目で物申すねこ♪

 2013-04-02
P3162500.jpg

三寒四温とはよく言ったもんですにゃ~体調に気をつけなくっちゃね。

それにしても・・・

花冷え、花曇り、などなど…春の季語は美しいにゃ~by考える猫ぺこ母さん



そんな悠長なこと言うとらんにゃー

P3162499.jpg

カメラ近づきすぎにゃ・・・ここは逃げ場がにゃいし・・・下がらんかいにゃーーー‼


P3162502.jpg

ちょっと調子に乗りすぎにゃ~おばしゃん・・・・・by目で物申すぺこ母さん

イソーロー暦4年になりますが相変わらずでございます;;
ご機嫌を損ねんように慌ててカメラ引かせていただきましたわ^^;



《本日の余談コーナー》


春はやっぱり楽しいですね~♪
休眠してた宿根草や球根が次々に芽を出し花開きます。

P4013051.jpg

2年目の八重咲きプリムラジュリアン・・・
八重咲きジュリアンは消えることが多いですが今年も咲いたww



こちらは十年来のご長寿宿根草プリムラジュリアン
P4013049.jpg

3~4年に一度の土替えで、この色のプリムラだけがなぜか生き残ってますw

球根も宿根草も咲いた後の花ガラを摘み取って葉っぱを根気よく育てます。

苗を買って植えるのは手っ取り早いですが、
宿根草を育てて毎年咲いてくれるのもガーデニングの楽しみですね♪



植えっぱなし球根のヒヤシンス
P4013053.jpg

4~5年植えっぱなしですが今年も咲きましたww
ちょっと花数が少なくなってきたので・・・
葉っぱが枯れたら今年は植え替え時期かなとも(多分またほっちらかしに^^)

手前に白、エンジを植えてたんですがこの他色は2年目には消滅しました。

花の種類によって生き残りやすい花色ってあるんかなぁ?あるような気もしますが・・・?



毎年…株更新のイチゴさん

P4013044.jpg

5株鉢植えしてますが、昨年の親株シッポからの子株を植えなおしてます。
(一本の親株シッポから何個も子株が出ますが最初の子株だけ使います)

花が咲き出しましたが、はたして実が成るか楽しみ^^v



《おまけ》

先日ひまわりちゃんとファビィちゃんの真似っこお下げ髪撮影舞台裏


P3262828.jpg

主役になりたいデシャまる坊ちゃんが乱入してきたので、お引取り願いましたら・・・


P3262866.jpg

ぼくちん今日も主役の座にすわれんかったと目で物申しておりました(=^・・^=)

にゃんこの目の表情ってホント可愛いですねww



今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちは。
本当ですね。
私でもわかりそうな機嫌の悪さ。
でも猫ちゃんってこれが普通ですよね。
【2013/04/02 16:04】 | あかちん #- | [edit]
もと花屋定員のぴちびびママです(笑)
いまはすっかり我が家の庭は荒れ地となりましたが(^^;)
花って手をかけると咲いて答えてくれますよね(^^)
【2013/04/02 17:32】 | ピーチ&びび #- | [edit]
こんにちは。
ペコ母さんの表情が面白いね。
ギリギリって感じが伝わるよ。

でも菫ちゃんよりは全然いいと思うよ。

僕もひまわりちゃんとファビィちゃんの所に
いつも遊びに行ってるよ。
でもさ犬種が違うと雰囲気も変わるんだね。
どっちも可愛いよ。

まるたん、そんな時もあるよ。
【2013/04/02 19:18】 | クリちゃんです #- | [edit]
☆あかちんさんへ、こんばんは♪

お外で苦労したぺこ母さんは、
中々人間不信が消えなくて未だに警戒心が溶けません;;
たぶん人間が怖いのだと思いますね。
ぺこ母さんの心の雪解けを願うばかりです^^


☆ピーチ&びびちゃんママへ、こんばんは♪

あららっもと花やにお勤めでしたか‼
花はホントに手をかけてやると花咲かせて答えてくれますね。
でも細かい作業で時間がいつも足りなくなってしまいます。
我が家でもほっらかしの花がいっぱいなのよ^^;


☆クリちゃんへ、こんばんは♪

そうそうぺこ母さんの表情ギリギリでしょ~^^;
あと5センチのカメラ位置を心得ちゃったりしてるのよ(笑)
菫ちゃんよりまだぺこ母さんのほうがましなんだね。
チョミさんをもってしても菫ちゃんのトラウマが消えないんだね。
いつか2にゃん共々の雪解けがみたいなぁww
ひまわりちゃん達とは犬種が違ってもお下げ髪って可愛いね~ありがと♪
クリちゃんだって宇田っちさんに時々喰われてるもんね~うふ

【2013/04/02 21:10】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
ぺこ母さんの目力がステキ♪
ハチワレの配色も完璧だわ(笑)!
植物にはとっくに春到来の様ですけど
人間には少し肌寒い日ばかり・・・
やっぱりそちらはこっちより暖かいのかしら???
【2013/04/02 22:47】 | ししゅうねこ #- | [edit]
ぺこ母さん、さすがの眼力!!
迫力が伝わってきますね。

うちの八重咲きジュリアン、なぜか花弁のフチがみんな茶色く枯れたようになるんだけどどうしてかしら…。
ママさんのところのはすごく綺麗に咲いてますね!

まる坊ちゃま、きっと次こそはドアップで主役ゲットですわ!
ファイト!!i-179
【2013/04/03 01:02】 | tifomie #- | [edit]
でも、ココまで寄って撮れる様になったんですね、ぺこ母さんを^^v
伊達に、四年の月日を重ねてないわ!チョット、目ニ、スゴミハアルケドww

宿根草って、楽しいでよね^^
「お!こんなトコから!」って、毎年リセットされる記憶で、
驚いたり、発見したり・・・と、庭で適当に育ててる実家のおかんが、よく言ってますw
ジュリアンって、可愛い♪満開ですね~^^/

まる太くん、ミミに飾りでも付けて貰ったら、間違いなく主役をはれるわよ~(笑)
【2013/04/03 05:12】 | ほんなあほな #- | [edit]
おはようございます♪

今日も風が冷たいです

ぺコ母さん 下がりおれと言う言葉が聞えます
中々人間不信取れんとですね

宿根草 球根 出てくる物も結構あります
今年は土の入れ替え殆どしています
やはり土がカッチカチになってきます
花の手入れも相当な時間と労力を要します
料理とわんこ服とブログで手いっぱいにやぁ(笑

今年は花も頑張って来年も咲かせるよう頑張るわん
いくつあっても体が足りないわん(*。*)

あっ忘れてた それよりも大事な掃除があるわん!!
宿根草どうしても消えてしまう花があります
相性が悪いのかにゃぁ

お下げ髪可愛いです\(^o^)/
【2013/04/03 09:40】 | はやとうり #- | [edit]
おひさしぶりです。
父を見送り・・満中陰も無事終わりネット復活です。
みなさん、お元気そうでなによりでした。

あははは・・しっかり目で申していますね~(笑)
それにおさげ髪ガールズが可愛い~(*^_^*)

我が家は年末から未来の歯の手術(欠けた歯からバイ菌が入り目の下から膿が出たので歯を抜く)
陸が年末、急性膵炎で入院・・更に2月より大腸腫瘍で現在も闘病中・・と病気三昧でございました(泣)
でもすっかり春ですもんね。
庭の花々も咲き誇りなんだかウキウキの季節です。
元気だしていきますのでまたお付き合いよろしくですm(__)m
【2013/04/03 11:12】 | きょん #1WH2RnVg | [edit]
おさげ髪、うちもマネしよう(^^)
すごく、かわいい~❤
ペコかあさん、お顔がやさしいから怖くない(笑)
お花さんたち、いきいきしていますねえ~♪
【2013/04/03 13:04】 | キキコ #- | [edit]
☆ししゅうねこさんへ、こんにちは♪

そうそうぺこ母さんホント完璧な美人にゃんでしょうww
(褒められると親○○全開になるわ~笑)
これで触らせてくれたら言うことなしなのに^^;
今年は植物の春到来が早いですね。
日が照ると日中はポカポカなんだけど…
昨日は雨で一日中ストーブ点けて、こちらもまだ肌寒いです。


☆tifomieさんへ、こんにちは♪

ぺこ母さん、絶対に触らせんオーラが出てるでしょ~笑
4年の歳月で1m圏内までがやっとこさ‼逃げ腰だけどね~><
ジュリアンの花弁フチが茶色く枯れたようになるのは…
もしかしたら花びらの上から水遣りしてるのでは??
葉っぱと花びらを掻き分けて根元から水遣りしないと花びらが痛んで茶色になりやすいですね。
茶色になった花がらはさっさと摘み取って次に咲く花に備えて(花がら摘みはこまめにね^^)
まる坊ちゃん主役ゲットファイトーやねww


☆ほんなさんへ、こんにちは♪

このぺこ母さん、寝込みを襲っての写真なのよ~^^;
それでも逃げんようになったのは4年間の大収穫よね~ww
すんなり馴染んだひゃくおくんがウラヤマシイ(おっちゃんの神業だね)
そうそう宿根草はひょこっと芽をふくもんね~
地植えだと宿根草の生命力は特に嬉しいね。
そっかまる太にもミミ飾りね~あはは了解‼
【2013/04/03 14:26】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆はやとうりさんへ、こんにちは♪

昨日は雨で寒かったけど今日は風が強くて寒いね!
そうでしょ~下がりおれ~の声が聞こえるよね(笑)
外猫時代にこっぴどい目に遭ってるからね~猫の怨念一生かも;;
鉢植えは3年くらいでガチガチになるもんね。
植え替えは体力労力が大変、
宿根草は生きてるとつい再生させてやりたくなって時間を食われる、
来年も咲いてくれる楽しみで頑張っとるww
ほんまにすることいっぱいで時間がいくらあっても足りんこの頃です。
そうそう掃除洗濯も多頭飼いは毛玉との格闘になっちゃうよね。
どうしても消えてしまう宿根草なんだろにゃ??
そういえばかなりの宿根品種を植えてるけど、いつの間にか消えてるような?
春花ご長寿はやっぱりプリムラジュリアンとクリローさんかな‼


☆きょんちゃんへ、こんにちは♪

お久しぶり~大変でしたね。
お父様もきょんちゃんに看取ってもらえて安らかに旅立てたことでしょうね。
私も10ヶ月前に母を見送ったのできょんちゃんの心中お察しします。

あらら未来ちゃんも大変な目に‼欠けた歯からバイ菌が入るなんて‼
陸くんは大腸腫瘍で闘病中とは‼あれこれといっぺんに重なってホント大変だわ。
シニアになると急に病気が出てきますね(我が家のキャバズも心配ごとが次々と^^;)
飼い主が元気出さないと子供たちが心配しちゃいますね。
ブログ再開でパワーをもらって元気にいきましょうね^^v
後ほど伺いま~す♪


☆キキコさんへ、こんにちは♪

あれブログ再開したのかしら??
キキコさんちもあれこれ大変でしたね。
新入生も楽しみだわ~再開を待ってますよ♪
お下げ髪かわいいでしょ~友達わんちゃんの真似っこなのよww
ローラちゃんだと迫力満点のお下げ髪だね~まねっこしてね^^v
【2013/04/03 15:30】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
すっかりご無沙汰になっちゃいました~
ほんとごめんなさい。

ブログに優しいコメントを頂き有難うございます。
すごくすご~く嬉しかったです。

移植ギリでの手術を終えてさっさと戻ってきちゃいました。
いつもの如く、お医者さんは「はぁ?」みたいなお顔(笑)
言いだしたら聞かない私、しょうがないなぁって感じだったのかしら。
あは。

いろいろあるけれどやっぱり我が家が一番!
ホッとする時間です。

未来ちゃんと福来ちゃんのお下げ髪かわいいなぁ。
ひまわりよりも似合ってるよ~e-343
かたんにも結わせて欲しいな。
【2013/04/03 15:40】 | かたん #- | [edit]
未来ママさん こんばんは~

ペコ母さんよくアップで撮れましたね~
でも逃げる体制に入ってるし・・・
ペコ母さんは美人ですね~
【2013/04/03 18:10】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
☆かたんさんへ、こんばんは♪

もお~かたんさんたらコメントの心配なんかしちゃダメ!
元気に帰ってきてくれて嬉しかったのよww
移植ギリでホントよかったぁ~きっと回復力が人並み以上に優れてたのね‼
だからお医者さんだって退院OKを出したのよ(うふっ)
優しいパパさんと一緒のほうが治癒力もUPしちゃうよね。
でも家だとあれこれすることいっぱいあるけど、
無理しないで時々はゆっくり休んで体力養ってね。
ひまわりちゃんのお下げ髪がとっても可愛くてまねっ子ちゃんですww
かたんお姉ちゃんに結ってもらいたいでしゅ…by未来&福来


☆紅葉さんへ、こんばんは♪

ぺこ母さんの寝込みを襲いました~あはは
気配を感じて逃げ遅れのぺこ母さん、目が踊ってるよね(笑)
起きてる時だと1m圏内立ち入り禁止よ!
おっかにゃい顔して美人が台無しよね^^
【2013/04/03 22:18】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
うわっ♪と声まで出てしまいました
いきなりぺこ母さんアップで、嬉しい始まりですね~^^

こんなに可愛いかったら絶対触りたいのに
4年越しでも駄目なんて・・・チト厳し過ぎやしませんか?ぺこ母さん(T-T)

でも、前々回の日記のお顔も超プリティーでしたよねえ~
嫌われない為にも、可愛いお顔を写す為にも
今後はコッソリと気付かれないように撮影する腕を
更に磨くと宜しいのではないでしょうか!

未来ママさんは本当にお花を育てるのがお上手ですよね~
グリーンサムをお持ちなんだわ^^
【2013/04/03 22:43】 | くろまる #- | [edit]
ほんとですね~
ペコ母さんのどっしり落ち着いた目が語ってますものね
これは退散しちゃいますねww
文句言わずに目で語るあたり 貫禄感じますね

綺麗なお花が次々咲いてて羨ましいです
北海道はまだモノクロの世界なんですもの
そろそろ緑が見たいです

おさげ髪かわいいですね♪ オレンジとピンクのゴムも春らしい~

【2013/04/03 22:52】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/04 11:25】 | # | [edit]
☆くろまるさーんこんにちは♪

ぺこ母さんへの変わらぬ応援しかも4年間も嬉しいなぁ~ww
くろまるさんちの子になりたいと申してますww
くろまるさんの海より深い親○○愛を注げば、
今頃はお膝猫かもと本気で考えてしまうよぉ~笑
控えめで奥ゆかしくて先住さんには絶対服従だもん雪お嬢様もいずれは大丈夫に、
ミーたんとはすぐ仲良くなっちゃうなと妄想が広がってます~あはは
そっか今後は嫌われない為にコッソリ写す腕を磨けばいいんだ~ウンウンナットク(*^^)v
花はこまめに花ガラ摘みと花後の葉っぱを長めに育ててやると根の成長が違いますね。


☆ぽちさんへこんにちは♪

そういえば4年の歳月で貫禄が出てきたような‼
ぽちさんのコメントで気がついたわww
うちの子になった当時から先住猫には絶対服従のいじらしいぺこ母さん、
せめて触らせてくれるようになって欲しいんだけど^^;
北海道はまだモノクロ世界なんだ~緑の世界を待ち焦がれちゃうね。
お下げ髪かわいいよね~ありがと♪


☆かぎっ子さんへこんにちは♪
ありゃりゃwwこれから伺いま~す‼
【2013/04/04 14:42】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
おはようございます♪
春って、本当にワクワクする季節ですよね♪
宿根草が顔をだしてくれると、嬉しくなりますよね~(笑)^^

私も、今年初めて
植えっぱなしにしていたプリムラジュリアンさんが咲いてくれて
嬉しくなりました・・・・・株は、ちっちゃくなっちゃったけど・・・・(笑)^^

ニャンコさんの目の表情、豊ですね~♪
目力を感じます!(笑)^^
【2013/04/05 09:02】 | bunrumama #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/05 14:48】 | # | [edit]
☆bunrucoママちゃんへ、こんにちは♪

そうそう宿根草や球根が芽をだすとホント嬉しくなりますねww
毎日の成長が楽しみでついつい外に出てしまいます^^
ジュリアンさんは地植えだと寒さに負けちゃうのかな??
鉢植えは成長を繰り返すので土換えで株分けして増えてくのよ~笑)
ぺこ母さんの目は面白いほど動いて。あれこれ思案してるようですね^^;


☆かぎっ子さんへ、こんにちは♪

凄く可愛いです~ありがとございますww
今日実験予定(笑)ですが、多分大丈夫だと思います。
写真撮る間が中々なくてちょっと遅れますがよろしくね~♪

【2013/04/05 15:21】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/789-61348f63

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫