは。

喜んでくれてありがとお~嬉しいな♪
もうちょっとオシャベリしたかったけんど、
昨日は分刻みのスケジュールなの(爆)
またゆっくりお邪魔させてね。



里美さんへ、こんにちは。

近かったらいくらでも食べれるのにね。
9月の始めは来るの?まだ採れると思うから、
来るんだったら持ってくよ^^
福来は抜糸が済んだよ~ありがとお♪



りくママへ、こんにちは。

りく君、腫れが引いてきたんですね!
もう大丈夫そうですね~よかったぁ~♪
せっちゃんが電話を受けて我が子の事のように、
姉ちゃん何ションだーて怒り狂ってたよ(爆)
外野監督が多くて子育ても大変だね~笑
ほんとに今年は暑かったね!お互いにガンバです。
またりく君と一緒に遊びにきてね♪



かーにゃんさんへ、こんにちは。

今年は日照りでイッキに完熟してるの!
昔は何処のうちにも木があったよね。
イチヂクってほっといても生るもんね~
お金出して買うなんて考えられな時代もあったよ^^

ゴーヤのお菓子友達に教えてもらったの!
疲れた体に、つい手が出る美味しさなのよ♪
会社の3時のおやつなんかにピッタリかなぁ(笑)
大阪もメチャ暑いでしょ~もうちょっとガンバしましょう。

【2010/08/29 17:03】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/476-ee49edfc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫