我が家の手作り食。

 2008-12-15
CIMG2395.jpg
未来&福来の手作り食をはじめて丸4年がた経ちました。
我が家流のごった煮ですが、健康で下痢もなく育ってくれています。福来は涙焼けで困っていましたが手作り食にしてから1年くらいでほとんど消えました。カイカイも少々ありましたが、1年くらいしてから出なくなりました。体質改善されたのでしょうか?

友達からレシピのリクエストを受けているので、我が家流簡単レシピを紹介しますね。

米、肉類(ラム肉、とり胸肉、白身魚など)、野菜の比率は1:1:1に大体なるようにしてます。
我が家は米4合、肉類1.6k、野菜類は主婦の感です。
↑の鍋は直径28c、高さ17cですが丁度いっぱいで炊けます。
以前はずんどう鍋を使っていましたが、混ぜにくいので底の焦げ付きが激しくて、混ぜやすい平鍋に変えました。


手順&今回使用の材料。
①干椎茸とひじきを水にさらしておきます。
②米を洗って炊飯器のスイッチポン。
③鍋に3分の1ほど水を入れて、昆布(キッチンバサミで小さく切る)、煮干(頭を取る)、干椎茸&出し汁、スライスニンニク&ウコンを入れて火にかける。
④煮えにくい野菜から適当に切りながら鍋に入れて煮る。
今回使用の野菜・・・人参、ピーマン、ナス、ブロッコリー、チンゲン菜、
             水菜、白菜、紫芋、さつま芋、

⑤野菜が軟らかくなったら、炊き上がった米を入れ、肉を入れて、とろ火で焦がさないように時々混ぜながら30分ほどさらに煮ます。
⑥この頃になると野菜もほとんど溶けて米も形が変わっています。
すり黒ごまを適当に入れ混ぜてて出来上がりです。


CIMG2400.jpg
1日分を容器に取り分けて冷凍保存します。
解凍して与える前にオリーブオイルとバルサミコ酢を少々振りかけ混ぜて出来上がりです。


私には栄養学の知識はありませんが、栄養学を専攻されたキャバ友さんのレシピを参考にさせてもらって我流で作っています。
素晴らしいレシピを公開してくださったキャバ友さんに未来&福来が感謝しています♪







スポンサーサイト



タグ :
コメント
久々に遊びに来ました。
うまいショットですねぇo(*^▽^*)o~♪
我が家も、一匹増えたんですよ。
外デビューは春頃?また、見てね( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
【2008/12/16 21:18】 | ご近所taco #- | [edit]
はーい、takoさんこんばんは~♪

えっっっまた増えたの!
ほんとに好きですネっ!
外デビューは春頃?了解。
パチリが楽しみよん。
【2008/12/17 22:42】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/65-8b3fc126

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫