春にゃ~♪

 2012-03-31
P1150308.jpg

急に春らしく風が優しくなりましたね~♪

植えっぱなしのヒヤシンス・・・いつの間にか満開に!芳醇な香りが凄いです。



P1150292.jpg

毎年増えてくこの花・・・なんて名前でしたっけ?

名前をすぐ忘れるお年頃です~どなたか教えてくださいませ (=^・^=)





P1150262.jpg

最近ぼくちんの名前だってチビ太って呼んだじゃろ・・・・・byまる太



P1150261.jpg

あたしのストーカーおばしゃん・・・世界卓球と世界フィギュア放送に夢中になって、
深夜最終まで観てんだもん睡眠不足だけでボケちゃうお年頃にゃ・・・・・byぺこ母さん




P1150267.jpg

昼間はワガママばーちゃんの介護施設でボラ活動に精出しでちっとも遊んでくれましぇん><

ブログ訪問も遅れてて、ごめんなちゃいでち・・・・・by福来&ぽんこ_(._.)_



続きはワガママばーちゃん(母)介護ホームの近況です。お時間ございましたらどうぞ~^^

母が介護施設に入所して3週間になりました。
右腕上腕部粉砕骨折はまだ完治しませんが、近くのリハビリが充実している西大寺病院に週2回
リハビリに施設の看護士さんが連れて行ってくれています。

わりあい元気な入所者さんが多くて自由な雰囲気のホームです。
ワガママばーちゃん(母)には適したようで、すんなり馴染んでいってます。


P1150277.jpg

施設の介護士さん、ヘルパーさん、みなさんに優しくして貰っていつもニコニコしています。

先日ヘルパーさんから、こんなお手紙を頂きました!嬉しかったです♪ありがとうございます。



P1150288.jpg

ホームで仲良しのお友達もできました。
右の女性二人は・・・今春大卒の新人ヘルパーさん・・・笑顔がとても優しく可愛いです。
これから益々高齢化社会・・・看護士さん、介護士さん不足の時代になってきますね。
新卒の方々が介護の道に進んでくださる事に感謝してしまいます。

母が入所してから毎日2時間ほどですが入所者の方々と触れ合うようにしてますが、
私から声かけすると嬉しそうに会話がはずむのよね~!
高齢者には声掛けを・・・施設で一つお勉強させてもらいました。


今日も・・ご訪問本当にありがとございます♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
うふふ♪
お花は、”はなにら”ですね(^^v
かわいい・・春を知らせてくれますね♪

未来ママさん、すごいですね!!
ボラさんですか~~
頑張ってて・・優しくて・・素敵♪♪
【2012/03/31 21:28】 | やっぱ母 #- | [edit]
未来ママさん こんばんは~

ヒヤシンス。ハナニラ?咲きましたね~
とっても綺麗ですよ。

お母様も施設の生活になれお友達もでき職員さんにも
優しくしていただいて幸せですね~

未来ママさんもボラさんしておられるんですか?
素晴らしいです。

無理はなさらないでね。
【2012/03/31 22:42】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
お母様に相性の良い施設で良かったですね。
笑顔で過ごせるなんて、周囲の人も笑顔になれますネ。

ヤル気イッパイの若い方々が、育つような体制が福祉分野には必要ですね。
【2012/04/01 00:21】 | なっつばー #- | [edit]
はじめまして♪
我が家は犬3匹(ミニチュアワイヤーダックス)と12歳になるMIX猫がいます。
すごい偶然なのですが・・うちにもわんこの未来(みらい)がいます~♪
同じ2002年生まれですよ。
それにわたしの全HNが未来ママでした(^-^)

我が家は犬と猫が完全別居状態なのでかなりうらやましいです。
ぜひお友達になってくださいませ。
よろしくお願いします。
【2012/04/01 17:57】 | きょん #1WH2RnVg | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます♪

やっぱ母さんへ、こんにちは♪

そうそう、はなにら~^^
母さんちでも先日たしかUPされてたよね~笑
なのになぜか、はなにらが出てこないの^^;
来年もよろしく~~~

毎日ホームに押しかけてるだけよん><
話し相手するだけで難しい顔してた入居者さんが、
笑顔になってくれるのが嬉しいです~♪



紅葉さんへ、こんにちは♪

我が家の球根で真っ先に開くのがヒヤシンス、はなにらなの~
これで春が来た~って嬉しくなるのよw

大変なお仕事なのにいつも優しく接してくれてありがたいです。
せめて右腕が使えるようになるまでは毎日お邪魔しようかと^^
ありがた迷惑かも~~~笑
いつもありがとうです♪



なっつばーさんへ、こんにちは♪

ほんと施設と入居者さんの相性って大事だと思いますね。
我が家近辺くまなく足を運んで何度も見学させてもらって、
一番賑やかな施設にラブコールを送りました^^

介護とは・・・
自宅での24時間介護経験者でないと絶対に本当の大変さは理解できないと
私も自宅介護経験して初めて理解できたように思います。
それだけに介護職されてる方には常に感謝してしまいます。
母にとっては車椅子生活ができる介護施設はありがたいです。
福祉体制を決めるには一度24時間介護を経験してから決めたらと思ってしまいますが^^;
やる気いっぱいでも生活が成り立たなければ離職せざるを得ないですよね。




【2012/04/01 18:54】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
ぎょんさんへ、こんにちは~はじめまして♪

コメント残してくださってありがとございます!
ワイヤーダックスちゃん3匹と猫ちゃんの多頭飼いさんなんですね~
偶然にも同い年の未来ちゃんと元未来ママさんwww
何だか不思議なご縁を感じます。
こちらこそ是非お友達に~よろしくお願いしますね~♪
【2012/04/01 19:16】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
ヒヤシンスの色がとっても素敵ですねぇ。
自然の色ってすごいなぁ(^^)
熊本は桜が満開で春を満喫しています。

お母様の施設、いいところみたいですね、よかった♪
大学出たての新人さんはお孫さんみたいで可愛いんじゃないですかぁ(^^)
そうなんですよね。声掛けって大事なんですよね。
なかなか毎日暮らしてると話すことも少なくなって
TVに子守り(ばあちゃん守り?)させちゃいけないって思ってても
ついつい・・ちょっと反省しました(^^”
【2012/04/01 23:33】 | ニヤキキ #- | [edit]
こんばんは。
春の予感がって思ってたら最近また寒いよ。
でも日差しはちょっとポカポカだね。
寝不足だったら余計に眠いね。
【2012/04/02 00:57】 | クリちゃんです #- | [edit]
あ、このお花は、知ってます!はなにら~♪ですね!
家の実家にあるもんでw

私も物忘れが激しくてw
冷蔵庫を開けてから、「あれ??何出すんだっけ?」ってのがよくありますよ^^;
買い物もメモしないと買い忘れるしw
猫の名前も間違えますよ(笑)

お母様の施設、本当に良さそうで、
気配りや優しい気持ちが行き届いてるようですね^^v
お母様も楽しく暮してらっしゃるようで、何より♪
安心して、お任せできますね^^
【2012/04/02 02:04】 | ほんなあほな #- | [edit]
ほんと、そうですよねえ。
声をかけること!
これって大切なんですよねえ(^^)
最初はビックリされたようなお顔をして
知らん顔をされてたかたも。
いつしか、こんにちは!って言ってくださったり。
そんなとき、すごくうれしくなってしまいます。
おかあさま、元気でなによりです。
早く完治されますように~♪
【2012/04/02 15:38】 | キキコ #- | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます♪

ニヤキキさんへ、こんばんは♪

このヒヤシンス、綺麗な色ですよね~
熊本はもう桜が満開!
岡山はまだ2分咲き!寒さが長引きました。

何とか落ち着いてくれてホッとしてますが、ワガママばーちゃんなもんで^^
私も毎日一緒だと、どうしてもつっけんどんに^^;
お義母さまは家族一緒に暮らせて本当に幸せですよ~
つかず離れずの程よい距離を保つのがお互いに良いんじゃないでしょうか!
たまに優しい言葉で充分通じるお義母さまのように感じますね。



クリちゃんへ、こんばんは♪

そうそう日差しはポカポカだけんど、
朝晩の冷え込みは冬の寒さみたいよね~
桜なんか満開までまだ一週間以上かかりそうよ。
寝不足すると翌日朝には偏頭痛で薬のお世話になってボーとしてるの><



ほんなさんへ、こんばんは♪

そうなの~はなにら~♪色、形が可愛いくて大好きなんです!
実家のお庭にも今頃いっぱい咲いてますね~w

ほんなさんはまだ物忘れのお年頃じゃないでしょ~~~
私なんかメモした紙を忘れて買い物に行ってアタフタしてるもん><;
冷蔵庫開けてから何だっけ?一緒w

何とか落ち着いてくれてホッとしてますが・・・^^
みなさん優しく接してくださるので本当にありがたいですね~!
今は骨折が一日も早く治ってくれるのを祈るばかりです。



キキコさんへ、こんばんは♪

ほんと、声かけ、
こんなに嬉しそうに反応してくださるとは思ってもいなかったの!
難しそうな顔されてる方も声かけすると手を握り締めてくれる・・・
耳の遠い方は笑顔で一生懸命うなずいてくれる・・・
今では手を振ってくださる方もいらっしゃってw♪
何とか慣れてきてくれてホッとしてます~ありがと~^^









【2012/04/02 22:20】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/667-f291ff8a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫