まだかな?まだかにゃ♪

 2012-12-06
PB292057.jpg

何だか底冷えのする寒い日が続いていますね。
灯油を配達してもらいますが・・・リッター100円にも・・・!!!
暖房だけでも月に100リッター以上使うので痛い値上げです。


しょんなウンチクより・・・・・
PB292058.jpg

もうそろそろ焼けたいい匂いがしとんでち・・・・・by未来&福来


PB292061.jpg

焼けたね~www

待ちきれんでち・・・・・byオリコウ福来
PB292050.jpg

ふ~ふしましたよ~はいどうぞ~


パクッとひとかぶり・・・・・
PB292051.jpg

も少し味わって食べてくれんかにゃオリコウ福来しゃん♪

ちなみにイヤシ未来さんは半分個した焼き芋咥えて隣の部屋に逃げ込んでますわ(~_~;)


《本日の余談コーナー》

以前に・・冷凍大根は味が染みやすいコメントを頂いて・・・
冷凍大根使っておでんを炊きました。

ちょっと判りにくいかも知れませんが・・・

左の・・面取りが冷凍大根   右の・・面取りナシが冷凍してない大根
PC042113.jpg

冷凍大根は1時間後には箸がするっと入る柔らかさに・・・
冷凍してない大根は少し芯の部分が箸に当る感じでした。

冷凍大根のほうが舌当りがまろやかで甘みが強いように思いましたよ~!

冷凍で早く煮えて味がよく染み込むなんていいですね。

PC052157.jpg

冷凍大根・・・これはオススメできます^^v

2時間煮ても冷凍大根は煮崩れしませんね。
PC052159.jpg

今年も友人宅の柚子を沢山頂いたので柚子味噌おでんにしましたw

PC032103.jpg

恒例の柚子ジャムも作ります^^


おまけ
PB272025.jpg

鈴ちゃんとまる太の2ショットww
何気に可愛くて載せたたくなった親ばかちゃんりんです(=^・^=)



今日も遊びに来てくれてありがとう♪

タグ :
コメント
未来ママさん こんにちは~

寒くなりましたね~
灯油たかくなりましたよね。

焼き芋におでん美味しそう~
寒いときはおでんがいいよね。温まるから。

鈴ちゃんとまる太君のツーショット可愛いわ~
【2012/12/06 14:42】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
未来ママさん。
こんばんは♪

灯油は昔は安いってイメージでしたけど、
本当にここ最近はそうでもないですよね?
さやいちがこども頃は、巡回の灯油カーが来て、
そこで買っても18L¥800とか¥900だったのになぁ~
今は倍以上ですものね☆

焼きいも、犬さんも食べるのですねぇ。
お腹の調子がよくなったりするのかな?

冷凍大根、TVで紹介していたのを見た事があります。
それにしてもおでんを味噌で・・・さやいちには斬新です。

鈴ちゃんとぽん太くん。
抱きしめあってるのしから?かわいい♪
【2012/12/06 19:10】 | さやいち #7TV4C/xw | [edit]
こんばんは。
冬場むしょうに焼き芋食べたくなります。
焚き火ができなくなりましたので
作る手段が減ったこともあります。

【2012/12/06 20:10】 | あかちん #- | [edit]
こんにちは。
未来は取られないようにって半分どこかで食べるのかな?

冷凍大根ってそんなに違うんだ。
僕ん家はチョミさんが先に圧力鍋で柔らかくしてる。
次ちょっと試してみてって言うよ。

未来ママに教えて貰って、ユズ味噌でおでん食べる時があるよ。

鈴とまるたんは年の差を感じさせないペアだよ。
【2012/12/06 20:42】 | クリちゃんです #- | [edit]
☆紅葉さんへ、こんばんは♪

今日も風が強くてメチャ寒いね~!
冬場の必需品灯油が高いのは困ります。
熱々おでんは美味しいよね^^
鈴とまる太は一番の仲良しなのよ♪


☆さやいちさんへ、こんばんは♪

そうそう昔は半値くらいで一番安くつく暖房でしたね。
パパが灯油を入れてくれるので使ってますが、
自分で灯油入れるんだったらもうエアコンにしちゃいます(笑)
焼き芋は腸内環境にいいですね~viviちゃん食べるかなぁ?
冷凍大根はTVでしてたみたいですね。
早く煮えるのにはびっくりしました。
柚子味噌おでんも美味しいのよ~お試しを^^
鈴とまる太は一番の仲良しなの♪


☆あかちんさんへ、こんばんは♪

冬場の焼き芋は懐かしいですね。
昔は落ち葉の焚き火にホイルで包んで焼いていましたね。
焚き火の焼き芋は格別おいしかったです♪


☆クリちゃんへ、こんばんは♪

そうなの~未来は取られないように持って行って食べるのよ。
自分が咥えたもんは絶対に福来には食べさせないの><

冷凍大根は本当に早く煮えちゃうし、煮崩れしないの!!
余った大根の冷凍利用できるしチョミさんに試してみてね。
柚子味噌も違ったおでんの味がしていいよね。
ねえねえクリちゃん、鈴とまる太ペア宇多っちさんと似てる気がしない^^?
【2012/12/06 22:03】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
未来ママさん! この焼き芋凄い!
もしかして この壺みたいのは焼き芋焼き器???
気になるぅ~~

私が子供のころは もっぱらふかし芋でした
焼くと甘味が増して美味しいんですよね~♪
そりゃ未来ちゃんも福来ちゃんも喜ぶはずよ!
【2012/12/06 22:34】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
やはり暖房費は日本もドイツも同じですね。
毎年、暖房費が話題に上ります。
それに電気代も上がったので、
ドイツ人は蝋燭で暮らさなくちゃ!って。

【2012/12/07 05:35】 | 太巻きおばば #- | [edit]
未来ママさん~おはようございます。

初めまして。コメントありがとうございました。

キャバリアは本当に可愛いですね

福来ちゃんは我が家のキャパくんと鼻の高さなど似ています。

寒くなるとストーブの前で暖を取るのも同じ行動です。

これからも宜しくね~☆



【2012/12/07 07:06】 | sakurakome #bGf9qjkw | [edit]
☆ぽちさんへ、こんにちは♪

この壷ね~石焼き芋用の壷なのよ~笑
ストーブの上に乗っけてるとホッカホカの石焼き芋が出来ちゃうのww
冬は10年来ストーブの上で愛用してます^^
焼き芋のほうが甘みが増して美味しくなるよね~
蒸かし芋も冷めたらオーブントースターで焼くと美味しいよ^^v


☆太巻きさんへ、こんにちは♪

ドイツは日本より寒いから暖房費は重要ですね。
日本も電気代から消費税まで値上がりラッシュになりそうで・・・
蠟燭を灯すような暮らしになりそうだわ^^;


☆sakurakomeさんへ、こんにちは♪

コメントありがとございます♪
突然キャバくんが登場して驚いたわww
福来とちょっと似てたりして嬉しいなぁ~!
本当はわんこは寒がりですね。
夜は布団の中に潜ったまま一晩中起きません(笑)
これからもよろしくね~♪
【2012/12/07 14:04】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
焼き芋におでん。
も~お、美味しそう!
焼き芋、未来ちゃんも福来ちゃんも大好きなんですね~
にゃんこ組は食べませんか?

冷凍大根、良さそうですね~
今度試してみよ~っと。
おでんの写真があまりにも美味しそうで、早くおでんが食べたくなりました。

鈴ちゃんとまる太くんの2ショット写真、かっわい~!!
ほんと、なかよしこよしのふたりですね~!
【2012/12/07 19:29】 | ぐうたらかあさん #vDQrsK66 | [edit]
おはようございます♪

今年の冷え込みはほんときついっすね~
老体には堪えます(笑

暖房費の計算が判らなくてしばし時間を費やした私です
「0」足すだけやん!! ここまで来るとどうしようもないですね
1万円くらい掛りますね 
掃除の時間等消そうと思ってもらぶりーず
鎮座していますでしょ 消そうと思っても気を使ってしまいます(笑

いや~~この物価高 太巻きさんではないけれど蝋燭生活推奨しましょう

>未来さんは半分個した焼き芋咥えて隣の部屋に逃げ込んでますわ(~_~;)

未来しゃ~~ん 誰も取らないよ~

柚子がいっぱいだぁ 柚子味噌いいですね~~
【2012/12/08 09:47】 | はやとうり #- | [edit]
☆ぐうたらかあさんへ、こんにちは♪

焼き芋は飼い主もキャバズも大好きですね~笑
ストーブの上でしょっちゅう石焼き芋を焼いてるのよww
にゃんこはみるくが少し食べますね。
他にゃんは匂いだけ嗅いでるけど食べませんね。
冷凍大根は煮崩れもしないのでお勧めよぉ~!
鈴ちゃんとまる太はホント仲良しで、たいてい一緒に寝てますね♪


☆はやとうりさんへ、こんにちは♪

12月からこんなに冷え込むのはあまり記憶にないような??
老体に今年は暖パンを買い込んだのよ~笑
裏フリースの暖パンがこんなにあったかとは知らんかったわ^^

灯油がほんとに高くなってますね!
そうそうストーブの前に鎮座してると掃除も遠慮しちゃいますね。
電器の暖房費も諭吉さんが1枚UPしてしまいますわ><
火鉢に蝋燭なんて風流でいいかも知れませんね~笑
未来の食い気・・・くぅちゃんに分けてあげた~いw
柚子味噌大好きです~!
【2012/12/08 15:39】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
焼き芋のおいしい季節になりましたね。
うちの猫たちは見向きもしないけど
トイプーのチェリーは大好きです。

冷凍大根!
いいこと聞きました。
たくさんいただいて困っていたのです。
輪切りにして冷凍すればいいのでしょうか・・・?
【2012/12/08 19:30】 | NEccoSun #- | [edit]
☆NEccosunさんへ、こんばんは♪

そうですね~にゃんこは匂いを嗅ぐだけですよね。
わんちゃんはどの子も焼き芋好きですね。

冷凍大根は煮崩れしないのでお勧めです。
おでん用に輪切りにして厚めに皮を剥いて面取りしてたら、
そのまますぐ使えますねww
煮えるのが早いので味も早く染みますよ~♪
【2012/12/08 20:29】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/09 08:33】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/749-5b5886f0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫