態度デカイ末っ子にゃ♪

 2012-03-06
P1140825.jpg

一雨ごとに春の暖かさが近づいてきましたね~

今日の岡山は春一番が吹いて、今年の最高気温17.5度でした!



P1140881.jpg

知らん間にクロッカスもプリムラもつぼみがいっぱい膨らんできましたよ~



P1140848.jpg

くろまるさーん・・・まる太はチョーでか態度の超いけにゃんでち・・・・・by未来
くりちゃーん・・・ぽん主役奪取を頑張ってんだけんど、やっぱり図々しい小僧に負けてるかにゃ・・・・・byぽんこ
ほんなさーん・・・電気が点いてるとグースカ小僧、消灯と同時に楽しい深夜運動会するにゃ・・・・・byオトボケまる太



我が家の可憐なクリスマスローズ達

P1140875.jpg

凄く綺麗だったので首をもたげてみました^^


P1140877.jpg

鉢植え15年選手のクリローさん・・・3~4年おきに鉢替えで大株に育ってますよ~♪

クリローさんの人気の秘密は・・・丈夫で長持ち手間いらず(育て易いですね)

これからまだまだ蕾が上がって花季が長~~~く楽しめますね。




追記はワガママばーちゃん(母)退院への道。お時間ございましたら覗いてみてね^^

母の右腕上腕部粉砕骨折での入院生活5週間になりました。

先日のひな祭りの昼食は・・ちらし寿司に雛あられ

P1140857.jpg

先週から左手でフォーク使い訓練の為、串刺しでは無くなってます。


病棟では毎日リハビリと優しい看護士さんに充分にして頂きましたが・・・
骨折患者の入院期間は6週間しか、この病院では認められません!
(高齢者医療報酬の関係があるんでしょうかねぇ?)
今週末に入院6週間になるので、10日土曜日に退院勧告を受けています。

通常でギブスが取れるのに2ヶ月・・せめてギブスが取れるまで置いて欲しかったのですが・・・。

主治医が入院1週間目に・・退院後の自宅介護は無理なので介護施設を探すように言った意味が判りました><
完治しないギブス車椅子患者の自宅介護・・・老体の細腕一本ではとうてい無理ですね^^;

いわゆる『特養ホーム』が我が家から1キロほどの場所にありますが・・・入所待ち200人!

介護付き有料老人ホームを探すしか無いんですが健康な高齢者を選ぶ施設が多いようで、
入院2週間目に本人面談した施設は・・座位が出来ないとの理由で入所拒否でしたよ(ノω`*)
自宅介護が難しい状態になってからの施設探しは大変だと認識しましたね。
早めの『特養』申し込みをお勧めします。

自宅近辺で10件ほど見学して、申し込みした施設は↑の拒否施設とあと本命の2件だけ><;

昨年11月に新規オープンの本命施設に何度も通ってラブコールしてたら入院退所で空き部屋が(^○^)
3月3日に本人面談を済ませて入居決定しました。

10件ほど施設見学しましたが、こちらの施設は・・・
入所者さんの明るい雰囲気と介護士さんの明るい笑顔と、すれ違いざまに必ずこんにちはの挨拶♪
ほんなさーん、施設によって雰囲気は本当に様々でしたよぉ~たくさん見学すべきですね!

退院時には・・こちらの施設からお迎えに来てくださることになりました。
車椅子ギブス患者を受け入れてくださってありがとうございます。

こちらの施設経営者さんは色んな介護施設で実際に介護経験を積んでオープンされたそうです。


今日は施設で使用する母の車椅子を業者の方がサイズ合わせに病院に来てくださって注文しました。
あと1週間たらずの間に入居の準備を整えるのが大変です。

P1140818.jpg


長いつたない文章に最後までお付き合いありがとうございました(__)


今日も・・ご訪問本当にありがとうございます (=^・^=)

スポンサーサイト
カテゴリ :平凡な日常 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/660-10a876eb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫