雨の日曜日♪

 2013-09-15
P9159606.jpg

あめが~しとしと日曜日~♪ぼくは~ひとりで~きみの~かえりを待っていた♪
(大昔にこんな歌をヒットさせたグループサウンズがいましたね~誰だったかにゃ~?
ジュリー?ショーケン?テンプターズ??)

こんな大昔の知らんような話題はさておいて…^^;

今日も台風の影響で朝から雨…また涼しくなりました。

のんびり朝のひと時を蹴破るドタバタにゃんずの足音が…

P9159607.jpg
にゃんだ~~~!新聞読んでたぽんこも寝てた福来しゃん見上げる先には… 
                                                    P9159610.jpg
                                                    (サムネイル)
P9159625.jpg
得意げなまる太ぼっちゃんオトボケ顔
                P9159627.jpg
                獲物を狙う顔かな?
                               P9159629.jpg
                               キリッと男前に写してにゃww
                               瞬時に切り替わる猫の表情って楽しいですね~ww


はてさて一昨日…みるくさんの尿検査に行きました。
(病院は嫌がらないのでいつも連れて行ってその場で尿を絞ってもらってます)

P9159589.jpg

phコントロール療法食を食べてくれない為に食事を色々と模索中なので今までの経過を書かせてくださいね。

8月30日…血尿で病院へ…
尿検査結果は(ph7.5)ストロバイト結石がゴロゴロでした。体重測定2.8キロ(何年も常に2.8キロ維持してました)
病院で貰ったphコントロール療法食の5種類試供品をイヤイヤながらも何とか食べてくれた一週間後…

9月6日…病院での検査結果は(ph5.5)結石は溶けて無くなってました(結晶は残ってます)
phコントロール療法食の効果が出ましたが体重は2.7キロに‼ 一週間で100gも減ったら一大事ですわ‼
(療法食でかなり軟便の一週間でした)
この日から療法食を完全拒否に入り飼い主が負けて独断で普通食に切り替えました^^;
同時にphを下げるメチオニンが含まれるクランベリーサプリをちゅ~るに混ぜて与えました。

9月13日…病院での検査結果は(ph5.5)結石見当たらずww体重も先週の2.7キロ維持でしたw
が…
先々週に食べてくれたphコントロール療法食の効果がまだ残ってる可能性もあって…
クランベリーサプリ効果かどうかはまだ特定できないので暫らくの間は毎週検査で様子見になりました。
獣医さんも食べることが優先でこのままサプリと普通食で様子見しましょうと言ってくださいました。

もしも結石が再発するようなら療法食を絶対に食べない子用に無味無臭のご飯にふりかけ粉薬があるそうです!
この粉薬は療法食に使用されてるph下げる合成メチオニンなので一生涯ご飯にふりかけるようになりますね。

普通食とクランベリーサプリの組み合わせだと便の調子もすこぶる快便で体重減少も止まっていますww
このままph値を維持してくれると嬉しいんですけどね~また一週間後の検査がドキドキですわ^^


P9149566.jpg
我が家の箱庭で毎年いつの間にか咲いてくれる白い彼岸花ww
冬の間に葉っぱだけが生い茂り、花咲く頃には葉っぱが一枚も無いのよ~
彼岸花って何だか面白いね。


まだ雨が降り続いて風が少し出たような昼下がりです。
小さな台風らしいですが被害が出ませんように~☆

本日長文お付き合いありがとうございました_(._.)_


今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
みるく様、心配ですね><
療法食を食べてくれない辛さ、よくわかります。
我が家の雪ぽんも同じなので。
気に入らないと一切口を付けずにハンスト数日続けます
結局、こっちが根負けしちゃうんですよね。
食べてくれなかったら体力が落ちる一方ですもの。

こんな時のために、普段から数種類のご飯をあげておくって
大事かもしれないな。。。などと、改めて感じましたね。

それでも色々と頑張って涙ぐましい努力をされていますね。
好みとお薬と体重維持・・・バランスを取るのが難しいですよね。

一本筋の通った頑固猫には泣かされますよね~
その頑固さも可愛いところなんだけども・・・
【2013/09/15 16:15】 | くろまる #- | [edit]
こんにちは。
僕も検査結果読んでちょっと安心したよ。
これで落ち着いてくれると良いね。
最後は無味無臭の協力助っ人がいるから安心だね。

やっぱり食べることが大前提だよね。
【2013/09/15 17:05】 | クリちゃんです #- | [edit]
未来ママさん こんばんは~

みるくさま心配ですね~
岡山はシトシト雨でしたか?

広島は降りそうで降らず蒸し暑い日でした。
【2013/09/15 18:27】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
こんばんは!

みるくちゃん、このまま無事に治るように祈ってます~
お医者さん通いも大変ですが、賢く行ってくれる
だけでも助かりますよね(^^)
お医者さん嫌いだと、それだけでストレス溜め込みますもの…
ぽんこちゃん、新聞読むなんて、
私よりずーっとお勉強家ですね。。
【2013/09/15 18:48】 | クラッチマン #- | [edit]
☆くろまるさんへ、こんばんは♪

そうそう雪ぽんも療法食で苦労してましたね。
みるくの場合ハンストされると1日で飼い主が負けてしまう><
(1日以上の肉の余裕がないけんね~待っても何日でもハンストするね)
何はともあれ食べることが重要だよね。
みるくさんは色んなご飯食べてたのよ~それでも療法食だけは絶対拒否するのよ!!
一度結石が出たら普通のご飯では必ず再発するので療法食が必要なんだけど…
食べてくれんので療法食に対応できる食べてくれるご飯(手作り食)を模索してるけど難しいね。
体調が悪いと余計に食べなくなっちゃうね。


☆クリちゃんへ、こんばんは♪

そうそうクランベリーサプリでこのまま落ち着いてくれると良いんだけどね~
好きなご飯を食べながらphコントロールできると最高よね。
も少し様子見しないとサプリの効果かどうか判断できんし…
もしもの時には強力助っ人に頼るしかないね~!
病気と闘うには食べる事が大事だよね。


☆紅葉さんへ、こんばんは♪

ご飯食べてもらわんと病気に勝てんもんね~ガンバルね。
今日は朝からかなりの雨量で寒くて窓を全部閉めたのよ。
西隣の紅葉地方が雨降らずとはびっくり‼
関東方面に向かってるね~それてくれるといいんだけど…。


☆クラッチマンさんへ、こんばんは♪

このまま再発しないでいってくれると嬉しいんだけど~ありがとう。
猫ちゃんは無理やり投薬や無理やり通院はストレスの塊になるもんね。
へそ曲げたら幻の猫になって姿が見えんようになるし^^;
ぽんちゃん賢いでしょ~反対からでも読めるのよ(笑)
きっと天才猫かも知れんね~あはは
【2013/09/15 19:52】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
みるくさん、大変でしたね。
味にうるさい、いえいえ美食家のみるくさん。
やはりお口にあったものじゃないとね。

でも、体重減少も止まって少しずつ良くなっているようで、
本当に良かったです。
うちのミケさんと同い年のみるくさん。
性格も似ているので、とっても親近感が湧いております。(勝手に!)

「みるくさん、早く良くなってにゃぁ~!」(同級生のミケより)
【2013/09/15 20:19】 | ぐうたらかあさん #vDQrsK66 | [edit]
メチオニンの無味無臭の粉薬があるんですか!
普通食+クリンベリーで維持できるといいですね
がんばれみるくさん!
【2013/09/15 22:33】 | ししゅうねこ #- | [edit]
普通食とクランベリーサプリで、このまま体重の減少も収まって、
イイ感じになって行きますように~
検査結果、ちょっとホッ♪です^^v
やっぱり食べてくれんとね^^vvv

台風の被害は、ダイジョウブでしたか??
思わず、「あれ?モナリザの微笑みは、ジュリーだっけ?ブルコメだっけ?」
って、検索しちゃいましたww
youtubeで、ジュリーの♪雨がしとしと日曜日~♪を聴けて、懐かしかったわww
【2013/09/16 05:20】 | ほんなあほな #- | [edit]
そちらはうっさい雨じゃないんですね、よかったにゃ!
みんにゃ雨の日はなんだかまったりりんねむねむだよねー^^

みるくさま、ph順調に下がってよかったのにゃあ!
元々スリムなにゃんこちゃんだと体重減るの心配だもんね・・・
なんとかクランベリー効果があって、食べられるごはんで体重も維持できるといいよね・・・
ph下げるの、ビタミンCもいいっていうけど、これもアスコルビン酸の合成タイプは銅を消費しちゃうから天然タイプじゃないとよくないんだって・・・そうするとどれくらいの量で・・・がわかんないから・・・

みるくさま、がんばっちゃうにゃあ!
【2013/09/16 10:10】 | Gavi #- | [edit]
こんにちは♪

こんな大昔の歌 しっちょります(笑
これはタイガーズです^^

みるく様 病院でオチッコモ絞れる お利口さんだね
1週間で体重100g減った これはいかんね

治療も大変だなぁ

ママしゃんもみるく様も頑張ってにゃぁ
【2013/09/16 10:38】 | はやとうり #- | [edit]
☆ぐうたらかあさんへ、こんにちは♪

気難しいにゃんこが病気になると大変ですなー
療法食を食べてくれれば一番簡単なんだけど、
断固拒否されると飼い主オロオロしてしまう^^;
ミケさんも頑固もんなの~病気せんようにね~!
一緒に元気なシニア生活送りましょうね♪


☆ししゅうねこさんへ、こんにちは♪

そうそう、どんな猫ちゃんでも気づかないで
好きなフードと一緒に食べてしまう粉薬だそうなんだけど!!
できることなら普通食とクランベリーで維持したいね。
真っ黒さんもがんばって!


☆ほんなさんへ、こんにちは♪

2週続けて現状維持でちょっとだけホッ(笑)
ご飯を食べてくれんのが一番心配になるね~
違うもんを少量食べさせたらすぐトロするとか…
まだまだ身体にに合ったご飯の模索は続きそう^^;
こちらは今朝には爽やか秋晴れなんだけど関東方面は大丈夫ですか?
タイガースの「モナリザの微笑」大ヒット曲でしたね~懐かしいねww
メロディは出ても歌詞と題名が出てこんようになったわ~ありがと!
心に残る曲って突然ふと口ずさむ時がありますね♪
【2013/09/16 14:18】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆Gaviちゃんへ、こんにちは♪

Gaviちゃん地方はうっさい雨になっとんでは?大丈夫かにゃぁ?
こちらはもう今朝から爽やかな秋晴れになっとるよ!
ph値2週間維持してるよ~
最初療法食だけの1週間で100gも体重が減ったら一大事よね(下痢してたの)
みるくさんは余分な肉なんて一切ついてないもん^^;
クランベリーは微々たる少量を一日何回かに分けてちゅ~るで練って与えると成功してるの!
(一度の量が大目だと吐いちゃうのよ~飼い主も少しづつ賢くなってる^^)
サプリ+食べれるご飯で頑張ってみるね~いつもありがとww
天然のビタミンcね。うんうん了解!


☆はやとうりさんへ、こんにちは♪

そうそうタイガースのモナリザの微笑だよね~懐かしいねww
心に残る曲って突然ふと口ずさむんだけど歌詞と題名が中々出てこんお年頃(笑)
病院でちっこ絞れると検査も確実でいいよね。
一週間で100gは一大事でしょ~らぶりーずクラスの体重だもんね^^
にゃんこの頑固さは偏食王子とはちょい違う(言葉で言い表せんわ~)
現状維持できるようにがんばるね~ありがとう♪
【2013/09/16 14:49】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは(^-^)
このままクランベリーと普通食でいけるようになるといいですね(^-^)
猫さんはお話ししてわかってもらう事が出来ないから、ご飯やお薬は難しいですね(^^;;

まる太くんの百面相が可愛いです♪
【2013/09/16 16:25】 | 雪だるまとルーチェ #fWVcl8Sw | [edit]
☆月だるまとルーチェさんへ、こんにちは♪

このままで現状維持ができると嬉しいですね。
言葉が通じれば身体の為に食べてくれるのにと思ってしまうわ^^;
病気にならない食生活が大事ですね。
猫さんの表情はほんと百面相ww可愛いね~♪
【2013/09/16 21:16】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
みるくさん 結石が消えててホッとしますね
これからしばらくはドキドキでしょうが
万が一の対処方法も考えてくださっているのなら安心ね
でも このままの食事方法でコントロール出来れば
一番ですよね

みるくちゃん 頑張って食べるのよぉ~!
【2013/09/16 22:16】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/16 22:35】 | # | [edit]
☆ぽちさんへ、こんにちは♪

うんうん結石が消えてホッとしてるんだけど、
サプリと普通食でどこまで対応できるか?
一度結石になると再発しやすいのでドキドキなのよ~
食欲があってガツガツ食べては吐くのでまた心配が増えちゃった^^;
いつも応援ありがとね~^^


☆かぎっ子pりんママへ、こんにちは♪

はーい結石が消えてホッとしてますよ~
サプリと普通食でこのまま対応できると嬉しいんだけどね^^
いつも応援ありがとう♪
【2013/09/17 13:35】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんばんは~☆彡
みるくさん、良くなりますように~(^^)
応援してますからね(^^)
まる太ちゃんは男前だよおねえ~❤
【2013/09/17 19:26】 | キキコ #- | [edit]
☆キキコさんへ、こんにちは♪

いつも応援ありがと~ww
みるくさんこのまま現状維持できると嬉しいんだけどね~^^
気まぐれに振り回されておりますわ^^;
【2013/09/18 15:05】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/846-fad47ecf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫