届いたよ~♪

 2013-12-11
PC082260.jpg

『~水彩で描く猫たちの四季~』カレンダーが届いたにゃ~by初代デシャぽんこ&2代目デシャまる太


PC082270.jpg
(サムネイル)
ブログの友達にゃんが描かれとんにゃ~byオトボケまる太
          PC082262.jpg
          ぼくちんと性格そっくりにゃーの、いつも笑いを届けてくれる…

                                PC082269.jpg
                                金物屋のチビ太くんが6月にゃんこちゃんw

PC082257.jpg
(サムネイル)
おまけのウマウマが入ってるでしゅ~byオリコウ福来しゃん

          PC082251.jpg
          千葉県特産殻つきピーナッツと揚げたてかき餅ww
          揚げかき餅(こりゃ旨い~食べ出すとやめられにゃい止まらにゃいw)
          tyareさんいつもありがとう(*^^)v

                                         PC102314.jpg
                                         千葉産殻付きピーナッツを贅沢に使って…
                                         柿とホーレンソウの白和えを作ったよ~^^ウマウマw


先日、友人ちからたくさん貰った柚子を使って柚子ジャム作り

PC102317.jpg
皮を剥いて千切りにして沸騰湯こぼしを3回(柚子の苦味が抜ける)
この間に…
実から綿と種を取り出してヒタヒタの水でペクチンを煮出す。
(使用柚子の綿と種を全部使ってペクチン抽出しないと固まりにくい)
種を取り出す時に絞った汁(半分)と抽出ペクチン汁と砂糖を入れて煮詰める。

                                         PC102319.jpg
                                         大玉柚子10個分で出来たジャム♪



《本日の余談》

こちら岡山県南は少しずつ冬の足音が近づいてきました。

PC102295.jpg
昨日まだ少し残ってた岡山運動公園の紅葉

                               PC102300.jpg
                               落ち葉のジュータン

PC102289.jpg
もと陸軍駐屯地跡に戦後作られた非常にどでかい運動公園ですが…
わんこNGです(岡山県人のわんこ連れモラルの問題でしょうか?)

                               PC082243.jpg
                               3年前にキャバ友さんと京都一泊旅行した時は…
                               京都御所がわんこ連れOKに驚いちゃった!(現在もOKかな?)
                               岡山の公園はわんこ締め出しが多いでしゅね~byイヤシ未来



風邪引きさんが多いですね~マスクして寝ると呼吸が楽チンよ~お大事ね(私はやっと治ったw)

今日も遊びに来てくれてありがとう♪

スポンサーサイト
タグ :
コメント
未来ママさん こんにちは~

可愛いカレンダー届きましたね~
美味しそうな物届きましたね(^_-)-☆

柚子ジャムも美味しそう。
【2013/12/11 16:01】 | 紅葉 #kmaoqnpc | [edit]
こんばんは!

可愛いカレンダーいいですね!
一年毎日見るものなので、
やっぱり可愛いものがいいです(^^)

柚子ジャム、初めて知りましたが、
色も鮮やかできれいです。
柚子の風味~想像しただけでも
とっても美味しそうですね♪
【2013/12/11 18:43】 | クラッチマン #- | [edit]
☆紅葉さんへ、こんばんは♪

カレンダー水彩画で描かれて、とっても素敵なのよ~
千葉産のうまうま揚げ餅がおいしかったよ。
柚子ジャムは柚子の香りがいいね~美味しいよ♪


☆クラッチマンさんへ、こんばんは♪

この水彩画カレンダーは優しいタッチで語りかけてくれるのよw
にゃんこカレンダーは絶対に必需品ですね~笑
柚子ジャムは柚子の香りがいいですね。
色も鮮やかに出来上がるの~誰が作ってもね~あはは。
ちょっと手間だけど柚子を毎年頂くので作ってます(美味しいよ^^)
【2013/12/11 19:17】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
猫さんの表情がとっても優しいイラストだね
素敵なカレンダー♪
から付き落花生 ついつい食べ過ぎちゃうけど
これまた嬉しいですね

ゆずジャム 去年失敗しちゃったから
今年は頑張ろうかなぁ〜っておもってたのに
こういう年に限ってどこからも貰わないのよねwww
いいお色に出来ましたね〜
【2013/12/11 21:34】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
☆ぽちさんへ、こんにちは♪

ブログの友達猫ちゃんがモデルだと毎月が楽しみよ~w
写真とはまた違った味がありますね。
千葉県は落花生の産地よね~甘くて美味しいよ。
柚子ジャム失敗しちゃったんだ><
苦味がきついと砂糖では消せないもんね。
沸騰湯こぼしを3回すれば苦味がほとんど消えて砂糖少な目で出来ちゃうよ。
そうそう貰う時にはあちこちから貰ったりするのよね~
柚子ジャムは色と香りがいいですね^^v
【2013/12/12 13:01】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
こんにちは。
今年も暖かい気持ちになるカレンダーだね。

岡山って厳しんだね。
神戸はわりと自由にお散歩してるよ。
未来達も行ってみたいよね。

今日から急にまたぐっと冷え込んで来たよ。
暖かくしてね。

【2013/12/12 17:37】 | クリちゃんです #- | [edit]
☆クリちゃんへ、こんばんは♪

カレンダーは1年中飾るからお気に入りがいいよね。
写真とはまた違って温もりがあるよねw
以前はわんこOKだった公園が次々NGになっていくのよ><
広々運動公園なんかに一緒に入れたら散歩も楽しいのにと思ってしまう…
都会の方が規則が守られてるような気がするわ。
急に冷え込んできたね~
今日の散歩は手袋と風が強いけん毛糸の帽子だったよ^^
うんクリちゃんもあったかくして風邪引かんようにね。

【2013/12/12 19:49】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/12 23:41】 | # | [edit]
未来ママさん、お久しぶりです。
やっと本調子に戻ったニヤキキです(^^)
寒い日が続いてますね。ニュースで岡山は初雪って言ってたけど?

毎月めくるのが楽しみになりそうなカレンダーですね♪
柔らかな色合いが幸せを持ってきてくれそう(^^)

私も明日、柚子ジャム作る予定です♪
未来ママさんのみたいに美味しくできたらいいな(^^)
【2013/12/13 00:13】 | ニヤキキ #- | [edit]
優しい絵のカレンダーですね^^
あらま、オマケもww
殻付きピーナッツで、白和えを作ろう!って発想がステキ~
私は、いつもバリボリ、んまいね~♪ってお酒のおつまみで食べちゃうわww
柚子ジャムも、作ってる時のニオイから、楽しめそう~
寒い季節、風邪の時なんかにも、おいしいよね、きっと^^

せっかく広い公園、素敵な場所だから、ワンコさんも一緒に楽しめるといいのにね。。
後から、NGになっちゃったとしたら、やっぱりマナーなんだろうな。。。
【2013/12/13 05:27】 | ほんなあほな #- | [edit]
☆かぎっ子nさんへ、こんにちは♪

素敵なカレンダーはホント一年が楽しくなりますね。
お言葉に甘えてどんどん使わせていただきます(笑)
お返事ありがとう~よろしくお願いします♪


☆ニヤキキさんへ、こんにちは♪

やっと本調子に治ってよかったわ。
今年の風邪はしつこくて私も治るのに1ヶ月近くかかった^^;
県北は積雪でしたが県南はまだまだ雪は先かな?
水彩画は優しいですね~毎月が楽しみなカレンダーですw
柚子ジャムの香りはいいよね~
料理上手のニヤキキさんだもん美味しいのは間違いなしよ^^v


☆ほんなさんへ、こんにちは♪

カレンダーはチビ太くんちがオマケ付きで送ってくれるのww
殻付きピーナッツはお酒のお供wうんうんほんな家ならわかる~笑
うちはお酒は飲まんので炬燵でテレビのお供^^
柚子の香りはいいよね~
風邪の食欲不振にヨーグルトに入れたり柚子茶で飲んであったまるよね。
岡山の大きな公園は次々に締め出しになってくの…
OKの公園も犬連れて入ると同時に!!!
マナーを守って行動しましょうって拡声器が流れるのよ^^;;;
【2013/12/13 14:23】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
未来ママさん、こんばんは。
水彩画はやさしい雰囲気でいい感じですね
素敵なカレンダーです(#^.^#)

こちらもワンコNGの公園が多いですよ(苦笑)
そそ、京都御所はよかったんですよね
わたし「うそ~」って驚きましたよ(笑)

昨日から真冬並みですね(汗)
お互い体調崩さないように・・ですね(;^ω^)
【2013/12/13 21:16】 | きょん #1WH2RnVg | [edit]
☆きょんちゃんへ、こんにちは♪

毎年楽しみなカレンダーなの~素敵よねw
きょんちゃん地方もわんこNGが多いですか~
田舎のほうがマナーが守られてないのかも知れませんね。
そうそう京都御所がokには驚いたよね!!
大型犬の散歩されてた飼い主さんがありがたいと言ってたわ。
真冬の寒さよね~未来ちゃんファミリーも元気に冬を乗り越えようね^^v
【2013/12/14 13:59】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/874-f174e9e6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫