わんこ対策の猫トイレ置き場♪

 2014-02-22
P2191415.jpg

前々回upの続きです。
やっと以前の壇上トイレ置き場を撤去して新しいトイレ置き場を設置しましたw
アンポン未来さん対策に…
一階部分は、とりあえず猫が通れるだけを残して開閉ドア100均製取り付けました。


P2201442.jpg
横は100均ネットを結束バンドで取り付け…

                                    P2191425.jpg
                                    下段トイレの掃除がし易いようにネットは開閉式に…
                                    トイレの下にシーツを敷いてるのは…
                                    蓋カバーの境目からのチッチ染み出し対策^^;

P2201444.jpg
2段目にはシステムトイレ…三段目はトイレ用品置き場…

                                    P2201448.jpg
                                    四段目はトイレ用品ストック置き場…
                                    五段目は手作り棚キャットウォークに丁度繋がる高さに、
                                    マットを敷いて隠れ家にしてにゃーby二代目デシャまる太

P2201451.jpg
(サムネイル)
こんな感じになりました(*^^)
システムトイレ前の青い受け皿にシーツは…オチリはみだしチッチ対策です。

                          P2201470.jpg
                          設置中は興味津々オジャマムシがワラワラ寄ってきたよ~笑


余談ですが…
我が家で使用中の猫トイレと猫砂の紹介です。

猫トイレはユニチャームのシステムトイレカバー付き&リッチェルコロル55Hスノコ付きトイレを使用してます。

猫砂は…
我が家の猫は全員ゼオライトシリカゲル砂を違和感なく使ってくれるので固まる猫砂は使っていません。

P2191411.jpg
ユニチャームの消臭抗菌サンドをスノコの上に少量ばらまくだけでokです。

                                 P2191391.jpg
                                 このトイレはコロル55Hスノコ付きトイレですが、
                                 スノコの受け皿にユニチャームトイレシートを敷いて…

P2191403.jpg
スノコを置いて抗菌サンドを少量入れて蓋カバー設置…
待ちきれにゃいぽんこさんが早速使用中w

                    P2191408.jpg
                    使用後すぐの写真(中央部分が2~3粒ほど濡れただけ)
                    受け皿のトイレシートは一週間位持ちます(仕様頻度によりますが)

                                    P2191426.jpg
                                    シリカゲル抗菌サンドを猫さんさえ嫌がらなければ…
                                    システムトイレもスノコトイレも画期的なトイレだと思います。

以前に、このコロル55Hスノコ付きトイレにパインウッド(砕けてスノコの下に落ちる砂)を使用したら、
おがくずで受け皿がすぐ満杯になって掃除が大変でしたが抗菌サンドに変えて大正解でしたw
(砂がほとんど散らなくて、底のシートを周一ペースで換えるだけ、すごく経済的です)
コロル55Hスノコ付きトイレはサイズがシステムトイレより2回り大きいのもありがたいです。

難点は…
蓋カバーのつなぎ目からチッチが染み出して漏れること^^;
(うちは花火チッチする子は居ませんが勢いよく出すと、つなぎ目から漏れるようです)
ユニチャームのシステムトイレも蓋カバーのつなぎ目からチッチが漏れます(他社のシステムトイレは漏れないのかなぁ??)

対策で…
写真のようにトイレの下にトイレシートを敷き詰めています^^;

我が家がユニチャーム製品を好んで使用してるのは…
ただ単にデオシートの吸水力が気に入ってるだけのことですので回し者ではございません^^


P2211531.jpg

みるくさんは快適に下段のトイレでお漏らしもなく使用してますww
アンポン未来さんは隙間から鼻を突っ込んでるのでも少し狭くする必要があるかも?です^^;

イヤシ未来さんvs後ろ足が弱ったみるくさんのトイレ対策に長々とお付き合いありがとございました(__)


今日も遊びに来てくれてありがとう♪
                                                                
スポンサーサイト
タグ :
コメント
未来ママさん
頑張りましたね~!!組立だけでも大変だったと思います
これだとトイレも入りやすいし快適ですね♪
お疲れ様でした!

そうそう!うちもパインウッドなので
トレイにおがくずみたいのが落ちます
特につかいはじめは沢山・・・
でも なかなかトイレの砂って変えられないのよね~
一種のかけみたいなんだもん(汗)
【2014/02/22 22:00】 | ぽち #HK54NBcs | [edit]
うちのトイレはアイリスオーヤマか何かだけど
フタと本体の間から漏れますよ~
しかもホームラン打者がいるのでダーダーです(笑)
対策は「ふたの内側にトイレシーツを貼って直接受け止める」ですが、これが結構面倒なの・・・
システムトイレにもちょっと惹かれるけど使わなかった時を考えると、ねぇー
↑ぽちさんに激しく同意!賭けですよ
【2014/02/22 22:39】 | ししゅうねこ #- | [edit]
またまたコメ欄開いてるやん!
だから早よゆうて! て言ってるやん (^^;)

世の中でおきた事
全て100均が解決してくれます!

だはははは~! (^^;)
【2014/02/22 23:50】 | かのぼん #- | [edit]
こんにちは。
ナイスアイデアだね。
良いと思うよ。

これでみるくも快適かな?
未来ママもトイレの悩みが解消されて良かったね。
【2014/02/23 02:25】 | クリちゃんです #- | [edit]
ママしゃん おはよう♪

トイレ完成 良かった~~
色々と大変なんだね それは家の中が納戸化する筈よね

後で「おっさん」に見せてみます
私はニャンコの事はノータッチです
そこまで手が回らないし2Fには上がりません

わんこの場合 我家外でしか排泄はしないので戸惑っています

でもこのラックは何にでも使えるわね^^
【2014/02/23 09:50】 | はやとうり #- | [edit]
トイレ高層建築すごいのにゃあ!
高見のチィって気持ちいいだろうなぁ^^
お家はアタシひのきの猫砂じゃないとダメだからさー・・・
でもシステムトイレできてからはちょうどいいサイズのトイレ少なくって・・・
システムトイレにひのき入れて使ってるにゃ。
しみだしちゃったりもするんですねー・・・
なかなかトイレも奥が深いにゃ!
未来ちゃぁん、お鼻つっこんじゃいけませんよぉ!(* ̄m ̄)ウフッ
【2014/02/23 10:35】 | Gavi #- | [edit]
☆ぽちさんへ、こんにちは♪

えへっ頑張ったでしょうww
5段のメタルラック重くて大変だったよ~ありがとう^^
うちも最初は、すのこトイレにパインウッド使ってたのよ。
(抗菌チップがダメな子が居るかも?と思って…)
少なめに入れてスノコの下に落としてたけど、すぐオガクズ満杯で使いにくかったから、
思い切って抗菌チップの砂に変えてみたら全員大丈夫だったのww
気に入った砂を使用してると交換は一種の賭けだもんね。
でも抗菌チップがokならスノコトイレに抗菌チップの組み合わせ凄くいいと思う^^v
(この組み合わせに変えてからお手入れ簡単で猫砂代が半値以下メチャ安くなったよw)


☆ししゅうねこさんへ、こんにちは♪

アイリス製も漏れちゃうんですね。
男子のホームランバッターだとダダ漏れですか!
(真っ黒さん気持ちよく排尿してんだろうな^^)
隙間対策もフタの内側にシーツ貼り付けなんて考えつかんかったわ(笑)
システムトイレは5キロサイズの男子には小さいような気がする?
(うちの男子にゃんはコロルの大型スノコトイレばかり使用してるのよ)
抗菌チップを使ってくれるかどうかの賭けになっちゃうけど、
お手入れ簡単で砂代がメチャ安くつくよ^^v


☆かのぼんさんへ、こんにちは♪

はーいワガママ気まぐれブロガーよ~だはは^^;
そうそう100均って種類が豊富で便利よねw
最近は高いもんもたくさん増えてきたけど~(笑
【2014/02/23 12:08】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
☆クリちゃんへ、こんにちは♪

クリちゃんもこれなら使ってくれるかな~
まさか壇上トイレに抗議チッチされるなんて思ってなかって^^;
足腰が弱ると壇上トイレに間に合わなくなっちゃうね。
これでみるくのお漏らしが解消されてよかったわ~ありがとね♪


☆はやとうりさんへ、こんにちは♪

現在ニャン用が5個、ワン用が2個置いてるのよ~
納戸化するはずでしょう^^;
室内飼いにゃんこの一番の悩みは猫トイレなのよね。
より快適トイレや砂を求めて追求になっちゃう。
おっちゃんも猫砂の飛び散りに悩まされてるのでは?
メタルラックは丈夫だから色々使えるね^^v


☆Gaviちゃんへ、こんにちは♪

うちわんこ対策で高層建築トイレなのよ~笑
わんにゃん生活も色々と余計があるね^^;
Gaviちゃんは体質的にひのきの砂しか使えないもんね。
ホームランバッターだとフタのつなぎ目から漏れちゃうんだけど、
女の子は座ってチーするから大丈夫なのでは?
オチリを上げちゃうとつなぎ目漏れに要注意ですね!
ホント未来さんには困っちゃうわ^^;
【2014/02/23 12:53】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
トイレもいっぱいですね。
ウチも未来ママに教えてもらってユニチャーム使ってますよ。
お手入れ簡単でニオイもまったくなし、経済的でいいですね。

未来ママの頭の中はアイデアいっぱい。
色々参考にさせてもらってま~す。
【2014/02/23 16:33】 | 里美 #- | [edit]
☆里美さんへ、こんにちは♪

チェリーも抗菌チップサンドが大丈夫だったんですね。
システムトイレは最初に揃えたら、経済的だと思うよ!
お手入れ簡単なのもいいよね。
にゃんこが沢山だと少しでも手抜きできるように考えちゃう(笑)
にゃんこの性格は様々だから、みなさん猫砂選びは慎重なのよ。
チェリー懐いてくれてかわいいね♪

【2014/02/23 18:09】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
トイレ制作、お疲れ様でした!
こうやってトイレを段にして置く、という発想がなかったので
ナルホド画期的だな~と感心して拝見しました。
ウチは地べた置きが主流です。それしか無いと思っていたもので・・・
これなら省スペースで済みますね!
シニア猫ちゃんは下段、チビッ子は上段、という訳か~

我が家はニャンとも清潔トイレを(ミーたんだけ)使ってくれてます。
スノコトイレって賢いですよね~
砂が本当に少しで済みますから。
このトイレを使ってくれるミーたんを親孝行だなあ・・・と
感激してしまうほどです。

みるく様、トイレの悩みが解消ですね!
良いお母さんを持って幸せです^^
【2014/02/23 22:27】 | くろまる #- | [edit]
猫トイレの高層マンションのようなw
これで、みるく様も、安心して出入りが出来て、
キャバズのみなさんも、覗きに来ないですね^^vvv

そう、すのこ式がOKだったら、どんだけ砂の不満が解消されるか!!
仕事が落ち着く春過ぎに、
我が家の、トイレのフチに4本足を掛けて使用しても安定感があり、
ホームランバッターにも対応できるサイズのスノコ式トイレを
自作しようと思ってますよww
【2014/02/24 04:44】 | ほんなあほな #- | [edit]
☆くろまるさんへ、こんにちは♪

床に置くとわんこがいたずらするので壇上しか置けなくて^^;
トイレ数が多いのでなるべく省スペースで置けるようにと(笑)
後ろ足が弱ったみるく対策でしたが、この方がよかったなと思いますw
スノコ式はホント賢いトイレですね~ミーたん孝行娘やねw
雪ぽんが以前におまる式を上手に使ってたよね!
あのおまる式はどうなんだろ?気になってるんだけど(興味津々)
どこでもチッチの鈴ちゃん用に2階に置きたいなと考えてるんだけど^^


☆ほんなさんへ、こんにちは♪

いやしキャバには困ったもんです^^;
高層マンショントイレで何とか落ち着きましたw
すのこ式はホントすぐれもんだと思いますね。
抗菌チップを使ってくれれば鬼に金棒かな~
ほんなさんちなら大型すのこ式が作れそうですね。
ホームランバッター対策に是非自作してついでに売り出すのも喜ばれるかも~^^v


【2014/02/24 14:03】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
二階建てのトイレとは
画期ですね(^^
多頭飼いの方だとどうしても
トイレの置き場所に困るようですが
これならすっきり見栄えもよさそう♪

わんちゃんがにゃんずのトイレに
ちょっかいを出すのはびっくりです。
一緒に暮らしているといろいろありますよね。
これでにゃんのみんなも少しは安心して
おトイレできるかしら(^^
【2014/02/24 16:46】 | あんずミャミャ #- | [edit]
スゴイですねぇ。
快適トイレの出来上がり、これならみんなが喜んでくれること間違いなしですね。
我が家もユニ・チャームのトイレを使ってますが、蓋とトレイの間からの漏れがあります。
じゃ、蓋が無かったら・・・、もっと盛大に飛び出すかも~~。
コレって困りますよね。 (;´Д`)
猫砂は花王のにゃんとも清潔トイレ用、シートはひのきでニオイをとるシートです。
いろいろ改善点もあるけど、アイディアもなく、今に至ってま~~す。
【2014/02/25 12:33】 | なっつばー #- | [edit]
☆あんずミャミャさんへ、こんにちは♪

そうそう多頭飼いはトイレ置き場が大変ですね。
うちのように困ったちゃんが居たらなお更苦労よ~笑
わんにゃん飼いさんちではやっぱり猫トイレのイタズラをお見かけしますね。
強烈な匂いに誘われてイタズラするのよね!
飼い主が居ない時に限ってひっぱり出したりして、色々ありますね^^;
これで後ろ足が弱ったみるくさんトイレが大丈夫になりましたよ^^v


☆なっつばーさんへ、こんにちは♪

この高層仕立ては正解でしたw
みるくさんも快適なのかお漏らしをしなくなったのよ~
ホームランバッターさんが居たらフタ無しでは四方八方ですよね^^;
(幸いに居なくて助かってるけど)
抗菌チップが大丈夫ならスノコトイレは画期的ですね。
大昔の鉱物砂の時代の事を考えるとここまで進歩したトイレや砂はありがたいです。
トイレ砂ジプシーがスノコトイレに出会ってから休止したのよ(笑)
【2014/02/25 13:39】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]
じっくり見させていただきます
ありがとうございます!
【2016/02/24 12:58】 | maymay #- | [edit]
maymayさーんこんにちは♪

我が家もキャバ対策に猫トイレは全部棚の上に設置してるんだけど、
みるくさんの後ろ足が弱った時は下段の設置に四苦八苦したのよ(;^ω^)
あのアイリストイレを見つけた時は私も飛びついて、これで一安心と思ったら、
あの狭い隙間に這いつくばってブツを咥えた姿に驚愕だったわ><;;
猫さんのブツの匂いはよっぽど香しいのかも(笑)
蓋カバーも鼻先で難なく開けちゃうのでガムテープ張って応急処置してるでしょ~w
このトイレはみるくさんが亡くなってから廃棄したのよ~(掃除や洗いがしにくいので)
過去記事でキャバ対策に何かお役にたてると嬉しいです^^

【2016/02/25 16:23】 | 未来ママ #ZBGCfeOs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wannyaazu.blog64.fc2.com/tb.php/898-1730165d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫