岡山後楽園♪

 2011-10-04
P1110517.jpg

毎日、爽やか天気が続いてますね~

夏物の片付けやら衣替えやら、すること山盛り残ってんのに・・・



P1110545.jpg

朝から、あんさん方眺めてボーっとして・・・ちっとも進まんわ^^;

こんなん見てたら掃除機だってご遠慮いたしますがにゃ><




昨日はワガママばーちゃんの子守に千葉から来てくれてる従姉のけいこ姉さんと後楽園デート♪

P1110607.jpg

岡山後楽園は・・水戸の偕楽園・・金沢の兼六園・・日本三名園の一つですね。



P1110615.jpg

岡山藩主・・池田綱政公が地方では稀な大名庭園を作ったそうです。


P1110618.jpg

庭園内のお茶屋で・・優雅に泳ぐ鯉を眺めながら、ちょと休憩
後楽園梅林育ちの梅ジャムソフトクリームを・・ウマウマでした~♪



P1110617.jpg

後楽園すぐ側、橋を渡れば・・岡山城(別名烏城とも言われてます)


この後、表町でランチやアフタヌーンティやらでお喋り三昧の息抜き^^
けいこ姉さんとは子供の頃から東京岡山行ったり来たりで姉妹のようにしてたので話は尽きません♪




おまけ
P1110387.jpg

先日・・瀬戸内牛窓で相棒さんが釣ってきたの~~~
この季節は毎年大勢でバーベキュー目的で牛窓へ行っては、
焼肉の合間に、この魚(ギザミ?)を釣ってくるんだけど・・・
おもちゃのような800円の釣竿で釣ってくるの~!




P1110407.jpg

素焼きにして、熱々を三杯酢に漬け込むと美味なの~~~♪

22センチのお皿使ったから・・けっこう大きいギザミよね~




P1110521.jpg

ねえねえ未来ちゃん・・ギザミって鈍感なお魚にゃー・・・・・byおでしゃぽんこ





今日も・・ご訪問ありがとうございます♪


タグ :
コメント
岡山後楽園行ったことあります。
素敵でしたよ~

犬と猫が仲良くおねんね
癒されるな」~
【2011/10/05 11:14】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
とっても素敵ですねぇ~(人´З`)
景色がとっても最高です!!
梅ジャムソフト?
むっちゃ美味しそうなんですけど~!!!
お魚たくさん釣ったのですね^^
オモチャのような竿で釣れちゃうんじゃ・・・
うん、ぽんこちゃんに鈍感言われてもしゃ~ないなぁっ
三杯酢で漬け込むって事は南蛮?
とても美味しそう^^

そうそう、にゃんずが気持ち良さそうに寝てると
掃除機、かけれないですよねぇ~(´ー`A;)
【2011/10/05 11:30】 | norori* #- | [edit]
素敵なところですね、岡山後楽園。
茨城生まれの私は
水戸の偕楽園なら行った事があります(笑)

仲良しで羨ましいな。
見ているだけで気持ちがホッコリします。
今日も癒されました。ありがと~♪

【2011/10/05 13:49】 | Chidya #QfVI8dBA | [edit]
紅葉さんへ、こんにちは♪

後楽園へ来られましたか~
10月の後楽園は緑一色でちょっと寂しいかなぁ?
やっぱり春の梅林、桜の季節が色とりどりで楽しいね。
寒くなると我が家はわんにゃん団子で~す^^



norori*さんへ、こんにちは♪

秋空と苦楽園の緑一色は気持ちいいですね~
梅ジャムソフトは梅林の梅ジャムがトッピングされてて
夢中で食べた後、写真とっとけばよかったぁ~と^^;

たまに行くザコ吊り名人の竿に掛かるなんて不思議なの?
ぽんこに鈍感なんて言われてもしゃ~ないよね(笑)
濃い目の三杯酢に漬け込むとご飯がススムくん!
アテには二杯酢かな~ふふふ

つい掃除機遠慮しちゃうのは一緒ですね~^^;



Chidyaさんへ、こんにちは♪

あらっ茨城ですか~
水戸の偕楽園、金沢の兼六園どちらも行ってみたいですね!
中々思うように旅行ができなくて行きたいとこだらけなの~笑

Rubyちゃんにも妹ができましたね~
ほっこり仲良し姉妹が楽しみだわ♪


【2011/10/05 15:59】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
あっ!コメント欄開いてる~
今頃気づいた・・・

三名園・・・兼六園しか行ったことがないです~
岡山自体行ったことがないの・・・
一度は行ってみたいです
(一度と言わず何回もです)

お魚すごい!
ギザミって初めて聞きました

ぷぷぷ・・・ぽんちゃんおとうしゃんに聞こえたら大変よ~(笑)
【2011/10/05 16:04】 | アビmama #0ej1hy.w | [edit]
こんにちは
岡山いいですね~
私も行ってみたいって思っています。
来年あたり長男がオープンキャンパスに
岡山に行くとか言ってるんです。
ついてっいってしまおうかと企んでいます。

【2011/10/06 07:07】 | チャーリーハウス #- | [edit]
アビmamaへ、こんにちは♪

きゃー開けたり閉じたり・・・
予告ナシのわがままブログでございますだ^^;

私も井の中の蛙で他は行ったことがないの・・・
時間のゆとりができたら日本でいいから旅したいな!
アビmamaも一度は岡山へ来てみてね~
ギザミって白身のけっこう高級魚なのよ!
他地方では呼び名が違うのかも?

ぷぷぷ、どんくさい魚って皆で声を大にしたから
もう、とうしゃんのお耳に入っちゃったにゃ・・・byぽんこ




チャーリーさんへ、こんにちは♪

あら~長男さんがオープンキャンパスで岡山なんですか!
岡山よいとこ一度はおいで♪って歌が(他地方の替え歌(笑)
息抜きに企みを実現させてくださいな~
お待ちしておりますよん^^
【2011/10/06 17:09】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/06 20:09】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/613-f53f3431

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫