最近のあれこれ♪

 2012-05-04
P1000341.jpg

かあさーん、まる太がぽん姫にオイタしとんにゃ・・・・・byレディぽんこ



P1000343.jpg

ぼくちん・・ぽん姫にチューしとるだけにゃ・・・・・byわる太ぼったま



P1000344.jpg

ワルまる太め~うまいことごまかしたにゃ・・・・・byデシャぽん



P1000345.jpg

春を一足飛びで初夏の陽気のGW後半になりましたね。
ホームに入居した母の見舞い来客対応に・・・(母はニコニコです)
合間をぬって衣替え、花の手入れ諸々バタバタのGWを過ごしております^^




この季節は毎年咲いてくれる花木、宿根草、多年草でちっちゃな箱庭が賑わいます♪

ドウダンツツジ
P1000145.jpg

なんとか?ツツジ^^;
P1000309.jpg


ハンギング用の多年草(名前忘れ)
P1000311.jpg


白花みやこ忘れ(宿根草)
P1000314.jpg


ハンギング用の多年草(名前忘れ)
P1000316.jpg


スズラン(宿根草・・今年は花付きが2本だけだった><)
P1000312.jpg


ハンギング用の多年草(名前知らず)
P1000317.jpg

宿根多年草ハンギング用は小花の種類が多いし、長ったらしいしすぐ忘れます^^;
毎年株が豪華になって楽しみ倍増ですw


苺が一粒完熟しました~♪三等分して食べました(*^^)
P1000327.jpg



4月5月はタケノコ三昧の季節ですね~
先日のキャバオフ会でもメルモママさんちのお山のタケノコ参加者全員いただきました(^○^)

我が家のタケノコ料理定番は・・・・・

P1000324.jpg

イカと筍の木の芽あえ、若竹煮、天ぷら、筍ご飯などですが、


P1000177.jpg

ほんなさんに教えてもらったのが・・・穂先の刺身
冷凍保存していた柚子皮を使って柚子味噌を作って筍刺を食べましたが美味しい~w
筍の刺身・・・簡単うまうまオススメです^^

クリちゃんちのチョミさんオススメは・・素揚げして塩パラパラ、
これもタケノコ本来の味を楽しめますね~揚げ物の時に作ってみますね~w

湯がし筍は水を張ったタッパーで(水を一日おきに替える)冷蔵庫保存すると長持ちしますよね。
ちなみに冷凍保存は筍に味付けしてるとOKですね。
我が家は天ぷら用に薄い味付けして冷凍保存してます。



おまけ
P1000109.jpg

わんにゃーの出番が少なかったので親ばかの一枚(=^・^=)




今日も・・ご訪問本当にありがとうございます♪

タグ :
コメント
こんにちは。
僕ん家もピンキーちゃんとハナさんがたまに何処かに行くよ。
僕が寝てる時に誰かがやってるんだ。
犯人は分からない・・・

まるたん、堂々とやり過ぎだよ。

タケノコってみんな好きだよね。
どうして食べても美味しいってチョミさんが喜んでるよ。

【2012/05/04 20:37】 | クリちゃんです #- | [edit]
おはようございま~す!!

ariesでございます。コメントご無沙汰しちゃって、ごめんなさいです。
でも、いつもすごく楽しみにさせていただいてます♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
今、四国の旅館のパソコンからコメントさせていただいてます。
今日は良いお天気ですね~。

いやあー、まる太王子様やってましゅね!
もうお目々タレタレで見ているariesですe-446

わんにゃんにお仕えしていると、ほんとに親ばかになっちゃいますよね~。


お花が一杯咲いて、筍もおいしそうで春満載の未来ママさんち!
いつも穏やかな感じがあふれててス・テ・キe-266

ではでは、またお邪魔しますね~ヾ(o´∀`o)ノ゜
【2012/05/05 08:30】 | aries327 #- | [edit]
未来ママさん おはようございます。

筍料理美味しそう~
お庭は花盛りわんにゃんに癒されお花に癒され
いいですね~
【2012/05/05 08:38】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます♪

くりちゃんへ、こんにちは♪

クリちゃんちもピンキーちゃんはなさんが、
深夜に歩いてんだね~笑
犯人誰かな~一番怪しいのはシャーシャー?
まる太はね~ぽん姫捕まえて堂々とキックすんのよ><
わる太でしょ~~~!
旬の物は何でも美味しいよね。



ariesu327さんへ、こんにちは♪

今日も行楽日和ですね~♪
四国温泉旅行とは・・・いいなぁ~~~!
のんびり温泉お泊まりしてみたいよぉー
ゆっくり楽しんでね^^

まる太ぼっちゃまホント可愛くて、
何をやっても許しちゃいます^^;
いつも来てくれてありがと~
また来てね~♪



紅葉さんへ、こんにちは♪

はーいメチャ忙しいGW過ごしてますよ~
洗濯物と格闘してますだ><
でも花とわんにゃんに笑顔もらってます^^

【2012/05/05 18:49】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
ほんとにぽんこちゃんがすっかりレディになっちゃって
ちょっと寂しいかな(笑)
まる太ぼっちゃまはいたずらしてもなぜか怒れないような
憎まれないような可愛さがありますね(^^)

今年は豊作なのかタケノコをたくさん頂きます。
刺身はかなり新鮮でないとだめですね。
熊本の定番は「タケノコのひこずり」って料理です。
普通に味噌炒めなんだけど、タケノコを鍋でこするように炒めるから
この名前がついたらしいです(笑)
【2012/05/05 23:49】 | ニヤキキ #- | [edit]
まる太ちゃん、美しい猫ちゃんに成長しましたね。
貴公子みたい・・・
皆、幸せそうで見てて嬉しいです。
【2012/05/06 03:43】 | 太巻きおばば #- | [edit]
まる太くん、ぽん姫にキスしちゃったのww
んまぁ~おませさん♪

竹の子のお料理、美味しそう~
おお、柚子味噌ね^^vお酒がすすみそうだわ~^^/

お庭のお花も綺麗に咲き誇って、なんかのんびりした気分になっちゃった!
ビバ、宿根草!毎年律儀に咲いてくれるから、嬉しいしラクチンかもww

お母様、喜ばれたでしょうね♪
【2012/05/06 08:20】 | ほんなあほな #- | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます♪

ニヤキキさんへ、こんにちは♪

じゃじゃ馬ぽんこが、こんなにおとなしくなるなんて!!!
信じられないよね~ホント寂しい気もするわ。
まる太はアホなのか賢いのか判断つかない天然キャラよ(笑)

タケノコ今年は豊作みたいですね~
我が家も次々に貰ってます。
熊本料理「筍のひこずり」美味しそう!
筍に味噌って合うよね~作ってみますね♪



おばばさんへ、こんにちは♪

まる太、天然ゆるキャラぼっちゃまのようです(笑)
とっても育て易いにゃんこですね~!
いつもありがとうございます♪



ほんなさんへ、こんにちは♪

天然キャラにしてはおませさんでしょ~笑
ぽん姫には最初から興味示したのに、
フジオ君には近寄りがたいオーラが出てるのかオイタしないのよ!

も少ししたらハチクの季節になりますね~
モウソウは湯がしてしまったのでハチクは本当の刺身でネっ^^
柚子味噌いけますよ。

はーい宿根草はいいですね~ラクチンラクチンw
もう最近はほとんど一年草には手を出しません(笑)花がら摘み面倒だもん^^;

高齢になると、寂しいんでしょうね~
みんなに気にかけてもらえることが一番の喜びみたいですね。





【2012/05/06 17:08】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは!
お花がいっぱいでうれしい季節ですね。
みんな見事に満開で、ここでお花見ができそうです。

こちらでは頂いた白のミヤコワスレがつぼみがやっと出てきましたよ。
今からとても楽しみです♪
【2012/05/09 06:01】 | ipu-8 陽子 #- | [edit]
陽子さんへ、こんにちは♪

春になると休眠中だった花がイッキに咲き出しますよね~
あっこの子も生きてたんだ!なんて嬉しくなってしまいます。

白のミヤコワスレ花芽が出たんですね~よかったw
こちらはそろそろ満開に近づいてきそうです。
花持ちがいいので当分は楽しめますね♪
【2012/05/09 17:18】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/678-7c440282

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫