暑中お見舞い♪

 2013-07-20
P7207252.jpg

学校は夏休みに入りましたね~本格的な夏到来に…書中お見舞い申し上げます。
20年選手ヤマボウシの木の下から見上げた今朝6時の空…今日も暑そーですね。

早朝5時起き散歩を目指して早寝早起きガンバッテルけど6時起きがやっとこさ^^;


P7187163.jpg
大阪兄ちゃん(息子)んちの肴ちゃんが送ってくれた朝顔の種(松風)

                              P7197174.jpg
                              真っ青でとっても綺麗な色ですね~ww
                              このあたりには軒下から5mの遮光ネットを張ったので、
                              花が長持ちするようになったよ~遮光ネット涼しいよ~‼

P7177135.jpg
(サムネイル)
先日貰ったもぎたて野菜でナスときゅうりのカラシ漬作ったよ~
          P7207267.jpg
          左側は…きゅうりの佃煮(料理ブログはやとうりさんちから引っ張ったよ~)
          出来立てアツアツの味見は、ん?って感じなのに冷えたら美味しいの~!!

          《簡単レシピ》
          キュウリ5~6本を2~3ミリ薄切りにして塩を振って一晩ねかす。
          強く絞ってよく水気を切って調味料(砂糖25g、醤油25cc、味醂10cc、酢35cc、
          せん切りショウガ、タカの爪少々)と合わせて汁気がなくなるまで煮詰める。                 
          仕上げにキザミ塩コブと白ゴマを適量混ぜ合わせて出来上がり。

                                         P7207284.jpg
                                         インゲン豆は薄アゲとゴマ和えだよ~

P7187162.jpg
我が家の鉢植え菜園で絶好調なんはトマトとミニトマトのみ~^^

そんな時に見かけたのが…丸ごとトマトの炊いたんww
お料理ブログ「会社でもうちでも料理」さんちから引っ張ったのよ~

《簡単レシピ》
材料…湯むき完熟トマト2ケ、手羽先4本、厚揚げ1枚、青味少々
調味料…出汁800cc、薄口醤油大2、酒大2、味醂大1、砂糖大1、塩少々

手羽先に軽く塩コショウしてフライパンで焼き色をつける。
調味料を入れて肉と厚揚げ20分ほど煮てからトマトを入れ5~10分ほど煮る(煮時間少々アレンジです)

                                         P7187169.jpg
これも冷めても美味しい夏向き料理だよ~和風の味付けにトマトがさっぱり馴染んで美味しかったよ~!!

余談ですが…
我が家のフライパンはアサヒ軽金属のニューオールパンってのを使用して2年以上ですが、
揚げる炒める煮る湯がす何でもござれでこのフライパン1つでほとんど調理(これホント便利)



《本日出番がなかったわんにゃーさん》

クーラー嫌いのにゃんこさんがけっこう多いですね~!

我が家もクーラーを好まんにゃんこさんが多いです。

P7177145.jpg

まっくろ兄ちゃんも…(気配で起こしちゃったねゴメン)

                            P7177148.jpg
                            まる太ぼっちゃんも…
                         扇風機で送られてくる冷房の風だけのポカポカルームのカゴでよく寝てるのよ~!



P7187172.jpg

きょうも一日のんびりのんびりでしゅ~~~byイヤシ未来&オリコウ福来(=^・・^=)




先日記事で脚立から墜落負傷の件で拍手コメ欄から心配いただきありがとうございます。
幸いな事に手首骨折を免れたのは、
足元にあった鉢スタンドの花上に手首から落ちてワンクッションになり鉢植えの花が犠牲になってくれたようですw
鉢植えが無かったらコンクリートに手首直撃でしたね^^;
小さな不注意から一大事に…クリちゃんホントそうだよね~肝に銘じたよ~打撲は日にち薬で治ってきてます^^v



本日コメント欄お休みしてます。

今日も遊びに来てくれてありがとう♪

        
カテゴリ :平凡な日常 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/826-39fbc5c1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫