5月の真夏日‼

 2013-05-14
P5144692.jpg

昨日から日中は真夏日の岡山地方…でも日陰は爽やかですね。

もう2週間になる風邪ひきさんとも何とか終えんを向かえそうです^^;
拍手欄からのお見舞いありがとです♪

イチジクの一番果もぐんぐん大きくなってきました。


鉢栽培イチゴも真っ赤に・・・
P5120145.jpg
毎年…親株から伸びたシッポをプランターに落として子株を育て…
秋には鉢に植え替えて株更新のイチゴ栽培(イチゴの苗を買わんですみますね)

               P5130155.jpg
                 今日の収穫は5粒でち・・・byオリコウ福来

                                  P5134673 (2)
                                      ちっちゃいけんど甘くておいちいでしゅ♪

《本日の余談コーナー》


4月末にラム農園から届いた沢山のタケノコww
風邪であまり調理ができませんでしたが・・・

P5134671.jpg
タッパーに入れて冷蔵庫保存(水は毎日交換)してると、
1ヶ月くらいはへっちゃらで持ちますね。

                      P5034370.jpg
                       筍料理の定番…筍ご飯、木の芽和え、卵とじなど作ったり・・・

                                           P5120141.jpg
                                           体調が良くなってからは大好きな筍の天ぷらww
                                           (筍に薄味を付けて冷めてから天ぷらに)

《はやとうり料理教室のレシピから》

筍のXO醤痛めを作ってみました~簡単美味しい♪
P5134673.jpg

筍を焼き色がつくように炒めて…
調味料…XO醤大さじ2~3、酒大1、醤油大1、砂糖小1で絡めるように味を入れる。

写真はレシピを少しアレンジで、
豚バラ肉とレタスと我が家の菜園スナップエンドウと一緒に炒めてます。

                                P5114632.jpg
                                とれたて市場でウシシーな食材見っけww
                                瀬戸内真鯛の真子と白子ww
                                これからは鰆の真子と白子が美味しいですね。




P5134683.jpg

そろそろ冬物毛布を片付けてくだちゃい・・・・・by福来&まる太

本格的に夏冬物の入れ替え時期になったでしょうかね~(=^・^=)


今日も遊びに来てくれてありがとう♪
                 
スポンサーサイト
タグ :
コメント
そちらは真夏日ですものね(*'▽')
天気予報を見て驚いてます
でもいいなぁ 涼しいより暑いにあこがれる季節なんで・・・w

たけのこさん XO醤炒めがおいしそう
来年まで覚えててやってみよう!
未来ママさん 風邪は治りかけが大事ですから
油断せずにしっかり治してくださいね~(*´▽`*)
【2013/05/14 17:03】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
こんばんは♪
もう真夏日ですか!?
北海道とは真逆の天気ですね(汗)
こちらは寒くて、桜も咲きません(>_<)
遅~い春です。

たけのこ美味しそう!!
たけのこの天ぷらいいですね!
こちらはこの時期は細いたけのこが主流です!
卵とじにしたり、タケノコご飯にしたりしますp(*^-^*)q
あ~お腹がすいてきました(笑)
【2013/05/14 18:07】 | もかくき #- | [edit]
未来ママさん こんばんは~

あっ無花果が生ってる~
いちごの親株何時の間か消えてなくなるのよね~
いま子株が尻尾伸ばしてるから大切に育てよっと

筍美味しそう~
【2013/05/14 18:25】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
こんにちは~!

もう無花果に実が!
早いですね~。
うちはまだ葉っぱだけですわ~。

筍はこないだ頂き物を煮物にしました~。
おいしかった~!
やっぱり季節のものはおいしいですよね♪
【2013/05/14 19:06】 | tifomie #- | [edit]
お久ぶりです。
やっと我が家の桜も終わりました~。
竹の子おいしそうですわあ~\(^o^)/
【2013/05/14 20:34】 | ピーチ&ビビ #- | [edit]
☆ぽちさんへ、こんばんは♪

昨日今日と日中は真夏日、寒暖の差に戸惑うわ。
そちらはこれから桜の季節、狭いようで広い日本かな~!
XO醤炒め美味しいよ~来年まで覚えていてね(笑)
こじらせた風邪は中々治りきらんわ~(老体のせいもあるけど~あはは)
ぶりかえさないよう気をつけますね~ありがとう。


☆もかくきさんへ、こんばんは♪

もかくきさん地方は雨まじりの寒そうなお天気ですね‼
桜がまだとはどの辺りなんでしょうか?北海道はホント広いなって思います。
北海道はハチクが主流なんですね。
ハチクは風味が濃くて美味しいよね~好きですよ。
やっぱり筍ご飯に卵とじww定番を一番に作るよね♪


☆紅葉さんへ、こんばんは♪

6月にはイチジクの一番果が熟しそうですw
いちごは最初のシッポ子株が次期美味しいイチゴになるそうよ。
毎年シッポ更新で苗は買わないよ(苗買うと高くつくもんね^^)
頂いた筍を満喫しましたよ♪


☆tifomieさんへ、こんばんは♪

剪定してない昨年の新芽に一番果がついてるのよ。
二番果は8月ですよね~!
筍をもらうと春って気がしませんか~笑
旬の掘りたて筍はおいしいね~♪
【2013/05/14 21:00】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
おはようございます♪

ママしゃん風邪快方に向かってますか
良かったにゃぁ

苺はそうやって育てるのですか 良い勉強になります
何でも買っていたら経済もちませんよね(>。<)

筍って水を変えれば相当持つのですね 残念ながら我家スペースがありません
XO醤炒め作って頂いてありがとう\(^o^)/

瀬戸内真鯛の真子と白子 これ大好きです 羨ましいなぁ

冬物は大型コインランドリーに持って行きました
わんこグッズのみまだ少し残っています

断捨離いよいよ佳境を迎えています


【2013/05/15 09:39】 | はやとうり #- | [edit]
未来ママさん、こんにちは(^^)
風邪がマシになってきてよかったあ!!!
筍のXO、わたしもだいすき~!!!
先っぽの細いところでするの(笑)
瀬戸内のお魚も美味しい~♪
と~っても、お腹がなってしまったわあ!!!
【2013/05/15 11:31】 | キキコ #- | [edit]
風邪が長引かれてたんですね。
少しよくなられたようで良かったです。
今年は気温の変化が激しいですものね。
夜中の咳き込みはきついですよね。私は暑苦しいけど毎晩マスクをして寝てます。
今週は暑くなってるので、まだまだ用心してくださいね(^^)
私も急な暑さに早くも夏バテ気味です(笑)

福来ちゃんの上目遣いは可愛くてたまらんなぁ(*^^*)



【2013/05/15 12:02】 | ニヤキキ #- | [edit]
☆ピーチ&ビビちゃんママへ、こんにちは♪

ママちゃん地方も桜の開花が遅い地方ですね。
自宅で桜見物にあこがれま~す^^
旬のタケノコは美味しいよね~♪
コメントが入りにくかったのかな?2つ削除しておきました^^


☆はやとうりさんへ、こんにちは♪

何とか快方に向かいましたよ~ありがと~(こじらすと中々治らんね)
地植えの苺だとシッポが勝手に地面に根をおろすけど、
鉢植えはシッポをプランターで受けてやると株更新できるもんねww
最初に根を下ろした子株だけを秋に鉢に植えかけてやると実が成るよ!
筍は水を替えてやれば長持ちよ~(少し残してると便利)
XO醤炒め美味しかったよ~来年のレパートリー(写真の見てくれが悪くてすまん^^;)
真子や白子を手に入れるのは買い物のタイミングだよね~笑
わんにゃん用の冬物ようけあるよね~洗濯機がまいっぱなし。
パンドラの箱を開けたらちょっとづつしか進まんね><お疲れさま。
うちも3年前のプチリフォームで20年分の断捨離すごかったからよう判る^^
それでもまだまだ細かい物の捨てたいもんがいっぱい^^;


☆キキコさんへ、こんにちは♪

やっとマシになったよぉ~もう大丈夫よ!
キキコさんは治りが早かったね~若さだねww
先っぽのとこだとXO醤がよく絡んで絶対に美味しいね。
瀬戸内のピチピチ魚美味しいよね~これから鰆だね。


☆ニヤキキさんへ、こんにちは♪

ニヤキキさんは花粉症にアレルギーですよね。
春は特に辛いのではと?
夜中の咳き込みはほんまに辛いね~シミジミ
マスクしてると咳が違うの!?今度風邪引いたら実行してみよう^^
今週の暑さには‼温度差がありすぎるね~ぶり返さないように気をつけるね。
福来の上目使い美味しいもんはいつもこの顔可愛いよぉ~♪
【2013/05/15 14:36】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
ママさん、風邪よくなったのね。
よかったぁ~。
でも・・気温の変化が激しいのであまり無理しないでくださいね。

家で作ったいちご・・おいしいでしょうね。
あらぁ~福来ちゃん、口紅塗ったみたいね( *´艸`)

筍・・おいしいですよね。
ほぼ毎年・・筍はいただきものがあるのに・・今年はなぜかそこからもくれません~v-406
残念(爆)
【2013/05/15 16:02】 | きょん #1WH2RnVg | [edit]
こんにちは。
これ見た宇田っちが「美味しそうや!」って言ったから
僕は苺かなって思ってたんだ。
どうやらタケノコ料理だったみたいだよ。
【2013/05/15 16:26】 | クリちゃんです #- | [edit]
☆きょんちゃんへ、こんばんは♪

はーい何とか復活しました~ありがとね。
気温の変化が激しいね~ぶり返さないよう気をつけなければ^^
鉢栽培でも作れるからね~完熟でとっても甘いのよ♪
筍は貰って食べる春の食材よね~あはは
筍も裏年だと生えてこないんだって!
きょんちゃん地方は裏年かな(笑)


☆クリちゃんへ、こんばんは♪

宇田っちさんは筍料理が好きなんかな?
ぜーんぶ美味しかったよww
苺もちっちゃいけど甘くて美味しいのよ~♪
【2013/05/15 20:50】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
復活だ~^^/
でも、治り際が肝心だから、無理しないで下さいよ~~
美味しいもん、作って食べてるようだから、ダイジョウブねw
筍尽くし!!筍食べつくしで、美味しそう♪

イチゴを前に、「食べていいでち??」って見上げる福来さんの目が~^^ドキュンでモエモエ~
可愛いったらもう^^
【2013/05/16 01:43】 | ほんなあほな #- | [edit]
☆ほんなさんへ、こんにちは♪

やっとやっと復活しました~(^○^)
こじらせると中々治らんね~2週間かかった!
寒暖の差がまだ激しいけん気をつけるね~いつもありがと。
今年最後の筍食べつくし美味しかったよww
福来さんは目で物言うホントお利口で可愛いのよ~(親○○炸裂^^)
モエモエ嬉しいな~♪♪



【2013/05/16 15:22】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
未来ママさんこんにちは~♪

本当に急に暖かくなってきましたよね♪

筍!我が家もたくさん食べましたよ!灰汁をきっちりとってるやつだったから美味しかった!

今回の未来ママさん料理の中で物凄く食べたいものが!

鯛の真子と白子!本当に美味しそう(色もいい感じ♪)

我が家は私が魚好きなんですが、妻が肉好きなんで年に数回しか魚を食べさせてもらえません(涙)

だからこんな感じの写真を見ただけでもヨダレがでます!
【2013/05/17 12:35】 | avy #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/17 14:53】 | # | [edit]
☆avyのパパさんへ、こんばんは♪

寒い春を一足飛びに通り越して夏がきたような暑さが‼
寒暖の差が大きくて困るわ。
旬のタケノコ美味しいよね~春はやっぱりタケノコですね。
瀬戸内の海の旬は真子と白子は本当に美味よぉ~♪
あれま海の側で年に数回しか魚が食べられんなんて、かわいそうで涙がでるわ(笑)
これからサワラの真子と白子が美味しいよぉ~tifomieさんに届いたかしら~^^v
ここで魚談義を届くように始めましょうか~鰆の刺身、塩焼き、煮付け美味しいね~あはは


【2013/05/17 20:16】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/803-5d4bf6fa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫