最近のあれこれ♪

 2013-09-06
P9069326.jpg

昨日から…まる6日間降り続いた雨も上がり秋空が広がってる岡山地方w
今日は少し暑くなりそうですが、それでも室温26度で爽やかです。


今日は…みるくさんの結石検査日で病院へ…

P9069316.jpg
検温中のみるくさん…病院では借りてきた猫さんですわ~笑

一週間「ちゅ~るにまぜまぜ投薬」だったので非常に検査結果が気になります^^;

一週間前のPHは7.5で完全な結石でしたが、
一週間投薬後検査結果はPh5.5まで下がり結石も血尿もなくなってました^^v
(PH5~6の間は正常値だそうです)

まだ膀胱が少し腫れてるので、もう一週間投薬を続けます。
(薬は抗生剤と消炎剤の2種類、やはり完全に投薬できると効果が出やすいですね)


療法食も定量を何とか食べてくれたみるくさん
P9069340.jpg
PHコントロールオルファクトリーを何とか食べてくれましたが…
気まぐれにチョイ喰いなさるので一日中食事のお世話で振り回されております(~_~;)
みるくにそっと与えてると他にゃんがいち早くくれくれ攻撃で困ります。
療法食をちゃんと食べることも治療の一環だから早く良い結果が出たと言われたよ~

コメントでユカヌバのPHコントロールもおいしいでしゅ~ってぼんちゃんに教えてもらったよ~ww
オルファクトリーだけでは気まぐれみるくさんには対応できんのでユカヌバも与えてみますね。

GaviちゃんにPH下げるメチオニンが卵黄やお肉に豊富だって教えてもらったよ~ww
これから療法食とは一生涯のお付き合いになるけんお肉やウズラの卵も上手に取り入れなきゃね。

ブロ友さんって本当にありがたいね~ブログ無理せずボチボチ頑張って続けたいなと思いますね(*^^)v

《本日の余談》

ここ数日…夜がホント秋めいて涼しいですね~

寄り添う寝姿が復活してきました♪

P9039242.jpg
昨夜は福来しゃんとデシャぽんちゃんが寄り添ってww

                               P9039243.jpg
                               ぽんちゃんの寝顔にズームインまぁ~かわええにゃ(=^・^=)

P9049262.jpg
こっちの椅子ではまる太ぼっちゃんと未来さん
アンヨとアンヨをからませてププかわええにゃ(=^・・^=)


                       おまけの一枚撮って出し
                       P9069321.jpg
                       綿の木に花が咲いて実がついて…今日実がはじけてたww

                       はじめて出会う真っ白な綿花ww感激しちゃったよ^^

                       


今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちは(^-^)
みるくさん、phが下がって良かったですね(≧∇≦)
他のニャンコちゃんもいると、ご飯の与え方が大変だとは思いますが、これからも上手くいきますように(^-^)

寄り添いあって眠る姿が可愛いです♪
多頭飼いならではの可愛さですよね(^-^)
【2013/09/06 16:55】 | 雪だるま #fWVcl8Sw | [edit]
未来ママさん こんにちは~

みるく様投薬の成果が出てよかったですね~
わんにゃんが寄りそって寝る姿可愛いわ。
【2013/09/06 17:25】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
みるくさんよかったですね。
でもこれからずっと療養食なんですか?
お気に入りのフードが見つかるといいですね。

わんにゃんの寄り添う姿、憧れるなぁ。
チョコは何とかなりそうな感じなんですが、クッキーは諦めました。
絶対無理です。

ブロ友さんてほんとにありがたいですよね。
【2013/09/06 18:41】 | 里美 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/06 19:02】 | # | [edit]
☆雪だるまさんへ、こんばんは♪

一週間で正常値に下がって本当によかったですww
他にゃんとはご飯が違うので監視が大変ですが頑張りますね~ありがとう♪
ぽんことまる太はキャバズが育てたので相性がいいのよ。
他にゃんとは寄り添うよりキャバズと一緒がいいみたいなの(笑)


☆紅葉さんへ、こんばんは♪

一週間で正常値になってホント嬉しいよ~ありがとね。
これから団子の季節よね(笑)


☆里美さんへ、こんばんは♪

正常値まで下がってホント良かったよ~ありがとね。
一度結石になると再発を繰り返さないように生涯療法食でphの管理が必要なの!
療法食はまずいのか食べない猫ちゃんが多くてみなさん苦労されてるのよ~
やっと食べてくれるオルファクトリーでさえプイッと食べなくなったりの気まぐれよ><
食べてくれんとまた再発するしで次の療法食を探さなくてはと…^^;
クッキーは手強そうやね~苦笑
チョコとチェリーの2ショットに期待大ww楽しみだわ♪
応援してもらって情報もらってブロ友さん本当にありがたいね。


☆かぎっ子pママさんへ、こんばんは♪

いつも応援ありがとございます♪
こちらこそ中々コメント残せなくて応援ポチ逃げさせてもらってます。
お気持ちよくわかりますよ~訪問いただけて嬉しいな~これからもよろしくです^^
【2013/09/06 21:20】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
みるくちゃんの結石消えてよかったですね~♪
ちゅ~る いい仕事しますねww
PHコントロールの療法食は結構種類があるので
助かりますよね
飽きないようにローテして うちもなんとかやってますよ(禅がね)


綿花!! 白くて本当に綺麗(#^.^#)
この後何かに加工するのかしら?
【2013/09/06 21:46】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
投薬は続いちゃたけど石が消えて良かったですねー
Ph7.5は石ができるのねー
真っ黒は7~7.5くらいなのよ、腎臓も気になるけど石も気になるわ~~~

綿って出来ると何だか嬉しいですよね♪
【2013/09/06 22:25】 | ししゅうねこ #- | [edit]
ママしゃん おはよう♪

病院では借りて来たニャンコ状態のみるく様 =^-^=

>気まぐれにチョイ喰いなさるので一日中食事のお世話で振り回されております(~_~;)
>みるくにそっと与えてると他にゃんがいち早くくれくれ攻撃で困ります。
>療法食をちゃんと食べることも治療の一環だから早く良い結果が出たと言われたよ~

そうだよね これが困るのよね
でも良い結果が出た事は良かったね

わん子とニャンコ寄り添っている姿は理想だにゃぁ =^-^=



【2013/09/07 07:55】 | はやとうり #- | [edit]
みるくさま、獣医さんおつかれさまぁ!
PH下がっててよかったにゃあ!
診てもらってる自然療法の先生のとこにも結石から腎不全になった子とか、アタシみたいなアトピーの子たくさんいるんだけど・・・ph療法食で下げると・・・合成のメチオニンだと自分のホメオスタシスが働きにくくなるから(体がそれに頼って自分で調整しにくくなっちゃって)、ずっと使い続けないといけないんだよね・・・(´・ω・`)
まだ療法食使ってる期間ほとんどないなら・・・ph下げる だけならメチオニンが豊富な動物性蛋白質やクランベリーのサプリなんかでかなり効果あると思うよ。
結石の療法食によってはお水飲ませるために塩分が高くなってるのもあって、長く使い続けてると腎機能弱っちゃったりするのもあるんだって・・・
お大事ににゃあ!
わんにゃんなかよくねんねしてるの(´ー`* )なのにゃあ!
綿の木!すごいのにゃあ!
【2013/09/07 10:10】 | Gavi #- | [edit]
☆ぽちさんへ、こんにちは♪

ほんと結石が溶けてくれてホッとしましたが…
昨日から療法食を食べてくれなくなって困ってるの!
ちゅ~る投薬をおねだりするのよ(よっぽどちゅ~るが気に入ったみたいで)
みるくさん頑固だからね~頭が痛いよ~
食べんことには腎臓やられちゃうし…(何か打開策を考えなくては)
禅くんは何とか折り合いがついてるのねw
綿花パクッとはじけて可愛いよね~何か作れるかな~♪


☆ししゅうねこさんへ、こんにちは♪

何とか石が消えてよかったけどね~今度は食べない難問が^^;
ちゅ~るを催促して療法食を食べんようになったのよ(困った)
真っ黒さんがあんなちょびっとの鯛ふりかけでガツガツ食べてくれた嬉しさが甦るわ^^
ありゃ真っ黒さんのph高いね~石も気になるしお互いに辛いね(ガンバ)
綿花はじめてなのよ~はじけ方が可愛くて感激ww


☆はやとうりさんへ、こんにちは♪

借りてきた猫って、昔の人はうまいこと言ったもんだね~
されるがままでメチャおとなしいのよ(笑)
6にゃんが気まぐれにチョイ食いにやってくるけん振り回されてる^^;
石が消えたのは嬉しいよ~ありがとね。
これからは、らぶりーずの団子も楽しみやね♪
【2013/09/07 13:22】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆Gaviちゃんへ、こんにちは♪

何とか石が溶けてくれてよかったよ~ありがと。
そっか~療法食を一生涯使い続けるってそういう意味があったんだね!!
Gaviちゃんのコメント読んですぐクランベリーサプリ検索してぽちったよ^^
お気に入りのカリカリに振りかけても大丈夫かなぁ?
とにかく食べてもらわん事には腎臓が怖いし…(わらをもすがる思い)
今日発送で明日には届くから試してみますねww
昨日からもう療法食もほとんど食べなくてちゅ~るの催促で困ってたの。
そうそうオルファクトリー味が濃くてお水いっぱい飲んでるのよ!
お肉は何がいいのかなぁ?お魚はだめなんかなぁ?
Gaviちゃんの手作り食を参考にさせてもらうね~いつも情報ありがとね♪
【2013/09/07 14:03】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは。
僕も数年前からロイカナの腎臓サポート食べてるけど
お陰で数値の問題無いよ。
普段のご飯は大事だね。
まだまだ元気で暮らさないとね。

ぽんこはやっぱりワンズが安心するんだね。
【2013/09/07 19:02】 | クリちゃんです #- | [edit]
こんばんは!

お薬と上手に付き合って、
みんなに長生きして欲しいですね(^^)
みるくちゃんも賢くお薬を飲んで、
結果良かったんですね。一安心!
未来ママさんちでは、ワンニャン仲良くくつろぐ
姿が見られていいですね。憧れます。。

風邪と喘息、回復に向かってます。
ご心配いただいてありがとうございました!!
【2013/09/07 20:28】 | クラッチマン #- | [edit]
☆クリちゃんへ、こんばんは♪

ちゃんと腎臓サポートのカリカリ食べてクリちゃんお利口やね。
みるくさんは昨夜から1粒も食べなくなってしまったの;;
今日はもういくら差し出してもプイッと横向いて1粒も食べんのよ~
今夜はとうとう焼きササミを差し出したら咽鳴らして食べてくれて涙が出そうだった。
ガンコみるくさんに療法食はもう無理だと思うけんphを下げるような食事に挑戦してみるね。
ガリガリみるくさんには、まず食べる事が先決だと思うけんね。
ぽんこはやっぱり他にゃんとは馴染めんね~キャバズが安心みたいやね^^
【2013/09/07 20:43】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆クラッチマンさんへ、こんばんは♪

これからは病気とは上手に付き合っていかないとですね~^^
一応結果オーライでphが下がってよかったですwありがとう♪
ぽんことまる太は未来さんが育てたから母親のようなもんなのよ~
だから平気で寄り添えるんでしょね。
風邪と喘息両刀は手強いよね~
無理せずお大事になさってくださいね!

【2013/09/07 20:53】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
結石でおしっこ止まったら
命取りだものね~!
うちのさん君も
おしっこ止まって
折りしも日曜の晩で
倉敷の夜間動物病院で
導尿してもらったことがあるんですけど、
もう少し遅かったら、
尿毒症で命がなかったかも・・・。
先生のおかげで、
phコントロールに替えて
今は元気元気。
【2013/09/07 23:23】 | まねきねこにゃー #- | [edit]
余計なことごめんにゃあ!v-356
クランベリーサプリ、みるくさま平気だといいね!
獣医さんのお考えもあるだろうから・・・なんだけど、お友達にゃんこもクランベリーサプリで結石や膀胱炎よくなったみたいなんだぁ。

ちょっと調べてみたらね・・・他とのかねあいもあるんだろうけど・・・
オルファクトリー *ttp://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/Urinary+S_O+Olfactory+Attraction/
同じメーカーさんのエイジングケアステージ1 *ttp://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/Urinary+S_O+Olfactory+Attraction/
・・・で
最初がオルファクトリー、次がエイジングケア、3番目が7歳までの避妊♀用で・・・全部400kcalあたり
カリウムやカルシウム、マグネシウムは各々の比率に合わせてると思うから問題ないと思うけど・・・やっぱオルファクトリー、ナトリウム値が少し高かったみたいだったよ。
ナトリウム  1.38g  0.78g  1.0g
リン     1.04g  0.89g  1.15g

みるくさまは腎臓に問題がないから、獣医さんこれを選ばれたのかもしれないし・・・また機会があったら相談されてみるのもいいかもしれないよぉ。

実は・・・アタシ、2歳ちょっと前に食物アレルギー疑惑で、ステロイド軟こうひと月とこれだけ食べさせて下さいってアレルギー療法食3ケ月使ってたら腎機能落ちちゃって、一時期慢性腎不全って診断されてたんだぁ。後でチェックしたら、そのごはん、リンの値が今までと比べてすごく高かったんだぁ・・・
ごはん変えたり色々1年半やって正常範囲になったんだけどね、療法食ってそのお病気にはよくても、もしかしてにゃんこ全体考えたら全部の健康のためにはなってないこともあるのかなぁ・・・ってあんまし長く使うとひずみがきたりしちゃうこともあるのかなぁって。それで、余計なことごめんにゃあ!e-466
【2013/09/08 09:41】 | Gavi #- | [edit]
☆まねきねこにゃーさんへ、こんにちは♪

あららさん君も結石経験なんだね!
男子の場合は尿道が長いから女子より詰りやすいもんね。
夜間病院で迅速な処置してもらえてホントよかったわ。
phコントロールさん君は食べてくれるんだね(食べてくれるとありがたいよね)
みるくさんはとうとう食べてくれんようになってただ今思案中なの^^;


☆Gaviちゃんへ、こんにちは♪

たびたびありがたい情報ありがとね~!
実はみるくさん一昨日から療法食をことごとく拒否して困ってたの;;
拒否したものは絶対に食べんのがみるくさんで経験済みなのよ。
体重2.7キロしかないみるくさんが1日食べないと、どうなる事やら不安でたまらず、
昨日から飼い主の独断でチャオの高齢猫用ささみをほぐして与えてます^^;
咽鳴らしてガツガツ食べるのよ~嬉し涙が出たよ~笑
だからもう療法食は諦めてPHコントロールが出来るような食事に変えてしまいます。
Gaviちゃんに教えてもらって少しお勉強したのよww
お肉にクランベリーサプリは頑固なみるくさんには今現在では最適なのではと飼い主判断で^^
ガリガリみるくさんはご飯を食べることが何より大事だと思うからね。
決して余計なことじゃないよ~思案に暮れてた飼い主には涙が出るほど嬉しかった(アリガト~)
サプリは夕方には届くけんササミに振りかけてみるね(多分食べると思うよ)
今週末にはまた検査だから結果がわかるし、
どんな結果でも食べることが最重要だと思ってるからね(悔いなしよ^^)
Gaviちゃんもいっぱい修羅場をくぐってるね~
我が家にゃんも長い年月で苦い修羅場をくぐってきたからね~一緒に負けんようにがんばろうね^^v
【2013/09/08 15:21】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
そっかぁ・・・
みるくさま、女帝ちゃんっぽいけど頑固にゃんこちゃんでもあったのにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ
ごはん食べられなきゃ元気なくなっちゃうもんね・・・
ごはん食べたい気持ちいっぱい出てくれますように♪
もしもうちょびっとたって・・・落ち着かれたらささみ、ほかのより少しリンの値が高いからね、*ttp://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html
しばらくして食べたい気持ち落ち着いてきたら・・・鶏さんの他の部位のお肉や皮なんかついたとこ・・・脂肪がすこぉし多めのとこも混ぜちゃうとカロリーもとれるし、ごまかされてくれたらいいかもしんないにゃあ!でも・・・まずは食べたい気持ちだと思うから・・・ささみじゃなきゃヤ!ならささみでもいいと思うんだぁ。アタシもささみ大好きだよ!
みるくさま、がんばって一緒に猫又さんになっちゃおうね!\(⌒∇⌒*)おぉっ!
【2013/09/09 00:15】 | Gavi #- | [edit]
ぶろぐ仲間って本当に親身になってくれて
私も何度も助けてもらいました
ブログ仲間バンザイ!!
食事療法は好みが合って難しいのに
食べてくれてお利口さんですね
皆さんいろいろな子達を必死で守っているのを見ていて
とっても嬉しくなっているのです
あまりにも酷い環境の子達を見てきたから

【2013/09/09 16:00】 | 茶チャママ #Wb6Olee. | [edit]
☆Gaviちゃんへ、こんにちは♪

度々嬉しいアドバイスありがとうね~ww
みるくさんね筋金入りの頑固もんだから断食にはまいったよ~;;
とにかくご飯食べてくれないことには話しにならんよね。
Gaviちゃんに教えてもらいながら手作り食がんばるけんね^^v
とりさんの他の部位やガリガリみるくさんには脂肪分もokやね。
Gaviちゃんと一緒に猫又さんね~笑ヨーシがんばるぞーww


☆茶チャママさんへ、こんにちは♪

ほんとブログ仲間ってありがたいね~シミジミ思うよww
療法食は残念ながら食べてくれんようになって^^;
手作り食で乗り切ろうと模索中なの。
酷い環境下の子たちをみるとなんでと憤りを覚えて辛いですね。
【2013/09/09 17:23】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/843-7f1c2872

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫