最近のあれこれ♪

 2012-04-03
P1150323.jpg

今年の春は天候不順が続きますね~

今日は台風並みの強風に午前中はドシャ降りの雨!未来さんは昼寝三昧^^;


昨日は春真っ盛りのポカポカ陽気・・・

岡山後楽園河川敷のさくらカーニバルが開催されてます~w

P1150340.jpg

まだ2~3部咲きの桜・・・今年の開花は遅いですね~満開だと今日の強風で散るとこだった^^


つくしもイッキに伸びてます=^∇^*= にゃお~ん♪

P1150361.jpg

生椎茸とつくしの卵とじ^^v

P1150362.jpg



先日未来に食べられたぼた餅のリベンジにあんこ炊きました。

P1150296.jpg

我が家の煮豆専用ポットに小豆を入れて一晩寝かせ・・・
途中アク抜きに1回湯を捨てて寝かせると簡単にあっさりあんこが炊けま~す。

P1150311.jpg

ぼた餅用のあんこは、丁度良い固さに煮詰めると、冷めたら固すぎて困るのよね~!

練ってるうちに、木ベラの手ごたえが少し重く感じたところで火を止めると、
冷めてから丁度良いぼた餅用のあんこの固さになりますね。

P1150316.jpg

もち米2合炊いて12個のぼた餅できた~♪半分は冷凍保存w


ここはわんにゃんブログにゃのに・・・・・

P1150331.jpg

鈴ねーちゃんの香箱美しいにゃ・・・・・by末っ子まる太


一応わんにゃんブログなので・・・オマケ(=^・^=)

P1150381.jpg

あたしたちもあんこ大好きでち・・・・・byイヤシ未来&オリコウ福来





今日も・・ご訪問ありがとうございます♪

タグ :
コメント
こんばんは。
今日の暴風雨はすごかったですね(泣)
岡山は午前中がひどかったんですか・・。
こちら三重では夕方4時頃から8時頃がヤバかったです。
未来ちゃんは音に動じずお昼寝していたのですね。
う、うちの未来は・・音に敏感なコなのでずっとブルブル震えてかわいそうでした(泣)
今は疲れて眠ってますよ。

つくしの卵とじ・・春らしいですね。

ぜひリンクさせてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
【2012/04/03 23:08】 | きょん #1WH2RnVg | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます♪

きょんさんへ、こんにちは♪

ほんと春の嵐すごかったですね~!
岡山は夕方から晴れ間になりましたが風は相変わらずでした。
三重にお住まいなんですか~
尾鷲に懐かしい友人が住んでるので三重と聞いて思い出したわw
未来ちゃんは震えてたんですか><
うちの子はカミナリだと膝に乗って震えてるのよ~笑

リンクの件ありがとうございます~嬉しいです♪
こちらもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。

【2012/04/04 17:14】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/04 21:12】 | # | [edit]
未来ママさん こんばんは~

昨日の午前中荒れましたね~
雨がやむと強風で・・・

おぉぉ~ぼた餅美味しそう
こんどは取られませんでしたか未来ちゃんに。
【2012/04/04 22:48】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
ぼた餅、美味しそうです。
冷凍に出来るんですね。
参考にさせて頂きます。
あ、その前にもち米買ってこなくちゃ・・

まる太ちゃんと鈴ねえちゃん、仲良しですね。
未来ちゃん福来ちゃんも良い子で
素敵な光景です。
【2012/04/05 06:57】 | 太巻きおばば #- | [edit]
凄い風雨でしたもんね。
桜の開花が遅れてたのは、幸いだったのかも・・・

ん??ポットで煮豆??ふぉぉ~~!
役に立つわ!これ、小豆じゃなくても、大豆や黒豆でもいい感じに煮えるのかしら??

未来くん、もうつまみ食い(あれは、つまみ食いのレベルじゃないけどww)
されませんように~
とっとと、未来ママさん、食べちゃった方がいいですよw
【2012/04/05 12:18】 | ほんなあほな #- | [edit]
ぼたもち美味しそう~♪
今度は食べられないようにしないとw
未来ちゃん、お誕生日おめでとう☆
みんな仲良くステキな1年になりますように♪
【2012/04/05 16:14】 | ryoko #- | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます♪

紅葉さんへ、こんにちは♪

あの嵐は凄かったですね~
まさか野球は中止と思ってたんですけどね~2日続きのヤッター!
ぼた餅、悔しいからリベンジ(笑)
お砂糖入れる前に少しとってトッピングしてやったわ^^



太巻きさんへ、こんにちは♪

ぼた餅、美味しかったです~
出来立てを1個づつラップに包んで冷凍しとくと、
2週間以内位なら常温解凍でそのまんま出来たてぼた餅食べれますね。

まる太は誰とでも仲良くなれる不思議系にゃんこ(笑)
いつもありがとございます(^○^)



ほんなさんへ、こんにちは♪

ほんと台風並みの風雨・・・
うまくすり抜けて無事に帰京できてホントに良かったですね!
後でニュースで知ったんだけど河川敷の大木1本折れちゃったそうなの。

ポットで煮豆、絶対にオススメ!
小豆だと一晩でOK、黒豆や大豆は一昼夜で中までふんわり~w
黒豆、もう最高につやつやふんわりシワなしにw
↑の太巻きさんちでも煮豆は絶対ポット派なのよ。

まる太の咥えて落とす連携プレーでツマミ食いするから、
どこに隠そうかと悩むわ^^;








【2012/04/05 17:06】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
ryokoちゃんへ、こんにちは♪

ぼた餅美味しいよん、私のお腹にしっかりしまったわ^^;
未来のお祝いコメントありがとう♪
今年も元気に仲良く楽しく~アルくんとまた会えるかな~!
【2012/04/05 17:16】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは。
僕が生きてて初めて遭遇した暴風雨だったよ。
家ごと飛ばされるかもって思ったからね。
その時は僕達みんなで「メリーポピンズ」みたいに
傘で着地しようって決めてたんだ。

未来、今回のあんこは貰えたの?
【2012/04/05 18:34】 | クリちゃんです #- | [edit]
ようやくツクシがお顔を出し始めましたね^^
この次は タラの芽 そして こごみ。。。。と
山の春の味覚が楽しみですね~

ぼた餅のあんこがとっても美味しそう~
ツヤツヤしていて ちゃんとしたお店のよりも
絶対美味しいはず~
私、和菓子は苦めのコーヒーと一緒に
いただくのが大好きです^^
【2012/04/05 20:36】 | にゃうわん #- | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます♪

クリちゃんへ、こんばんは♪

そっかクリちゃんが生きてて初めての体験だったんだね!
岡山だって風速33メートルの大型台風並みだったもん、
うちのボロ屋なんか屋根が飛んじゃうかと思ったわ。
うふふ傘で着地・・・嵐の中でもメリーポピンズ気持ちは大事よね~^^



にゃうわんさんへ、こんばんは♪

今年は本当に春が遅くて・・・
ツクシも待ちわびたように顔を出していますね。
これからは山菜の季節♪こごみって何だろう?(ゼンマイかなぁ?)

自家製あんこは好みの甘さで炊けるのがいいですね~
あんこおいしそうですか~嬉しいな♪
私もブラックコーヒーに和菓子よくやりま~す^^
【2012/04/06 21:03】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/668-04b1dccf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫