秋の京都♪

 2011-11-28
P1130111.jpg

今朝も穏やか天気の岡山にゃ・・・・・byぺこ母さん&くろ兄ちゃん&鈴



穏やかな天気に恵まれた週末・・・25日の金曜日から京都へ!

P1120891.jpg

『寺社巡り必殺ガイド姪っ子ツアー』で秋の洛北巡に行きました~♪

交通手段は・・電車&空いてる道だけタクシー、渋滞で下車して残りは足で^^



京都駅で兄嫁の千葉在住兄夫婦達と合流した総勢5名の御一行が向かった先は・・・
宿泊先のホテルに荷物を預けてから・・まず昼の腹ごしらえ(^-^)

P1120893.jpg

白味噌仕立ての味噌汁が人気のお店だそうで、京料理うまうまでした。


ここから電車移動で・・・

P1120903.jpg

曼殊院&本堂前に水琴靸が設置されてる圓光寺庭園へ・・・


観光ツアーバスが入らない神社仏閣は秋の行楽シーズンには目玉でしょうかねぇ~?割合空いていたのよ!

P1120905.jpg

詩仙堂内の紅葉はレインボーカラーに染まって綺麗でした。


ここまでで万歩計は1万歩突破!
この後は電車とタクシーを乗り継いで南禅寺の渋滞関所近辺まで(笑)


この線路道はもしかして、まさるちゃんが歩いてた道では?(記憶に残る線路みち・・笑)
P1120918.jpg

琵琶湖からの物流輸送に使われてた線路道でしょうか?
大渋滞を尻目に歩け歩けの南禅寺移動・・徒歩5分くらいで南禅寺参道へ・・・



ここから参道に出て・・ビックラ仰天・・大渋滞に拍車を掛ける人人人の大行列!!!

人並みで観光バス同士がすれ違えなくて・・・乗用車と観光バスが立ち往生の車車車の大行列!!!

田舎の渋滞とはわけが違うだべ~こりゃ観光バスなんか1キロ進むのに1時間くらい掛かるのでは?


P1120926.jpg

それでも南禅寺境内は広いですね~人手は多くても境内中に入ってしまえば、ゆったり歩けました。

土日はもっとすごい人手でしょうね><


P1120933.jpg

サスペンスドラマによく使われてるロケ現場・・・この梁上は琵琶湖の水を京都に運んでたんですね~!

P1120936.jpg

梁上に上がって見ると水流が・・・!
水源がない京都は滋賀の琵琶湖から水をもらっていたんですね。
必殺姪っ子ガイドの受け売りだすw


P1120944.jpg

南禅寺のお庭を後にして向かった先は・・・


『哲学の道』

P1120964.jpg

「哲学の道」で出会ったノラちゃんたち!

餌やりさんと観光客に大事にされたノラちゃんは、とってもフレンドリー!
丸々太って毛並みも綺麗でフロントラインしてんでしょうか?ノミのフンが無いのよね~!
この道で15匹くらい出会いました。

夕方だったので、人影まばらでラッキーでしたw




この日のお宿は・・・Westin Miyako ホテルの9階・・南禅寺から徒歩10分の、どでかいホテルなの~!
ホテルで兄夫婦と合流して夜の食事は・・京懐石竹茂楼(こんな料亭一生に一度だべな^^;)
姪っ子ガイドの豪華な洛北ツアー・・楽しい一日でしたよ^^

P1120990.jpg

この日の万歩計は2万歩・・ツイン独り占めの夜でしたw


翌日の披露宴の様子はmoreにて少しUPしてます。
お時間ございましたら覗いてくださいませ。




P1120993.jpg

翌朝も快晴でした♪
左端に平安神宮の赤い鳥居・・右端に南禅寺三門が見える屋上から!




P1130021.jpg

             滅多にお目にかかれないテーブルセッティングに目を奪われちゃいます^^;



                 P1130034.jpg

                    笑顔が素敵な可愛い花嫁さん (*^-^*) 

P1130047.jpg

和気藹々と、とっても楽しい披露宴でした~♪ もちろん食べたことがないような料理もウマウマでしたよ^^






おまけ
P1130093.jpg

洛北ガイドをしてくれた姪っ子なの~旅行と寺社巡りが好きな方との良いご縁がないかしら^^;
兄夫婦が遠くへ離す気が無いから京都近辺の方限定ですけどね~><

この屋上右手側がヘリポートになってたの~!


           P1130098.jpg
           屋上からの眺めは見事だったの~山々は東山かしら???
           



P1130115.jpg

今朝もわんにゃーだんごでぬくぬくにゃ・・・・・by未来&ぽんこ&まる太



長い日記に最後までお付き合いくださってありがとうございました(=^・^=)


今日も・・ご訪問ありがとうございます♪ 

         
スポンサーサイト
タグ :
コメント
きゃーー、まひゃると行った場所ですよー^^
なんだか、とっても嬉しいでわ。
線路道に南禅寺境内に哲学の道の猫ちゃん達
いたいた、その猫ちゃん見覚えありまする^^
紅葉のいいシーズンにいらっしゃいましたね、
でも南禅寺はビックリするほどの人だらけだったでしょう。
白みその京料理、想像するだけでもゴックンものです^^
そのホテルの駐車場でまひゃるはお留守番してましたの^^;
だっちゅ達が湯豆腐を頂きに行っている間(^0^;)

あら~、豪華なテーブルセッティング
由緒あるWestin Miyakoだもの、さすがだわぁ、すてき!
お二人様、お幸せにね^^

アラン、素敵な後ろ姿のお嬢様。
心配ばかりはまわりばかりなり、ですよ^^
ネッ、みにゃさま^^すっかりぽんこちゃんとまるちゃんが仲良しさんですか^^
【2011/11/28 17:26】 | だっちゅ #- | [edit]
ママいつもありがとぉございますe-267
愛しのぽんこちゃんのミニミニ時代やら、
まる太ちゃん登場に心ウキウキe-266
明日への活力いただいてましたよe-266

未来ちゃん福来ちゃんはもとより
みんなまる太坊や可愛がってくれるから
ママんちはほんとすばらしいなぁと感激もしてe-267

10月11月バタついてる中またうちも
ちびっこ連れ帰りましたe-455

ちょっとぶさいくでご縁まだまだかもe-264
でも元気に育ってくれそぉで、性格も抜群♪
今年あとひとふんばりのご縁まちがんばってみますe-271

おめでたい京都の旅とても素敵ですねぇ~e-266
通り道のうちの方は、なぁんの風情もないけど
ゴリラ見に寄ってもらいたいぜe-264

ママたこ焼き自分で焼いちゃったら・・もぉ私屋台引いて
伺うしかないわ・・e-264
【2011/11/28 18:46】 | かぁーにゃん #itUW6DOE | [edit]
凄いね。
この時期の京都って大変なんだよ。
猫達も丸々で御飯が足りてるって本当に幸せだよね。

素敵な結婚式だったんだね。
ずっと幸せに暮らしてね。
ぽんこ達みたいにね。
【2011/11/28 19:22】 | クリちゃんです #- | [edit]
秋の京都ですかぁ~♡
とっても素敵ですねぇ~(*´ー`*)

京料理も堪能され、サスペンスで出て来るシーンも行き、
さらには紅葉も楽しみ、可愛いノラちゃん達にも会い、、、
とっても楽しそう~(人´З`)

ホテルの9階に宿泊?
すげぇ~~~o(●´ω`●)o

披露宴で美味しいお料理を食べ、綺麗な花嫁さんに癒され
とっても素敵ですねぇ~~(*´ェ`*)

わんにゃ~だんご、可愛過ぎ~~♡
あったかそうでぬくぬくで、こりゃたまらんですなぁ~♡
【2011/11/29 08:07】 | norori* #- | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます♪

だっちゅさんへ、こんにちは♪

あの線路道はやっぱり南禅寺への道だったんですね~
大きな声では言えないけどシーズン中はWestinの駐車場から、
徒歩で南禅寺、京都通の道ですね(笑)
想像以上の人出!京都散策はシーズンオフにゆっくり歩いてみたいです。
京都は行ってみたい所だらけ、今度は湯豆腐食べたいです^^

田舎もんにゃぁ~二度とお目にかかれないセッティングですたw
可愛い花嫁さんなの~ありがとございます♪
姪っ子はいつの事やらでしょっかねぇ~
ぽんこが今ではまる太を抱え込んで世話焼きしてるの~!




かぁーちゃんへ、こんにちは♪

思いがけずキャバ友さんが保護して仲間入りしちゃいました^^
未来がぽんこ保護時同様に子育てしてくれて助かったの~
キャバ友さんには保護してくれて感謝よ!
かぁーちゃんちにもまたまたチビッコが来ちゃいましたね!
丁度まる太と同じくらいの仔にゃんアイラインくっきりで可愛いw
性格良しがすぐ仲良しになっちゃうから大事よね。
今年中にはご縁がみつかりますよ~
かぁーちゃんちのゴリラちゃんzとたこ焼き、絶対食しに伺いたいわ^^
うちのたこ焼きはパパが焼いてんの!しかもキャベツ入りのぐちゃぐちゃ^^;
ふっくらたこ焼き食べたいな~♪
もぉ屋台引いてには・・・爆爆爆



クリちゃんへ、こんにちは♪

シーズンの京都ってホント凄いね!!!
特に南禅寺境内までの歩道なんか押し合いへし合い><
あれじゃ観光バスなんかすれ違えなくて立ち往生だわ。

哲学の道の猫ちゃん、道路下の住人さんがお世話してるそうなの。
でもね年に10匹くらい生まれても生き延びるのは限られてあまり増えないんだって!
でも虐められてないから触られても平気、お腹いっぱいでのびのびしてたよ。
素敵なお式だったの~クリちゃんいつもありがとね。



nororiさんへ、こんにちは♪

はーい秋の京都とっても綺麗でしたが、
人手もすごかったです~><
京料理も自前では絶対に入れないとこ(笑)うまうまでした^^
あんな豪華ホテル一生に一度の出来事だすw
贅沢三昧させてもらいますたわ^^;

わんにゃーだんごはホント可愛くて見飽きないの~
冬の間は毎日このだんご状態で昼寝しておりますだw
いつもありがとございます♪



















【2011/11/29 16:09】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
未来ママさん こんにちは~

あっそうだ~まさる君が歩いてた線路道・・・
いかれたんですね~

この時期に京都行ったことありますが・・・
人人で大変だったことを思い出しました~

ご結婚されたお二人さん末永くお幸せに
猫団子あったかそうです。
【2011/11/29 16:52】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます♪

紅葉さんへ、こんにちは♪

そうなの~歩いてて思い出したの!
まさるくんが歩いてたのはこの線路道ではと^^

ホントこの時期の京都・・人と車の洪水!
ゆっくり寺社めぐりはオフに限りますね。

いつもありがとうございます♪
冬は団子鍋があったかで楽しいですw
【2011/11/30 15:54】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんばんは。
私CM創ってますが
JRのそうだ京都にいこうの紅葉編は
傑作ですね。
それでも観光で京都に行ったのは2度しかないんです。
2ヶ月に一度は東京から大阪まで出張していたのに。
企業戦士だったのですね。
そんな京都の紅葉は素敵でしたね。
この記事も最高です。
【2011/11/30 20:07】 | あかちん #- | [edit]
私が一週間前に行った京都とは全く違う様な???(苦笑)
南禅寺から哲学の道と同じルートを通ったはずなのに••
人がほとんで映っていなくて、とっても、とっても素敵です。:)

勤労感謝の日に行った私達が”あほ”だったのでしょうか??
二度と、紅葉の時期には行くまいと思いました。(笑)
【2011/12/01 15:14】 | 太っちょの母 #- | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます♪

あかちんさんへ、こんにちは♪

あかちんさんのブログ拝見してるとホント多才な方ですね~!
JRのCMはどのシリーズも旅心をくすぐりますね。
企業戦士だったんですか~今は熊本でのんびりなんてこと・・
やっぱり出来ないのでは(笑)
やっぱり京都は何度でも(ゆっくり)散策したいですね。
いつもありがとうございます。




太っちょ君の母さまへ、こんにちは♪

特に京都の祝祭日は人出が凄いみたいですね!
たまたま平日でしたが、それでも参道は人波にもまれて歩いたのよ><
時間帯も夕方だったので、人出もひと段落だったようです。
母さまのブログ拝見してラッキー日和だったなって思いましたよ(笑)
京都は紅葉でなくても四季折々の美しさは格段ですよね。
何度でもゆっくり散策したいなって歳と共に思うようになってきました^^;
【2011/12/03 16:59】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/631-bc1f2962

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫