山の幸 海の幸♪

 2013-10-10
PA090683.jpg

山の幸~友人のお山の栗さんいっぱい頂きましたw

PA080669.jpg
(サムネイル)
綺麗なデッカイくり栗クリにゃ~by鈴ちゃん

             PA090685.jpg
             早速ゆがしてお味見w
             このピンクのスプーンはサーティー1アイスの付属スプーン

                               PA090696.jpg
                              栗を食べるにピッタリサイズw調味料スプーンでも我が家で活躍中(笑)

PA090704.jpg
はやいもん勝ち順番よ~ハイ福来しゃんどうぞ~

                               PA090693.jpg
                               ハイ未来さんどうぞ~ウマウマでしゅ~♪

PA080670.jpg
お次は栗さんの皮むいて…

                               PA080673.jpg
                               栗おこわと甘露煮の下準備(冷凍保存)指関節がイタイヨー


海の幸~10月限定で我が家のにわか釣り師が活躍しますw

PA060548.jpg
(サムネイル)
ザコ釣り名人なんですけどね~毎年10月になるとちょっと大きめのギザミが掛かるのよね!
瀬戸内沿岸で1000エンのおもちゃみたいな釣竿を投げるだけで釣れるんだってw
一緒に行った友人の小中学生の女の子もバンバン釣れて喜んでたってさ(笑)

              PA060552.jpg
              15~18センチ位のギザミ(ボラ)

                                 PA060554.jpg
                                 素焼きにして三杯酢に漬けて(オイシイヨ)塩焼きもおいしいね。
                                 わんにゃんは素焼きの身だけグルグルいって食べたよw


チョイ話は変わりますが…

「ソラリスさん」のハロウィンバンダナお披露目させてね。

P9300214.jpg
ちっちゃな身体の割りにお髭がメチャ立派なオシャベリ鈴ちゃんパープル似合うねw

                       P9300231.jpg
                       ぽんこもバンダナ似合うにゃ~上手にバンダナモデルできましたw

P9300254.jpg
ぼくちんだって似合うかにゃ~ハイハイかっこいいですよ^^


温帯低気圧に変わった台風24号の影響で季節はずれの真夏日になってますね。
岡山市も昨日は10月最高気温31度を記録しましたが、新潟の糸魚川では35度記録とか!
今年も短い秋になるんかなぁ?


今日も遊びに来てくれてありがとう♪

タグ :
コメント
未来ママさん こんにちは~

今日も蒸し暑いです。
栗ですね~

我が家もお魚屋さんで栗もらいました。
お裾わけみたいです。

未来さんも福来さんも美味しそうに食べてるワン。
みんにゃバンダナ良く似合ってるにゃ~素敵
【2013/10/10 16:35】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
こんにちは(^^)
まあ、きれいなクリさん~!!!
皮むき、お手手、きついね;;
でもでも、そのあとの達成感!(^^)
それに、美味しいもんねえ(^^)
ボラもこんなにたくさん釣れるのね(^^)
未来ママさんファミリーはグルメだあ(^^*)
【2013/10/10 16:53】 | キキコ #- | [edit]
栗だ栗〜♪
美味しそうですね 季節のものを頂くとほんとうに嬉しい
秋は色々楽しみがあるもんね

ボラ!食べた事ないけどきれいなお魚ですね
ボラの大群のニュースで見た時は もう少し黒っぽかったような・・

ハロウィンのバンダナかわいい〜♪ お揃いなんだね
季節の行事もう〜んと楽しまなきゃね!
みんな似合ってるわよぉ〜
【2013/10/10 18:58】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
未来ママさんこんばんは~♪

おー!めっちゃ釣ってるじゃないですか~♪

岡山ではボラっていうんですね!徳島ではベラです!青いのを青ベラ(雄)、赤いのを赤ベラ(雌)って呼びますね。ギザミでも伝わりますがボラは初めて知りました。

↑ぽちさんは明らかにカラスミのボラを想像していると思いますよ(笑)

塩焼きでも美味しいし、小骨は多いですけど刺身にしてもgoodですよね!私の大好きなお魚です♪

ソラリスさんのバンダナは相変わらず可愛いですね~♪かぼちゃ隊可愛いです。
【2013/10/10 20:51】 | avy #- | [edit]
☆紅葉さんへ、こんばんは♪

ほんと今日も蒸し暑いね~秋は何処へ?
栗をたくさん貰うと食べ切れんもんね(お裾分けやね)
未来と福来にほとんど食べられたよ~
真剣な顔で見つめられると私の口には入らんわ^^;
バンダナ可愛いよね~ありがとう♪


☆キキコさんへ、こんばんは♪

採れたての栗はきれいよねw
そうそう手が痛いけど最後の1粒剥きおわった達成感(笑)
この気持ちは栗の皮き経験者じゃないとわかんないねww
我が家で炊いた甘露煮は特に美味しいよ^^
この魚はベラって言うみたいよ~お金のかからんグルメで~す^^v


☆ぽちさんへ、こんばんは♪

秋は美味しい味覚がいっぱいで楽しいねw
こちらは梨、柿、栗が代表的だけど北海道秋の特産は何だろう?
お魚はボラじゃなくてベラだった^^;
ボラは北海道で大群のむれなす魚よね><
こちらではギザミって言うんだけど瀬戸内特有の魚かな?
うちのハロウィンはせいぜいバンダナどまりやけど、
ぽちさん作、禅なつハロウィングッズが楽しみだわ♪


☆avyのパパさんへ、こんばんは♪

岡山ではギザミって言われてるけどホントはベラだよ~^^;
ボラは北海道だよね~訂正入れなくちゃ><;;;
パパさん、ボラなんて本気で信じちゃあかんよ~笑
ベラはどんな調理しても美味しいね~
今ではスーパーに並ぶと高級魚の部類に入ってるね!
パパさん刺身にさばけるの!!すごーい!!刺身絶対に美味しいと思うよw
ソラリスバンダナ可愛くて目移りしちゃうよ~かぼちゃ隊のネーミングがいいな^^v
【2013/10/10 21:42】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/11 09:01】 | # | [edit]
うわあ!栗さんいっぱい!
未来ちゃんたちよかったのにゃあ!
未来ちゃん、福来ちゃん、やっぱ女子は栗に焼き芋!
秋はたまらにゃいぃぃぃ!だよねー (* ̄ー ̄*)
ボラとベラ・・・違うものにゃあ?
前ねおにいとおねえお寿司屋さんで、「これボラなんですよぉ」って梅酢でちょっと〆たのいただいておいしかったって。
いっぱい釣れてよかったにゃ!^^b
ハロウィンバンダニャ、みんにゃお似合いですよぉ!
さぁ、いっぱいイタズラしないといけませんねー!
【2013/10/11 09:22】 | Gavi #- | [edit]
☆かぎっ子hさんへ、こんにちは♪

そうそう栗の皮むき大変よね~
毎年たくさん貰うけん頑張って皮むきするけど、
買ってまでは剥かないかな(笑)
でも頑張って剥いた栗料理は美味しいよぉ~^^v
ベラもあっさり白身でホントおいしくて大好きな魚なのよ♪
バンダナ可愛いよね~ありがとー♪


☆Gaviちゃんへ、こんにちは♪

女子は栗に焼き芋が好物だよね。
Gaviちゃんは食べちゃうのかにゃ~??
にゃんこはあまり食べんけどみるくさんは潰したら少し食べるのよ!
ボラって北海道方面の回遊魚かな~?ベラは近海の魚みたいなの。
ボラもベラも季節限定の美味しい寿司ネタなんだね^^v
ハロウィンバンダナ着けていっぱいイタズラはご勘弁願いたいにゃー笑
【2013/10/11 15:37】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは。
一枚目の写真のぽんこ、何だか可愛いね。

未来達も美味しそうに食べてたね栗クリ。
ちょっと僕はどきっとするけどね。

お手伝いしてるのはやっぱりまるたんだよね。

みんなどれもかっこ良いよバンダナ。
【2013/10/11 18:21】 | クリちゃんです #- | [edit]
☆クリちゃんへ、こんばんは♪

うん、ぽんこが可愛いけんこの写真にしたよ。
栗クリって書きながらクリちゃん連想してたもんww
宇田っちさんがよく食べてるクリちゃんもうまいんだろなって(笑)
そうそう末っ子はお手伝いが好きよね~シャーシャーもでしょ^^
バンダナかっこいいよね~ありがとう♪

【2013/10/11 20:44】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
未来ママさんはお料理上手で羨ましいな~。
いつも旬の素材をおいしく調理されてて尊敬ですわ!

私、ベラってパパが釣ってきたのを始めて見たとき
食べられる魚だと思わなかった(笑)
熱帯魚でしょ、これ!!って言ったら相当バカにされましたわ(笑)

ソラリスさんとこのハロウィングッズ、かわいいですよね~!
私、またたびジャック・オ・ランタンがすごくかわいくて欲しいなって思ったんだけど
一瞬で完売しちゃってた~i-282

みんなおそろいのバンダナ、ばっちり似合ってますよ~♪
【2013/10/12 16:46】 | tifomie #- | [edit]
☆tifomieさんへ、こんばんは♪

料理なんて手早いだけが取り得のエエコロベー料理と言われてるよ~笑
旬の素材は季節感があって美味しいね。
なるほど初めて見たら熱帯魚に見えちゃうかもね~ウンウンわかる^^
今度釣ってきたらパパに料理してもらって食べてみて(美味しいよ)
ハロウィングッズ可愛いけん完売が早かったね!
またたびジャックも買ってるけどまだ仕舞ってるの(笑)
バンダナ似合ってるよね~ありがとう♪
【2013/10/12 19:24】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/854-ba729426

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫