おまけ付きにゃ!

 2011-08-24
P1100728.jpg

先日の雨から少し涼しい日々の岡山、

大合唱していたセミの鳴き声がピタッと止まってしまいましたね。

イチジクの2番果を頼みもしないのに相棒さんが毎日採ってくれます!

たいそうありがたいのですが、

必ず・・・おまけが・・・・・乗っかってま~す><;;




P1100683.jpg

完熟前のを採るなと・・かぁさんブチブチ言うとんにゃ・・・・・byでしゃぽん





P1100684.jpg

脱皮してから・・・一週間から10日程がセミの一生なんですね!

ちょこちょこ友達ブログで拝見して、はじめて知りました^^;

セミの嫌いな方びっくりさせてすんません(__)

私も最初は悲鳴をあげたんですが、
10日しかないセミの一生ちょっといじらしくなりました。





P1100735.jpg

食べきれないイチジクはジャムにしてます。

耐熱容器に入れて・・レンジ強で最初は10分チン・・・かきまぜて更に10分チン、

更にアク取りしてから・・砂糖(ハチミツ)少々とレモン半個分の果汁を絞り入れ、

様子見しながら10分ほどチン



レンジで簡単ジャム作りをしています。



P1100813.jpg

レンジ1回分は・・だいたいイチジク10個程度で1ビン作ってます。





P1100826.jpg

先日・・クッキー&チョコちゃん家から頂いたの~♪




P1100833.jpg

わんこの弁当・おやつセット・ウマウマたくさん嬉しいにゃ・・・by鈴



P1100846.jpg

黄色い箱は何だろにゃ・・おいらの喰いもんとちゃうんかにゃ・・・・・byくろ兄ちゃん



P1100855.jpg

あたしのファン里美ねーたん・・いっぱいいっぱいありがとにゃ・・・・・by鈴



今日はこれから実家ワガママばーちゃん(母)を迎えに行ってきま~す。
先ほどから大きな声でセミの合唱が始まっています!
また残暑が続きだすのかなぁ~><


今日も・・ご訪問ありがとうございます♪


カテゴリ :頂き物 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/598-9b80d987

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫