遮光ネット♪

 2011-07-16
P1100165.jpg

厳しい暑さが続いていますね。

書中お見舞い申し上げますにゃ・・・・・byおでしゃぽんこ

今日は・・熱中症対策呼び掛けの高温注意報が岡山でも発令されました。





P1100162.jpg

こんな日は・・昼寝で体力温存お散歩パスでち・・・・・by未来





P1100172.jpg

NHKの「あさイチ」で・・6月に放送された園芸用遮光ネットを買いました。
昨年も放送されて話題になったそうですね。

ホームセンターで・・・
2m×3mが980円 2m×5mが1280円で売られています。

ハトメ付きなのでロープで止めるのも簡単ですね。





P1100203.jpg

にゃんzお気に入りの天井裏・・・冬は天国・・夏地獄><

2階のベランダから遮光ネットを吊り下げて屋根部分を覆ってやったの~♪

遮光ネットには風通しが必要らしいので、
屋根にかぶせてしまうと効果は期待できないみたいですね。

遮光ネットで覆ってから・・昼間のほてりが違うように思います。

昼過ぎには28度突破してエアコン点けていましたが、2時間位遅くなったのよ~!

でも今日は猛暑日になりそう~11時には28度突破しました。






P1100192.jpg

肌で多少の効果を感じて・・隣の部屋もやっちゃったwww^^v

部屋が暗くなるかと思いましたが、あまり暗さは感じないです~!

部屋を通り抜ける風が1度くらい違うような気がしますね。






P1100215.jpg

今、ブログ書いてる最中に・・有り得ない光景目撃したので写真差し替えたの!

サンルーム(トイレ部屋とも^^;)のほてりは凄いので、
通路分だけ開けて・・扇風機の首振りでエアコンの風をこの部屋に送っています。
真夏の昼間に、この収納ベッドで寝てるのを初めて見たの~~~!!!





P1100218.jpg

遮光ネットが屋根を覆ったことでエアコンが効き出したようなの~!

1枚1280円のエコ対策・・馬鹿にはできませんね^^





P1100179.jpg

鉢栽培・・毎日少しづつ収穫嬉しいのよねぇ~(^^ゞ




今日も・・ご訪問ありがとうございます♪


タグ :
コメント
こんにちは♪
遮光ネットの力、偉大ですね~!
あなどれませんね!*^^*!

我が家も活用する価値がありそう!
ためしにベランダからデッキに向けて
下げてみようかな~(笑)^^
【2011/07/16 17:49】 | bunrumama #- | [edit]
遮光ネットの力凄いですね~

西側の窓に付けて見ようかしら・・・
ねこさん気持ちよさそうに寝てますね(^_-)-☆
【2011/07/16 18:52】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/16 19:04】 | # | [edit]
こんばんは!
効果抜群ですね☆
木陰の様で・・・日向ぼっこしながら気持ち良さそうにネンネしてますね~
見ていても涼しそうですv-290
【2011/07/16 19:05】 | クレラルン #- | [edit]
やっぱり遮光すると効果ありますよね。
グリーンカーテンも良いけど
お世話がそれなりに大変だし。

涼しいから窓際でもねんねできるんだね。
気持良さそうに寝てる。

うちはシャッター閉めっぱなし。
暗いけど、暑くなりすぎないので
ま、いいかと。
【2011/07/16 19:12】 | チビ太ママ #mQop/nM. | [edit]
やはり遮光カーテンは良いですね。:)
天井裏ですか?確かに夏は暑いですが、冬はぽかぽかですね。良いですね~。
そして自家栽培の収穫、羨ましいです。:)
やはりひと味違いますね。:)
【2011/07/16 21:11】 | 太っちょの母 #- | [edit]
遮光ネットの威力って凄いね。
ぽんこがぐっすりとリラックスして寝てるよ。

って、調子に乗ってン寝てたら湯でぽんこになってない?
【2011/07/17 16:47】 | クリちゃんです #- | [edit]
わぁ♪
効果があるんですね(^0^v
私は、売っている人で・・・
TVでやった日は、お客様が殺到します。
ガンガン売れてるんです~~
売りながら、どうなのかしら???って思っていたので、
まぁ♪
嬉しい(^0^*)
我が家は・・四方八方囲まれ、日当たり悪く、試せませんでした。
いいねいいね!!
【2011/07/17 21:09】 | やっぱ母 #- | [edit]
bunrumamaさんへ、こんにちは♪

遮光ネット、ママんちのお庭だったら草花も喜びそう♪
ブンルーちゃんのデッキにルーフ状に広げたら、
風通しの良い木漏れ日になりそうですね。
このお値段なら一見の価値ありかも~^^



紅葉さんへ、こんにちは♪

遮光ネット、ほてりをさえぎるのにもいいですね。
風通しが必要なので垂らす場合は窓との隙間ができるように設置したほうが良いみたいなの。
うちは西窓がないけど、北窓のほてり避けに設置場所検討中で~す^^



かぎっ子のcちゃんママへ、こんにちは♪

高温注意報、熱中症予防に今年できたそうなの!
鳥取は岡山より1日早く発令されてたよー

いつも参加する事に意義あり精神なの~(^^ゞ
ありがとございま~す♪




クレラルンさんへ、こんにちは♪

全面ガラス張りはクーラーが効かなくてホント暑いです。
こんなちょっとした事で効きが違うとは思わなかったの!
にゃんこにはちょうど良い涼しさなのかも~^^




チビ太ママへ、こんにちは♪

グリーンカーテンは見た目の涼しさかなぁ~笑
遮光ネットはそれなりの効果がありそう♪
見た目ぶちゃいくだけんど><;

真夏に温室の窓際で寝るなんて有り得なかったの~
扇風機で送られるエアコンの風が効きだしたみたいですね!
遮光ネットあなどれませーん^^




太っちょの母さまへ、こんにちは♪

サンルームに突っ張り棒を渡して作った手作り天井の上なんです~笑
夏は完全なる温室でエアコンが効かなくて・・・
遮光ネットで効きが違うようになりちょっと驚いてます!

ミニトマトとシシトウの鉢栽培はお勧めです。
この2点は植え付け時の元肥だけで後は水だけで充分育って、
ベランダ栽培にはもってこいで~す♪



クリちゃんへ、こんにちは♪

遮光ネット、こんなにエアコンの効きが違うものかと
ちょっと驚いちゃったの!
ぽんこは寒がりだから、ここが丁度いい涼しさだったのかなぁ^^
それでも30度以上だから茹でぽんになっちゃうかも~笑



やっぱ母さまへ、こんにちは♪

わぁ~そうそう母さま園芸売り場だったぁ~♪
これね、穴がいっぱい開いてるから、
こんなんで効き目あるのか半信半疑になっちゃうよねー
ところがこのスカスカによって風通しがよくなって、
素材のふわふわが遮光するから木漏れ日効果があるように思うよ!!!
このお値段でこの効果はお買い得で~す^^



【2011/07/18 13:06】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
遮光ネット、いいですねえ。
うちは車につかっています。
移動中でもすごく日差しが・・・;;
ぽんちゃん、クルンクルン(^^)
かっわいい~(*^^*)
【2011/07/18 17:00】 | キキコ #- | [edit]
遮光ネットですか(゜o゜)
イメージでは暗くなりすぎちゃうのでは?
と思うのですが、そんなこともないんですね♪
うちでは日中留守にするので、猫様の暑さ対策に四苦八苦しております( ノД`)…
【2011/07/19 07:07】 | ミスター福助 #4B33lOYw | [edit]
キキコさんへ、こんにちは♪

遮光ネット、いろんな使い道がありますよね~
車の遮光ネットもホント効果ありますね!
寝顔はみんな可愛いのよね~♪



ミスター福助さんへ、こんにちは♪

風通しの穴が大きくて暗さはあまりないのよ!
それなのにしっかり遮光して、中々のすぐれ物ですね。
猫様に多少のエコ対策にはなるかなって思います^^
【2011/07/19 13:39】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/585-9f991a6d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫