のどかな時間♪

 2013-05-26
P5204878.jpg

このところ4日連続の真夏日30度越えの岡山…

湿度が低いけん風が抜けて爽やかにゃ…byおっとりまる太坊ちゃん


P5204879.jpg
まる太坊ちゃん誰でも受け入れOKにゃんこww

                 P5204882.jpg
                 ぽんこもまる太が大好きにゃ♪

                                 P5204884.jpg
                                 鳥さんのさえずりが聞こえますww

P5204877.jpg
平和でち・・・byイヤシ未来

                 P5204895.jpg
                 平和にゃ・・・by初代デシャぽん

                                  P5204897.jpg
                                  三階からぺこ母さんが見てますww

P5204902.jpg
のどかで平和な昼下がり…みんにゃほんまにかわええにゃ見飽きんわ~by親○○飼い主(=^・^=)


《本日の余談コーナー》

(こぼれ種で増殖を続けるニゲラ)
P5235122.jpg
なんともいえないほど青いカワイイ花を咲かせるニゲラファンの方が多いですね。
先日、白やピンクがあるのをはじめて知りました。

背いたかのっぽで倒れやすいのでボタンの葉っぱに絡ませてるニゲラです^^


(アラスカ豆)
P5225097.jpg

グリンピースの一種らしいですがグリンピースより一回り大きいお豆さん(大好きですw)

一昨年のテレビ県民ショーでは岡山県人はグリンピースの事をアラスカと言うと!!!
友人の皆さん口を揃えてアラスカとグリンピースは別物と言います(私も別物と思ってますが…はてさて?)

この時期岡山の店頭では当たり前のようにアラスカ豆として出回りますが、
毎年ブログUPすると他県の方々から…知らない、見たこと無いのコメントいっぱいに(笑)

東北のずんだ餅がメジャーになるまで、ずんだ豆を知らんかったもん^^;


P5225100.jpg


                      P5225118.jpg
                    アラスカご飯w

                                       P5225106.jpg
                                       アラスカの煮豆大好き美味しいよ♪



昨夜は綺麗な満月でしたね♪
P5255144.jpg
毎月ぼくクリちゃんからのお知らせでいっぱい満月にお祈りします。

             P5255135.jpg

                みんにゃ平和で健康な日々でありますように(*^^*)




今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちは♪
30℃越えとは暑くて大変ですね(汗)
本日の北海道はと~っても良い天気です!
風が少し冷たいけど気温は20℃くらいですね♪

アラスカ豆初めて知りました!!
北海道と岡山県では、スーパーに並ぶお野菜も
かなり違っているんでしょうね!

わんにゃんたちののどかな写真。とっても和む写真
ばかりですね~。
日曜日のお天気の良い午後にぴったり♪
動物に囲まれて暮らす幸せを実感しますよね!!

【2013/05/26 15:37】 | もかくき #- | [edit]
未来ママさん こんにちは~

毎日暑いけど風もあったりして過ごし易いです。
ほんとわん&にゃんかわいいにゃ~

わたしもニゲラブルーだけかと思ってたら白い花が咲いて・・・
白もあるんだ~って思いました。
【2013/05/26 17:42】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
こんにちは。
アラスカ豆ってグリーンピースとは違うのかな?
神戸は売ってないよ。

昨日の満月はとっても綺麗だったね。
僕も沢山お祈りしたよ。
【2013/05/26 18:17】 | クリちゃんです #- | [edit]
こんばんは。
やっぱり岡山の方が言ってました。
アラスカご飯。
ん?ん?なにそれ?って感じでした。
グリンピースご飯って思ってしまいました。
【2013/05/26 20:19】 | あかちん #- | [edit]
☆もかくきさんへ、こんばんは♪

北海道はやっと桜が咲いたもんね~春本番ですねww
こちら30度越えでも湿度の関係で真夏の蒸し暑さではなかったですが、
5月から連続真夏日では夏本番が怖いです^^;
アラスカ豆は岡山県以外ではみなさん知らないって言われて毎年びっくりしてるの!!
その地方独特の食材とか呼び方があるんでしょうね。
我が家のわんにゃん全員穏やかな子ばかりでケンカが無いのが不思議(笑)
動物に囲まれる生活はホント幸せよね~♪


☆紅葉さんへ、こんにちは♪

きょうは風が爽やかで気持ちよかったですねww
紅葉さんちでニゲラの白をはじめて見てびっくりよ。
白花が増えたら種がこちらに飛んでくるのをまってるね(笑)
青花の種、広島に飛ばしま~す^^v


☆クリちゃんへ、こんばんは♪

アラスカ豆、お隣県にも売ってないのね。
岡山ではグリンピースとアラスカは別々に売ってるのよ。
同じ種類の豆だと思うけど??
昨日は快晴だったからゆっくりお祈りできたよww
(先月は雲の切れ間だったもんね^^)お知らせありがと~♪


☆あかちんさんへ、こんにちは♪

熊本も暑いでしょ~岡山の方が暑いかな?
アラスカご飯、岡山だけの豆ご飯かもね。
グリンピースとアラスカ、ちょっと違う気がするけど同じかなぁ??
【2013/05/26 21:24】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
未来ママさん、こんばんは。

ママさんのおうちでは、ワンコとニャンコが
仲良く暮らしているんですね。
うちの子はニャンズを見ると追いかけてしまうので
信じられないような光景です。
癒されますね。

アラスカ・・・豆?
初めて聞いた名前です。
グリンピースとは違うんですか?
食べてみたいです。

また、お邪魔します。
【2013/05/26 21:50】 | ポンママ #- | [edit]
おはようございます♪

アラスカ豆やっと判りました
県民ショーで出たのですか 最近テレビを見る時間全くない私です
グリンピースのちょっと大型 にゃ~る程 これは美味しそうだわん!!

わんさんもニャンさんも幸せそうだ
お家の中は涼しいもんね こんなのどかな風景は本当に幸せだね
【2013/05/27 07:39】 | はやとうり #- | [edit]
みんな、思い思いに寛いで~
平和だわ~
幸せ・・・って、こーゆー光景を見れる・・・って事ですよねぇ~^^

アラスカ?!初めて見ました!
中のお豆も少し白っぽいのかしら??
それと、ずんだって、枝豆の事じゃないんですか??@@/
豆界も奥が深いのね~^^;
【2013/05/27 11:18】 | ほんなあほな #- | [edit]
ポン太ちゃん、フレンドリー(^^)
ぽんこちゃんもフレンドリー(^^)
クロかあさん、基本的には平和主義なのよねえ(^^)
未来ちゃん福来ちゃん、なごませていただきましたあ~♪
ほんと、みあきませんよねえ~^^*
アラスカのおまめさん、アラスカ生まれなんですか?(^^)
煮豆がうまいときけば、よだれが。。。
お腹がグググですわよ(笑)
【2013/05/27 11:22】 | キキコ #- | [edit]
☆ポンママさんへ、こんにちは♪

我が家は20年来のわんにゃん生活なので同居が当たり前になってるかな(笑)
それよりオカメちゃんずと仲良しにビックリしましたよ!
ポンさま達は猫が珍しいから追いかけるんでしょうね。
フレンドリーなポン様たちなので同居しても大丈夫ですねww

グリンピースの仲間なんでしょうね(一回り大きくてほっこり甘い豆さん)
アラスカって岡山だけの呼び名のようですね。


☆はやとうりさんへ、こんにちは♪

はやとうりさんも御存知ないんですね!
やっぱりグリンピースを岡山ではアラスカって言うのかにゃぁ??
(納得いかない岡山県人なのよ^^;)
大型グリンピース(笑)ほっこり甘くて美味しいよ。
暑くなったと言ってもこの季節過ごしやすくて最高よねww
生き物との同居生活、楽しくてやめれんわ^^♪


☆ほんなさんへ、こんにちは♪

みんにゃが思い思いにくつろぐ光景平和よね~笑
楽しそうに遊ぶワオキツネザルもを見るのも平和よね~ww
グリンピースのほうが緑が濃くてちょっと青臭くて小粒かな。
えっずんだ豆って枝豆の事なの!!!一つ賢くなったww
ずんだ餅を初めて食べた時めちゃ美味しかった~煮豆大好きなのよ♪
うんうん豆界も奥が深いね~ナットク^^


☆キキコさんへ、こんにちは♪

はーいまる太もぽんこもフレンドリーよ~
ぺこ母さんは平和主義で外生活してたからね~^^
まったりしてるわんにゃんカワイイよね♪
キキコさんも煮豆好きなんだww
昔はアラスカから豆が輸入されたみたいだから名残りなのかな?
美味しいお豆さんだよ♪
【2013/05/27 14:52】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは

昨日まで暑かったですよね~
ニャンコもダルダルです(^_^;)

今日は梅雨に入ったとかで。。。
風があって良い感じです

アラスカ知ってますよ。もちろん♪
あれってグリンピースと一緒なんですか?
県民ショーは見てなかった(;一_一)
もちろん違うと思ってたわ
だってグリンピースより色は薄いし形もデッカイしね
でも美味しいですよねヽ(^o^)丿
【2013/05/27 14:53】 | reogin #- | [edit]
幸せそうでいいにゃ~んワン(笑)
私もお皿頼んじゃいました(^^)
4匹とも成犬になって我が家にやってきたので
きっと縁なんでしょうね~。
届いた日を記念日にしてこれから4匹と仲良くしたいと思います。

野菜の収穫ですか?こっちはやっと
田植えが落ち着き苗類も今から~植える~って感じですよ。
【2013/05/27 16:41】 | ぴーち&びび #- | [edit]
アラスカご飯美味しそうですね~♪
うちはpapaが嫌いなので豆ごはんは炊けないのですが
時々ムショウに食べたくなります
お味もグリンピースとは違うのかしら?

そちらはもう真夏のような暑さなんですね
みんな気持ちよさそうにネンネして かわいいなぁ~(*´▽`*)
【2013/05/27 18:20】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
☆reoginさんへ、こんばんは♪

今日から梅雨入りですよね~
涼しくなったけど5月から梅雨入りなんてね!!
同じ県人だもんね~知ってくれててよかったww
そうでしょグリンピースをアラスカと言うなんて放送したのよ!
もう3年間もアラスカの季節になると悩んでるよ(笑)


☆ぴーち&びびちゃんママへ、こんばんは♪

あららフードボウル、オーダーしたんですかww
4ワンのお皿が届いた日が記念日に‼
何だか嬉しくてウルウル年寄りは涙もろいのよ~あはは
田植えもされてるんですか(イイナ~畑がホシイヨ)
我が家は鉢植えの収穫よん(笑)


☆ぽちさんへ、こんにちは♪

豆ご飯が苦手なパパさんって結構いらっしゃいますね。
味付けを粉末昆布茶と塩少々ですると我が家のパパは食べるのよ^^
甘くてほっこりして美味しいのよw
こちらは今日から梅雨入りしました‼
ネンネ姿はホント可愛いよね♪
【2013/05/27 20:52】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
未来ママさんちは、いつでも平和でのどか~な感じでいいなぁ~
こんなわんにゃん見てると、自然と笑顔になれますね!(*´∀`*)

アラスカ豆、初めて知りました。
岡山にしかないのでしょうか?
味はグリンピースと似てるのかな?
【2013/05/28 00:03】 | ぐうたらかあさん #vDQrsK66 | [edit]
連日夏日で暑いですよね~!
でも夜になると冷えるから体調管理に気をつけないと風邪引きそう!
にゃんズの部屋の気温調節も迷いますわ(^_^;)

アラスカ!
初めて知りました~!
見たこと無いし聞いたのも初めて!

私は黒豆が好きです♪
あ、でもこれは豆の種類じゃないですね~アハw
【2013/05/28 03:47】 | tifomie #- | [edit]
☆ぐうたらかあさんへ、こんにちは♪

我が家はなぜか平和なわんにゃー軍団ですww
ぽんこが仔猫時代は賑やかでしたが…
オテンバぽんこが淑女になってから平和になりました(笑)
アラスカ豆は岡山だけの呼称かなって思うようになったわ!
(他県の方々が全く知らないんだもん)
味はグリンピースに似てるけどサイズが大きいのよね^^


☆tifomieさんへ、こんにちは♪

岡山は昨日から梅雨入りで涼しくなりましたよ~!
ホント体調管理に気を使いますね。
うちのにゃんずは寒い夜は布団に潜り、暑いと掛け布団の上で自己管理してるよぉ~笑
四国県もアラスカはないんですね~岡山だけの呼称かもね‼
黒豆もやっぱり豆類よ~美味しいよね大好きです♪
【2013/05/28 14:07】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/807-f8cfc761

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫