朝からウミャーウミャーと♪

 2012-09-01
P1020475.jpg

今日から9月・・・今朝はちょっぴり涼しくて午前中はクーラーなしで過ごせました。

秋風さん、早めの到来お願いします。

食欲旺盛にゃん軍団・・・朝からモリモリ三色団子w

チョイ喰い鈴ちゃんは、いつも出遅れますが鈴ちゃんのご飯は残ってます。


ぺこくろ親子の・・・メシまだかにゃ~
P1020472.jpg

こんな感じでご飯が出るのを待ってます^^



チョイと脱線しますが・・・

一日おきにイチジク採れとんにゃ・・・・・by鈴ちゃん
P1020462.jpg

ミニトマトもまだ少し採れてるけど、もうすぐ終わりでち・・・・・by福来


そんなこんなでセッセとレンジでチンのジャム作り
P1020481.jpg

耐熱容器に・・・皮をむいた大き目イチジクが約10個

レモン果汁3分の1から半個分ふりかけてレンジで10~15分チン(レンジ出力500w)


P1020485.jpg

約半分少々の量になったら・・・かき混ぜながらツブツブとアク取りして

P1020487.jpg

量が半分以下になるまで更に5~10分チン

P1020488.jpg

量が3分の1くらいになったら蜂蜜をティースプーン3杯ほど入れて4~7分チン

P1020493.jpg

蜂蜜(砂糖)の量とレンジ時間は好みの固さで調節を・・・

高温になるので耐熱容器は取っ手があると便利ですね(ヤケドに御注意)

P1020497.jpg

この方法でイチゴジャム、柿ジャム、柚子ジャムを作ってますが、
どのジャムもレンジ時間はだいたい同じ位なのでリンゴジャムも大丈夫だと^^?



さてさて昨夜の31日はブルームーンw

どんより曇り空だけど何とかブルームーンを拝めないかと8時前に散歩に・・・

P1020516.jpg

写真中央のお山からの月・・・
顔を出してはくれんかったけど夕闇がほのかに明るく見えたんよね~!

11時過ぎに、そろそろ寝よかとお布団敷いて、ふと見上げると・・・

P1020517.jpg

雲の切れ間からブルームーンwww外に出て、いっぱいお祈りしましたよ。

病と闘ってるワンちゃん猫ちゃん元気になってね。

レミちゃん元気で帰ってきてね。


部屋に戻ると・・・やっぱりね~
P1020523.jpg

おでしゃコンビが布団中央にてお休みになられてましたわ (=^・^=)




今日も・・・ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
未来ママさん。
こんにちは♪

おお!3色団子!かっわいい♪
何味団子かなぁ~?って考えてて・・・右から順に黒ゴマでしょ~、
みたらしでしょ~、・・・ん?ってなりました。
でもかわいい♪

イチジクジャムの作り方♪
早速メモしましたよ♪
色々応用が利く感じで・・・さやいちも色々試してみます♪

ブルームーン・・・そうだったんですね☆
優しい未来ママさんに、感謝です♪
【2012/09/01 15:36】 | さやいち #7TV4C/xw | [edit]
イチジクジャムおいしそうです~。
実家も今イチジクが山ほどとれているので、生食じゃおいつかなくて・・・。
レンジでできるなんて、手軽でいいですね!
3色団子、かわいいおちりです~☆
たくさんにゃんこ居るおうちの特権ですね。
ブルームーンのこと、夜中に知ったときには愛媛では雨が降ってました。
残念・・・。未来ママさんは無事見られてよかったです。
私もこちらでキレイなお写真見られて幸せのおすそ分けいただきました。
【2012/09/01 15:54】 | がぽりんご #- | [edit]
団子三兄弟可愛いですね~
こういう写真、好きです

イチジクジャム美味しそう~
家も田舎の家にイチジクの木があって
毎年砂糖煮にして食べてましたが
ジャムの方が使い勝手が良いわね

昨夜のお月様部屋から綺麗に見えました
私もいっぱいお祈りしましたよ
ルナちゃんどうしてるでしょうね
早く見つかりますように・・・
【2012/09/01 16:51】 | アビmama #0ej1hy.w | [edit]
三色団子のおしりちゃん、かわい~い!!
こうやって並んで食べてる様子を見ると、なんだか幸せになります。

イチジクジャムの作り方、メモしておきますね。
いつかお庭つきのおうちに住んだら、一番にイチジクの木を植えます!
実がなったら、未来ママさんのレシピを見ながらジャムをいっぱい作るのが夢です!^^
【2012/09/01 21:35】 | ぐうたらかあさん #vDQrsK66 | [edit]
レンジでジャムって結構簡単そう??
ジャムって、弱火で付きっ切り・・ってイメージがあったけど、
これなら、私でもイケるかも~
あ、でも、ジャムになる前に、イチジクなら齧り付いてたべちゃうけどw
家で採れなきゃジャムにはなれないわねw

ブルームーン、コチラ関東でも、そりゃぁもう綺麗にみれました。
今回も、クリちゃんに教えて貰ってたから、ばっちり^^v
【2012/09/02 12:19】 | ほんなあほな #- | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます。

さやいちさんへ、こんにちは♪

三色団子のお味はいかかでしたか~笑
左から、アンコにキナコに白黒ゴマってのはどうかしら^^
黒ゴマ味おいしいですよねw
レンジでチンは、それぞれ素材の時間が把握できればとても簡単ですね。
手軽に何でもレンジでジャム作りするようになりました。
ブルームーンの満月はお祈りすると願いが特に叶うそうなの♪



がぽりんごさんへ、こんにちは♪

イチジクは今が最盛期ですよね~
完熟は日持ちしないから、近所に配りながら、
せっせと食べても追いつかないのよね^^;
ジャムぐらいしか方法ないもんね。
ブルームーンの夜、愛媛は雨でしたか・・・
岡山もどんより厚い雲に覆われてて切れ間から見えたのが不思議なの!
岡山もあのあと深夜からドシャ降りの雨が朝方まで降ってました。
他ブログさんで綺麗なブルームーンが色々UPされてましたね~♪



アビmamaへ、こんにちは♪

このプリプリ三色団子は毎朝並び順も一緒で、
私もニヤニヤしながら眺めてます~^^
昔は田舎の家には必ず一本植えてて、
完熟は甘くて、ちぎりながら食べてましたね~
ジャムで保存だとお菓子作りにも便利ですね。
関東は夕焼けでしたね~!
綺麗な満月だとお祈りで吸い込まれそうになっちゃいます。
ルナちゃんの応援いつもありがとう♪
元気で無事を祈ります。



ぐうたらかあさんへ、こんにちは♪

そうそう、このぷりぷりのオチリ見てると、
何だかほんわか嬉しくなってしまいますw
ジャムは適当にレンジでチンで作れちゃいますよ~^^
うんうん庭付きのおうちは色んな夢が膨らみますね。
一番に広い工房が欲しくなっちゃいそうですねww
【2012/09/02 12:56】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
ほんなさんへ、こんにちは♪

お疲れのなかコメントありがと~ww
レンジでチンのジャム作り、素材の時間さえ把握すれば簡単よ~!
ほとんどの果実、作れちゃいますね。
完熟イチジク気が済むまで食べさせてあげたいわ。
この季節に岡山出張があったらイチジクに会いにきて~~~(*^^)v
関東方面は夕焼けだったみたいね!
綺麗なブルームーンでお祈りしたかったなぁ。
岡山は奇跡の顔出しだったの。
クリちゃんの満月情報はホントありがたいね♪
【2012/09/02 13:20】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
3色団子、いいですね~(笑)
食欲旺盛でうらやましい~。
うちの美衣ちゃんは夏場はほとんど食べてくれないので一苦労なんですよ(~_~;)

ジャム・・今度やってみます。
えへへ・・メモっちゃいました~( ..)φメモメモ
思ってた以上に簡単にできそうですね。
【2012/09/02 15:32】 | きょん #1WH2RnVg | [edit]
イチジクジャム美味しそうですね♪
イチゴとかゆずジャムは作りますが、イチジクはあまり見かけないので・・。
果物もこの頃は朝からグリーンスムージーにして取ってます。
流行り物は飛びついて試してみては飽きるんですが
スムージーは2か月続けてます。しまい込んでた普通のミキサーで十分美味しく作れます。
3キロ痩せて、肌の調子も良いんです。e-287
たくさん取れるんなら一度試して飲んでみてください。
イチジクはバナナや桃などとチンゲンサイやセロリなんかと合うみたいです。

ぽんこちゃんとまるた君はコンビって言うより
爽やかカップルに見えますねぇ♪
後ろにいるのは二人を心配してる未来母さんかしら(笑)
【2012/09/02 22:01】 | ニヤキキ #- | [edit]
おいしそうな三色団子^^
お行儀よくまってるんですね。
イチゴ、柿、柚子の手作りジャム?なんて贅沢な事でしょう
柿のジャム・・・そのままパクパクたべてしまいそ~^^;
ブルームーン、見逃してしまいました(TT)


【2012/09/02 22:23】 | だっちゅ #- | [edit]
いちじく収穫祭りですねw
ジャム食べてみた~い♪
電子レンジで作れちゃうとは知らなかったです(o^∇^o)

ブルームーン私もしっかり見たんですが
願い事するのわすれてました(-_-;)
ポカァーンと口開けて見上げてただけ・・・・しくしく

【2012/09/02 23:05】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
こうやって見ると、やっぱりぺこ母さんは小柄なんですね。
それとも一番遠いから遠近法??もしくは黒いから目の錯覚?
いえいえ、やっぱりぽんこちゃんと
まる太ぼっちゃんの方が大きいんですよね?
それにしても2人の仲良しな事~。
これだけ大勢いて、みんなまとまってるって
素晴らしい育て方だと思います!

私は毎日ヨーグルトを食べるようにしてるので
ジャムは欠かせないんですが、2日に一度のペースで
この収穫ってすごいな、と羨ましく見ています。
(作る方は大変かもしれませんが。。。)

お月さま、本当にキレイでしたよね~。
太陽の恵みもさることながら、何故か月の方が
いっぱい、いっぱいお願いしちゃうんですよね~。
近くに飼い主がいない、離されたワンコが歩いてるのを見ると
気になってドキっ!
こんな離れた埼玉をウロついてるはずはないのだけれど・・・
レミちゃん、元気でいますように。
【2012/09/02 23:23】 | くろまる #- | [edit]
ニャンズの後姿が可愛いです。
私、動物が食事をしてる風景が大好き。
「元気だよ~」って体中で表現してますよね。
お布団の上で就寝の準備。
平和で、こんな風景も大好きです。
【2012/09/03 03:49】 | 太巻きおばば #- | [edit]
こんにちは^^
いやあ、感動的・・と言っちゃいそうなお団子三つ!!^^!!
にゃんこの後ろ姿が大好きなマダムは見とれちゃいました。
ブルームーン、未来ママさんのやさしさに感動しちゃったです。
【2012/09/03 13:08】 | マダム猫柳 #EHyT.yes | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます。

きょんちゃんへ、こんにちは♪

あれれ美衣ちゃんは夏バテしてんのかしらね!
頭数が多いと喰いっぱぐれにならんように(笑)
競って食べてくれるようですねww

レンジでチンは色んな果実で作れるので試してみてね。



ニヤキキさんへ、こんにちは♪

グリーンスムージー、ダイエットとお肌の調子に効き目ありですかwww
路地物果実、野菜が出回るこの時期はどっさり手に入って処理が大変なのよね。
野菜と混ぜちゃえば一石二鳥♪(お肌の調子を取り戻さなくては^^;)
野菜ジュースが苦手だけど、これなら大丈夫そう^^

しつこいぽんこに付き合ってくれるのはまる太だけで、
何だかいっつもぽんこがくっいていくのよ!
そうそうチラッと見えるのは未来さん、自分の寝場所をホリホリ確保中なの~笑



だっちゅさんへ、こんにちは♪

食事テーブルが狭いからギュウギュウ詰めなのよ~笑
これが当たり前になっちゃうと仲良く食べれるもんだなと感心してるの^^
あっ富有柿が大好きみたいね~
私も大好きだけど秋にはあちこちから貰って食べきれないのをジャムにww
だっちゅさん家からだとベランダから見ごたえがあったのに~残念
次回をお楽しみにね~♪



ぽちさんへ、こんにちは♪

そうそう、イチジク食べたことがないのよね;;
北海道では栽培不可能なのかも知れませんね(食べさせてあげたいわ)
レンジでチンは苺ジャムも簡単に作れちゃいますよ。

ぽちさんちからのブルームーンは綺麗だったでしょ~ww
あらら、禅くんとなっちゃんの猫団子が見れるようにお願いしなくちゃね~笑
【2012/09/03 13:10】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆お返事です☆コメントありがとございます。

くろまるさんへ、こんにちは♪

ぺこ母さんね~すんごい短胴&短足なのよ~!
逃げ足はゴムまりが転げるように速かったから、
近所のイジメから逃げ抜けたのよきっと(笑)
サイズ的には鈴くらいなんだけど胴回りがミーたんクラス^^;
しつこいぽんこのお相手してくれるのはオトボケまる太だけなのよ。

私もヨーグルトにジャムが欠かせなくてせっせとジャム作りw
余った果実があればレンジでチンの果実ソースお勧め(時間短縮)

関東方面はばっちり見えたのね~
闇夜に浮かぶ神々しさが叶えてくれる気がしますね。
レミちゃんを気にかけてもらえるだけで勇気づけられます!
飼い主さん、まだまだ諦めてないからね~頑張るわ~ありがとう。



太巻きさんへ、こんにちは♪

仲良く並んで食べる後ろ姿は可愛いですよね~!
無心の食事風景は何だか嬉しくてにやけてしまいます♪
お布団敷くと我先に場所取りされて、
開いてるところで寝るようにしてますわ^^;



マダムさんへ、こんにちは♪

毎朝きまった三色団子を眺めては食べたくなってますわ^^
ホントもっこり後姿は可愛すぎてたまんないよね~
今回のブルームーンは分厚い雲に覆われてたので奇跡かも!
私、欲張りだから手当たり次第にお願いしちゃいました~~~ww
【2012/09/03 14:21】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは。
僕もブルームーンに沢山お祈りしたよ。
レミちゃん早く戻って来てね。

昨日の夜は神戸も涼しかったよ。
【2012/09/03 18:10】 | クリちゃんです #- | [edit]
☆クリちゃんへ、こんばんは♪

ちょっと夜が涼しくなってホッとしちゃうね~
このまま涼しくなってほしいね。
神戸は綺麗でクリちゃんよかったね!
レミちゃん無事に帰ってほしいわ~ありがとう。
クリちゃんの告知でカレンダーに丸印つけてんのよww
満月情報いつもありがとう♪
【2012/09/04 20:13】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/717-3de19716

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫