未来&福来農園♪

 2012-02-09
P1140508.jpg

寒波がまたぶり返してきたにゃ・・・・・by鈴&みるくさま

昨年まで暖冬だったせいでしょうか?何だか今年の冬は特に寒さを感じますが・・・
歳のせいでしょうかねぇ~><; 春が待ち遠しいです^^



今年も契約しました~未来&福来しいたけ農園

P1140474.jpg

原木5本の1年契約で1万円・・・高いのか?安いのか?どうなんでしょうかねぇ?
菌の植え付けから原木管理まで全部オーナーさんがやってくれるので契約者は収穫するだけ(笑)

キャバzの散歩の時ハウスを覗いて成長・収穫を楽しんでます。


P1140475.jpg

収穫期は一ヶ月置きで年に6回の収穫に・・・
昨年は・・5本の原木から冬場の収穫期には約50個位採れたので年間だと約300個の計算になりますが、
夏場は2~3センチの貧相な椎茸で収穫も少なかったです。


P1140196.jpg

いつものお散歩コースに見えてる黒いハウスが原木椎茸ハウスでち・・・・・by福来&未来



P1140494.jpg

冬場は肉厚の立派な椎茸ですね~食べきれない分はお使い物にしたり、
石突きを切り落としてから冷凍して毎日の料理に使ってます♪


P1140497.jpg

ぼくちんの頭よりデカイにゃ・・・・・byオデシャまる太



P1140491.jpg

あたしの頭にピッタリでち・・・・・byオリコウ福来



P1140434.jpg

ワガママばーちゃん(母)骨折入院してから丁度2週間になりました。
3食とも串刺しの食事ですが、左手でけっこう上手に食べています(まだ補助は必要ですが)
薄味でもしっかり味がついてますね~最近はほとんど完食して持ち込み果物もしっかりと食べます(笑)

骨折の痛みがずぅ~と続いてたようですが、今日初めて少し和らいだようで・・・
ギブスの右腕を動かすそぶりをしながら右指先をしきりに動かしていました。

毎日・・昼、夜の病院通いは少々くたびれちゃいますね^^;
年老いると心細くなるんでしょうね~私が来るのを待ち焦がれているんですよ!
近くに兄弟姉妹でも居てくれたらと思いますが、京都のほうに兄一人・・・
遠く離れた兄弟なんて何の役にも立ちゃしないと・・グチったりしてすんません(__)


ブログを通じて頂く応援・コメントに励まされて更新がんばれてるなって・・・
ブログの友達って本当にありがたいなぁって思ってしまいます (=^・^=)
夜は思考力が薄れてしまって読み逃げさせてもらってごめんなさい。

今日も・・ご訪問本当にありがとございます♪
カテゴリ :平凡な日常 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/652-c01b4e6d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫