手作りカッテージチーズ♪

 2012-12-21
PC202680.jpg

福来しゃんの・・・お目目がどんぐりまなこに・・・!!!

今、味見したウマウマは何でちゅか???


PC202669.jpg

作りたてのカッテージチーズの味見でち♪



お料理ブログの『はやとうりさんち』と・・・・・

人間もわんこも身体に優しいわんこご飯を作ってる『かたんさんち』で・・・・・

同時期にお見かけした《手作りカッテージチーズ》の作り方ww

PC202660.jpg

まだ湯気の出てるカッテージチーズ(見栄えの悪い写真ですんません^^;)

PC202691.jpg

ほっぺが落っこちそうなウマウマでち・・・・・by福来

ワンパターン手抜き専門の飼い主でも簡単に作れちゃったのでレシピをチラっと載せますね。


《材料》は・・・

牛乳1リットル
レモン汁又はすだち&カボス&米酢・・・大さじ4(柑橘系の処理にどうぞです)


①牛乳を鍋に移して膜が張らない前の沸騰直前まで暖める

②すぐに酸を入れて全体に酸がいきわたるように静かにかきまぜ、
 このまま分離するまで少し置く

PC202653.jpg

↑写真は酸を混ぜて置いた状態(ミルクパンに入れたら鍋が小さかった^^;)

我が家は柚子をたくさんもらったので柚子汁を使ってみました。

PC202659.jpg

大きめの柚子2個で丁度大さじ4杯(60cc)の果汁が絞れました。

③やや深めのザルにリー○キッチンペーパーを2枚互い違いに敷いてもどす

PC202655.jpg

水分が落ちなくなるまで待って・・・

PC202658.jpg

④出来上がりは冷蔵庫保存

PC202664.jpg

⑤ボールに受けたホエー(乳清)は・・・
 パンの仕込み水やスープなど何にでも使えるそうですよw

サラダやお菓子作りに・・・
バケットやクラッカーにトッピングして蜂蜜かけてオードブルに・・・
わんこご飯のトッピングに何にでも使えるチーズだそうです。

我が家は柚子汁を使用したので柚子風味のカッテージチーズができました♪
レモン汁を使用したパリーちゃんちではレモン風味が出来たそうなの^^


PC202692.jpg

ほえぇ~~~な美味しさにうっとり・・・鼻の穴がおっぴろげになった福来しゃん(*^^*)

『かたんさん』 『はやとうりさん』おいちいレシピありがとうでち・・・・・byオリコウ福来&イヤシ未来


ちょいと余談を・・・

PC192643.jpg

立派なシクラメンを頂いたのですが・・・毒性はどうなんでしょうかねぇ??
うちのにゃんずは匂うだけで食べたりはしないんですがちょい気になりますわ。

でもね~本当は・・・

目開きのくろ兄ちゃんの写真が嬉しくてお披露目したかったの~~~www
PC192644.jpg

滅多にお目にかかれない貴重なショットなんです♪

くろ兄ちゃんのお目目はとっても綺麗なグリーン色なの(=^・^=)




今日も遊びにきてくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/21 16:01】 | # | [edit]
☆かぎっ子sもんママへ、こんにちは♪

チーズお勧めよ~とっても簡単に作れちゃうよ!
正月休みに昼寝を10分返上してね~笑
わーいお知らせありがとう♪
【2012/12/21 16:18】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
未来ママさん こんにちは~

手作りチーズ美味しそう~
福来ちゃんと未来ちゃんのまん丸お目目が可愛い

クロ兄ちゃんお目目ぱっちりかわいい
【2012/12/21 16:37】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
こんばんは♪

早速参上(笑
カッテージチーズ上手に出来ているではありませんか
柚子風味いいわね~~
こっちの方が美味しそうだわ!!

>ほえぇ~~~な美味しさにうっとり・・・鼻の穴がおっぴろげになった福来しゃん(*^^*)
わんこ好きでしょ ニャンコちゃんも食べますか
だとするとすぐに無くなるね ちなみに私も大好きです\(^o^)/

ハーブを入れて塩胡椒も合いますよ パンに良しクラッカーに良し
ホエ―はそのまま飲んでもイケますよ 水代わり かなり豪快柚子味だとなおいい

くろちゃん 目がグリーンなの 私の名前と同じだわ字は違うよ(笑
【2012/12/21 18:51】 | はやとうり #- | [edit]
おおっ! これは・・・もっと早く知りたかった(*_*;
我が家の大量の柚子は おすそわけしたら
風呂に入れる分も残ってないの~(汗)
美味しそうだな カッテージチーズ ジュルッ
レモンでやっているかな♪

くろ兄ちゃん 男前~!!
【2012/12/21 20:03】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
カッテージチーズ、手作り出来るんですね~
美味しそう!
作り方、丁寧に教えてくださってありがとうございます!
レモンで作ってみようかな~

くろ兄ちゃんのお目目、ほんとだ~!
綺麗なグリーン色!
黒猫ちゃんの目がグリーンだと、なんだか神秘的ですね。
貴重なお写真をありがとうにゃん!
【2012/12/21 21:46】 | ぐうたらかあさん #vDQrsK66 | [edit]
こんにちは。
簡単で美味しいチーズなんだね。
宇田っちは大好きだけど、チョミさんが好きじゃ無いんだよね。

シクラメンは猫にはちょっと危ないよ。
くろ兄ちゃんのお目々とっても綺麗な色だね。
【2012/12/22 01:06】 | クリちゃんです #- | [edit]
☆紅葉さんへ、こんにちは♪

手作りチーズとっても簡単にできるわよ~!
サラダにトッピングしたら凄く美味しかったよ。
みんなお目目がばっちり可愛いでしょ~ありがとう^^


☆はやとうりさんへ、こんにちは♪

カッテージチーズ上手にできてますか~ww
丁度柚子の季節でたくさん貰ってたので始末にばっちり!
柚子風味いけますよ♪
味見させたらキャバズの目付きと鼻の穴が広がったの(笑)
用心深いにゃんこが食べたのにはびっくり!!
今朝ジャムトーストにパラパラとトッピングして食べたのよ(美味しいねぇ~)
ハーブに塩コショウどんな料理にでも使えますね。
チーズにもホエーにも酸味は全く残らないんですね!!
ホエーはペットボトルに入れて風呂上りの水分補給に(柚子味イケますね)
手作りカッテージチーズはまりましたわ緑さん^^v


☆ぽちさんへ、こんにちは♪

あの柚子お裾分けしちゃったんだね(残念)
柚子は買うとけっこう高いからレモンもばっちり!
このチーズ、どんな料理にも使えそうよ。
簡単だったからお試しを~w
くろ兄ちゃんは目が開くと男前にゃのよ(笑)
【2012/12/22 12:26】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こにゃにゃちは~。

手作りのカッテージチーズ、柚やレモンの風味が美味しそうですね~。
未来しゃん福来しゃん、作りたてのチーズをいただけて最高ね!

私はチーズに目がないので、もう少しいろいろできるようになったら挑戦してみたいな~。
くろ兄ちゃん、緑のキラキラお目目がイケメンにゃd(≧▽≦*d)
【2012/12/22 12:34】 | ariごろう #- | [edit]
☆ぐうたらかあさんへ、こんにちは♪

そうそうカッテージチーズがこんなに簡単に手作りできるなんて、
知らんかったから目からウロコ!!
もらい物の柑橘類があれば牛乳代だけで凄く安く作れるよね。
このチーズ一度作ったらはまる美味しさよ^^v

くろ兄ちゃんのお目目色、実物はエメラルドグリーンww
お披露目できて嬉しいにゃんバカですわ^^;


☆クリちゃんへ、こんにちは♪

あららチョミさんがチーズ苦手だなんて!!!
このチーズは苦手な人でも好きになるチーズなのよ。
ねえねえクリちゃん、簡単だからチョミさんにおねだりしてみたら(笑)

やっぱりシクラメンは危ないよね!
以前にどなたかのブログで見かけた気がするのよ。
寒さに弱いから暖房がない部屋だと倒れちゃうし(困ったわ)
くろ兄ちゃんエメラルドグリーンで綺麗なのよ~ありがと♪
【2012/12/22 12:50】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆ariごろうさんへ、こんにちは♪

このチーズすんごい簡単に出来て美味しいよぉ~ww
チーズ好きなら絶対にお勧めよん、柑橘系処理に是非どうぞ^^
兄ぃもお目目と鼻の穴が広がるわよ(笑)
にゃんこも食べるのよ!
くろ兄ちゃんは目さえ開ければイケニャンでしょ~(^○^)
【2012/12/22 13:14】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/22 19:23】 | # | [edit]
こんばんわ~
コメント有難うございました。

カッテージチーズ、簡単だったでしょ。
こんなふうに作って頂けるなんてすごく嬉しいです。

わんこはチーズ大好きですものね。
でも、市販のものは塩分多いしカロリーも高め。
手づくりだと安心して食べさせられます。

酢の分量や牛乳の温度によって
いろいろなカッテージチーズが出来ちゃいます。
固めだったりまろやかだったり。

是非又、いろいろと試してみて下さいね。

【2012/12/22 22:24】 | かたん #- | [edit]
未来ママさん。

こんばんは♪
カッテージチーズ、
キャバーズちゃんたち美味しくいただいちゃったようですね☆
へぇ~
チーズなんて絶対作れない!と思っていたけど、
意外と簡単そうに見えますね☆
でも、ミルクを膜をはらないように・・・って部分が
難しいのかしら?
柚子味のカッテージチーズ。
風味がよくて美味しそうです♪
できたら(多分無精なので)作ってみたいです♪

シクラメン・・・どうなのかな?
ポインセチアはダメらしいですよ☆
知り合いの猫さんが食べちゃって、
血を吐いてしまったとか言ってました。
シクラメン。綺麗だなあ~って、思ってにおいを嗅いでるのかしら?
【2012/12/22 22:27】 | さやいち #7TV4C/xw | [edit]
☆かぎっ子tさんへ、こんにちは♪

早速の連絡ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね♪


☆かたんさんへ、こんにちは♪

レシピを拝見して作ってみたいとすぐ思ったのよ~!
市販のわんこ用チーズでもかなり塩分を感じて、
ほとんど与えてなかったから、このチーズはありがたいわ^^v
作ってみたらホント簡単で次からはレシピなしでOKw

酢の分量や牛乳の温度で違った食感のチーズになるんですか!!
これからはちょくちょく作るので色々試してみますね。
とってもありがたい情報をありがとうです♪


☆さやいちさんへ、こんにちは♪

そうそうチーズが簡単に作れるなんて考えたことないよね!
意外と簡単じゃなくて本当に簡単に出来ちゃうの(笑)
ミルクは沸騰させたら膜が張るから適当な感で火を止めちゃえば大丈夫よ^^
さやいちさんの料理にトッピングチーズ加えてね。

ポインセチアもダメみたいね~他にも色々聞くよね!
やっぱりシクラメンもダメな花みたいなの。
うちにゃんは匂うだけで食べないけど危ないもんは排除で、
吊り篭に入れて壁掛けにしてやったのよ♪
ありがたい情報をありがとうww
【2012/12/23 12:54】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんばんは。
手作りは体にやさしいですもんね。
味も調整できるしナイスです。
【2012/12/23 18:04】 | あかちん #- | [edit]
☆あかちんさんへ、こんばんは♪

手作りチーズは塩分が全部カットされててありがたいですね。
わんこにはこのままで・・・
人用には好みの味付けでとても美味しいですよ♪
【2012/12/23 20:29】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
できたてのチーズなんて食べた事ないから
見てるだけで舌なめずりでしたよー!
作ってみたいけど、メンドクサガリで
何でも買って済ます性分。。。困ったわぁ~
出来たての時に、家に招待して頂けませんかね?(笑)

くろ兄ちゃん、ブラボーに素敵よー
さすがぺこ母さんの美しさを受け継いだ美男子だわあ。
猫さんの目って本当にキレイですよね!
黒い体に緑のお目目、文句無しにカッコイイわー♪

そして、ぽんこちゃんとまる太ぼっちゃんの首輪に釘付け!
キラボが大好きな我が家のミーたんが傍にいたら
絶対食いついてると思うわ^^
フリフリ付いててメッチャ可愛いですね。
律儀にモデルやってる福来ちゃん
相変わらずけなげで良い子ですね♪
チョッっと困った様子が余計にいじらしくなるよ~
【2012/12/23 20:47】 | くろまる #- | [edit]
☆くろまるさんへ、こんにちは♪

こんなに簡単にチーズが作れるなんて目からウロコの感動もんよ^^
ビールのお供に是非どうぞww
料理の腕を磨いて招待いたしますわ~笑)

そうそう美少女ぺこ母さんのDNA美男子で当然よね~親ばか炸裂)
ほんと猫の目はガラスのように美しく神秘的でうっとり!
このキラキラカラーはくろまるさんちのお嬢様ズにも絶対に似合うね♪
ミーたんや雪ぽんの可愛さはふりふりがばっちりよ。
福来は本当にけなげで賢こすぎて未来のアホが目立っちゃうの(笑)

【2012/12/24 14:54】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/754-3143dd38

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫