定期健診♪

 2013-01-20
P1090149.jpg

今年度初の定期健診に・・・掛かり付け獣医さんへ行きました。

定期健診では・・・飼い主が怖くてできない爪きりと肛門線絞りもしてもらってます^^v


待ち時間がかなりありそうだっので近くの町内散策へ・・・

P1090125.jpg

パンジービオラがとっても綺麗に咲いてますww

P1090119.jpg

お家の中から猫ちゃんに不審者扱いされちゃいました^^;

ブリティッシュかにゃ~?穏やかな猫ちゃんww

P1090132.jpg

あたしのこと興味津々で見てたでち・・・・・by未来


待ち時間にダックスちゃんとパチリ
P1090140.jpg

半年前に発見した未来の胸のしこりは少し大きくなって現在2センチほどの大きさ・・・
まだ皮でつまめる範囲なので全身麻酔のリスクより、も少し様子見になりました。
他に転移も見当たらず急激に大きくなるようなら手術になります。



ところで・・・

福来しゃんが気にしてる後ろ足太もも部分ですが・・・
PC252960.jpg

昨年10月に・・・

傷も全く見当たらないのに突然内部から化膿して腫れあがってしまい、
抗生剤を3週間服用でいったんは治癒しましたが・・・

PC252961.jpg

また昨年末から同じ箇所が内部化膿して現在抗生剤服用中です。
(写真は昨年末の化膿状態ですが苦手な方ごめんなさいね)

他の犬種のわんちゃんも同じ症状で検査しても原因不明だそうで、
2年掛かりでやっと完治したらしくてちょっと心配です。
傷も無いのに内部化膿の経験わんちゃんいらっしゃるかしら?

ただ未来も福来もキャバ疾患心雑もなく元気にシニアを迎えてくれたのは嬉しいですね。



《本日の余談コーナー》

P1160426.jpg

クイズ番組が好きな飼い主・・・Qさまとネプリーグは欠かさず見てますが、
昨年から始まったクリームのミラクル9この番組も面白いです~♪
今年に入ってから毎週ゴールデンの2時間続きにww特番で2時間なのかにゃ?

先日放送のゲストアスリートはカープファンなら判りますね~(*^^)v

喜ぶ飼い主をシラーっと眺める珍しい3ショット^^;
P1160427.jpg

おしゃべり鈴ちゃん・・・女帝みるくさま・・・オトボケまる太ぼっちゃん

近寄るにゃんずを徹底的に拒む女帝さまが真ん中なんて初公開にゃのでは? (=^・^=)



今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
未来ちゃんも福来ちゃんも心雑音なくて良かったですね。
でもしこりや傷もないのに化膿って心配ですね。
年々心配ごとが増えてくる感じ。
ウチもわざわざ病院に行くほどでもないけど、行ったら聞こうと思ってることが増えてきました。

無理せずシニア生活満喫しましょ。
【2013/01/20 17:08】 | 里美 #- | [edit]
こんばんは。
ほんと少し炎症おこしてますね。
抗生剤ってペニシリンの発見から目ざましい進化をとげましたよね。
【2013/01/20 17:39】 | あかちん #- | [edit]
未来ママさん こんばんは~

未来ちゃん福来ちゃん心雑音は無かったんですね~
よかった^_^

何もないのに内部が化膿することあるんですね。
無理せずシニア生活満喫してほしいです。
【2013/01/20 17:59】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
こんにちは。
未来、現状維持出来ると良いね。
足も良くなるように僕も一緒に神様にお願いするね。

僕は今年で10歳になるんだ。
二桁だってチョミさんが驚いてるよ。
【2013/01/20 20:35】 | クリちゃんです。 #- | [edit]
こんばんは♪
未来しゃんの胸のしこり様子見ですか
大きくなりませんように祈っています
福来しゃんの太もも気になりますね
化膿の経験はありません 抗生剤で治って欲しいですね
多分中で炎症を起こしているのでしょうね
今の抗生剤良く効きますからね

女帝みるく様の威力素晴らしいです
そうですねシニアまで良く頑張ってくれていますよね
我家もシニアです
【2013/01/20 22:07】 | はやとうり #- | [edit]
さり気なく写る陽子さんのビニコバッグ・・・ふふふ
私も陽子さんバッグばかり使ってますわ^^

年と共に気になる健康診断・・・
我が子らもまだまだ若いと思っているけど
年々、診察項目が増えて来ています。
元気でいて欲しいから取る血も増えて可哀相だけど仕方ないですよね。

どうして同じ場所が化膿するのでしょうね・・・?
皮膚が炎症を起こしているのかな?
我が家の雪ぽんも、皮膚のバリア機能が弱い子で
常にアチコチ赤くなっているけれど
免疫力とか抵抗力と関係があるのかな、と思っています。

いずれにしても、こういう皮膚の症状って長期化しがちですよね。
でも、重篤な病ではない、と言う事で。。。
お医者様には見て頂いているのですし
長い目で治して行くのはいかがでしょうか。

赤ずきんみたいなガクール??って言うんですか?
後ろのお花が超ラブリーーですぅv-238
【2013/01/20 22:32】 | くろまる #- | [edit]
ありゃ~??福来ちゃんの太腿、どうしたんでしょ??
傷も無いのに??皮膚疾患なのかしら??
抗生剤で早く治るといいね。オダイジニです。

みるく様がいらっしゃるのに、まる太くん、ねこザブ独り占めしてwww
【2013/01/21 05:28】 | ほんなあほな #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/21 11:47】 | # | [edit]
☆里美さんへ、こんにちは♪

まだ心雑音が出てないのは本当に助かります。
傷があれば傷内からの化膿でわかり易いんだけど、
内部が化膿して外周5センチくらいカチカチに腫れてしまうの!
原因が判らずにまた同じところが化膿は心配です。
シニア突入から体調の変化が出てきますね。
健康なシニア生活が過ごせるように気をつけてやりたいね~^^v


☆あかちんさんへ、こんにちは♪

ペニシリンの発見から万能抗生剤ですね~!
大抵の治療に使われていますが、
長期服用になると何か副作用の心配になってしまいますわ。
副作用はどうなんでしょうかねぇ?


☆紅葉さんへ、こんにちは♪

まだ心雑音が出てないのは嬉しいですね^^v
原因不明の化膿は心配になってしまいます。
今回ももう3週間連続服用で副作用が心配に><


☆クリちゃんへ、こんにちは♪

そうそう未来はこの状態を維持してくれたら嬉しいね。
福来の足も今回で完治するようにクリちゃんお祈りしてね♪
そうかクリちゃんも2桁突入に!!
クリちゃんもダイエット頑張ってるもんね。
健康なシニア生活をみんなで楽しく一緒にすごそうね♪
【2013/01/21 13:24】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆はやとうりさんへ、こんにちは♪

未来の胸のしこりは少しずつ大きくなってるようで、
これ以上大きくならないでと祈る気持ちです。
福来の太もも何が原因で炎症を起こしてるんでしょうかねぇ??
直径5センチくらい内部がカチカチに腫れのよね!
前回は3週間の服用で治まったんだけど・・・
今回は3週間でまだ腫れが少し残っててあと10日分処方されてるの。
長期服用の副作用はどうなんでしょうかねぇ?
シニアに入ると体調の変化が出てきますね~人間と一緒^^;
どの子も元気でシニア生活を過ごして欲しいですね。


☆くろまるさんへ、こんにちは♪

陽子さんバッグはお出かけ必需品よ^^v
私の7つ道具とキャバズの7つ道具がすっぽり入るんだもんありがたいわww
そうそう健康診断は歳と共に欠かせないですね。
くろまるさんも雪ぽんの皮膚疾患に苦労されてるよね!
免疫力とか抵抗力とかは大いに関係あるように思いますね。
福来の場合は内部でカチカチに化膿して・・・
抗生剤を服用してたら外部にジクジクと膿汁が出続けるの!
あれこれ考えるけど、雪ぽんのあれこれ経験を踏まえて(うふっ)
ジタバタせんとこういう場合は長い目で治したほうがいいかもですね^^v
長期戦で完治した前例もあるようですし。
赤ずきんちゃんのお花ホント可愛いでしょ~~~ww
【2013/01/21 14:05】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆ほんなさんへ、こんにちは♪

今のところ原因不明の内部化膿で・・・
同じ箇所が再発しただけに心配になりますわ^^;
こういう場合は抗生剤しか手がないんでしょっかね?
気長に完治の前例があるので頑張るわ~ありがとね。
ねこザブ人気よぉ~はいKYまる太くんですわ(笑)


☆かぎっ子bママちゃんへ、こんにちは♪

傷があれば傷口からの化膿でわかり易いんだけどね~!
私も内部が化膿なんて始めての経験なの。
シニアになると色々と出てきますね><
一緒にガンバです^^v
【2013/01/21 14:30】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
未来ちゃんの胸のしこりも福来ちゃんのあんよの化膿も
気がかりですね~

原因不明・・・厄介ですよね。
原因があるのなら治療も出来ますけれど
福来ちゃんじっと我慢してるのでしょうね。

それにしても
お目目パッチリ!きれいなお顔立ちのおふたりさん。
暫し見とれてしまいましたぁ。

お耳の毛を結いたくなっています(笑)
【2013/01/21 15:50】 | かたん #- | [edit]
未来ママさん。
こんばんは♪

定期健診だったのですね☆
予想外のお散歩にるんるんなご様子ですね☆
かわいいなぁ~

そうですか、未来ちゃん、胸にしこりがあるのですね。
さやいちの親友のダックスちゃんは乳腺腫瘍で2回手術しましたけど、
それとはきっと違うのでしょうが、
何れにしても、未来ちゃんは大きくなってないみたいで、良かったですね☆
福来ちゃんの化膿はどうしたんでしょうねぇ。。。
原因がわからない分、すっきりしないですね。
でも、それ以外はきっと健康さんみたいなので、
良かったですね☆

さやいちは新春ドラマに心を奪われてるのですが、
未来ママさんはクイズ番組に夢中なのですか?
たまに観るとむきになって答えてるさやいちです(笑)

女帝みるく様も、ぬくぬくパワーで、
他の猫さんを思わず受け入れてしまったご様子☆
こういう場面はのほほんとしていいですね♪
【2013/01/21 19:15】 | さやいち #7TV4C/xw | [edit]
未来ちゃんも福来ちゃんもとっても元気そうなのに、そういう心配事も
抱えていたのですね。
二人とも早くよくなるといいですね。

未来ママさんクイズ番組がお好きなんですね~
私の母も大好きで、いつもQさまとネプリーグ見てますよ~
見てるだけでなく、必死に答えてます!(笑)

未来ママさん、やっぱりカープファン?
画面に映ってるのは、「マエケン」ですよね~
母も大のカープファンなので、未来ママさんと話が合いそうですね~

最後のお写真、
鈴ちゃんが、なんとなく女帝みるくさまに気を使ってる感がわかりますね~
【2013/01/21 21:54】 | ぐうたらかあさん #vDQrsK66 | [edit]
☆かたんさんへ、こんばんは♪

そうなのよ~シニアになったら色々出てくるね。
原因不明は手探りの治療になっちゃうから厄介です。
化膿するとかなり痛みがあるらしく触れるとキャンって泣くのよ。
わんこはギリギリまで我慢しちゃうね~ひまわりちゃんもきっと耐えてるんだね。
絶対にうちの子の髪結いしたくなってると思ってた(笑)
ひまわりちゃんの編み込み凄く可愛いもんww
うちの子も編み込みヘヤーに挑戦しちゃおっかな^^v


☆さやいちさんへ、こんばんは♪

今のところは乳腺のしこりなんだけど大きくなるようならヤバイかにゃ^^;
他所に転移がないのでしばらくは様子見でいきます。
原因不明は困りますね。
まぁ内臓疾患がなくて元気なのは嬉しいです^^
クイズ番組は老化予防の頭の体操よん(笑)
ドラマはあまり見ないんだけど、
言ってた夜行階段だったかなぁ?初回みたのよ!
だんだん娘が怖くなっていきそうでおっかないドラマかしらね。
みなにゃんが並んでるシーンは、なんか嬉しくなっちゃうね♪
【2013/01/21 22:06】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
定期健診お疲れ様です♪
福来ちゃんの化膿 心配ですね
原因不明だと 対処の方法もないですものね
お薬で抑えて早く治りますように☆

アハハッ 私もこの番組見てました~ww
うんうん 最近のクイズ番組はこの3本よね~
今日もしっかり視聴しましたよん♪
【2013/01/21 22:17】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
☆ぐうたらかあさんへ、こんにちは♪

未来はシニアになるまで病気知らずの孝行娘ww
福来が病気を一人で引き受けてたの(福来は何度か大病したの;;)
シニアになると人間と一緒でごそごそ出てきますね!
上手に向き合ってシニア生活元気に過ごして欲しいですね^^

老化防止の頭の体操にいいですね~笑
こうゆう番組はのんびり楽しめます。
はーい正解マエケンwwうふっお母さんもなの~ww
生まれながらのコイキチさんですわ。
そうそう鈴ちゃんに限らずキャバズもみなにゃんも一目置いてるのよ!
みるくのオーラは凄いと思うわ。


☆ぽちさんへ、こんばんは♪

病院も半日がかりで大変です。
今は抗生剤で対処できてるけど
長期になると薬が効かなくなったりしたら困るよね。
何とか今回で完治して欲しいよぉ~ありがとね。
クイズはやっぱりこの3本wwお仲間ができて嬉しいわ。
だぶったらQさま優先で・・あとは大河ドラマに時代劇^^v
【2013/01/22 13:44】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
未来ママさん こんばんは♫
ぐふっ マエケンに食いついてしまったワタシ(笑)
最近、虎→鯉にシフトなう(*゚▽゚*) 将来が楽しみなチームですもんね(^∇^)

未来ちゃん福来ちゃん 検診お疲れ様でした~~
しこり&あんよ・・気になりますよね・・
大事に至らないといいのですが。
ともあれ、心雑音がなかったのは安心ですよね♫
このまま元気に過ごしていけますように・・・。

女帝さま・・貫禄ですな(´∀`)
【2013/01/22 21:27】 | colonママ #- | [edit]
福来ちゃんの内部で化膿してるのって心配ですね。
早く良くなればいいですね。外に膿が出てしまった方がいいのかしらね。

おおっ!みるくさまが真ん中で鈴ちゃんとまる太君を従えてるわ(笑)
初めて見る3ショットです。

まえけん今年も活躍してほしいですね(^^)
今はプロ野球全体が好きなんですが
中学校のころから娘が生まれるぐらいまで
月刊カープファンを購読するぐらい広島ファンでした(笑)
(高橋慶彦さんが好きだったの)
【2013/01/23 00:01】 | ニヤキキ #- | [edit]
☆colonちゃんママへ、こんにちは♪

ふふっマエケンに食いついたのは・・・
パパしゃんの影響大でしょうか~笑
トラからコイにが夫婦円満ですよぉ~ww
心雑音がまだ出てないのはありがたいよね。
コロンちゃんの具合はどうかしら?
お互いにシニアライフ大切に過ごしましょう♪


☆ニヤキキさんへ、こんにちは♪

そうそう抗生剤の服用で膿がジクジク表面から出てきて・・・
だんだん腫れが引いてきます。
3週間以上の服用なんで副作用がちょっと心配です。
みるくの3ショットなんてホント見かけないのよ(笑)
ありゃりゃコイファンだったとは!!
よしひこさーんガンバッテー♪のお仲間だわww
岡山球場開催時はカープ応援団に混じって一緒に叫んでました^^v
【2013/01/23 15:16】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
定期検診、心雑音なくて良かったですね。
でもしこりと化膿はは心配ですよね。ひどくなりませんように…

千ちゃんも2月23日に病気予防のために避妊手術と歯石取りをします。
麻酔のリスクもあるのでずっとすべきか未だ迷っています。
赤ちゃんも産ませてあげたかったな…
【2013/01/25 06:14】 | 千ママ #- | [edit]
☆千ちゃんママへ、こんにちは♪

シニアになると心雑音が気になりますね。
無事通過は嬉しいですwwしこりと化膿はちょい心配ですが・・・。
千ちゃんは来月避妊予定なんですね。
避妊してなかったらシニアになっての子宮の病気のリスクが高いです!
福来は7歳の時、子宮の大手術を受けたの。
避妊時の麻酔リスクより子宮の病気のリスクのほうがずっと大きかった!!
手術費用も避妊の5倍くらい掛かかるのよ^^;
私も避妊手術が怖くて決心できなかったけど、
もし仔犬を迎えるような事があれば迷うことなく避妊を選びますよ。
【2013/01/25 14:52】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
ありがとうございます。
手術を未だに迷っていた意気地なしの私でしたが、これが千ちゃんのためと決心します!
やっと、やっと決心できました。
また、相談にのってくださいね。
【2013/01/26 07:19】 | 千ママ #- | [edit]
☆千ちゃんママへ、こんにちは♪

そうそう手術リスクが怖くて迷ったら一日延ばしになって、
中々踏み切れなくなりますね(一緒よ)
でもね元気な間の避妊手術だとすぐ回復しちゃうからね!
やっぱり避妊して良かったと必ず思うのではないかなぁ~^^
【2013/01/26 16:30】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/764-03a98bbe

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫